2012_07
29
(Sun)13:39

花火&生徒さんの作品

_MG_9357.jpg

昨夜は「2012広島みなと夢花火大会」がありました。
「ひろしまの夜空を乱舞する花」
今朝の新聞によると43万人の人出だったそうです。

例年の如く我家のベランダから楽しみました。
「ド~ン、ド~ン・・」と響くあの音がいいですね!!


_MG_9356.jpg

一瞬の花火を綺麗に写真に撮るのは難しく・・・
夫が三脚、望遠にて撮ったたくさ~んの画像の中からベスト4を選び
UPしました。


_MG_9452.jpg

毎日、毎日暑いですけど・・・
昨夜も暑い夜でした・・


_MG_9486.jpg

↑風もあまりなく煙が漂い幻想的な感じ・・

東京の息子はこの日隅田川の花火を見に行くと言ってましたが
私も一度見てみたいな・・。
宮島の花火もまだ見てないのでこちらも一度は見てみたい・・!!



↓完成画像が届いてます(^^♪


IMGP2873.jpg

↑千葉県のOさんは初作品。

初めての転写とリボン刺繍だったそうです。
キットに入れた刺繍リボンが失敗でなくなってしまい
買い足したリボンで頑張ったそう~
それでもとても楽しい時間を過ごせ大満足との事です。

良かったぁ~~!!
好きになってくれて楽しんでくれる事が嬉しいです(^.^)
初めてとは思えない位素敵に出来てます!!!




VICTORIAN QUILT 001

↑大阪市のYさん。
 唯一お会いした事のある通信の生徒さんです。

 丸一日かけて完成したそうです~。
 さすが早いです!!

VICTORIAN QUILT 003

この角度なかなかいいですね~!!

とっても気に入ったそうです~!!
早く使いたい気持ちともったいない気持ちが交錯してるとの事。
その気持ちよくわかります~~^m^



 こちらは大阪市のMさん。
 通信制の中ではお若いけれどベテランさんです。
 いつもきっちり完成させてくれてます!!

 「楽しい~!可愛い~!で、額に入れたらまた、可愛い~!!
  ってはしゃいでましたf(^_^;
  幼稚園は明日、学校は明後日が終業式です。
  時間見つけて、癒しのチクチクしたいと思います(T-T)」
  とメールくださいました。
 もう夏休みにてママとして日々奮闘されている事と思います。

 
 毎日本当に暑い・・・!!
 午前家事や用事を済ませた後シャワーを浴びるのが日課となってます。
 その後アトリエを涼しくして制作に取り組んでます。
 暑い中現在冬バッグを作ってます・・^^;
 


 
2012_07
16
(Mon)23:43

製作中の物が完成~額物~

今日は本当に暑い一日でした・・・。
午前中はいよいよ明日から本格的に始まる大規模修繕の為の
片付けに夫と頑張りました。
汗ボトボトです・・。

南面のベランダはからっぽになりました。
何もないとこんなに広かったのね~
引越当初を思い出します。
その代わり西面と北面のベランダがえらい事になってますが・・^^;




P7162417.jpg

午後からはアトリエを涼し~く快適にして・・
シャワーでさらさらにした体^m^でチクチクに没頭。

完成したのは額物です。
↑これはガラスを入れずに撮影しました。
実際はガラスを入れます。

額物いいですよ~・・。
お飾り物が好きな人には最適です。

実用しないから耐久性とか服に引っ掛かるとか
型崩れとか汚れとか・・・
何も気にせず思う存分お飾りが楽しめる。
ポーチやバッグのように仕立てがないから
完成も早い。
額縁により高級感が出る上ガラスでほこりもかからない。
インテリアとして気軽に楽しめる。

わぁぉ~
ざっとこんなに良いところがありましたよ~~。



P7162437.jpg


↑もう少し近寄って上半分です。
スパングルも楽しみました。
お花の形にしたり連続にしたり・・・



P7162441.jpg

↑こちらは真ん中部分です。
 特小ビーズいっぱい刺しました。


すご~~く楽しかったです。
自由創作そのものですね・・。
自分用につき何も迷わずサクサク出来たので
いっそう楽しかったのかもしれません・・。
お勧めです~~(^^♪

次は大きめの額にトライしてみます~~(^.^)

