2010_07
29
(Thu)16:38

製作中の物・・仕立てに入りました!!

昨日は幾分凌ぎ易かったように思いますが
毎日うんざりするような暑さが続いています。
どうやら世界的な猛暑みたいですね・・。
大丈夫かぁ~~地球・・・!!

そしてまた今日はお日様が勢いづいてますよ~。^^;
蝉も日に日に賑やかな大合唱~~♪♪

今日はカルチャー教室の出張レッスンに行って参りました。
(バスの中で汗・汗にならないように今日は余裕を持って向かいました。(^^ゞ)
お教室の様子を一度写真に載せようと思いながらいつも撮り忘れてしまう・・
忘れっぽい私です・・^^;


CIMG7669.jpg

製作中の物ここまできました。
えっ?前回と変わってない・・?って・・
それがね・・よ~く見るとまあまあ~お飾りが増えてるんですよ~。


CIMG7672.jpg

↑こちらが反対側の面です。
テーマカラーのピンクはやっぱり外せませんね・・。

次は仕立てに入ります。
いつもながら持ち手にまた悩みそうです・・。
エレガントで素敵な持ち手ってなかなかないのです・・。
で、結局共布やブレード、ビーズ等で作ってしまいます。


今日はカルチャーの生徒さんから素敵なご婦人のお話を聞きました。

お歳は70代だそうですが大昔からヴィクトリアン好きでこつこつ
いろいろな物を収集されてるそうです。
英語や書道、茶道にも堪能ですが現在は何十畳もの広~いリビングに
買い換えたグランドピアノを置いてレッスンを受けられてるそう~。

そしてお茶に招いてくださる時はお花や食器、出される食べ物など
洗練されているけれどどこにも無理はなくさりげないそうです。

また、差し上げた菓子箱がカルトナージュして素敵な箱になって
中身入りで帰って来るそうです。

そのお話をしてくださった生徒さんもまた大変心の可愛らしい方なのです・・。
類は友を呼ぶのでしょうね~~!!

夢のようなお話を庶民の私は夢見心地で聞いてあたかもそこに
行ったような気持ちになったのでした・・。

歳を重ねても前向きで素敵な生き方憧れます!!

2010_07
26
(Mon)22:56

夏空・花火・製作中

CIMG7653.jpg

今日も暑い暑い一日でした・・・。

今日は出張レッスンにて大荷物抱えてバスに飛び乗ったものの・・
汗・汗・ふぅ~~、・・・・ふぅ~・・汗・・
やっと顔のほてりと汗が収まったと思ったら着いちゃいました・・^m^
汗が嫌いです・・。
↑すっかり夏の夕空となりました!!


↓土曜日は「広島みなと夢花火大会」でした。

CIMG7594.jpg

CIMG7604.jpg

CIMG7606.jpg

例年の如くベランダからの見学です。
夜空に咲く大輪の花一時間の一年に一度の夢物語・・。
今年は暑い夜でした。


↓製作中の物・・

CIMG7654.jpg

何とかここまで進みました。
リボンコラージュにリボン刺繍、ビーズなどで気ままに作ってます。

CIMG7657.jpg

リボン刺繍は始めてからまだ日が浅い(数年)のでまだまだ修行中です。
なので画像公開もどうでしょうか~・・? アハハ~(^^ゞ
とは思いますが記録としてこうやって残しておいて
何年後かに見たいですね!!
そして「継続は力なり」となりたいです。
楽しくて・・楽しくて・・
もっともっと刺したい気分です・・(^^♪


連日の猛暑にバテ気味の人も多いことでしょう~~。
この暑さホントにうんざりですね!!
でも・・全然食欲落ちません・・^m^
しかも土曜日またまたアトリエの模様替えまで敢行してしまいました・・。
この暑い中・・なぜ・・
多分趣味?なのかもしれません・・へへ・・(^^ゞ

皆さまどうぞお体ご自愛くださいませね~!!
2010_07
22
(Thu)23:26

制作中&お別れ会&生徒さんの作品

またまたご無沙汰してしまいました・・。

更新されない中拍手コメントにいろいろな人が書き込みしてくださり
ありがとうございます。
嬉しく有難く読ませてもらってま~す。
読ませて頂くのが楽しくてはまっちゃいそうです・・^m^

風邪もすっかり治り元気にしてま~す。
そしてこの半端ない暑さの中アトリエを涼しくして引きこもり?!・・
↓今はこんな手仕事しています~。

CIMG7534.jpg

ジャディスやドログリィ、キャトルバン等で昔?買ったリボンや
宮崎順子さんとこのレースやリボン等を出してきて作ってます。
もう~楽しくて仕方ないです・・\(^o^)/

CIMG7508.jpg

リボン刺繍の薔薇も楽しんでます・・。
時間の経つのも忘れ没頭中で~す。


↓お別れ会をしました・・。

CIMG7519.jpg

CIMG7527.jpg

8月に海外に転勤するTさんのお別れ会を同じクラスの人でしました。
ランチの後、ティー↑の二次会です。
健全なお昼間の会で可愛いでしょ~!!

