2010_08
29
(Sun)16:38

リボンワーク・・ロココのお花

CIMG7933.jpg

8月も残すところ後2日となりました。

日もだんだん傾いてきて暮れるのも早くなりました・・。
なのにこの残暑の厳しさと言ったら半端ないですね~・・。
連日35度超えの気温・・強烈な日差し・・
毎日冷房漬けで足だけ冷えてます・・^^;

と・・ぼやいていても仕方ありません・・。(^^ゞ
引き続きロココのリボンワークに取り組んでます。
この「ロココ」ってとこに魅かれます~~(^^ゞ

丸~い薔薇にリアルな薔薇、すみれに小さなお花たちに巻き薔薇に・・
葉っぱもいろんなリボンでいろいろなやり方で作ってみました。

リボンがいっぱいいります~~・・。
リボンを買いに旅に出た~~い!!


CIMG7924.jpg

↑りぼんをくるくる丸めて花びらを何枚か作り合体させます。
微妙なバランスが難しいです。


CIMG7931.jpg

上の水色の薔薇に比べたら簡単に出来て可愛い丸っこい薔薇・・。
つぼみも作ってみました。
黄色のお花は縁が少しメタルになってるアンティークリボン。
柔らかくて使いやすいです。

全て手持ちの在庫で練習がてら作ってみました。
様々なリボンがいっぱ~~い欲しくなりますね~!!

リボンと言えばやはりyumeさまですね!!
どこが良いのかリボン屋さん教えてくださいね~!!

明日からは続きの作品作りを致しましょう~。
今のところは暑さにめげず頑張ってまぁ~す・・。

eveさん・・お風邪の具合いかがでしょうか・・。
ゆっくり治してくださいね!!

長引く暑さに体が悲鳴ですね・・。
皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいませ!!



2010_08
27
(Fri)15:08

リボンのお花&カルトナージュ

CIMG7913.jpg

4ミリから3センチ位までのいろんなリボンでいろんなお花を作りました。
そしてアンティークレースの上に配置しました。
バランスが難しいですね・・。
葉や小さなお花を足したりしてここまで完成しました。
これはある物を作りたいのでそれに使う予定です。
上手く作れるでしょうか・・。
完成はまだまだ先になると思いますがその時はまたご紹介させてくださいね!!



CIMG7909.jpg

くしゃみをしたら吹っ飛んでしまいそうな軽くてフワフワなリボン・・。
空気みたいな小さなお針仕事・・。
アンティークのケースやレース物等でよく見かけるロココのリボンのお花・・。
大好きな憧れのリボンワークです。
どうしても作ってみたくて真似事をしてみた次第です・・。(^.^)


CIMG7907.jpg

広幅のリボンでダイナミックな薔薇等も作れるのに
どうして小さなお花が好きなんでしょう~~。
↑画像の方が実物より大きく写ってます。

なかなか手間のかかる小さなお針仕事ですが可愛いお花や葉が
出来ると嬉しいですね~~!!


CIMG7870.jpg

今週はカルトナージュの一日レッスン、革のバッグ作り、アトリエレッスン等と
連日多忙にしてました。
もう~暑くて暑くて・・・大変ですね!!
毎日通勤している人たち、外でのお仕事の人たち・・・本当にお疲れさまです。
どうぞ夏ばて気を付けてくださいね!!

↑私のはどれでしょうか・・。
鎌倉よりカルトナージュの先生がいらしてました・・。
この作品は先日作ったニードルBOXと比べるとかなり易しかったです。
久々のステンシルは楽しかったです~・。

CIMG7869.jpg

↑こんな感じで大賑わいでした・・。
三分の一位しか写ってませんが個人のお宅でこの広さも素晴らしい~~~。
天井が高くて広い場所って大好きです。
なので美術館は大好きな所です。

CIMG7878.jpg

↑鎌倉からいらした先生です。
市内とは思えない位お庭も広くて気持ちいい~~~。

CIMG7863.jpg

こんなデザート付きの豪邸での楽しい一日レッスンでした・・。(^^♪
↑イタリア料理教室をされてるここのオーナーさまの作品です。

誘ってくれたmaruchanさま~ありがとう~~!!
maruchanはこちらでソーイングのレッスンもされてます・・。
あっ・・、私の作品は手前のすみれのです・・。(^^ゞ



CIMG7885.jpg

暑そうな雲と空ですね・・。
昨日の空の様子です。
アトリエの窓越しからパチリ・・!!

CIMG7898.jpg

夕方になるとこのように変化してました。
秋の空に近づいてきたように思います・・。

秋がとってもとっても待ち遠しい毎日です・・。
2010_08
22
(Sun)01:04

小っちゃなポーチ2個目が完成~(^.^)

CIMG7860.jpg

小っちゃなポーチ2個目が完成しました・・。
今度はパープル系で・・。
生徒さんも作れる仕様にしてみました。
りぼん刺繍楽しんで欲しいな~(^^♪

CIMG7861.jpg

は~い、姉妹2個並べて・・パチリ!!