2012_07
11
(Wed)23:13

自由気ままに製作中

P7112415.jpg

雨音を聞きながら自由気ままに作ってみました。
↑本日はここまで・・。
ずぅ~・・・・とチクチクしてたら夫が帰って来てしまい・・
慌てて終了しました。

先月、福岡の宮崎順子さんやこうの早苗さんの
SHOPに行って来ましたが
その時買い求めた材料を使ってみました!!
買ったばかりの素敵な材料を使う時って
サクサク針が進みます・・(^^♪

明日はカルチャーレッスンにお出かけなので
明後日はビーズをもっといっぱい刺しましょう~~(^^♪


P7102405.jpg

生徒さんがお手製おからケーキを持って来てくださいました・・。
おからを微塵も感じさせなくて小麦粉で作ったケーキと
まるで同じでした。
とっぉ~~ても美味しかったです!!
ご馳走さまでした~~!!

↑写真撮り忘れたので皆が帰った後あらためて撮りました・・。


P7112414.jpg

少しずつコレクションしているシンブル。
すみれ、天使、薔薇、貴婦人などありますが
女王さまが仲間入り!!
やはり真ん中に配置(^.^)

来てくれてありがとう~~(^^♪
大切にします!!



↓前回の新作バッグはキットが完売となりました。
 ありがとうございました!!
 キルト芯の入らないミシンで作るバッグ。
 完成させて是非この夏使ってくださいね!!

2012_07
08
(Sun)13:52

バッグ完成~!!

P7062386.jpg

四角を繋いだバッグが完成しましたぁ~~(^.^)

もしかして見覚えのある人がいるかもしれません・・。
そうです・・
展示会用に作った物の第2号です。

今回は横浜に行った時鎌倉スワニーで購入した
北欧のTilda(ティルダ)の生地や芯も使いました。

なのでキルト芯は使用せずスワニーの接着芯を使ってます。
前回使ってみてとても気に入ったので取り寄せました。

しっかり接着出来てしなやかさを残しつつかっちりと
仕上がるので気に入りました。

お飾り系はモクバのブレードやリボンを使いました。

殆どミシンで作るバッグなので勝負は早いですが綺麗なミシン目に
集中力がいりますね!!


P7062379.jpg

底側からの様子です。
底もまちも四角繋ぎでブレードありです。
いろいろなジャガード生地を使いました。

今回は材料の関係で少ししかキットが出来ませんでした・・・。
ご予約の方のみご案内させて頂きますね!!



P7082394.jpg


眺めているだけでうっとりするようなリボン刺繍の本を取り寄せました。
アマゾンで表紙だけ見て注文しましたが届いてみたら
ハードカバーの大型本で中身も素敵で大正解でした~。


P7082395.jpg

うっ~~とり~!!


P7082397.jpg

素敵~~!!
他にも盛りだくさんです。
持ってるだけでも幸せ~~。


↓完成画像が届きました~~(^^♪

SANY0027.jpg

盛岡市のFさん。
前回ご紹介の盛岡市のSさんとお友達同士で
作ってらっしゃいます。(^.^)

↓ご本人のコメントの一部を紹介します・・。

「作品が完成しました。
とってもとっても楽しくって、夢中になって作りました。
どこに持ってお出掛けしようかしら、、、
こんな、素敵なキット作って頂き有難う御座いました。
         ・
         ・
バラの刺繍を上手にする方法などありますか?
もっと素敵なバラの刺繍が出来たらと思います。
何でも作ってみたいです。」

毎回丁寧にきちんと作られてて・・
本当にお上手です!!
いつもお二人で楽しく作られてる様子にほっこりします。

喜んで頂けて私も作品やキットを作った甲斐があり
嬉しく思います!!



2012_07
01
(Sun)23:56

夕焼け

P7012367.jpg

今朝は土砂降りだったけれどお天気が回復してきて
久しぶりに綺麗な夕焼け空を見る事が出来ました。

茜色に染まる前ほんのわずかな時間だけの
こんな色の夕焼け空も大好き・・。
お夕飯もそっちのけでカメラを片手にしばしポゥッ~と
見とれました~~(#^.^#)


P7012372.jpg

そして茜色の夕焼け空に・・・。
川面に映っていっそう綺麗~~。


明日はどんなお天気でしょうか・・。
今日から7月・・
カレンダーをめくるのがとても早く感じられます・・。
そのうちまた賑やかな蝉の声が聞こえてくるのでしょうね・・。