2011_06
24
(Fri)14:21

三次ツアー

先日クラスの生徒さん達と三次ツアーに行って参りました~。
前日と当日の朝まではかなりの雨でしたが・・・
やはりそこは晴れ女の私です、出発前より見事に雨はあがりました~(*^^)v


P6200484.jpg

以前にも一度ご紹介させて頂きましたが・・
三次市で生徒のUさんが自宅を改装しオープンさせたSHOPです。

↑↓アトリエ プシケへようこそ~~

P6200481.jpg

アンティークの素敵なキャビネットの中に私の作品も少し展示してあります。
天使のランプも私のアトリエから遊びに行ってますよ~。
三次っ子になってきたかしら~。
ちゃんと見張り?いえいえちゃんと見守ってあげてね~!!ワハハ~(^^ゞ


P6200482.jpg

三次のトールペイントの先生の作品やキャスキッドソン等もいっぱいあります!!
行く度に可愛い小物が増えてて雑貨好きの私にはたまりませ~ん^m^


P6200468.jpg

奥田元宋(ゲンソウ)・小由女(さゆめ)美術館です。
雨上がりにて新緑がしっとりと鮮やかでした。

P6200469.jpgP6200470.jpgP6200473.jpgP6200474.jpg

早速ランチへ突入~~。
↑この豪勢なコースでなんと2000円でした。
お野菜は地産地消、メインは牛ヒレ肉とヒラメをチョイス。
お腹いっぱいになりました!!


P6200475.jpg

↑この広いお庭・・個人のお宅なんです。
奥の方でカフェも営んでおり薔薇が咲き誇り素敵だそうです。
行ってみたかったなぁ~~。
残念ながら定休日でした・・・。
湧永庭園も時間切れにて行けませんでした・・・。
今回は薔薇にはご縁がありませんでした・。

プシケのUさんは広島市まで最低月2回はレッスンに来られますが
私たちはこの距離車で2時間弱・・なかなか行ってあげられません・・。
道中、よく通って来てくれてるね・・!!と皆で改めて
感心しながら帰ったでした・・!!
2011_06
19
(Sun)16:08

新作バッグ2点完成~!!

    P6180625.jpg

6月は活動期にてお出かけモードでしたが・・・
合間にバッグが2点完成しました~(*^^)v

↑このバッグは昨日完成したのですが・・・
実は制作に取り掛かったのは多分3年以上前だと思います。
仕立ての作業だけ残してなぜか・・お蔵入りとなっていました。

そして昨日無事完成となりました。
作製図も型紙も見つからなくて消えかけた印を頼りに仕上げました。
待ち針が数本錆び気味で付いたままでした~^^;


P6190643.jpg

↑↓細部はこんな感じです。
刺繍の入ったシルクシャンタン生地です。

P6190646.jpg

フランスリボンやシルクフラワー、豪華なレース等惜しげもなく?使用~。


P6180622.jpg

内袋を作って持ち手を選び、最終のお飾りやブレードを付けて完成しました。
日の目を見て良かった、良かった!!



P6190648.jpg

もう1点の完成品は革のバッグです。
薔薇の花びら部分がゴージャスでしょ!!
クロコ型押しの牛革です。


P6190653.jpg

↑横顔です。
中は真紅の生地です。
底鋲も付いてます。

革の製作は初めてでした。
丸ちゃん先生の言われるがままに手を動かす事数ヶ月?一年?・・。
レッスンの時だけの制作にて長きに渡りました・・。

革は固いし、指は痛くなるし、ミシンは一発勝負で
縫い目を解くと穴が開くので失敗は許されないのです~。
手縫い箇所は固くて針はペンチ?で引き抜きます。
泣き言多しですね・・(^^ゞ ワハハ・・
初心者なのにこんな大作無謀だったか・・。

多分もう2度と作れないと思いま~~す(^^ゞ
故に愛着もひとしおです!!