↓前回の記事に載せたミニバッグをラッピングして・・
ここでプレゼントしました。
とってもとっても喜んでくれてウルウルしそうになりましたヨ・・。
元気で元気で・・ね!!
よ~し、飛行機に飛び乗って出張レッスンに押しかけよう~~^m^


↓生徒さんの作品です

100628_141928.jpg

↑大阪のMさん・・ミレディバッグ完成おめでとうございま~す!!
大分前に画像頂いてたのに遅くなってごめんね~!!
小さなお子さんを抱えながらホントに頑張りました!!
これで何作品目でしょうか・・。
もうベテランさんになったかもですね!!


CIMG7489.jpg

↑こちらは自宅生のTさんのソーイングケースです。
キットではなく自分の材料で自由にコラージュして作りました。
アッと言う間の完成で一同驚きでした・・。

厳しい暑さが続いてます・・。
どうぞ皆さま熱中症などにお気を付けて~~
この夏を元気に乗り切りきりましょう~!!
2010_07
16
(Fri)18:16

やっぱり楽しい手仕事・・ミニバッグが完成(^^♪

前回のブログ更新から10日も経ってしまいました・・^^;
今回は結構ひどい風邪にて心身共にダウンしてしまいました。
あっ・・でもね・・全然体重減りませんでした・・。(T_T)

眠って食べて風邪薬飲んで眠って・・・の繰り返しが3日位は続きました。
よくこんなに眠れたものだなぁ~って我ながらつくづく感心しました・・。

結局一週間位かかって風邪は治りました。
咳だけはまだ残ってますが・・。

10日の間更新されないこのブログに訪問してくださった皆さま・・
本当にありがとうございました・・。
コメント欄閉じていたにも関わらず・・
拍手コメント欄書き込みやメールくださり・・
本当にホントにありがとう~~~ありがとう~~m(__)m

中には何回も書き込んでくださった人も数人いました・・
皆さまに励まされ慰められ・・
優しい言葉をかけてくださり・・
温かい心にふれさせてもらい・・
感謝でいっぱいです!!
やはりブログしてて良かったぁ~って思いました。

コラボバッグのキットも全員分無事完成し、
遠方の人には本日全員分発送完了もしました~\(^o^)/
どうぞどうぞ~頑張って作ってくださいね~!!
完成画像心待ちしてま~す!!

ミレディバッグの完成画像も頂いてますので
また次回ご紹介させてくださいね~!!


↓キットが完成した後、久しぶりにチクチク手仕事をしました・・。

コピー ~ CIMG7493

そして今しがた完成しました~\(^o^)/
↑ラブリ~~なミニバッグです・・。


コピー ~ CIMG7503

↑おもにりぼんコラージュです。

CIMG7498.jpg

↑リボン刺繍の薔薇も少し入れました。
 花びらがいっぱい重なってるオールドローズをイメージして刺しました。

CIMG7506.jpg

↑横顔です。

CIMG7495.jpg

↑後ろ姿です・・。
 裏面はシンプルにしましたがこちらの面も結構気に入ってます。

CIMG7497.jpg

口の留めはマグネットボタンでは味気ないので
アンティークのボタンと天使ちゃんで留める様にしてみました。

久々の小さな手仕事楽しめました。
楽しくて何時間もぶっ続けで没頭しました。
たっぷり眠った貯金?でお目々もパッチリ今度は眠れなくて
夜なべもしちゃいました・・。

海外に転勤する彼女の為に作りました。
日本を離れてもこのバッグを見て少しでも
ヴィクトリアンキルトを感じてもらいたくて・・。
いなくなっちゃうと思うとしんみり・・
寂しい気持ちでいっぱいだけど・・
どうか・・元気でがんばってね!!



ブログ村ランキングもやめたし今までよりは更新ペースは
落ちるかもしれませんがブログはずっと続けていきたいと思ってます。
どうぞ~どうぞ~またよろしくお願いします・・!!

ご免なさいけどしばらくの間コメント欄は閉じます~・・。
何かありましたらメールでも何でも遠慮なく発信してくださいね~!!

今は・・また皆さまとここでお会いできて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!!(^.^)

2010_07
06
(Tue)17:21

悲しいかな・・・

CIMG7474.jpg

外は今にも泣き出しそうな空が広がってます・・。
蒸し暑い毎日ですね~。
皆さまお元気にされてますか~?

私・・冷房にあたっちゃったのでしょうか・・。
ここのところ咳と鼻水と頭痛の毎日なんです。^^;

今日は朝からコラボバッグのキットの布のカットをひたすら
していました。
カット・カット・カットォ~~・・・。

CIMG7472.jpg

↑そしてこんなお山が出来ました~。
昨日はレシピ作りも励みましたよ~。
完成してこの夏使える人がいるといいなぁと思い
急ピッチで進めています。

夕方ようやくひと段落・・
ちょっとやれやれ・・。

↑楽しい小物作りをし~ようっと布や転写や
材料をあれこれ出してはニマニマしてましたが・・

どうも手のひらやまぶたが温っぽい・・。
そして何だか気だるい・・。
ここのところ毎日気だるいのです・・。

あ~あ~やっぱり発熱してました・・。
ガ~~ン!!
お楽しみにりぼん刺繍をしようとしてたところなのに・・
悲しいかな・・。

作りたい物の予定はいっぱいあるのに
最近アクシデントに見まわれてなかなか思うように
進みません・・。
これが現実と言う事でしょうかぁ~!!

