2011_08
28
(Sun)17:38

小さなポーチが出来ました!

暑さがぶり返し蒸し暑い日々が続いています・・。
が、日差しは長く、日暮は早く、夕焼けが茜色・・
秋を少しずつ感じます・・。

今日ははるばる島根県大田市より初めてのレッスンに訪れてくださいました・。
初めてのリボン刺繍楽しんで頂けたでしょうか~~。
お家に帰ってからも頑張ってみてね~
完成画像待ってるよ!!



P8271176.jpg

小さなポーチ?を突然ふっと作ってみました。
口紅や印鑑、アクセサリー等を入れる事をイメージして
作りました。
小さな大事な物がこぼれ落ちないようにぐるりとファスナー付けました~。


P8271175.jpg

裏側はすずらんのブーケにレースを少しあしらって・・。


P8271145.jpg

↑こんな感じに時計を収納したり・・・


P8271144.jpg

↑口紅を入れたり~
 小さなソーイングケースとしても良さそうです~。


P8271147.jpg

↑広げたらこんな感じ・・。
特殊な形なのでやはりファスナー付けが一番手間取りましたね~~。

小さな手仕事は楽しいです・・。
面積が小さいから勝負が早い・・。
タペストリーのキルティングの合間の良い気晴らしになりました~~(^^♪


早いもので8月もあと3日・・。
去年の9月初旬に救急車で運ばれた日が近づいてきました。
今年は無事にその日を通過したいです・・!! ドキドキ・・
あの陣痛にも勝る痛みはもうコリゴリです・・・^^;



2011_08
22
(Mon)02:08

ポーチ完成&ルンバ

雨が降って涼しくなったのでよく眠れるようになり
この週末やたら寝てしまいました・・。

10日程更新しない間にいろいろ書く事が溜まりました・・。
息子が長めのお盆帰省にて今日東京へ戻ります。

母の初盆で実家にも帰省しお寺法要やお墓参りが家族皆で出来て
心落ち着きました・・・。
姉はまだ入院中ですが一時退院にて皆が揃う事が出来たのでした・・


P8201114.jpg

sissiパーティバッグと同じシルク生地でファスナーポーチが完成しました。
今度は少女の転写にしてみました。


P8201118.jpg

タペストリーのキルティングが亀さんの歩みです。
腱鞘炎も落ち着いたので引っ張り出してチクチク再開しました。


P8201124.jpg

アトリエのベランダのアーチに絡めた薔薇がぐんぐん伸びて頂上まで行っちゃいました。
そしてお花も咲かせてくれてなんていい子なんでしょうか・・。


P8201127.jpg

リビングの方のベランダは薔薇の鉢でいっぱいになってますが
シュートがどんどん伸びて育ってこれまた毎日の楽しみです。
↑暑さの中ナエマやモナコ、アンジェラなどが返り咲いてくれてます。



P8211132.jpg

そんなに新しい物好きな方ではないけれど一番欲しかった家電・・
ルンバをついに購入しちゃいました・・。

人工知能を搭載しているので賢く働き者。
一人?で廊下をお掃除しながら各部屋・・私のアトリエや寝室や
洗面所などに入って行き丁寧にお掃除してます。
何度も出たり入ったりしながら丁寧にお掃除する姿?には
びっくりしました・・。

↑お掃除が終わったらちゃんと一人で充電器に帰るんです~。
その姿を見てると可愛くさえなってきます。
ルンバもし迷ってる人がいたらお勧めですよ~~。


P8211134.jpg

東京に帰る息子のワイシャツにアイロンをかけました。
(↑パッチワーク用のチビアイロンと霧吹きで・・レトロだね・・!!)
何年ぶりかなぁ~・・
もう何年も離れて暮らしてるものね~
こちらに帰ってる間に美味しい物たくさん食べさせてあげたい~
連れて行ってあげたい~
いっしょにあちこち行きたい~
って思う・・。

東京で元気でね・・・!!
2011_08
11
(Thu)00:28

夏の空

P8101098.jpg

↑夕暮れとお月さま

暑~~い日々が続いていますが
お元気ですか~・・。

私は暑さが苦手な割りには夏は結構元気です。
食欲も残念ながら全然落ちません・・(^^ゞ

作日は午前のアトリエレッスンが終わった後
久々にのんびりした時間が持てました。

夕暮れの空の美しさに見とれてカメラを持ち出しました。


P8101092.jpg


ぐんぐん空に向かって伸びるまるで向日葵みたいな薔薇たち。
毎朝その成長を見るのが楽しみ。

↑開きかけのナエマの蕾が夕日を浴びて・・・・。


P8101071.jpg


アトリエのレースのカーテンに薔薇のアーチと夕日のシルエット・・。
葉っぱがゆらゆら揺れて木漏れ日感を味わってます。(^^♪


P8101097.jpg

↑暮れ行く空と薔薇のシルエット・・。
少しだけ川面が見えてます。


P8101075.jpg

レースのカーテン越しに夕日を眺めながら
のんびりと薔薇を少し刺してみました・・。


↓生徒さんの作品です

sissi2.jpg

大阪のHさんより完成画像が届きました。
つい先日発送しましたSissiポーチのキット
届いたその日に取り掛かったそうです。
完成後手直しも加えた画像です。

周りのポンポンブレードと転写周りのビーズを綺麗に付ける事が
難しかったそうです。

すごいですね~。
説明書と写真だけでこんなに素早く出来ちゃうなんて~。

一番のりのHさん~がんばりました~おめでとう~!!
きっとどんどんお上手になられますね!!

2011_08
05
(Fri)01:37

パーティーBAG2点完成~Sissi三たび・・

Sissi三たび~~パーティーバッグ完成しました~。

P8041041.jpg

毎日暑い日が続いています・・・。
皆さま、お元気ですか~~・・。

更新が少しお久しぶりとなりましたが
日々頑張っておりましたよ~~。

ネット世界で心痛める事がありましたが・・
真夏に頑張ってぐんぐん伸びてるベランダの薔薇の
ベイサルシュートを見るにつけ小さな元気をもらっています。


P8041056.jpg


7月中旬から作り始めたSissiシリーズ・・
増えました~。(^^♪
パーティーバッグ2点新たに仲間入りです~~。
これは刺繍のあるシルク生地にリボン刺繍を刺しました。
奥左が深いグリーンの生地で右がワイン色です。
小さくて分かりにくい画像でごめんなさいね~~。


P8041065.jpg

アトリエのベランダに薔薇のアーチを取り付けました~。
アイスバーグがぐんぐん伸びてどうしましょと
困っていたところ・・
ニトリで小振りでお安いアーチを見つけちゃいましたよ~。^m^

↑画像は日暮れ時アーチの薔薇がシルエットになって・・
夕焼けをお部屋の中からガラス越しでシャッター切りました。


Sissiポーチのキットほぼ全員さまにお送りしました。
到着連絡も続々入ってきてます。
皆さまご連絡ありがとうございます!!
すでに取り掛かった人もいるみたいで~す・・
この作品はそんなに難しいものではないので
どうぞ気楽に取り組んでみてくださいね~!!