2011_05
30
(Mon)20:29

製作中の物・・リボン刺繍

P5300557.jpg

製作中の物です~。

今日はリボン刺繍とビーズを入れました。
マリーアントワネットの凛とした美しさ・・を
損なわないように~
リボン刺繍の薔薇、モンターノノット、コロニアルノット、
フェザーステッチ、アウトラインステッチ、ビーズなどで
お飾りしました。

ミニバッグになる予定です。
どんな感じになるか自分でも楽しみです・・(^^♪

明日はアトリエレッスンの後、キットの発送に郵便局に
行って来ま~す!!


P5300544.jpg

母の日のプレゼントに息子が買ってくれた大苗のナエマ。
雨の昨日花開きました。
中心はぐるぐる巻き巻きになってます。
この後どんな感じで開花するんでしょう~。
楽しみだなぁ~(^^♪


P5290539.jpg

雨に濡れるイエローの薔薇・・。
花びらがハート型ですね。
この薔薇は鉢植えで10年目・・。
株が古くなりお花も少なくなってきましたが
毎年咲いてくれる愛しい我家の薔薇です。


P5290540.jpg

ピエール ドゥ ロンサールの可愛い蕾・・。
やっぱり可愛いピエールちゃん!!
去年大苗で買って今年はたくさん花を咲かせてくれました。
鉢植えなのでしれてますけどね・・^^;

では、また~~(^^)/~~~

2011_05
27
(Fri)15:28

薔薇&義援金&生徒さんの作品

もう梅雨入りしてしまいましたね~・・・
早くないですか~(-_-;)
外はシトシト雨が降ってます・・。
おまけに台風も接近しているらしいです・・。
さわやかな薫風5月は何処へ・・・(T_T)


P5230487.jpg

モスの薔薇です。
葉はレモンのような香りがします。


P5230481.jpg

咲いたらこんな可愛いお花です。
甘~い香りがします。


P5270513.jpg

一重のノバラが咲き始めました。
今年は色が濃いです。

P5270512.jpg

可憐で可愛いですね~!!


P5270514.jpg

↑うどんこの一番の被害に合い瀕死のストロベリーアイスでした。
が・・頑張って克服してくれて可愛いお花を咲かせてくれました。
ありがとう~!!

P5270523.jpg

我家で一番小さな小さな薔薇です。
この花で1cm位の大きさです。
葉も小さくて病気にも弱く毎年枯れかけながらも
10年経ちました。
何回も諦めかけた薔薇です。
今年はいっぱい蕾を付けてくれました。


P5270525.jpg

チャリティーSHOPの売上金が42500円になりました。
多めに払ってくださった人や寄付だけの人もいたので
目標よりも多くなりました。
皆さまご協力ありがとうございました!!

赤十字で1300億円にもなってるとか・・
一日も早く被災者の方の元へ届きますよう
早く分配してあげて欲しいですね~!!


↓遠くの人たちの完成画像が届いてます。
UPが遅くなっちゃってごめんなさいね~!!

110109_163117.jpg

このバッグは作り方説明書のみでは大変だったでしょうに
よく頑張って仕上げてくださいました~~\(^o^)/
M.T子さ~~ん・・ハナマルをいっぱいあげますよ~~!!
今回のキットもガンバって~~
応援してま~す!!


img74e48d15zik9zj.jpg

↑このバッグは一目ぼれでキットを購入されたS.R子さん。
形良く仕上がりましたね~~!!
大きさが程よくて気に入ってるそうです。(^.^)
後ろの刺繍の作品も素敵です~!!
今後も頑張って作ってくださいね!!


o0640048011242402611.jpg

こちらは紫乃さんです。
リボン刺繍がやっと納得できるようになったので取り掛かったそうです。
可愛く出来てますね~!!
ファスナー飾りの一工夫もなかなかグ~ですね~~。
お勤めもしながらよく頑張りました~~!!
2011_05
24
(Tue)18:22

大きなレッスンバッグ完成&製作中の物

P5240504.jpg

前回UPの2wayバッグとお揃いの大きなレッスンバッグが完成しました。
2wayバッグのキット用を取った残りで作りましたので
ヒヤヒヤしながらもぎりぎりセーフで生地が足りました。フゥ~・・。

大きいので使わない時の収納が嵩張らないようにキルト芯は入れてません。
なのでしっかりした生地&接着芯仕上げにしてあります。
底は補強用表生地2重に重ねてあります。

持ち手も付きますし口布のみキルト芯を入れて
口がグダグダにならないようにしっかりさせてあります。


P5240505.jpg

脇はタック付き外ポケット付けてみました。
その他ベルベットピンクリボンとタッセルフリンジで
ちょっぴりおしゃれもしました~・・。
大きなバッグだけれど可愛らしさは失わないようにね・・!!


