2011_09
29
(Thu)01:24

小物制作&おブスの薔薇&生徒さんの作品

P9281286.jpg

 9月もあっと言う間に終わりそう~~。
涼しくなって過ごし易くなった分、食欲の秋がやってきたぁぁ・・・。
あ~何を食べても美味しいわ!! モリモリ・・!!
なのでヤバイ感じです・・ウエストがきつくなってきました^^;

↑現在制作中の小さな物たちです。
 アイボリーのシルクシャンタンにシルクリボンで刺してます。
 転写も新柄で作りました~。
 さぁ~何が出来るかなぁ~(^.^)


P9281289.jpg

以前紹介の我家のおブスの薔薇ちゃんです。
なぜか2輪ずつ位次々と咲いてくれます。

P9281291.jpg

アプリコット色が可愛いのです。
↑これが満開かなって思うのですが・・

P9281292.jpg

↑翌日にはこんな変なお姿に・・・。
 でも・・よ~く見ると中心部はフリフリのフリル状になってます。

 購入した時のパンフが出てきたので改めて見たら・・
 デンマークのポールセンローズだそうです。
 花持ち、耐陰性に優れているとの事。
 
 おブスの薔薇ちゃんにも関わらずevelynさんやmちゃんが
 気に入ってくれてました~。
 やはり見る目があるね~~!!


↓↓完成画像が届きました~

110920_094558.jpg

↑もうベテランの域に達して来ました大阪市のMさんの完成作品です。
お送りしたキットは必ず形にしてくれてます! 拍手!!!
キットと説明書のみで頑張ってくださって嬉しいです~。
いつの日か会おうね!!


NEC_0425.jpg

↑大分以前のキットですが完成させてくれたのは東京のKさん。
 お引越しやお孫さんの誕生なので相当多忙だったそうです。
 形にしてくださって良かったぁ~!!
 「説明書が丁寧で分かり易かった」との事でほっとしました。
 作り方説明書が私にとって一番の難問ですから・・。
 
皆さん、意欲的に作ってくださって励まされます。
この度のファスナー付けのある小さなポーチも何人か挑戦して
くださって嬉しいかぎりです!!
応援してるよ!!!
2011_09
20
(Tue)01:51

マカロンポーチいろいろ

P9191272.jpg

マカロンポーチずっと以前に作ったのが右端の白い薔薇。
その後作る予定はありませんでしたが・・
生徒さんの要望がありお教室用に作ってみました。

最初に一番上の薔薇のリボン刺繍のが出来て・・
すみれも刺してみようかなぁ~って2個目が出来て・・
転写+刺繍もいいかも~と左のブルーリボンのが出来て・・
すぐ出来るようにシンプルなのもあった方がいいかな~と・・
結局4個出来ちゃいました(^.^)

作り出したらやっぱり楽しくて・・
小さな物作りは好きですね~!!


P9191250.jpg

↑少しカメラを寄せると~こんな感じです。
お花のカチューシャのような帽子のようなイメージで・・。

P9191251.jpg

直径3,5センチの小さな世界・・。
 (↑ほぼ実物大です。)
この小さな空間をどう表現するか・・。
薔薇一輪と蕾。


P9191254.jpg

すみれの花3輪と蕾・・。


P9191255.jpg

小さめの薔薇が2個と髪飾り・・。


P9191256.jpg

それぞれの裏面です。
表と転写とブレードの色を合わせて・・。


P9191265.jpg

↑中の様子です。
五百円玉が3枚位入りますが指輪やピアス、イアリングなど
入れるのにいいなぁ~って思います。(^.^)



↓Sissiのポーチの完成画像が届きました。

239.jpg

愛知県Nさんの初作品です。

「やっぱりファスナー付けは苦労しました。本当に根気が必要ですね。
 また、リボンブレード付けやビーズ付けも忍耐との闘いですね。
 出来上がりの素敵な作品の裏に苦労がたくさん秘められている事を
 改めて痛感しました。」
と感想を寄せてくださいました。

 見るのと作るのは大きな差がありますね!!
 綺麗に素敵に仕上げてくださって嬉しいです。
 次作もきっと大丈夫~~!!


CIMG0725.jpg

島根県Mさんの初作品です。
この度初めてレッスンに来られて初ヴィクトリアンに挑戦されました。

「嬉しくて何度もうっとり見つめてしまいます。
 作品は本当に愛おしいものですね。
 とても楽しくできたので、また作ってみたいです。」
と感想を頂きました。

初ヴィクトリアン楽しんでくださったようで安心しました~~。
作品も綺麗に仕上がってますね~!!
縁のポンポンブレードとっても綺麗に付きました!!
次作も是非楽しんでくださいね~!!