西日本は相変わらずの猛暑が続いてます。
薔薇たちが心配で鉢を半日陰に移動したりで大汗かいてます。
強烈な日差しで葉焼けになったりしてるんです。
水遣りも一日一回では足りないかもしれませんね・・。
どうぞ無事この夏を乗り越えてぇ~~~(^.^)






2010_08
20
(Fri)22:11

小っちゃなポーチが完成~~(^.^)

CIMG7834.jpg

小っちゃなポーチが完成しました。
16cmファスナーの大きさです。
完成が早い作りやすくて可愛いサイズです。\(^o^)/

針通りの良いシルクタフタは刺し易く刺繍に向いてます~!!
ラブリーに仕上がりました~。



CIMG7838.jpg

↑少し斜めから見た感じです。

CIMG7836.jpg

↑後姿です。
ビーズは刺さずにシンプルに・・。

CIMG7840.jpg

中も刺繍のある可愛らしい生地にしてみました。
大きさも形もとても作りやすいポーチです。
お勧めです・・(^.^)


CIMG7856.jpg

1~2日位で出来るので早速2個目も作り始めました・・。(^.^)
どうしても大体2個は作ってしまいますね~!!
1個では物足りないのか・・?
欲張りなのか・・・? アハハ~~(^^ゞ
やっぱり・・作るのが楽しいんです!!



CIMG7852.jpg

8月中旬とは思えないこの強烈な日差し・・。
川面に反射して暑さも2倍、2倍・・・^^;
我アトリエに2倍の強烈な西日が降り注ぐ・・^^;
今日は36度超え・・。
昨日は37度超え~~。
昨日は暑い中生徒さん達よく来てくれました・・。

暑い暑い夏・・一日何回「暑い~~」とぼやいてるでしょうか・・。
皆様・・お身体どうぞご自愛くださいね!!

2010_08
19
(Thu)00:27

アンティークモチーフとリボン刺繍で・・。

CIMG7829.jpg

気温36度超えでした・・・。
最低気温は27度・・。
まさに熱帯です。

昨日は一歩も外に出れずアトリエにこもって残務整理?したり
チクチクしてました~。
家族も帰宅が遅いとの事で私はゆっくりゆるゆる・・ウレシイナ・・。(^.^)

今日はアトリエレッスンがありますが生徒さんたちぃ~~
暑い中・・どうぞ~~お気を付けて来てね~~!!

↑淡いピンクのシルクタフタにアンティークレースモチーフを
 レイアウトしてその周りにリボン刺繍を刺しました・・。
 そしてビーズも刺して・・。

 明日には仕上がるかな~・・。
 小さなポーチが出来る予定です。
 楽しき小物作り!!・・(^^♪


CIMG7828.jpg

18日の夕方はこんな夕焼けでした。
いつも西の空の撮影ですが珍しく南の空が茜色に・・。
青色と茜色のコントラストに目を奪われました。
白い点のように写ってるいるのはお月さまです。
望遠がイマイチなんです・・。^^;

そろそろ限界~~、いよいよイチデジ買わなくては・・。
機種が夫と意見が割れてて足踏み状態でしたが・・
各々がお気に入りを持つと言う結論に到ったのでした・・。
わぁ~予算切れにならない内に早く先に買っちゃおうっと・・^m^ぷぷぅ~

そうしたらもっと鮮明な画像を皆さまにもお届け出来ますね!!
その前に腕を磨かなければ・・(^^ゞ
2010_08
18
(Wed)01:04

小さなお花作り

CIMG7808.jpg

日付は変わりましたが(現在深夜12時過ぎ)昨日もまた
暑~~い一日でした・・。
東京は38度の所もあったとか・・。
そう言えば帰省の初日実家の方は38度近くとなりその日の全国一の
暑さでした。
秋の涼やかな風を想像して・・うっとり~~・・待ち通しいですね・・。

↑7ミリ幅のリボンでこんな小さなお花を作ってました。
お花の大きさ1,5cm位のチクチク小さな世界です。
細かい仕事だけど可愛さはひとしおですね!!
作品にちまちま使っていきましょう~~(^.^)


CIMG7815.jpg

アトリエから見える夕焼けです。
最近周りにどんどん建物が増えてきました。
現在一戸建ての建築が結構進んでます。
10階なので日々の変化がよく見えま~す。
今度は道路をはさんだお向かいにマクドナルドが出来るそう~。
今日から工事が始まりました。
不景気と言われつつも我家の周りはどんどんいろいろな物が建ち
おかげ様で徒歩圏内で殆どの用事が済んじゃいます。
なので・・それ以外は益々出不精の私です・・・。(^^ゞ
そして・・益々消費エネルギーの少ない私です・・。^^; タラ~ ^^;