P5240506.jpg

内生地は2wayバッグ同様マカロンの可愛い布です。
底板くるみ用が足りなくなってつぎはぎで作りました~^^;


P5240509.jpg

キットもほぼ完成~~\(^o^)/
あとは難関の作り方説明書の作成です!!
これがまた大変なんです~~・・・。
ない知恵を絞って作り方を文章にしないと~です。
「ここをこうして・・あ~して」じゃいけませんものね・・^^;

遠くの皆さまには今夜あたりから順次詳細ご連絡致します~~。


P5240501.jpg

キット作りの合間の制作物です。
大好きなすみれ色を中心に作ってます。
大切な人から頂いた素敵なチュールレースを転写の周りに
使いました。

レイアウトして縫いつけキルティングまで終了しました。
あとビーズやリボン刺繍入れていきま~す!!

手・・痛いです。
皆さまにご心配おかけしてスミマセンです!!

両手に冷えピタ貼ってサポーターで巻いてます。
炎症起こしてるので熱を持って熱くズキズキしてます。

冷蔵庫で冷やした冷えピタ貼るとぉ~~
ひょえ~~ん~
ひんや~り
あ~~ん
気持ちいい~~!!

と、まぁ~こんな感じで日々進めています(^^ゞ
合間に薔薇のお世話や写真撮りしながらね!!

手は痛いけど相変わらずやる気と食欲だけはバッチリの私です・・^m^
ちなみに最近のマイブームは八朔。
オレンジでも甘夏でもない八朔なのです。
毎晩食後のあとの八朔の甘酸っぱさがたまりませ~~ん!!(#^.^#)

2011_05
23
(Mon)01:26

薔薇・・美しい瞬間

P5220478.jpg

我家の薔薇も大分咲いてきました。
制作の合間に休息がてら南のベランダに足を運びます。
きらきらと光が反射して美しい瞬間・・。
思わずシャッターをきります。

P5200434.jpg

蕾が開いて満開になるまでの中間くらいが一番好き。
可愛らしい時・・。
*ルイーズ オディエ*

P5210445.jpg

丸くてコロンして・・
一番好きな形の頃。

P5160369.jpg

そして満開になります。
*名なしさん*


P5200436.jpg

ほころんだ蕾・・
本当に可愛らしい・・

P5210459.jpg

美しい時・・
見とれます!!
*ピエール ドゥ ロンサール*

P5220462.jpg

今年はアンジェラが可愛いお花をいっぱい咲かせてくれてます。

ベランダの薔薇をしばしぼぅ~と日に何回も愛でては
うっとりしてます。
制作の合間の静かで素敵なひととき・・。
まるで薔薇が語りかけてくれてるよう~
「私を見て・・こっちよ~」って!!
目があった瞬間思わず駆け寄ってしまいます・・(^^ゞ

2011_05
20
(Fri)01:15

新作2wayバッグ完成~~(^^♪

P5190428.jpg

新作斜め掛けバッグが無事完成しました~~。
カニカンでショルダー持ち手を外したら手提げバッグにもなる
2wayバッグにしましたよ~。


P5190424.jpg

↑上から見た感じです。
ファスナーには口布を付けて開口部に余裕を持たせました~。


P5190413.jpg

↑ファスナーの端をフリルベルベットリボンでくるんで耳を作ったので
開け閉めも楽々ですよん~~。

P5190412.jpg

中はマカロンのフランスっぽい新柄の生地です。
ポケット両面付けました。
フリルリボンでお飾りもOK~~!!

P5190409.jpg

薔薇のリボン刺繍もやっぱり入れちゃいました・・(^.^)


P5190404.jpg

↑トルソーに斜め掛けしてみた感じです。


この生地とお揃いで大きなレッスンバッグも作りました。
キルト芯やタペストリー等お稽古の荷物がいっぱいの時などに
便利なのですよ~。
写真撮り忘れました・・^^;
次回UPしますね~!!

ここ4~5日アトリエに缶詰め状態で制作&キット作りに没頭しました。
お夕食はごく簡単な物や近くに外食などでやり過ごしました・・
家族には少し?迷惑かけたかな・・ワハハ・・
アッ・・
ここ4~5日じゃないかもです・・
腱鞘炎でお鍋フライパンが持てないのでもっとかな・・エヘヘ・・(^^ゞ

この2wayバッグとデカレッスンバッグのキットはおかげさまで完売しました。
一反18Mあった生地は全て使い切り1cmも残りませんでした・・。
マカロンの生地も同じです。
この両方の生地2反分こんな手で人数分カットするのが
さすがに辛かったですね・・^^;
あ~この手が恨めしい・・。
特効薬できて欲しいなぁ~・・!!

