2011_07
29
(Fri)16:14

リボン刺繍の丸ポーチ~Sissi再び~

P7251014.jpg

美しいSissiさまで今度はまん丸ポーチを作ってみました。
薔薇だけでなくいろいろなステッチを入れて・・・。


P7241001.jpg

夏なのでなるべく涼やかな色で・・。
↑こちらはまだ制作途中の画像です。

P7251007.jpg

エリザベートさま本当にお美しい方ですね~!!
18センチファスナーが付いてます。
なのでそこそこの大きさの丸ポーチになりました。

P7251009.jpg


↑この部分は巻き薔薇やチクチク薔薇、プラムステッチ、
リボンフィラー、パールビーズ、花型ビーズなど盛り盛りのエリアです。
プラムステッチが今ひとつ苦手です・・。


P7251021.jpg


続けざまに作った3個のポーチを仲良く並べて・・・。
右の天使ちゃん、可愛いでしょ!!
ブローチです。
作家さんの手作りのものらしいです。
お気に入りです・・。(^.^)


P7291028.jpg

Sissiポーチのキットが本日無事完成しました。
作り方説明の文章の言い回しが一番悩みますね!!
何回も読み直して校正して・・
大丈夫かな?解ってもらえるかな?と自問自答しながら・・・。

↑袋詰めしたこの後、封筒に入れ宛名書いて準備OKとなりました。
先ほどお申し込みの皆さまにメール送信も完了しました~~!!
ふぅ~~、無事終わって安心!!

どうぞ・・皆さんがよろしく作れますように!!


2011_07
24
(Sun)23:32

花火

_MG_8194.jpg

昨夜は夏の風物詩年に一度の花火の日でした。

毎年の事だけど花火を写真撮影するのは本当に難しい。
何十枚もシャッター切って使えるのはほんの数枚です。

今年は望遠レンズと三脚にて少しはマシに撮れました。
広島の花火を少しですが見てね・・!!


_MG_8107.jpg

撮影場所は自宅ベランダです。

_MG_8104.jpg

今年は涼しくて窓を開け放して見る事が出来ました~。

ヒュ~~~ン・・
ド~~ン・・

_MG_8051.jpg

水中花はビルで少し隠れます・・。

ヒュルルン・・ド~~ン・・パチパチ・・

_MG_8201.jpg

ド~~ン、ドン、ドン・・

P7230958.jpg

子供の頃、ヒュルル・・ドーン、ドーンと耳で聞きながら
母と小走りで海岸まで急いだ遠い記憶・・。
あの頃の母は若かったね・・。

そして昨日は初盆の母の為に母らしい盆提灯を買い求めました・・。
2011_07
20
(Wed)22:46

二つ目ポーチの完成!!

P7180826.jpg

前回UPしましたSissiポーチと同じ型紙で2個目を作りました。
もうキット化は済んだのでこちらは自由に刺してみました。

なでしこJAPAN、カッコ良かった~~。
涙が滲んだよ~!!
おめでとう~~!!

台風に備え薔薇の鉢を移動させたりしたけどほぼ大丈夫だった~!!ほっ・・。
つる薔薇のつるがぐんぐん伸びてどうしようもなくなってきたので
アーチを買ってきて絡めてみました。
台風の強風にて写真撮れなくて・・

と・・こんな感じで過ごしながらレッスンもしたり・・お出かけもしたり・・
合間に↑2個目のポーチの制作楽しんでました。


P7200837.jpg

で、こんな風に完成しました~!!

