2010_05
30
(Sun)12:22

静かな日々・・

静かな日曜日です・・。
元気いっぱいの私でしたが風邪を引いてしまいました・・。
金曜日からなので今日で3日目です。
全身のけだるさと発熱、頭痛、喉の痛み、おびただしい鼻水と戦っております・・。

しなくちゃいけない事たくさんあるけれど・・
ここは観念して静かにいい子にしています・・!!
そして早く元気いっぱいに戻りたいで~す。

皆さまはどうぞお元気でエンジョイしてくださいね~~\(^o^)/
チクチクお仕事もしてくださ~い。
元気になりましたら又写真付きのブログ書きたいと思います・・(^.^)

それでは皆さま・・・またね~!!


     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
25
(Tue)01:20

大きなブローチ「お花畑の天使」が完成~!!

雨上がりの昨日は萌える緑も冴え冴えと風薫る5月を感じる一日でした。
大好きな季節5月・・。
薫る風や静かな雨に・・初めて親元を離れて行った遠き日京都での学生時代が
蘇る一瞬があります。
そして思い出の宝箱が少しだけ開き胸がキュンとなるのです・・。
雑事に追われる日常の中のほんの一瞬・・まばたき位の一瞬の間だけね・・!!



CIMG7068.jpg


りぼん刺繍の薔薇を楽しんで・・・
存在感あるブローチ「お花畑の天使」が完成ました。
これね・・結構大きいんです。
なので存在感あると書いた次第です・・。(^^ゞ

お花畑に蝶や黒うさぎも遊んでますよ~。


CIMG7072.jpg

近くから見ると~
シルクのりぼん刺繍にビーズのお花にスワロパール、スワロビーズ、
花籠のヴィンテージカボッション、チャーム、なんちゃってダイア等入ってま~す。


CIMG7064.jpg

裏は~
こんな感じでしっかりしたピンを付けました~。


CIMG7061.jpg

黒レースのりぼん飾りは取り外し可能なのでこんな感じにも付けれます~。

一体誰がこのブローチを付けるの~?!
私が付けるにはちょっと恥ずかしいかもです・・。(#^.^#)

明るく華やかで存在感たっぷりのおそらく30代後半位の
彼女に作りました・・。
きっと似合うと思いま~~す(^^♪
が・気に入ってもらえるかなぁ~・・・

こんな大きなブローチは初めて作りましたが
すごく楽しめました~。
もう一個作りたいな~と発言したら・・
優先順位が違うとメンバーからブーイングが・・
その訳はまた次の記事で書きますね・・(^^ゞ えへへ・・



     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
22
(Sat)17:29

りぼん刺繍の薔薇を楽しんで・・

CIMG7050.jpg

嬉しい薔薇の季節となりました・・。
通販で購入したピエール・ド・ロンサールが薔薇園から届くのも
とっても楽しみです。

国際薔薇とガーデニングショーに行ってみたいけれど・・
TVで楽しんでます。
今日はバラクラのケイ山田さんの番組で薔薇を楽しんで・・
ベランダの薔薇を愛でた後は花びらの塩漬け香水作りを楽しんで・・
瓶が増えてきましたよ~~(^.^)

そして今度はりぼん刺繍の薔薇を楽しんで・・・
作りました。
突如りぼん刺繍の薔薇が作りたくなります。

昨夜夜中にちくちく刺しました。
先程までその続き・・ステッチやビーズなどを刺して・・。

りぼん刺繍の小物作りは
パターンも型紙もいらずの自由創作ゆえ・・
好きな色で好きな場所に好きな薔薇や葉を刺して・・
本当に気ままに楽しめますね!!

上手・下手はあまり関係ないんではないでしょうか・・。
初めての人が作った薔薇は一生懸命が伝ってきて
私はとっても好きですよ~。


もう雨となりました・・
この季節の雨の匂い・・結構好きなんです・・(^.^)




     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
20
(Thu)15:10

本日の薔薇と手仕事&生徒さんの作品

CIMG7036.jpg

昨日は一日よく雨が降りました・・。
やっと暖かくなったと思ったら来月はもう梅雨の季節ですものね・・。

今年は薔薇の生育が良くないけれどアンジェラだけは元気にたくさん
花を咲かせてくれました・・。


CIMG7035.jpg

小さめの可愛らしい花ですが丈夫なのでうどんこ病もへっちゃらでした~。
愛らしさに心が和みます・・(^.^)



CIMG7042.jpg

製作中の物・・製図を書いて・・カットして・・レイアウトをあれこれしてみました。
まだ置いてみただけなので本腰はこれからです・・!!

