2011_12
31
(Sat)00:38

さよなら2011~~

PC281717.jpg

寒いながらも毎日良いお天気が続いています。
生徒さんがくださった薔薇がビオラやパンジーと共に
お日さまを浴びて気持ち良さそうに咲いてました。
それを眺めてなごんで・・
またお片付け・・

息子も横浜から帰って来ました。
隙間時間にまだジタバタしてます。
お掃除、お片づけが終わらないのです~。
どうしましょう~。
きりがなくて・・・。
今日は何とか夕方までには終わらせたいと思います!!
これも日頃のつけですね・・^^;

今年も残り一日の大晦日となりました。
2011年は悲しみの多い年でした・・。
やはり私にとっても家族や人との絆を感じる年でもありました。
いろいろな出来事やいろいろな人の顔が浮かんできます・・。

来年はどんな年になるでしょうか。
多くは望みませんが今年よりは幸せでありますように!!

皆さまが少しでも幸せですように!!
どうぞ良いお年をおむかえください。


2011_12
25
(Sun)18:46

MerryXmas~~!!

PC251710.jpg

寒くなってまいりました~~。
雪がちらちら舞い落ちてます~。

クリスマス皆さまいかがお過ごしでしょうか~。

↑↓可愛らしいXmasカードが届きました(^.^)

PC191689.jpg

↑こちらは立体的なXmasカードです。
雪の中教会に向かうご婦人連れ・・
どのようなペアで何をお話されてるのかしら・・。
物語を感じます!!

素敵なカードありがとうございます~!!
心のこもったプレゼントも頂きました・・(T_T)ウルウル・・
心に残るプレゼントが出来る素敵な人・・
そんな人になれたらね!!
本当にありがとうございます!!



PC251703.jpg
↑今日の夕方のお天気です。
アトリエの窓越しに写しました。
一番向こうの山並みは雪雲で曇ってます。

昨日は良いお天気でしたので窓拭きとトイレ掃除完了!!
サッシの溝のお掃除が大変です。
溝のないサッシ発明してくれないかしら・・!!

あとはまだ・・お風呂とキッチンの一部が残ってます~。
磨くお掃除は肩が凝るので無理のないように少しづつ・・


PC251704.jpg

年末のお掃除と同時に毎日少しずつ進めています。

↑↓キルティングや刺繍やビーズを入れました~
 まだ裏面も内側もあるよ~。
 完成までまだまだです!!

PC251706.jpg



↓完成画像が届きました~。

bag 1

岩手県盛岡市のFさんからです。

「とっても楽しく楽しく製作をさせて頂きました。
リボンししゅう大変でしたが、うっとりしながら作りましたよ。
私は、とても満足。 もったいないので、使わないで飾っておきます。
      ・・・・・ 
こちらは、とっても寒くなって来ました。
被災地のほうに冬物の物資集めをしています。
現地は、まだまだ大変な思いで生活しています。
以前から続けているホームレスの炊き出しも人数が増えてきました。
誰もが忘れられない年でしたが、新しい年が平和で、希望に向かって歩んで行ける
年になってくれればと願います。」

と、コメントを頂きました。
泣けてきます・・・
ボランティアや受験生もいらした大変な中、お針を持って頂き・・
楽しさを感じてもらえて本当に良かったです。
Fさんの言うように来年は少しでも希望がある事を平和である事を
願ってやみません。 


IMG_1795.jpg

同じく盛岡市のSさんです。

カットを間違えて少し縦長になってしまったそうです。
次のキットで頑張りたいそうです。

お二人は仲の良いお友達同士。
力を合わせて心強いですね!!
次作も仲良く楽しく作って頂けたら嬉しいです。


今年もあとちょっととなりました・・。
皆さまお風邪などひきませんように~
元気で新年を迎える事ができますように!!


2011_12
15
(Thu)18:40

少しずつ制作中~&生徒さん作品

今年も残すところ後2週間ちょっととなりました~~。
何だか慌ただしくてあっと言う間の毎日です・・。

母の一周忌が終わった後安心したのと同時に言いようのない
寂寥感に襲われて何だかずっと元気が出ませんでした・・。
姉もそうだったみたいです・・。
そんな中・・浅田真央ちゃんの事を思うととても心が痛みます・・。

泣いても笑っても今年もあと少し・・。
来年はもう少しでも幸せになりますように・・。


PC141682.jpg

園部さんの新柄の生地を使って制作を始めました・・。
この布本当に可愛くて惚れ惚れしちゃいます~。
発売すぐ完売になり即再販されたそうです。
私は何とか一反ゲット出来ました~。

うんと悩んで・・
まだレイアウトの段階です。
この後ビーズや刺繍を足して・・
素敵に可愛くなぁれ~と魔法をかけて~~^m^

今月は雑事に追われてなかなか制作時間が取れませんでした。
隙間時間に少しずつ進めていきましょう~~。


↓完成画像が届きました~~。

DSCF4517.jpg

宮崎市のSさんです。
写真は開いた状態です。
ファスナーを閉じて半分になります。

仕立て方がどうしても分からなくて洋裁の先生に
助けてもらったそうです~。
先生ありがとうございました!!
私からもお礼申し上げます!!

苦労の甲斐あってお気に入りの作品になったそうです~~。
良かったね~!!
頑張ったね~!!
可愛いですよ~!!
これからはどんどん上達しますよ!! (^.^)


PC031675.jpg

ある日の夕暮れ時・・
雨雲と晴れ間と水面に映る夕焼けに
急いでカメラを向けてみました。

夕焼けの表情って毎日見ても見飽きませんね・・。

2011_12
01
(Thu)13:02

小さなツリー&チャリティー講座のご案内

        PB301632.jpg

12月に入ったとたん寒くなってまいりました~~。
今年も残すところあと一ヶ月となりましたね・・・。

先週末、まだ1年経ちませんが母の一周忌法要が無事終わりました。
今でも母を想い心の中で語りかける毎日です。

法事には各地から従兄弟や親戚、父母の友人が駆けつけてくれました。

母方には弟のような従兄弟が3人、一つ下の女の従姉妹が1人いて
私の姉を含め6人のいとこ会が夜も更けるまで延々続いたのでした。
そして全員が酒豪だったとは・・・^m^

私や姉の息子たちも途中から参加して今年の締めくくりにふさわしい
思い出に残るひとときを過ごす事が出来ました。
これも亡き母が皆を引き合わせてくれたのでしょう~。

↑アトリエ用に小さなツリーを飾りました。
マカロンポーチがオーナメントです~(*^^)v


   PB301638.jpg

↑これはポケットティッシュケースです。
 シンプルです・・。^m^  が、可愛くね!!
 
 中国新聞カルチャーのチャリティー講座用に
 2時間ワンレッスン完結で仕上がるようにと作ってみました。
 レッスン料が義援金となります。

 スワロのキラキラも1人10粒付けます~。
 ブレードやリボンは全てモクバ製です。
 布はYUWA製です。
 なので材料の品質は間違いありません!!
 転写も可愛いで~す!
 全て手縫いチクチクで出来ます~。


   PB301637.jpg

 ↑こちらが中の様子です。
 中にポケットが一つあります。
 カバー付きスナップで留めます。

 12月6日(火)の中国新聞朝刊に載るそうなので見てくださいね~!!

 チャリティー講座は来年1月27日(金)1時~です。
 場所は広島三越裏の中国新聞ビルです。
 
 寄付と手作りが同時に出来ちゃう講座です。
 皆さまのご参加お待ちしておりま~す・・m(__)m