2012_02
21
(Tue)17:07

バケツ型バッグが完成しました!!

   P2211896.jpg

かねてより製作中の物がやっと仕上がりました。

いつ頃取り掛かったのかと我ブログを見ると12月15日となってました。
と言う事は完成まで2ヶ月も掛かったのですね~。
温め期間も長かったなぁ~・・

キットをお待ちの方々大変お待たせしてごめんなさい・・。
このバッグは製作中よりキットのご予約を頂いておりました。

底は円形でバケツ型のバッグです。
結構大きめなのでたくさん入ると思います。
上部は黒地に白のレース柄の可愛い~生地です。(^.^)
キルティングもしっかり入れてます。



P2211883.jpg

↑少し近くに寄ると~
 手仕事いっぱい入ってますよ~。


P2211879.jpg

↑上から見た感じです。
口は黒のサテンリボンで結びます。
底からを撮り忘れましたが底は黒のレース生地にキルティングした物です。

     P2211878.jpg

     ↑後ろ姿です。
  プリント柄部分は外ポケットになってます。


P2211886.jpg

↑寄ってみると~
 花籠模様のフランス製チュールレースをかけてます。
 外ポケットはシンプルにしてあります。


P2211902.jpg

余り布でポケットティッシュケースを作りましょう~。
夜こたつでチクチクしたらあっと言う間に出来ました。


P2211900.jpg

開いたらこんな感じです。
ティッシュ取り出し口は黒の薔薇レースです。
バッグとお揃いでちょっと嬉しい~(^^♪


2012_02
10
(Fri)17:53

可愛い転写で巾着完成~!!

P2091841.jpg

またまた転写を使って今度は巾着を作りました。
お気に入りの転写をチョイスして~
レイアウトしたら・・


P2091843.jpg

転写の周りにブレードやリボン刺繍、刺繍ステッチを施してビーズ付けて~。


P2091833.jpg

自由にお飾りして楽しんで~!!
まさに自由創作です~。


P2091849.jpg

↑中はピンクッションと小さなポケットになってます。
これは園部さんの本を参考にしました。
以前から作ってみたいと思ってたのです~。

この巾着は一日で作り上げました~。
この日は夫が飲み会で夕飯作りがなかったのも幸い・・。

朝の10時型紙作りから取り掛かり~
ひたすら作り続けて・・
昼食と夕食は冷凍食品でぱっぱっと済ませて・・
途中おやつだけはちゃんと食べて・・(*^^)v

あたり一面いろいろな材料や箱やら何やらで散らかし放題・・
一日で出来るのか・・!
集中力はまだあるのか・・?
試してみたかったのです~ワハハ・・

時々おバカな私ですが夜の10時ごろ無事完成しました。
と同時に夫も帰宅しました。
めでたし、めでたし・・!?


P2101851.jpg

↑裸ん坊の薔薇たち・・
今日は寒いけれど良いお天気でしたので薔薇の剪定をしました。
南と西のベランダで合計25鉢ありました。

毎年悩むはさみを入れる箇所・・
う~んここかな?
いやもっと下かな?
外側の芽のところで・・などと迷いながらもチョキン、チョキン・・
案外思い切りが良くて切り過ぎ~?と毎年ながら反省してしまいます・・。
いつまでたっても初心者のままの薔薇好きです・・^^; 



P1020704.jpg

↑完成画像が届きました~。
愛知県のNさんです!!

画像は縮小して載せてますが私は拡大画面で見ました。
本当にお上手です~。
リボン刺繍は完璧~?!かも・・
バイアス仕上げとパンジーがもう少しだったのでそこがクリア出来れば
完成度高くなりますよ~!!

完成した時嬉しさと同時に寂しくもあったそうです!!
楽しく綺麗に作ってくれてありがとう~~


2012_02
04
(Sat)20:39

シルクとリボンのポーチ完成!

P2041819.jpg

作りかけの物の中からまずはこのポーチが完成しました。
シルクとリボンで作ったポーチです。


P2041815.jpg

裏側は数種類のリボンで作りました。
リボン大好き!!
リボンだけで作る物結構好きです・・^^


P2041821.jpg

先月棚を取り付けました。
その下の空間に飾るタペストリーを作った次第です。


P2041825.jpg

モンサンミッシェルから連れて帰った天使ちゃん。
度々登場してますが今はこんな感じに飾ってます。


P2041826.jpg

隣は以前作った小さな額。

P2041824.jpg

冬空・・。
アーチの薔薇も枯葉になってきました・・。
先日ほんのうっすらと雪が積もりました。
あっと言う間に消えちゃったけど・・。
この冬初めての積雪?でした。
生まれ故郷の山陰と違いここ広島(市内)は殆ど雪が積もりません。

2012_02
01
(Wed)16:19

転写だけのタペストリー完成!

P2011807.jpg

2月になりましたね~。
1月はアッと言う間に過ぎ去りました・・・。

ここのところ制作に集中してました。
その甲斐あって転写だけの転写の見本帳のような
タペストリーが完成しました。

大きさは50cm位です。
キルティング入れたのでやはり時間がかかりますね・・。
その代わりしっかりしたタペに仕上がりました。


P2011802.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じです~。
レースやリボン刺繍でお飾りしました。


P2011801.jpg

↑レースの襟とキラキラスワロのネックレス・・。


P2011800.jpg

↑レースのスカートとリボンでおめかし・・。


P2011799.jpg

↑こちらはまたまた製作中。
残すは仕立てのみという物が何点か出来てます。
もうすぐイッキに完成出来るかなぁ~?!


今日は風は強いけれど良いお天気です。
一年前の今日は母のお葬式でした。
一面の銀世界でした・・。
あれから早一年も経ったなんて・・・
一昨日の命日に合わせて週末はお墓参りに帰省して来ました。

1月後半はお家にこもって制作週間でした・・。
2月に入り今日からずっとお稽古週間となります・・。
ほぼ連日中旬位までその他の予定と共に入ってます。
また生徒さん達と楽しい時間を過ごしましょう~~!!
私の元気の源です~~(^.^)