2010_08
16
(Mon)14:20

ニードルBOX完成~~(^^♪

相変わらずの暑~~~~い日が続いています~~。
皆さまお変わりありませんか~~。
更新に日にちがあいてしまいました・・・。^^;
が、食欲も落ちる事もなく・・夏やせも関係なく・・
元気にしておりました~(^.^)

今年のお盆は早めの帰省にて後半は通常通りでした。
息子も帰省する暇もなく夫は特にお盆休みとかはなく
毎年休暇でお盆を取っているという次第です。


昨日は↓これを作っていました~。

CIMG7804.jpg

ふたを開けたらパタパタと開くニードルBOXです。
カルトナージュで作るやり方と言う事なので・・
可愛いしで・・キットを買ってみました。
ヴォーグの通販に載っていたボンクラージュのキットです。

CIMG7802.jpg

↑上から見たらこんな感じ・・。
オーガンジーで巻き薔薇も作ります。

CIMG7786.jpg

↑中はこんな風になってます。

チクチクお針の要素、リボン刺繍、巻き薔薇、カルトナージュと
なかなか作り甲斐ありました。
キットという物は殆ど買った事はないけれどカルトナージュはしてみたかったので・・。
大変だったけど楽しくて熱中して一日で完成しちゃいました・・。(^^♪
大変な部分は私にとってカルトナージュの部分。
これはいろいろとこつがいりますね!!
ほんの1ミリの誤差でも出来上がりにひびきます・・。

機会があればオリジナルでまた作ってみたいですね!!



CIMG7792.jpg

「大好きな色で」のその2です。
今度は転写とレイアウトも変えてこんな感じで作ってます。

以前は握力バッチリ・・指の力もある方・・だったのだけど・・
最近力を入れると指が痛くなるので力のいらない優雅~~な
リボン刺繍は嬉しいです。

↑ニードルBOXはやはり仕立てに力いりました・・。
最後の組み立ては固いグレー台紙入ってるのに巻きかがりですから
かなりの指力?いりました・・。

他にも完成した物があるのですが写真撮影が追いつかず・・で
UPに到ってません・・。
その内紹介させてもらいますね~~(^^♪

暑い中のご訪問ありがとうございます!!
皆さまの訪問やコメント(コメント欄ないけど・・^^;)に
元気を頂いてま~す\(^o^)/
ありがとう~~\(^o^)/


2010_08
09
(Mon)01:31

大好きな色で・・。

CIMG7775.jpg

酷暑が続いてます・・・。
夏バテの方も多い事と思います・・が
皆さんお変わりありませんかぁ~。
35度以上の日が数日続くと体温が上がり熱中症の危険度が
増すそうです。
お互い気を付けましょう~ネ・・。

こんなに暑いと外出が苦痛になります。
最近食料品などのお買い物は夜車で行ってます。
最近のスーパーは遅くまで開いているのでこんな時助かります。
夜も寝苦しいので朝まで冷房かけてます。
もちろん日中もなので最近足だけ冷たいのは冷房の影響でしょうか・・。

少しの時間でもアトリエに入り制作にあてるようにしています。
このアトリエが西日が強烈なので・・
日中遮光カーテン閉めて照明付けて冷房付けてとなり・・
地球環境にはよくないですね・・!!
ジレンマを感じながらのアトリエ制作です。
秋が恋しい~~!!

↑↓こんな感じで進んでます。
今日はビーズ付けなどをしました。

CIMG7773.jpg

好きな色・・ホワイト、ラベンダー、モーブ、ピンク等で・・。
転写の色も合わせて・・。

CIMG7774.jpg

↑yumehonokaさん推奨のモンターノノット(左下)に挑戦してみました。
yumeさ~ん、こんなんで良いのでしょうか~。
いや・・良くはないとは思いますが・・(^^ゞ
たくさん巻くと針を抜きにくいので最初は3~4回位がやり易いかもです。
巻く力加減にこつがいるようです!!
何個も作ってぶどうみたいな感じになりました。
モンターノ可愛いですね~!!(^^♪
今後も取り入れていきたいです。
yumeさん、画像でレクチャーありがとう~\(^o^)/


CIMG7748.jpg

北の富良野メロン、九州の吉四六(きっちょむ)メロンと珍しいメロンを
たて続きに頂きメロン好きな我家は幸せなひとときでした・・。(^^♪


CIMG7713.jpg

ミニョネット三姉妹となりました・・。
小さなドールって可愛くてたまりませんです・・。
幾つになっても可愛い物好きは治りませんね・・。
見る物「可愛い~~ぃ~」を連発するのは女姉妹の末っ子が
一番多いとかです。
う~当たってます!!