P7200843.jpg

2個並べてみました~~。

Sissiポーチのキットのたくさんのお申し込みありがとうございました。
今日はキットの準備を進めました。
転写を作ったり~生地をカットしたり~
合間に宛名書きしたり~
まだまだする事がいっぱい!!
材料をいっぱいいっぱい集めなくてはね・・。


P7180810.jpg

今年は薔薇の生育が良くて大体の薔薇が3番花まで咲いてます。
一番花に比べたら小さいですが・・。
ほころんだ蕾の時期って可愛いですね~。
とても好きです。
わくわくします。


P7190827.jpg

↑プリンセス ドゥ モナコ
夏の薔薇はあっと言う間に咲いてしまいますね・・。
暑い中咲いてくれてありがとさん。

普段は朝起きたらすぐに植物のお世話をします。
小一時間位かかりその後お洗濯干して・・
合間に家族を送り出して・・
それからゆっくり遅めの朝食を取ります。

屋根があるベランダでも日焼け注意ですね・・。
いつも何もつけず没頭していたらナントまぶたにシミが出来てました・・。
ガ~~ン・・^^;
2011_07
15
(Fri)17:14

Sissiポーチ完成!!

P7140806.jpg

梅雨明けから毎日すさまじい暑さが続いていますが
皆さまお元気でしょうか・・。

昨日は出張教室へ一日出かけて来ましたが帰り10分程歩いただけで
汗、ハンカチ、汗、ハンカチ・・ってな具合でした・・

久々に夜なべをしまして・・
ポーチが完成しました~~(^^♪

今回の転写はSissiの愛称でお馴染みのエリザベートです。
身長170cm、ウエスト50cmの美貌の持ち主だったとか・・。


P7140807.jpg

少し先取りにて初秋を意識して作りました。
キット化しますので今から制作し始めたら秋には?使えて
丁度良いのではないでしょうか~~。

ポーチあたりから始めたいと言うご希望が多いので
小さめで比較的簡単に出来るポーチを考えてみました。
このポーチは14cmのファスナーですので大きさを想像してみて
くださいね!!

リボン刺繍は5本の足を作って上、下とぐるぐる巻いて作る薔薇で良いですし
あとはレースモチーフやレースブレードを縫い付けて~
ファスナー付けを少し頑張れば大丈夫です。

キットのご予約されたい人はメールフォームからお早めにご連絡くださいね!!
お待ちしてま~す(^.^)



P7080504.jpg

美味しそうでしょう~~。
はい、とっても美味しいのです~。

家の近くの甘味処が生徒さん共々に人気で最近仲間内でマイブームなんです。

抹茶アイスは抹茶が濃くて絶品ですし、白玉団子は作りたてのふわっふわっのもちもち・・
そしてここのこしあんは最高に美味しいです。
皆さんにこの美味しさをお届けできたらなぁぁ~。

↑これを頂いている時は最高に幸せ気分になりま~~す!!
他に手作り寒天や手作り求肥入りのもありますし
最近はあんこと白玉入りの抹茶蜜かき氷がこれまた絶品なのです~。
今度又画像載せますね・・!!

あ~あ・・これでは痩せないはずですよね・・・(^^ゞ アハハ・・・
2011_07
10
(Sun)23:56

模様替え後のアトリエ公開

P7060786.jpg

キルトの空間 「AT-Rose」へようこそ~~!!

梅雨明けしたとたん暑くてたまりませんね~・・。
皆さまお元気でお過ごしですか~・・。

今日は小さなアトリエへAKKOがお迎え致します~!!
模様替えも無事終わり普段通りに落ち着く事が出来ました・・。
今日はアトリエの中をご紹介します・・(^.^)


P7060779.jpg

中に入ってドアの隣あたりの面です。
アンティークキャビネットを置いて中に作品を飾ってます。
その上は額物やトルソー等その他いろいろ・・・。

P7090795.jpg

↑↓本や材料などの収納は左の収納家具にびっしり隙間なく入ってます。
今回の模様替えはもうひとつあったこの収納家具を処分した為
溢れ出た材料の整理片付けに一苦労したのでした・・。