P6180635.jpg

先日アンティークドール展に行って来ました。
星ビル所有のドールたちが美しいお顔で並んでました。
吸い込まれそうな瞳の超美人のドール達・・。
100年以上もどこで何を見つめて
日本へやって来たのでしょうか・・。


P6150465.jpg

↑私の好きな道。
川と橋の街・・広島市は美しい街だと思います。
流れる川のその土手はどこも整備され美しい風景を醸し出しています。
四季折々の様子や川面に映る景色・・。
そよぐ風、木漏れ日、木の匂い、土の香り・・・。
散歩やジョギング、通学、通勤などたくさんの人が行き交います。
ベンチと大きな木の向こう側が道でその向こうが川です。
その向こうに対岸の緑が見えます。


明日はクラスの生徒さんたちと三次市のアトリエプシケに行って来ます。
広島市から三次市まで車で1時間半~2時間位です。
以前にも紹介しました生徒のUさんがオープンさせたshopです。
その距離をはるばる月2回レッスンに通ってくれるUさんには感謝ですね!!
奥田美術館にも立ち寄ります。
湧永庭園の薔薇も気になりますが行けるでしょうか・・・。

次回はその様子をUPします~!!
どうぞまたお立ち寄りくださいね~(^^♪
2011_06
13
(Mon)17:11

USJ&いろいろ

P6080399.jpg

先日、大阪ユニバーサルジャパンへ行って来ました。
晴れ女の私お天気大丈夫でした。


P6080405.jpg

薔薇も咲いていい雰囲気・・。

P6080412.jpg

↑ここは外国?って感じの素敵な風景・・。
ジョーズ待ちの列から見える風景です。

P6080414.jpg

ジュラシックパークでは最前列にて思い切り水をかぶりましたぁ~。
隣同士になった若い女の子とびしょぬれ姿に大笑いしました。


P6080418.jpg

↑案外可愛いかったね?!
歩き方がユニークと言うかなんだか変でしたよ・・・^m^

実はですね・・
夫は53歳のおじさんのわりにはテーマパークが大・大好き!!
もちろんディズニーランドが一番ですが今回はUSJへ10年ぶりに
行って来ました。

私は乗り物乗る度に「きゃぁぁ~~、ギャァ~・・」と大声絶叫・・!!
楽しい~~。
大声は発散できますね!!
夫も結構楽しんだらしいです・・。^m^
修学旅行生やカップル、若者たちでかなりの賑わいでした~。

大阪駅が新しくビッグになってて迷ってしまいました・・。^^;



abs0000001.gif

↑可愛いバナーでしょ!!!
green mintさんがドジな私の為にまた作ってくださいました!!
何パターンかあるので季節変わりで使っていきたいです。
mintさん・・ありがとう~!!
私のためにたくさんの時間を割いて作ってくださって・・!!
かなり喜んでま~す\(^o^)/
本当にホントにお世話になりました!!



P6060613.jpg

↑生徒さんのリボン刺繍のミニタペストリーです。
図案は私の習作ですが色合わせやビーズ刺繍等は本人が頑張りました。
ほんわかふっくらほのぼの・・・いい感じに仕上がりましたね!!




P6130460.jpg

じゃ~~ん・・。
髪留めに注目してくださ~い!!
実は・・yumeさんのきくちゃんパーツとコラボの作品です。
はい!! 抽選に当たり私の元へ来てくれました~(*^^)v

↑この画像はかなりの難関でしたよ~。
鏡に後姿を映してカメラを反対向きに持って鏡に向かって
えいっと目くらめっぽう写した中の奇跡の一枚です。
髪留めに失礼にならないように髪の毛も少し巻き巻きしました!!


P6110429.jpg

近くで見るとほらこんなに素敵!!
yumeさんときくちゃんの愛が伝わってきそうです!!
↑こちらはさすがに写してもらいました。

姉が3年ぶりに我家にやって来てました~。
その姉に写してもらいました!!
素敵な髪留めと感激してました・・。

2泊3日で長距離バスに揺られてやって来た姉。
山陰には新幹線が通ってないので不便なのです。

姉妹が集えばやっぱりショッピング!!
あちこち巡ってあちこち食べて・・・
そして何かにつけては母を思い出し二人で涙しながら・・
盛り沢山の3日間があっと言う間に過ぎました・・。

6月に入りイベント続きで活動モードに入っていま~す!!
下旬まで何かと続きそうです。
落ち着いたら制作モードに帰りますね~・・。(*^^)v
作りたい気持ちはいっぱいですよ~!!