生地をHPの素材の部屋にUPするつもりでいましたが
なくなってしまったのでOpenは中止します。
もし待っていてくださった方がいらしたらごめんなさいね・・。

キットをお申し込みの方は準備が整い次第順次ご連絡
させて頂きますね。
お申し込みありがとうございました。

パッチワークにキルティング、
リボンやレース、ビーズ、リボン刺繍などのお飾り、
ファスナー付けに仕立てと盛り沢山にする事があります。
焦らず確実に作っていってくださいね!!
そして完成したらじゃんじゃん活用してくださ~~い\(^o^)/


薔薇がそこそこ咲き出し嬉しい毎日です。
次回UPします・・見てやってくださいね~(^^♪





2011_05
14
(Sat)15:46

オーダーバッグ完成&斜め掛けバッグ途中経過

P5140351.jpg

オーダーバッグがやっと・・・やっと・・完成しました。
ご注文を頂いてから3年以上経過しています・・・。
長らくお待たせして本当にごめんなさいです・・。
取り外し可能なシルクの布花もお付け致しますです・・。


P5140338.jpg

もう少しぐぐっと近くに寄って~
左の横顔で~す。

P5140337.jpg

右の横顔で~す。
何と言ってもこのイタリア製の布が超素敵です!!
持ち手もイタリア製の革の素敵なものです。
廃盤となりましたのでこのバッグの為大切に保管しておりました。


P5140341.jpg

反対側の面で~す。


P5140344.jpg

中の様子です。
ポケットは2重仕立てに作り両側に付けました。
フリルとマリーアントワネットとリボン付きです。
中も楽しくね!!
マグネットはレースモチーフで隠して優雅な雰囲気を損なわないように!!

どうぞお気に召して頂けますように~~!!



P5140354.jpg

製作中の斜め掛けバッグです。
前回と代わり映えしないように見えますが・・
キルティングを全体に入れました。
これでしっかりする事と思います。

P5140353.jpg

こちらは反対側の面です。
レースやブレードのお飾りとキルティング終了しました。
これから仕立てに入ります。

キットの予約の注文頂きありがとうございました。
キットの出来る予定数にお申し込みがほぼ達しました。
現在残すは後一人分のみとなっております。
まだ完成もしてない内から皆さまご予約ありがとうございました。
これからがんばって仕上げてキット作りにも励みま~~す!!

悲しいかな・・両手とも腱鞘炎にはなっていますが・・
過ごし易い気候・・
大好きな薔薇の季節・・
気分は上々↗にてやる気と食欲だけは満々です~~(^^ゞ


2011_05
12
(Thu)20:12

一番開花の薔薇

P5110324.jpg

雨降りの昨朝我家の一番開花の薔薇が静かに咲いてました。
昨年新苗で購入した「マダム ピエール オジェ」(フランス)

どんなお花が咲くか一年間楽しみにしてました。
淡いピンク色の丸くてコロンした愛らしい薔薇です。
ようこそ・・初めて咲いてくれました・・(^.^)

P5120332.jpg

蕾が開きかけた頃もこんな感じで可愛らしいです~~。



P5120329.jpg

↑今朝2番目に咲い薔薇が「ルイーズ オディエ」(フランス)
この薔薇も昨年新苗で購入し今年初めてお目にかった薔薇です。


P5110328.jpg

開花待ちのワクワクする蕾の頃・・。




P5120333.jpg

↑可憐で清楚なお花。
蘭の種類だと思いますが名前が判りません・・。
小さくてとっても可愛いです。


この春購入の薔薇は プリンセス ドゥ モナコ、アイスバーグ、ナエマでした。
モナコとアイスバーグはもう咲きました。
ナエマはたくさん蕾が付いてますが咲かせちゃっていいかなぁ・・。
どんなお花が咲くか見たいなぁぁ~~。

来月また湧永庭園に薔薇を見にリベンジする予定なので
また薔薇買っちゃいそうで怖いです・・。
毎年増えて・・
鉢がどんどん増えて・・
植え替えの時出る土の量も増えて・・
ベランダではこの土の処分が大変なんです・・。

なのでもうあまり増やせないのに欲しい薔薇!!
愛しい薔薇さま(^^♪
2011_05
10
(Tue)17:13

新作バッグ取り掛かり&芍薬と百合

P5100323.jpg

素敵な生地に出会えたので新しいバッグ作りを始めてます。
これは斜めがけバッグになる予定です。

自転車に乗る人はどうやら斜めがけが良いそうです。
生徒さんからの要望が多いので取り組んでみました。
私は自転車に乗らないので今まで作ってませんでしたが
荷物が多い時等も両手が使えて便利ですよね~!!
口はファスナー付ける予定なので旅行の時等もいいかもですね~!!