P7090794.jpg

↑100均のボックス大活躍してま~す。^m^
溢れた反物はさりげな~く?立てかけて・・・。


P6300705.jpg

ぐるりと左回りで左側の壁面です。
↑ベビードレスの掛けてある木の壁面がクローゼットです。
ここにも布やフープなど目いっぱい入ってます・・。

P7060772.jpg

クローゼットのある左側の壁面の続きです。
以前は大きなキルトを飾ってましたがこの狭い空間の中では
圧迫感があるのでこの壁面はすっきりさせています。
大きなアンティークレースとバーボラミラーで・・・。
すぐ下にはテーブルを置いています。


P7060785.jpg

↑その隣の小さなコーナーにチェストを置いてます。
このチェストなかなかの便利家具です。
引き出し部分には布を収納、ガラスの中は小さな作品を
飾ってます。
上にもディスプレイ出来る丁度良い高さです。


P7060782.jpg

正面の窓とその横の右側壁面の半分位の写真です。
この壁面は一番面積が大きいので中位のタペストリーやバッグを
飾ってます。


P7060778.jpg

↑壁面の中央あたりです。


P7060777.jpg

棚とトルソーとオープンキャビネットです。
今回の模様替えで取り付けた棚にはまちのある大きめバッグを
置きました。

その隣の家具がこのお部屋で一番大きい物体です。
巻きのリボンやタッセル、ボタン、などの材料を置いてます。
ティン缶の中には小さな材料など入れてます。
下部の扉のある収納部分には季節入れ替えの作品を収納しています。

ちょっとしか写ってませんが家具の右隣にもバッグを飾っています。
これでぐるりと左回りで一周しました。


P7060783.jpg

お部屋の真ん中。
以前はカウンターテーブルとレッスン用テーブルを分けてましたが
現在は2つを合わせて大きなテーブルにして使用。
ここで反物をカットしたり、キットを作ったり、アイロンかけたり、
もちろん作品作ったり、しています。
壁寄りのテーブルの下にももちろん大きめの収納箱置いてます。
兎に角材料など荷物がいっぱい・・・。
いかに使いやすく綺麗に収納するか・・に頭を悩ませますね・・。

最大5人しか座れませんがここでレッスンしています。
6畳強しかないこのお部屋・・・
生徒さんたちが少しでもゆったり座れて落ち着けるようにと
日々努力、奮闘( ちょっと大袈裟ですね!^^ゞ) しています。^m^

先日比較的近く(と言っても遠いですが・・)の通信の生徒さんが
レッスンに初めて訪問されました~~。

こんな小さなアトリエですがおよろしかったら
チクチクお針仕事にどうぞおいでになってくださいね~~!!


2011_07
06
(Wed)16:40

アトリエの看板

P7060759.jpg

アトリエの看板が完成しました~~。

看板と言う程大袈裟な物でもないのですが・・
自宅アトリエが2009年11月にオープンして以来作ろうと思いながら
なかなか着手出来ないままでした。

明日は初めてのアトリエ訪問の生徒さんが来られるので
少しは目印になるでしょうか・・。
間に合って良かった~(^.^)

お教室名は キルトの空間 「AT-Rose」
由来とどのように読むのかよく聞かれます。

「AT-Rose」は 「エーティー ローズ」 と読んでくださいね!!
私は名前がATSUKOなので最初の2文字のATを使いました。
今はAFですがATは旧姓の時のイニシャルでもあります。
Roseはやはり薔薇好きなのでRoseを入れた次第です・・。(^^♪


P7060764.jpg

Aの一部には天使を入れて・・・。

P7060763.jpg

Eの一部にはハンドのチャームを入れて・・・。

P7060767.jpg

↑もう少し近づくとこんな感じです。

土台には大好きなフランスリボンやレースを使って
文字はメタルブレードをチクチク縫い付けて書きました。
フリーハンドの自分の文字なので愛嬌ものですね。(^^ゞ

更にレースモチーフの蝶や花籠のチャーム、
リボンワークで作る薔薇や葉、その他で飾りました。
お飾りしていくときりがないのでこの位にしました。

明日からこの看板で生徒さん達をお迎えしま~~す!!(*^^)
よろしくね!!



