2011_03
24
(Thu)16:52

ぐんぐん伸びる!!

P3240037.jpg


2月に植え替えた薔薇の新芽が日ごとぐんぐん伸びてます。
つやつやの緑の葉に春の陽光が気持ち良さそうに注ぎ
思わず微笑んでしまいます。


P3240038.jpg

今年はどんな花を咲かせてくれるでしょうか・・。
どうぞこのまま伸び伸び育って欲しい!!
きらきらの春はすぐそこ・・。



P3240045.jpg


習い始めて1年位の生徒さんが年明け頃より
タペストリーを作りたいと希望されてました。
どうせならとお見本がてら私も作っています。
大好きなレース布はやはり欠かせませんです(^^♪


P3240046.jpg


初心者の人にもとっつき易いログキャビンで・・。
布取りの型紙いりませんものね。

トップは8割程出来ました。
あとボーダー付けたらキルト綿としつけかけます。

が・・
やっとやる気が起こってきたのにですが・・
今度はひどい肩こりになってしまい・・
丁度震災の頃からずっと・・
毎日湿布を貼って・・
またまたお針休止状態です。
早く治っておくれ~~!!



震災の事と母の事は毎日頭から離れません。
ニュースを見る度次々といろいろな事が・・
今度は水道水まで放射能汚染とは・・。

心は沈みがちになり、普通の生活への罪悪感もありますが・・
被災地以外の人は普段通りに生活して一生懸命働いて募金もして
そして消費もしていかねば日本の経済も危なくなって
いまいますね!!
元気を出していきましょう~。

前回のブログでお呼びかけした盛岡市のFさんより
ロングメールが届きました。
ご無事でお元気で良かったです\(^o^)/
皆でガンバロウ~~!!

スポンサーサイト
2011_03
15
(Tue)14:13

東日本大震災お見舞い申し上げます・・。

今月11日午後2時46分 マグニチュード9,0 
日本で最大 世界でも最大級の巨大地震が東北関東地方に起こりました。

地震、津波、火災、原発・・・と二重三重の未曾有の災害。

キルトでご縁のある盛岡市のYさん、Fさん、Sさん
どうぞご無事である事を念じてます!!

被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、救援や看護にあたられている多くの皆さまには感謝の念
頭が下がります。


地震のその日からTVに釘付け状態となりあまりに悲惨な状況に身も凍り、
自身が日常の生活を普通に出来ている事への罪悪感さえうまれ、
何も出来ない無力感と共に心は沈む一方です。
多分、多くの方がこんな気持ちに陥ってるのではないでしょうか・・・

もう母の所へ行ってもいいかな・・とふとよぎった瞬間もありました・・。
あっ・・ほんの一瞬ですので心配ご無用ですよ・・^^;
(またmeguさんに叱られちゃいますね!!
 何度も励ましのコメント本当にありがとうございました・・。)

こちら西日本広島には今回影響はありませんでしたが・・・
今自分に出来る事を真摯に考え
チェーンメールや誤情報等に惑わされないよう
下向きから上を向いてこんな時こそ元気を出さなければと
気付きました。

ひとりひとりが元気を出さないと日本が沈没してしまいますね!!

今の自分に出来る事は・・・
元気を出す事、冷静になる事、節度ある食料品や防災品の買い物、
防災意識を高める事、節電、献血、義援金への協力・・など・・
何でもよいですよね・・
出来る事からしてみましょう~。
お隣山口県ユニクロ柳井さんの個人寄付10億円はあっぱれ!!