100514_145411.jpg
↑大阪府のMさんからはさみケースの完成画像が届きました~。
 小さな子供さんがご病気で大変だったのですが良くなられたとの事・・
 気晴らしに小物作りが楽しめたそうです。
 
 すごい・すごい~~可愛く出来てます~~\(^o^)/
 忠実に綺麗に作られてます・・。
 完成おめでとう~
 よく頑張りました・・お疲れさまです(^^♪



2010_0519_222658-IMG_1812.jpg


 ↑千葉県のTさんからはソーイングBOXの完成画像が届きました。
  楽しく早く出来たそうです!!
  
  うわぁ~ホントに早かったですね!!
  つい先日キットをお送りしたはず・・
  あっと言う間に出来ちゃってびっくりしてますよ~。
  
  リボン刺繍をたくさん入れられて豪華に且つ可愛らしく出来ましたね!!
  素晴らしいです~~(^^♪
  完成おめでとう~!!

手仕事を楽しんでくださって本当に嬉しいです~~\(^o^)/
体を労わりながら・・ふふっ^m^・・(目や手や肩などね・・)
チクチク楽しみましょう~~!!



     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
17
(Mon)17:01

薔薇の花びらで・・&お次はこんな素材で作品作り・・

今日は汗ばむような良いお天気~~!!
午前のアトリエレッスンが終わった後・・
お塩を買いに走って・・
ベランダの薔薇を摘んで・・
花びらの香水作りをしました。


CIMG7029.jpg

ベランダに咲いた薔薇はしばらく花瓶に挿して楽しんでいました。
evelynさんのブログで花びらの香水作りが紹介されていたので
早速作ってみました・・(^.^)


CIMG7031.jpg

瓶の中にお塩と花びらを交互に入れるだけなんです。
お塩に薔薇の香りが移ってお風呂に入れたり香りを楽しんだりと
活用できるそうです。

今日からどんな風に変化していくのかすごく楽しみです。
薔薇の香りのお塩なんて・・何だかワクワクしてきます。
eveさん・・素敵な方法紹介してくださってありがとう~~\(^o^)/


CIMG7025.jpg

各種キット作りも一段落しましたので・・
お次はこんなちょっぴり豪華な素材で作品作りをする予定でいます。
オーダーバッグを作ります。
Yさま大変大変・・・お待たせしてご免なさい・・
どうぞ素敵なバッグになりますように・・!!



   応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
15
(Sat)19:31

お出かけして来ました~(^^♪

CIMG7015.jpg

広島のフレンチの名店と言われている「ルジャルダングルマン」へ
昨日ランチに行って来ました。

少し坂を登った小高い所にあります。
外観と違い中はホワイトモダンな素敵な空間でした。
昨日は少し肌寒いお天気でした。


CIMG7016.jpg

まず最初、自家製お野菜ともっちりした天然酵母のパンを
美味しく頂きました。
手前に写ってる緑のつくしみたいなのは自生アスパラガスだそうです。
フルーツビネガーのあっさりドレッシングも良かったです。
マイブームのホワイトバルサミコ酢のドレッシングと通ずるお味でした。

CIMG7017.jpg

グリーンが優しいアスパラガスのスープ。
こちらも美味しく頂きました。

CIMG7018.jpg

メインのラパンのお肉・・。
少し抵抗があったけど戴いてみました・・。
見た目以上のかなりの量です。
このお皿かなり大きいんです。
相当お腹にきましたよ~・・。

CIMG7020.jpg

デザート・・ケーキを割るととろとろホットチョコが出てきて隣のアイスと
いっしょに食べるとう~~・・至福のひとときです・・(#^.^#)
小さく見えますがこのお皿もかなり大きくてたっぷりの量でした。


重たいお腹を抱えながら~(苦笑)
その後あちこち巡りお買い物も楽しみ・・
リフレッシュした一日となりました・・(^^♪

さすがにその日の夕食と今朝の朝食は頂けませんでした・・。



CIMG7011.jpg

今年の我家の薔薇は悲しいかな・・
枝もあまり伸びず蕾も少なくて・・
お花の大きさも小さくて・・
うどんこ病もいっぱい発生して・・
植え替えの時奮発して良い土にしたのですが・・

やはり薔薇は難しいですね~。


先日のSHOPのお品がほぼ皆さまの元へ届いたようです・・。
皆さまにキットや布やお気に入って頂いたようで
大変嬉しくほっとしました。
到着のご連絡メール嬉しく読ませて頂きました。
心優しい皆さまのお言葉心に沁みてます・・。
こちらこそありがとうございました・・m(__)m



   応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪

2010_05
13
(Thu)22:34

Shopオープンの後・・・(^.^)

皆さ~ん、お元気ですか~~。
先日のShopに訪れてくださってありがとうございます・・。

楽しみに待っていました~と言ってくださって嬉しい事でした。
皆さんのメールでいろいろとお話聞けて楽しかったです。
読みながらニッコリニコニコ・・(^.^)してましたよ~。
普段は一方通行の発信者ですがお会いした事がない人とも
繋がってるんだなぁ~って感じた瞬間でした。

