2012_01
20
(Fri)19:18

いろいろ製作中~!

寒い日が続きますが皆さまお元気ですか~。
風邪も流行ってるみたいですね・・・。
うがい、手洗い励行と栄養とって体力つけなきゃね・・

私の場合は栄養取りすぎの家ごもりなので今のところ
全然大丈夫みたいです!! アハハ・・^m^


P1201788.jpg

前回UPの黒のも製作中なのですが・・
↑こんなのも作り始めてます~。
シルクとジャガードと可愛い転写で・・。


P1201791.jpg

↑こちらはタペストリーになる予定~。
転写があまりに可愛いのでいっぱい使いたくて
とうとう転写だけを繋げちゃいました^。
この後どう展開しましょうか・・。
思案中です・・。
このままだったりしてね・・^m^


↓完成画像が届いてます~~。

P1020693.jpg

↑こちらは愛知県のNさん。
マカロンポーチが出来ました。
とっても綺麗に出来てますね~~。
ですがファスナーが小さくなってしまい仕立てが
大変だったそうです!!


2012-01-18 09.37.34

↑こちらは大阪市のMさん。
手帳ケースです。
手仕事が多いのですがきっちり綺麗にされてます。
やはり出来上がりが小さめになってしまったそうです。

お二人とも大変良く出来ました~~ハナマル~~!!

寒さ厳しい季節皆さまどうぞご自愛くださいね!!
私は不思議な事にあんなに苦しんだ腱鞘炎と指の痛みが
全くなくなりました。
すご~く不思議なのですが今のところ治って嬉しいです~。

2012_01
11
(Wed)21:13

ニードルパンチミシン

P1101764.jpg

糸を使わない不思議なミシン、ニードルパンチミシンがやって来ました~。
ソーイングの師匠が貸してくださったのです~!!
師匠は購入したのみで全く使ってないとの事・・・。 

P1101766.jpg

↑針が7本あります。
糸はありません。
この針で素材同士をくっつけたりオーガンジー等の生地を
雰囲気のある素材にしてくれます。


P1111777.jpg

教えてくれる人や教本や作品などの情報が全くない中、
江馬さんの作り方のない作品集の一冊を少しは参考に
想像でいろいろ自由に作ってみました。
パンジーやコサージュ、バレッタ、ブローチなど・・

P1111783.jpg

↑こちらはベルベットにチュールレースを重ね
更にぼかし染めの毛糸を自由に花のようにニードルパンチし
レースやビーズ等をコラージュしてみました。

全くの自己流です。
ですが・・だからか、すご~~く楽しい~~!!
夢中になってしまいました。



P1101772.jpg

アンティークの小さな小さな靴・・。
素敵な方がくださったのです。
色もお花も形も大好き~!!



P1051745.jpg

ある日の夕暮れ空・・。
夕焼けと雨雲と青い空が折り重なった雲間から
夕日が射し込み美しさに見惚れました。

2012_01
04
(Wed)16:29

明けましておめでとうございます・・^^

年が明けていよいよ2012年となり4日経ちました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま良いお正月を迎えられましたか~。

このブログも今年で5年目となります。
更新回数は減って来ましたが気の赴くままに続けていけたら
と思っています。
今年もまたどうぞ是非覗きに寄ってくださいね!!


P1041725.jpgP1041735.jpg

今日からチクチク初お針となりました。
↑こんな感じでお飾りをしました。
 髪の毛は刺繍ステッチ入れてます。


P1041737.jpgP1041719.jpg

年末の大掃除兼模様替えは無事大晦日の夕方に終了しました。
昨年までは帰省を頻繁にしていたので思うように出来ませんでしたが
今年はそれもなくなったので今年はかなり頑張ったと思います。
と言うか日頃の精進が足りないだけの事ですがね・・^^;

喪中にてお正月のお飾りなどはしませんでしたが
お節とお雑煮等はいつもより控えめにしました。
年賀状も喪中欠礼させて頂きましたので寂しいものでした・・。

↗ここは紫色のエリアです。大好きなパンジーや忘れな草のゾーン。
 リボン刺繍、キルティング、ビーズ、刺繍ステッチなどで・・。


P1041723.jpgP1041742.jpg

息子が帰省してまだ滞在中にて我家も活気付いてます。
恒例の息子の友人達との焼肉は今回私は行けませんでした・・。
私も年かしら・・。
胃が痛くなっちゃって・・。
あっ、お餅やお節の食べすぎですね・・^m^
皆と賑やかしく食べたかったのになぁ~~!!

↑このエリアは薔薇とパンジー、デイジーが咲いてます。
 キルティングやリボン刺繍などで・・。


P1041734.jpgP1041721.jpg

今年の初お稽古日は10日です。
アトリエは模様替えしたのでちょっと変わりましたよ~。
生徒さんたち少し驚いてくれるかしら・・。^m^うふっ・・

↗こちらはレースの模様に特小ビーズをこんもり刺しました。

これで表面は終わったので裏面をささっ?として仕立てに
入りたいですね~。

生徒さんから口金ものやコンパクトマカロン、ソーイングケースの
希望が出てるのでそれらも取り掛かりたいですね~。

額物もしたいですね~。

27日のチャリティー講座の準備もありますよ~。

なかなか手が追いつきませんがマイペースで作っていきますね!!