今日も暑い中のご訪問ありがとうございます。
(パソコンって熱持ちますものね・・。)
9日からお盆の帰省して来ます・・。

皆さま・・どうぞ良いお盆休みを・・。




2010_08
06
(Fri)19:16

ミニョネット&アトリエ模様替え&制作物

CIMG7715.jpg

ミニョネットちゃんが我家に仲間入りしました~(^^♪
あどけない表情が何とも可愛い~~。


↓小さなアトリエ模様替え
CIMG7719.jpg

趣味?の模様替え・・ひとまず一段落です。
小さなShopのイメージで・・・。
落ち着いたと思ったらなぜか模様替えしちゃうのでその度に・・
え~と何々はどこにやったっけ~?とウロウロ・・。(^^ゞアハハ~~。
それも最近大分落ち着いてきました・・。^m^

CIMG7723.jpg

大好きなバーボラミラー・・リビングに飾ってましたが・・
大きいのは残して小振りなのをアトリエにも持って来ちゃいました。(^.^)



CIMG7739.jpg

今日は午前アトリエレッスン・・。
これは↑午後からの手仕事です。
シルク生地にレース、アンティークモチーフ等コラージュして
リボン刺繍の薔薇や葉を刺しました。
中央の薔薇・・牡丹のように大きいです・・。



CIMG7730.jpgCIMG7731.jpg
CIMG7734.jpgCIMG7735.jpg

昨日は特別暑かったです・・^^;
36度だったそうです。
昨日は出張レッスンとソーイングレッスンに行って来ました。
幟町の「ル・トルヴェール」にてランチに舌鼓を打った後
暑い中メンバーで界隈をウロウロお買い物・・。
お買い物好きばかり故・・
気が付くともう3時半・・。
それから午後のレッスンをしたのでした・・。^^;
そのレッスン中もティータイム2回・・

食べすぎ遊びすぎで~す!!
夏ばてと言う言葉はまるで似合わないメンバー達でした・・(^^ゞ
皆さんはどうぞお身体くれぐれもご自愛くださいね~!!



2010_08
03
(Tue)16:22

お出かけバッグが完成しました!!

CIMG7691.jpg

製作中の物はこんなバッグとなり無事完成しました・・(^^♪
悩みの持ち手はぎっしり刺してあるビーズブレードを合わせました。
今回のバッグはいつもよりちょっぴりゴージャスに作ってみました。
お出かけに使いたいですね~。

CIMG7695.jpg

こちらは反対側の面です。
こちら側はまた違った色合いなので
「一粒で二度美味しい」的になったらいいかな~・・。^m^ぷぷっ


CIMG7704.jpg

中は刺繍生地を使いいつもよりおめかししてます。
見返し口布にはチュールレースを被せビーズを刺しました。
口を結ぶリボンはアンティークリボン、
お飾りは大好きな大きめヴィンテージカボッションです。



CIMG7700.jpg

近づいて見るとこんな感じです。

こちらの面はいつもとは違う色合いになりました。
下に配置してあるフランスリボンが紺地に赤と黄色の薔薇、
茶色の葉と私には有り得ない色使いのリボンなんです。^^;

なのでこのリボンとの統合性を持たせる色使い部分も多く
オレンジやブルー系のリボン刺繍の薔薇、
青系ピンク、黄系ピンクの薔薇、
紺色やグレー系のフェザーステッチや
ゴールド系、ブルー系、クリア、白系、レッド、オレンジ、グリーン等の
ビーズと全体的にいつもよりかなりの色を使っています。

多色使いはそれぞれの色のバランス、分量、配置等・・
やはり気を使いますね・・。

自分にとってのお宝材料・・
これはお値段的なものもありますがそれだけではなく
もうここにあるだけしかないとか
2度と手に入らない物だったりとか
アンティークでお気に入りの物とか
廃盤になって入手困難な物とか
思い出、思い入れの強い物とか
チープだけれど妙にお気に入りの物とか
頂いた物とか
海外で買った物とか

そんな溜まった材料、素材たち・・・
これからは溜め込まずにどんどん使っていって
より素敵な作品作りを身の丈ですがしたいと思ってます・・。

楽しくがんばろう~~!!
生徒さんたちぃ~、お針好きな人~・・・楽しくチクチクしましょうね~~!!
この暑さにはうんざりですけどネ・・(~_~;)


↓生徒さんの作品
100729_135123.jpg

大阪府のMさん・・
前回のバッグに引き続きニードルケースも完成しました~\(^o^)/
暑さにもめげず頑張りましたね~~!!
次は早速コラボバッグに取り掛かるそうです。
がんばりやさんのMさんでした・・(^.^)