おかげ様で完売の物も結構出ました。
バッグインバッグのキットやカットクロスセットも思いがけず
たくさんご注文頂き慌てて作ったりもしてました。

キットに生地に転写にとたくさんお買い求めくださった人も多く
ハンドメイドもすたれてないんだなって心強く思いました。

小さなお教室と小さなShopですが少数精鋭な皆さまとの
ご縁を大切にしていきたいです。
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いしま~~す(^^♪
私自身も素敵な素材や作品を発信出来ますように
日々精進しなければと新たに思ったのでした・・。


今日は中国新聞カルチャーのお教室に行って来ました。
皆さん真剣に取り組んでいました・・。
新しい物に取り掛かった人も多かったからです・・。
初めてのリボン刺繍に歓声があがり、
生徒さんの仕上げてきた作品にまた歓声があがりと
賑やかなレッスンでした。
丸亀製麺のおうどん話でも盛り上がっちゃいましたよ~。

最近入られた60代の生徒さんは
毎日寝る前に作品を見ては癒され枕元に置いて眠られるそう・・・
なんて可愛らしい方でしょう~と嬉しく思いました。

ここ数日メールや生徒さんから嬉しい言葉をたくさん頂き
私の方こそ癒され励まされ元気が出たのでした・・!!

皆さま・・本当にありがとう~~\(^o^)/


追伸・・熊谷市のK・Kさんと岡山市のI・Sさんメール届いてますか~・・
    音信不通で心配してます。
    発送の準備出来てますよ~・・。
    上記2名の方以外の全ての人の発送は本日完了しました。
    到着までもうしばらくお待ちくださいね・・。
    第一陣発送した人達から続々到着メールが入ってきてます。
    ありがとうございます。
    安堵しました・・(^.^)



   応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
10
(Mon)17:02

明日11日(火)SHOP OPENします(^^♪

珍しい事に本日2回目の更新となりました。

今日は雨となりましたが週末は本当によく晴れました。
昨日はどんだけ洗濯機回した事でしょう~。
4月の寒さゆえに遅らばせながら衣替えもやっと出来ました。

いろんなキット作りに追われてましたが全て完了し
あとは出荷待ちの状態となりました。
これでほぅ~と肩の荷がおりました・・。
あとは皆さまに・・楽しくチクチクして頂けますように・・!!
キットを手にしただけで安心!と言う事のなきようにお願いしま~す(笑)

春日井市のM.K子さ~ん・・メール届いてますかぁ~~。
ご住所の詳細待ってま~す。

昨日の母の日どのように過ごされましたか・・。
私は・・いたって普通でした・・(^^ゞ
我家の隣にコンビニや今話題の丸亀製麺が最近openしまして
ますます徒歩数が少なくなってしまいました・・^^;
そして近さに気も緩みノーメイクが多くなりました・・^^;

で、昨日はそこに讃岐うどんを食べに行ったりしてました。
朝一番にピンポ~ンが鳴り・・
横浜にいる長男から母の日のプレゼントが届いて
気を良くして母の日の一日がスタートしたのでした・・。
ホ~ント単純な私です・・(^^ゞ
今夜は次男がお夕飯をご馳走してくれるそうです・・。うふっ(^m^)


突然ですが・・明日11日お昼頃に素材の部屋をオープンしま~~す。
今日は準備に精を出しておりましたよ~。
どうぞどうぞ~~見にいらしてね~!!


CIMG7001.jpg
新柄布もUPしてます。
そのカットクロスセットも作ってみましたよ~。


CIMG6981.jpg

週末我家の薔薇が一斉に開花しました。
いつもはゴールデンウィークに花開くのですが
今年は遅かったです・・・。
毎年この黄色の薔薇が一番に開花します。

CIMG6982.jpg

この薔薇↑はうどんこ病にやられてしまいました。
消毒したりして心配してましたが何とか開花してくれました。
やはり外側の花びらが痛んでます。

CIMG6983.jpg

この薔薇は原種に近い薔薇でとっても甘い薔薇の良い香りがします。
鼻を近づけてはクンクンしてうっとりしてます。
みつばちがよく飛んできます。
上の方に飛んでるのが写ってますよ~。
    
それでは明日どうぞよろしくお願いしま~す。



   応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
10
(Mon)02:26

百花繚乱~牡丹の花

先日行きました由志園の牡丹の花をどうぞご覧になってくださいね!!
色とりどりまさに百花繚乱です。


CIMG6922.jpg

CIMG6957.jpg



↓こちらから4枚は人気コンテスト用の中のお気に入りを写してみました。

CIMG6912.jpg

CIMG6913.jpg

CIMG6914.jpg

CIMG6917.jpg


↓こちらからはまた庭園の中です。

CIMG6927.jpg

CIMG6928.jpg

CIMG6941.jpg

CIMG6951.jpg

↑つぼみも大きいこと・・・。

CIMG6925.jpg

CIMG6953.jpg


CIMG6944.jpg

CIMG6945.jpg

CIMG6961.jpg

牡丹の花って本当に華やかですね・・。
お好きなお花ありましたか~~。
楽しんで頂けたら幸いです(^.^)


