2011_11
21
(Mon)14:07

ビオラのリース

PB211590.jpg

先日ビオラのリースを作りに行って来ました。
苔もビオラも全部生の本物です。


PB211591.jpg

↑横から見たところ・・
 苔がわかりますか~。


PB211593.jpg

↑内側も苔です~。
 ワイヤーで土台を作り苔を敷き詰めて土を入れます。
 そしてビオラを配置よく入れてまた苔で覆い、ワイヤーで固定していきます。
 掛けた時に苔が落ちないように更にワイヤーをUピンにして押さえていきます~。


PB211597.jpg

 次はパールをワイヤーに通した物を数本作り刺していきま~す。
 最後にリボン飾りとフックに掛ける部分を作って出来上がり~~!!

 土台を丸く形良く作る事と土や苔が落ちないようにしっかり入れていく事など
 結構重労働なリース作りでした。
 3時間以上はかかったのではないでしょうか・・。

 なので毎日の水遣りや花柄摘みなど愛おしくて~甲斐甲斐しく
 やってま~す!!(^^♪



PB211613.jpg

前回紹介させて頂いた手帳ケースのキット作り励んでます!!
この作品は縦が22㎝位あります。
画像より実物の方がどうやら大きいらしいですよ~。

いろんな素材材料を使ってるのでキットには時間がかかりそうです。
ご希望くださった人数の半分しかキットが出来ませんでした・・。
ご希望に添えなかった方々・・本当にごめんなさい!!
その作りたい気持ちとお申し込みに感謝してます。

製作中の時点でお申し込みくださってた愛知県のN.Sさん・・
本お申し込みメール間に合いましたのでお返事差し上げましたが
メールが戻ってきました・・・。
再度メールしてみてくださいませんか~~。



PB161575.jpg

つい先日の夕焼けです。
いつも似たような画像になってしまいますが・・
今回は茜色が強いように思います。
美しい夕焼けにカメラを向けずにはいられません。
河に見える橋脚は高速道路です。

寒くなって参りましたので皆さまご自愛ください!!
インフルエンザの予防接種受けてきましたよ~!!



2011_11
14
(Mon)01:24

手帳ケース完成です~!!

この週末良く晴れてとても過ごし易い日々でした。

模様替え、整理整頓熱が久しぶりに出て奮闘しておりました。
今回はアトリエ以外のお部屋です。

家具の配置換えから始まって余分な物の処分、
収納庫やクローゼット等の整理整頓、
窓拭き・・など・・など・
あ~この2日間よく働きました~~。
これで多分・・年末のお掃除の三分の一は済んだかもですよ!! ^m^ヤッター


PB111558.jpg

前回UPしました製作中の物が完成しました~。(^.^)
楽しんで作るコラージュの様な作品です。


PB111566.jpg

刺繍リボンで作るお花やパンジー、絹穴糸のステッチやビーズワーク、
いろんな要素を取り入れ配置や色合わせにあれこれ悩みながらも
楽しい時間が過ごせます・・。(^^♪
決まった形の型紙のピーシングがない作品は自由に伸び伸び
作れる所がいいですね!!
生徒さんたちは自由が一番困る、悩む~と言いますが・・。
キルティングのあるタペストリーなど作っていると
息抜きながら楽しめます~~!!



PB111559.jpg

裏面は少しシンプルに・・。


PB111553.jpg

つる薔薇のイメージでコロニアルノットとランニングの組み合わせの薔薇を
咲かせました。
こちらの面はブルーグレーを刺し色に・・。


PB111557.jpg

中の様子です~。
天使柄の生地可愛いと思いませんかぁ~(^.^)
お気に入りです~。
カード入れ3部屋と小物ポケット2部屋とファスナー付きのお部屋1個
作りました。
パスポートや母子手帳、お薬手帳、診察券やカード、レシート、パンフなど、
何でも好きな物入れましょう~~。

おめでたの娘さん用に作ってあげたい生徒さんや可愛い系好きな生徒さんたちから
もうすでにキット化コールが・・・。
はぁ~い!! 一生懸命キット作りましょう~!!
今のところそんなにたくさんは出来そうにありませんが・・
頑張ってみますね!!

この天使の布はHPの{素材の部屋} にありますのでどうぞ覗いてみてね~!!
合わせて{転写の部屋}もOpenしました。
マカロンに入るサイズの転写やポーチ等作れる転写を
入れた新柄AAを投入しました~。
チクチク手仕事にお役に立てればと思います~~。(^.^)


↓完成画像が届きました~。

2011-10-31 11.12.10

大阪市のMさんの作品です。
いつもキットをきっちり形にしてくれるMさん。
多分マカロンは初めてではないと思いますが
作ってくれてありがとう~~!!

フェザーステッチの間隔が難しかったそうです。
そうですね~この小さな円形の際に入れますものね!!
Mさん、頑張りました!!
2011_11
04
(Fri)00:12

秋冬ミニバッグ完成~!!

 PB031529.jpg

 あれこれしてる間に11月に入ってしまいました・・。

今年も残すところラスト2ヶ月となりました。
またクリスマスやお正月が巡ってくるとは・・・
何て何て一年の早い事でしょうか・・。

11月と言えば例年ならセーター着てるはずですが・・
毎日やたら暑いです。
25度の夏日とやらです・・。
扇風機も片付けてブーツも出したのにどちらも役に立ちません・・。^^;

そんな中・・
ジャガード、ベルベット、ファーなどの冬の素材を使って
小さなバッグが完成しました。

ピンク色やモーブ、生成りなどの好きな色ならサクサク進むのだけど
いつになくシックな色に挑戦・・・。
ブラウン、ブルーグレーが主な色・・。
いつもの私にはない色ですがでもこの色あわせも好きなんです。

シックだけれど地味にならないよう~
濃い色目だけれど華やかさもあるよう~
悩みましたぁ~。


PB031521.jpg

ベルベットの上には抑えたピンク系のリボン刺繍を刺してみました。
画像では分かり難いけれどビーズもいつもとは違ったお色目で・・・。
何とか無事完成出来て良かったぁ~嬉しいです!!



PB031531.jpg

↑こちらは可愛い系でお飾りも遊び感覚で楽しく制作中のものです。
完成したらUPしますね~~。
どんな感じになるかしら~・・。
今日も日没までやってましたので↑の画像より大分進んでます~。(^.^)


PB011512.jpg

ナエマちゃん。
次々と咲いてくれてます。
いい子だね!!
うっとりするようなとっても良い香りの薔薇です。



↓マカロンちゃんの完成画像が届き始めました~\(^o^)/

P1000426.jpg

↑こちらは秋田市のSさんの作品です。
左がキットで右はクリスマスバージョンで大きめを
作ったそうです。
小物作りまた挑戦したいそうです。
クリスマスのすごく可愛いですね~!!
赤のビーズと緑の刺繍が効いてます。


makaomo.jpg

↑こちらは大阪市のHさんです。
右がキットの作品です。
細かいけれど楽しく作れたそうです。
可愛くて~癒されてるとの事。
良かったです~~!!
本当に可愛く完成しましたね!!