今日の新聞に書かれてました・・
(精神看護学の大学長から)

「人間の心は普段は嬉しい事も悲しい事も詰まっているが
 被災した時は嬉しかった事が出てしまい、悲しみでいっぱいになる。」

だから悲しみを外に出すと同時に嬉しい事を外から注入する事が必要。
「悲しみを出す」とは泣く事で
「嬉しい事の注入」はそれを周りの人が受け止めてあげる事。

手を取り合い、背中をさすり体に触れながら受け止めてあげる。
又は目を見つめ、うなづきながら話を聴いてあげる。

と同時に楽しかった過去を思い出させ、未来の時間に思いを馳せてもらう。
「昔はこんな楽しい事があったね。辛かったけど皆で乗り越えた事もあったね。
 未来だっていろいろな事が出来るよ、そのひとつでもできればいいね。」と・・。

折れそうな心を励ましてくれる周りの人の存在がいかに大切か・・
状況は違いますが今回私は身をもって感じたので抜粋してみました。

今度は私自身も誰かの為に・・
そして少しでも皆さまの何かのお役に立てますように・・。


追伸・・・

前回のブログではたくさんの方からコメント、メールを寄せて頂きました。
皆さんのコメントを読みながら涙が溢れて止まりませんでした・・。
こんなにも心配してくださる方がいてくれて私は幸せ者です・・。
心よりありがとう~と言いたいです。
ありがとうございました!!
元気を出します!!






2011_03
07
(Mon)03:33

その後&ドレスデンのポーチ

P3020241.jpg


前回の更新から早一ヶ月も経ってしまいました・・。
さて、何から書いたら良いのやら・・
まるで頭の中の整理がつきません。

母の葬儀の後・・ずっと・・
まるで抜け殻状態となり
ただただ悲しくて・・
はらはらと涙がこぼれて・・
何もやる気が起こらず
日々の食料品のお買い物さえ行けませんでした。

いい歳をしたオバサン年齢の私なのにまるで子供のように
悲しみにくれていました・・

亡くなってから3週間目あたりに亡き両親の夢を4日続きでみました。
もしかして・・母は天国で無事父と会えたのでは?と思いました。

そして母の身の回りの物の整理を姉と目を真っ赤に泣き腫らしながら
しましたが本当に身を切られるような辛い作業でした・・・。
先日には49日の法要(母の場合35日法要)納骨も無事終えました。

この整理と法要をした事により母の死を正面から受け入れる事が
できて心も徐々に落ち着いて来ました。


お針仕事も針が錆びてた位吹っ飛んでましたが・・
お稽古に楽しみに来てくださる生徒さんの新作お見本やキットが
ないではありませんか・・。

いつまでもぼぅ~としてる訳にはいきませんね・・。
そして完成したのがこの↑↓ドレスデンのポーチです。



P3020237.jpg


久々のお針仕事に我を忘れて熱中しました。
人間忙しい位の方が良いですね!!

悲しみの真っ只中にある頃
たくさんの方からのメールやお電話、来訪等に励まされました。
皆さまからの温かなお言葉にどれだけ救われた事でしょう~~。
個別にお返事できなくて申し訳ありませんでした。

この場を借りて心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました!!

その他、いろいろ各種申し込み等のお問い合わせや
キットの完成画像等頂きながらお返事できないままで御免なさい・・。
どうぞお許しくださいませ・・。

もうひとつ・・
green mintさん
以前作って頂いた素敵なバナーをPC操作時私の手違いで
消失してしまいました・・。(T_T)
どこかに保存してないか探しましたが見当たらず・・
本当にごめんなさい・・残念でたまりません・・。

それとこの度の事では暖かいコメントをいち早く寄せてくださって・・
涙なしでは読めませんでした。
とても心に残ってます。 ありがとうございました。



つい先日までの私は・・
何かで心の隙間を埋めようとしていたのでしょうか・・。
妙にはしゃいだり・・衝動買いしたり・・食べすぎたり・・しながら
ふと一人になるとまた悲しくなり・・の毎日でした。

が・・最近ようやく元の自分に戻りつつあるような気がします。
なのでこのブログが書けたのだと思います。
それにしても自分自身がこんなに弱虫で泣き虫だったとは・・。

でも・・きっともう大丈夫です!!!
当分悲しみと仲良くしながら生きていきます!!
無理やわがまま言ってください!!
その方がお尻に火が付いて頑張れそうな気がします・・(^^ゞ

こんな私ですがどうぞ今後ともよろしくお願いします・・m(__)m