ですが今まで・・公開もされないお返事も書けない拍手欄にコメントを
寄せてくださる方々にほっこり励まされたり・・
メールで励まされたり・・・
皆さんの暖かい言葉にどれだけ元気をもらっている事でしょう~~!!

「SHOPの時購入したポーチをお守り代わりにいつもバッグに入れてます」って
嬉しいメールも頂きました。
こちらこそありがとうです・・(^^♪

捨てる神あれば拾う神ありでしょうか・・。
少数精鋭・・
本当に有難い事です。

CIMG7470.jpg

ベランダ栽培のトマトを昨夜頂きました・・。
ちょっと皮が固めですが甘くて美味しかったです。
自分で育てたお野菜って何だか嬉しい~~!!

体調が爽快になりリフレッシュできるまで少しの間
更新をお休みします・・。

どうぞ皆さまも夏ばてや風邪にお気を付けて~
お元気でいてくださいね~

ご報告・・・
ブログ村のランキングは卒業させてもらう事にしました~。
ランキングに振り回されたくない為とパソコン時間を
もう少し減らして制作時間を増やしたい為です。
今まで応援してくださった皆々さま~~
本当にありがとうございました~~!!!
ありがとう~~~\(^o^)/
2010_07
04
(Sun)01:13

SHOPお礼&その他いろいろ・・

早7月に入り4日となりました・・。
今年も上半期が終わってしまいましたね~・・。
恐ろしい位の早さの時の流れです・・。


小さなアトリエ夏仕様

CIMG7412.jpg

白で涼やか?に・・。
のつもりです。
が、雨で薄暗いため照明で暖かな色になってしまいました・・。(^^ゞ

壁面のキルトをアンティークレースに架け替えて・・
テーブルクロスも白にして・・
子供部屋時代の天井照明を小振りなシャンデリアに新調して・・

CIMG7414.jpg


CIMG7417.jpg

CIMG7418.jpg

↑壁面のアンティークレースはこんな手仕事がなされてますよ~。
少しは涼やかになったかしら~?!
これでアトリエも夏準備OKで~す・・。(^^♪


SHOPお礼・・m(__)m

CIMG7426.jpg

CIMG7428.jpg


先日の初企画のコラボショップへ皆さまのご訪問ありがとうございます。
ご注文頂きました方々、誠にありがとうございます。

完成品バッグ&スカートはお揃いで嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございます!!
お礼の気持ちを込めてお揃いの巾着を作ってみました。
ささやかですがバッグの中に忍ばせてどうぞ使ってくださいね!!

バッグのキットも定員に達しました・・。
ありがとうございました!!
これから一生懸命キットとレシピ作りますね!!
皆でいっしょに楽しく作りましょう~!!

最後の一個のソーイングケースのキット・・。
予想外の申し込みに正直驚きました・・。
こんなに愛してもらったソーイングケースは
嬉しき有難き幸せ物です。
抽選になってしまいごめんなさいでした・・!!
完成品バッグの方も本当にごめんなさいでした・・!!

また楽しいshopを秋ごろ予定していますので
どうぞ~お楽しみに~~!!
今度は小物たちで~す(^.^)


プランタートマト

CIMG7423.jpg

トマトの収穫がぼちぼち出来るようになりました。
プチではなく普通のトマトの初収穫をカメラに収めてと・・・
楽しみにしたいたら・・・
いつの間にか夫に先を越されてしまいました・・
グスン・・(T_T) こらっァァ~~(*_*;

お味は・・プチトマト共々甘くて美味しかったです。
今、なすびが10cm位です。
ピーマンはアブラムシ攻撃にやられて瀕死の状態です・・。
毎日アブラムシ退治してたのにな~・・。


3~4日程前に久々に朝の5時起きにて北海道へ出張の夫を駅まで送りました。
(広島市は空港までとても遠いので駅からリムジンバスで行きます。)
こう見えても?一応車の運転出来ま~す・・。(笑)
昨日帰って来ましたが何年ぶり?の北の大地はとても良かったらしいです・・。
いいなぁ~!! 私も行ってみたぁ~い!!

早朝の街はワンちゃんのお散歩の人やウォーキングの人など
結構賑わってました。
国道2号線はバンバンに交通量ありでした。
めったに見ない朝5時の風景・・。^^;

早起きって午前の時間をいっぱい使えて良いものですね~。
お昼までが長くていろいろな事が出来ました。
その日から早寝になってしまい夜ゆっくりブログ更新が
出来ませんでしたぁ~・・。(半分言い訳・・(^^ゞ)
早起きって良し悪しかしらぁ~~。(笑)
心配ご無用・・今日みたいにしっかり夜型に戻りつつあります・・(^^ゞ

またどうぞ皆さまのご訪問よろしくお待ちしておりま~す(*^_^*)

     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