P9191284.jpg

↑可愛かったので写してみました~~^m^
 ちっちゃなビスクのお人形~。
2011_09
12
(Mon)01:51

小さなポーチ2個目と3個目!!

P9091229.jpg

口紅や印鑑等が入る小さなポーチの2個目が出来ました。
今度はラブリ~な感じに作ってみました。
転写もリボン刺繍もピンク系だけれどココア色もちょっぴり~。


P9091246.jpg

左が一個目、真ん中が3個目です。
3個目はリボン刺繍少なめですっきり仕上げです。

3個共ファスナー付け等のやり方を変えて作ってみました。
と言うのもカーブ+直線の形ですからね・・。
おまけに表と裏は繋がってるしね・。
小さいけれどファスナーサイズは20㎝あるしね。
結局この方法が一番綺麗に出来るかな~と自分なりに答えは
出たのでした・・。
まっ・・大した事ではありませんが・・^m^

誰も作りたくないと思ってました・・。
ファスナー付け苦手な方多いですものね・・。

が、作りたい人が結構出てきて・・
慌てて材料揃えてます・・^^;
気に入ってくれてそして挑戦してみようと思ってくれてありがとう~!!


P9071220.jpg

またまた暑さがぶり返して残暑が厳しいです。
そんな中、薔薇は空に向かってぐんぐん育っています。


P9061214.jpg

↑以前、松江イングリッシュガーデンで購入したミニバラです。
綺麗なサーモンピンク色なのですが・・
この薔薇何だか変わってます・・。

ミニ薔薇なのに葉は普通サイズより大きい位・・。
茎も結構太い。
つぼみはまあまあ可愛い。
のだけれど・・・

P9061215.jpg

咲いたらこんなお花なんです・・。
ちょっと?いやそれ以上・・おブスです!!
たまたまかと思っていたらどの花もこんな感じなんです。
最初はびっくりしたけど慣れてきたら愛嬌あるかな~って思ってます。(^.^)


拍手欄コメントに書き込みくださる心優しい人たちへ・・

お忙しい中心温まるコメント書いてくださって
嬉しくほのぼの読んでます。
いつもありがとうございます!!
ひとときの清涼感とほっこり感を味わってます。
ありがたく感謝してます!!


2011_09
05
(Mon)23:15

秋色タウンバッグ完成~!!

P9031188.jpg

秋色の普段使いのタウンバッグを作りました。
いつも入れるキルト芯を挟まずすっきり仕上げにしてます。
珍しく赤がポイントになっています。

底だけキルト芯と底板入れました。
A4サイズが横向きで入る大きさのバッグです。


P9031195.jpg

↑こちらが反対側の面です。
口はモクバのフリルのあるこげ茶のベルベットリボンです。
このリボン好きです~。
ファン多いです~。


P9031204.jpg

↑持ち手は本革を好みのサイズにカットしてパンチでカシメの穴を開けました。
結構厚みのあるしっかりした革なので力いります。
こんな作業で弱った手が悲しいかな・・益々痛くなります。
トナカイ?の布お気に入りです~。


P9031205.jpg

↑側面はこんな可愛い柄のゴブラン地です。
これで底とまちはしっかりとしていま~す。

前回UPしました小さなポーチ・・
気に入ってくださった人が結構いらしてキットを作る事になったので
ファスナー付けなどもう少し研究?したかったのでもう一個作りました。

タペのキルティングもしてましたのでこれで現在両手が休め?状態に
なっちゃいました。
症状が落ち着くまでいい子にしています・・・。

まだ写真撮りしていないので次回紹介しますね~(^.^)




↓完成画像が届いてます!!

securedownload[1]

Sissiポーチの完成画像が関東方面のHさんより届きました。
完成おめでとうございま~~す!!
リボン刺繍工夫されてますね~。

キット作製者としてはこうして無事完成されるとほっと一安心します!!
画像送ってくださったら嬉しいものです~。


台風心配おかけしました・・。
被害に合われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます・・。
コメント寄せてくださった人ありがとうございます。
薔薇のアーチも鉢も全部大丈夫でした!!
お隣県eveさんとこも大丈夫そうで良かったです~~。(^.^)