    応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪


2010_05
07
(Fri)00:16

すずらん、すみれ、ぼたんの花

3泊4日の帰省から帰って参りました~~。
寒い4月から一転、いっきに暑くなった連休でしたね・・。
皆さま連休のお疲れ出てませんか・・。
私は元気にしてますよ~。

今日は早速ソーイングBOXのキットの続き頑張ってました・・。
留守中いろいろメール頂いてありがとう~
ちゃんと読んでます・・。
近日ゆっくりお返事書きますね・・!!


CIMG6880.jpg

私の実家に咲いていた可憐な・・すずらん。
香りも良くて・・なんてなんて・・可愛いのでしょうか・・。
何回も庭に見に行ってました・・\(^o^)/


CIMG6883.jpg

こちらは主人の実家に咲いていた可愛らしい・・すみれ。
自然に生えて少しづつ増えていました。
すみれ色って写真では青っぽく写ってしまって難しいです・・。
この写真が一番近い色でした。
実際は一列にずらり~ともっと咲いていました~。



CIMG6905.jpg

こちらは広島へ帰る道中立ち寄った
日本一の牡丹の花の島・・大根島(島根県松江市)の「由志園」です
百花繚乱見事な庭園でした。
この庭園が造られたいわれも泣かせます・・。


CIMG6942.jpg

250種もある大輪のぼたんの花がたくさん咲き誇っていました。



CIMG6964.jpg

5月の連休の頃が丁度見ごろなんです。
いつも時間がなくて行けなかったのですが今回行く事が出来ました。

いろんな色のいろんなぼたんの花が一斉に咲き誇り
それはそれは見事でした。

たくさん写真を撮って来ましたので後日また記事にしたいと思います。
綺麗な牡丹の花を皆さまにも是非見て楽しんでもらいたいです・・。


CIMG6966.jpg

↑ここも庭園の中です。
萌える緑が眩しく心が洗われるようでした。




    応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪



2010_05
02
(Sun)00:46

生徒さんの大作&その他いろいろ・・・

いよいよ5月に突入しましたね~。
先日のショップ終了後、材料の調達やキット作り、
アトリエの模様替えにいそしんでおりました。
ようやくキット作りにめどがつきました~嬉しい~~\(^o^)/

宛名も書いて発送準備OKの物もありますがなにせ連休真っ只中・・!!
おまけに私は2日から連休の間帰省してきます・・。
母と姉が首を長くして待ってますからね~。
少しでもお役に立って来なければ・・。

連休明け帰宅後、最後に残ったソーイングBOXの作り方を書いて
発送準備をただちにする予定です。
ご予約の皆さまお待たせしてごめんなさい。
あと少し待っててくださいね!!



CIMG6766.jpg

私のお教室で一番古い生徒さんのヴィクトリアンなタペストリーが完成しました。


CIMG6767.jpg

素敵でしょう~。
時間をかけてゆっくり丁寧に作られましたよ~。
シルクやリボンがふんだんに使われています。
淡くて優しいヴィクトリアン作品の完成です。
一生の宝物ですね!!
制作お疲れさまでした・・。



CIMG6857.jpg

↑こちらははさみケースのキットです。
人数分無事完成しました。
↓このはさみケースが出来ま~す!!

CIMG6604.jpg


CIMG6851.jpg

アトリエのプチ模様替えも何とか落ち着きました。
模様替えを思い立ったら夜でもひとりでもいつでも・・
やらなきゃおさまらない性格・・・
何とかしてぇ~~。
余分な仕事作って自分で首絞めてますです・・^^;


CIMG6838.jpg
CIMG6841.jpg

そしていつもの光景・・
先日のランチでしゅ・・・(小さい声で・・)・・(^^ゞ
何だかいつも食べてるみたいです!!
当然の如く・・ますます増加↗の一途でございま~す・・^^;
メインの春巻きが写ってません・・。
場所は広島八丁堀の胡蝶庵です。
ドリンク2種付きで酒豪のmaruちゃんに進められ
お昼からはちみつ梅酒のストレートいっちゃいました~~。上の写真。
下の写真が食後のヘーゼルナッツラテとアイスにケーキです。
普段全くお酒を飲まないので真っ赤なほっぺして帰宅したのでした~~。


連休明けまでブログお休みします・・。
ポチッをどうぞ押しに来てね~~m(__)m
皆さま・・楽しい連休をお過ごしくださいね~!!


    応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