2011_06
10
(Fri)16:11

17年ぶりの再会

幼稚園から高校までずっといっしょだった幼馴染の親友と再会しました。

高校卒業後は彼女は東京、私は京都へ進学し郷里を離れましたが
卒業後はお互い地元に戻り職場もまた近かった私たち・・。

お互いが24歳で結婚し彼女は名古屋にお嫁に行き
私は転勤族となりあちこちお引越し
なかなか会う機会もなかったのですが・・・
30代半ばにほんの数時間会って以来
17年ぶりの再会を果たしたのです・・。(^.^)


P6040351.jpg

やはり世界遺産の宮島へ案内しました~。
満潮の時だったら汐が満ちてもっと綺麗だった事でしょう~~。

17年間の空白はまるでなかったかのように
思い出話や近況に話が盛り上がります・。
思えばテニス部でペアも組み県選で3位入賞したっけね・・。
運動神経鈍いのに奇跡だったよね!!


P6040365.jpg

     P6040352.jpg

PTAで母親代表にもなる位しっかり者の彼女だけど
お茶目で可愛い部分も持ち合わせた魅力の持ち主・・。
かたや人見知りで発表が苦手な私・・(^^ゞ

幼稚園の時の学芸会・・
そう言えば彼女は主役の赤ずきんちゃんだったっけ・・。
そして・・せりふのないお花や木の役が私・・
小さい頃から役割分担決まってたのね・・。(^^ゞ

↑右側の彼女・・やはりお茶目なポーズしてるね!! ウフフ・・^m^


P6040363.jpg

ロープウェイで登ったらこんな素晴らしい景色が待ってました。
遠くに霞んで見える山脈は四国です。
梅雨の合間の見事に晴れ女の私たちでした!!


P6050371.jpg

広島市内にある縮景園。
街中にあるとは思えない広くて静かな空間。

いっしょにホテルに宿泊した翌日は縮景園など市内を巡り
もちろん広島名物お好み焼きも食べて・・

私の作品が是非見てみたいとの要望で小さなアトリエもご訪問。
制作している私の姿を見ていないのでどうしても作品と私が
結びつかないらしい・・^m^ふふ・・そうかもね!!

こうしてあっという間の2日間が過ぎたのでした!!
いつか名古屋へもお邪魔させてね!!

帰り彼女は京都へ足を伸ばし・・
私はその翌々日大阪USJへ行って来ました。
その様子はまた次回UPしま~す!!

2011_06
03
(Fri)14:58

マリーバッグ完成~!!

P6010584.jpg

マリーアントワネットのバッグが完成しました~。
口には25cmのファスナーが付いてます。
まちなしの小さめのバッグです。
この位の大きさって仕立てが簡単なので作りやすいですね!!
手は痛いけど楽しく作る事ができました~(^^♪



P6020595.jpg

↑上の画像・・天使にバッグを掛けて撮りました。
アトリエの壁面はこんな感じになってます。
額の上の天使はモンサンミッシェルから大切に持ち帰った天使ちゃん。
お花のガーランドはきくちゃん作のお気に入り~!!
下の天使は姉からのプレゼント。
お花の小さなガーランド提げさせてます。
大好きなバーボラミラーを周りに並べてみました。(^.^)
左下はムックのラデュレのカレンダーです。


P6010587.jpg

↑バッグに近づくとこんな感じです。
ランタンさんで買った花籠のレースが
思わずポイントになりました。
リボンは右を除いて全部フランス製です。
色柄がやはり素敵なんですよね~~。


P6010577.jpg

以前作った鈴蘭の布花といっしょにパチリ~~!!
モーブやピンクも好きだけどすみれ色も大好きです~。
今回は重くならないようにあえて真っ白なレースも使ってます。
初夏を感じるすみれ色のバッグのイメージで作りました~。


P5310560.jpg

ナエマが満開になりました。
可愛いらしいお花ですね~~!!
ベイサルシュートもぐんぐん伸びてきて元気に成長中です。


2wayバッグのキットほぼ皆さまに届いた頃ではないでしょうか~。
現在こちらの生徒さんにはレッスン時順次お渡し中です。

ブログUP後即申し込みの人、ぎりぎり間に合った人、
完売後にて涙を飲んだ人・・
小さなドラマはありましたが作りたいと思ってくださる
その気持ちが嬉しいです・・。

なので手の痛みもなんのそのです~~!!
最近大分和らいできていますのできっと良くなると思います。
皆さま・・心配おかけしてごめんなさい!!
そしてありがとう~~!!!

皆さんといっしょに楽しく作っていけたらと思ってます。
どうぞ皆が素敵に仕上がりますように!!