IMG_0001.jpg

↑京都のBさんから完成画像が届きました。
大変綺麗に仕上がってますね!!
持ち手や口布のレースのお花の位置も完璧です!!
一年以内に完成しようと頑張ったそうです。
この夏活躍しそうですね~~(^^♪



P7060768.jpg

生徒でもありソーイングの先生でもあるmaruchanが展示会をしています~。
横川の小田億家具のすぐ近く「カモメのばぁばぁ」で15日まで。
↓↑広島の方お出かけがてら是非寄ってみてくださいね~。

P7060769.jpg


P7030493.jpg
P7030498.jpg

↑「可愛いね~」と言ったものの・・^^;
帰る間際・・maruchanに反強制的?に試着を勧められ~
「ウエストはゴムだから~」と・・

着てみたら丁度いい・・
周りの皆にも勧められ・・
結局買う事になっちゃいました~(^^ゞ
似合っているかは疑問です・・。^^;
着こなす自信まるでありませんです・・。アハハ・・。

会期は15日まであります。
このスカートはショーウィンドゥに残して来ましたよ~!!

今日はよく雨が降っています・・。
では、またね~~(^^)/~~~


2011_07
04
(Mon)18:45

アトリエの断捨離!!

P7040736.jpg

半分は趣味のようになってしまった模様替えですが
ここ一週間程ずっと取り組んでいました。
気が付けばもう7月も4日ですね!!

そのきっかけは6月下旬に大学院生の甥っ子が初めて私のアトリエへ
訪問した折、ダメ出しを数箇所されたからなんです。

その数箇所は私自身も気になっていた箇所・・・。
ずばり!!と指摘されちゃいました・・^^;

イギリスとアメリカに留学経験有りの彼はかなりインテリアに
興味があるらしい・・。
若者の成長は著しいです・・。

その日、早速二人で家具を移動し始めて・・模様替え突入となったのでした・・。


P7040724.jpg

子ども部屋時代から使っていた背丈のある本棚を処分する事になりました。
その中から出てきた本や布やキルト芯や材料や・・いろいろ・・
足の踏み場もありません・・。
あ~一体どこに収めれば良いの~~。


P6300673.jpg

このお部屋6,5畳しかありません。
ですが折角広島へやって来た彼は一日私の為に
時間と労力を費やしてくれたのです・・。

↑夏は強烈な西日が当たるこのお部屋、ベランダに緑を増やして
木漏れ日作戦です。


P7040732.jpg

彼が帰った後・・・
私は来る日も来る日も溢れ出た物たちの
整理、片付け、断捨離へと明け暮れました・・。
一たん模様替えモードに入ると次から次へと気になる所も出てきます・・。

昨日は右上↗に見える棚も付けました~。


P6300700.jpg

断捨離の後は・・
ディスプレイという大袈裟な物ではありませんが
各コーナーを少しでも素敵に飾れるようにあれこれ・・。


P6300680.jpg

↑キャビネットの中も断捨離後また一から飾り直して・・。


P6300705.jpg

↑布花も各所に飾っちゃおう~~。


P6300715.jpg

↑ミニョネットと作品のコラボ~~。

P6300719.jpg

↑キャビネットの中の一部です~。


P7040731.jpg

↑頑張った作品展の時の写真・・。
右の写真は母と姉が作品展に来てくれた時のもの。
この時広島の我家に来たのが母の最初で最後でした。

作品展を忘れないよう・・・
母を想い・・・
入院中の姉(右端)を案じ・・・
写真をアルバムから出し写真立てに入れました・・。

いやぁ~~断捨離と整理整頓は本当に大変です。
見慣れた目の日常に若い目から見た率直な感想・・。
良い刺激になりました。
おかげで断捨離が出来て感謝です!!