↑レイアウトして縫いつけたところです。
これからもう少しキルティングやお飾りなど足して
仕立てに入ります。

どうぞ素敵にできますように!!

キット化する予定なので興味のある人はご連絡くださいね~!!
完成形早くお見せできるようがんばります(^.^)


P5100313.jpg


立てば芍薬、歩けば牡丹、座る姿は百合の花・・・でしたっけ!?
その中のなんと2種類が入ってます。
芍薬とカサブランカ・・
ただ今部屋中カサブランカの甘い香りが漂ってます。

昨夕こんな豪華なお花を頂きました。
わざわざ高速乗って届けに来てくださったHさん・・。
感激しました~\(^o^)/
ありがとうです~~!!

今日のアトリエレッスンにて生徒さんにも目で楽しんでいただき
おすそ分けも出来ました~(^^♪

お花って皆がニコニコ笑顔になりますね!!(^.^)
やはり妖精が宿ってるのかしらぁぁ・・(^^ゞ



P5020284.jpg

花開く時が楽しみなつぼみ・・。
毎朝薔薇に会いに行くのが楽しみな今日この頃!!

水遣りにムシ取りに肥料に消毒・・
風雨には重い鉢も何のそのの避難・・
甲斐甲斐しい薔薇のお世話が楽しい毎日です。
開花待ちのこの時期って本当にワクワクします~~(^^♪

2011_05
06
(Fri)17:25

キルティングに突入&薔薇と鈴蘭

P5020289.jpg

生徒さんたちといっしょに作ってるログキャビンのタペストリー。
しつけをかけて何とかキルティングに入りました。(^.^)

生徒さんたちの進行が予想以上に早いので私のお見本用進めるのが必死です・・。
腱鞘炎のサポーター巻いて~チクチク、チクチク・・
~ガンバレ・・ワ・タ・シ・・・^^;
生徒さんの前ではサポーターは付けずに涼しい顔でね~(^^ゞ



P5050333.jpg

連休実家に帰省してきました。
広島から4時間の車の旅・・
雪の中何度も通った道・・
いろんな事が思い出されて・・
母の事を想うこの道・・

↑実家の庭にすずらんが今年も可愛く咲いてました・・。
本当に可憐で可愛いお花。
ずぅ~~と眺めてました~!!


P5060298.jpg

道中、湧永製薬の湧永庭園に寄ってみました。
が・・・薔薇はつぼみも小さく固くまだまだでした。
見ごろは来月位でしょうか・・。
4月が結構寒かったですからね・・。
残念・・・。。

ふと見ると・・
フレンチローズのデルバールや
イングリッシュローズのデイビッド・オースチンの薔薇が
いろいろと販売されてて・・
思わず目がキラキラリ~ン(^^♪

↑欲しかったデルバールの「ナエマ」を息子が母の日のプレゼントとして
買ってくれました。
ヤッタァ~!!
息子曰く何にしようか迷ってたから偶然買えて肩の荷が下りたと申しておりました・・^m^
開花が楽しみです~。
息子よ・・一番大切に育てますから~~!! (^^ゞアリガトウ・・


2011_05
02
(Mon)00:09

マカロンストラップをリボンの薔薇で・・・

皆さまどんな連休をお過ごしでしょうか・・。
我家は東京から息子が帰省し賑やかしくなってます。
母のお墓参りにいっしょに帰省する予定にしてます。


P5010270.jpg

あちこちのブログで見かけるマカロンストラップ・・。

感心したのは12センチの小さなファスナーをぐし縫いして先に輪にしちゃうところ・・。
そこへ包みボタンを作って乗せたりして作ってありました。
スパンコールを編みこんだ物等も見かけました。

ファスナー自体を先にぐし縫いして丸っこくするという作り方が
いたく気に入っちゃって自分なりに作ってみました。
リボンで薔薇を作りファスナーと合体・・。


P5010271.jpg

中には5百円玉が3~4枚入るのですよ~。
一番小さなコインケースかもですね!!
内側は革を張って見ました・・。

P5010272.jpg

裏側はシルクにアンティークレースを乗せて・・。
パールをTピンで繋いで先にボンボン付けてお飾り。


P5010263.jpg

こんな感じでバッグチャームにもなるコインケースの出来上がり~~\(^o^)/
5百円玉3枚入ってます・・^m^



P5010254.jpg

雨上がりのあとの薔薇が綺麗。
嬉しい季節の到来です。

↑プリンセス モナコ
 大輪のお花です。


P5010256.jpg

↑アイスバーグ。
ラベンダーを背景に・・。

P5010259.jpg

緑が青々と艶々と雨上がりの美しい薔薇の葉・・。
瑞々しい~~。
これからの薔薇たちの開花が楽しみです~(^.^)

皆さまどうぞ良い連休を~~!!