2010_02
26
(Fri)11:42

フランス手芸品&苺

CIMG6377.jpg

昨日は穏やかで暖かい一日となりました。
少しお出かけをして来ました。
↑は新しい仲間入りサジューのお裁縫BOXです。

今日はいよいよスケートフリー始まりましたね~・・。
真央ちゃん達はどうやら午後からみたいです。
やっぱりドキドキが押さえ切れません・・。




CIMG6375.jpg

広島三越で開催されているフランス展へ行ってきました。
クチュールリボンやサジュー等・・たくさん見て楽しみました・・。
来月の7日までやってますよ~。
手芸好きの人にお勧めで~す。



CIMG6372.jpg

キットの袋詰めまで完了致しました~。
ご予約の皆さま順次詳細ご連絡致しますね~~。
まだ、作り方説明の整備と宛名等が残ってます。


CIMG6363.jpg

毎年行ってる恒例のいちごバイキングに行きました。
すご~い人でびっくり~~!!

CIMG6366.jpg

パフェも自分で好きなように作りま~~す。
もう~お腹いっぱい過ぎです・・。
またまたヤバイです・・・ね ^^;

さぁ~~今からスケート本腰入れて観戦しま~す!!
真央ちゃん・・頑張れ~~!!



    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 



2010_02
23
(Tue)19:18

今日もひたすらキット作り!!

CIMG6350.jpg

とっても良いお天気で暖かな一日でした~。
今日も朝からキット作りに専念しました・・。
明日のスケートに備えて明日の分も頑張りました~。
↑こんな感じで人数分カットした材料たち・・。


CIMG6348.jpg

こちらはメインの布と裏生地と黒のモアレ・・。
黒のモアレは計算間違いで足りませんでした・・。
また買い足さなければ・・アセアセ・・


CIMG6352.jpg

ひとり3,6Mのフリルリボンはカット後厚紙に巻き巻きしました。
この作業結構こつがいりますね・・。

CIMG6353.jpg

こちらは黒の軍団です。
黒のレースやブレード、りぼんたち・・。

明日ビーズの小分けをスケートの合間にいたしましょう~。

CIMG6355.jpg

そしてまた日没を迎えました。
今日も綺麗な夕日でした・・。


2010022213140000.jpg

昨日のランチです。
見た目地味ですが・・こだわりの食材で美味しく頂きました。
白バルサミコ酢と自慢のオリーブオイルのドレッシングが
大変美味しく・・・
食後のイタリア産のエスプレッソも今までにないお味で大変飲み易く
気に入りました・・。

昨日はいつもの午前が私のレッスン、午後がソーイングレッスンの日でした。
ソーイングのmaruchan先生が車を出してランチに連れて行ってくれたのでした。
ここの美味しいランチを私たちにどうしても食べさせてあげたかったとの事・・。
何とも有難く嬉しい事です・・。
maruchan先生ありがとう~~\(^o^)/

そしてそしてやっぱりの私たち・・
早速白バルサミコとオリーブオイルとイタリアコーヒーと紅茶を
買って帰ったのでした・・!!
今度のアトリエレッスンで皆に飲ませてあげたいな~!!

明日の女子スケートもう~~楽しみで楽しみで・・わくわくで~~す(^^♪


    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 



2010_02
21
(Sun)20:12

キット作り!!

CIMG6337.jpg

今日はほ~~んとに良いお天気でした~~わ~い(^^♪
春近しって感じで嬉しいですね~。
花粉にはゲンナリですが・・・^^;

↑アトリエから見える景色です。
 こんな青空でした!!
 カラッと晴れて気持ちいい~~!!
 右側に見える四角いのがデオデオです。


CIMG6316.jpg

ミレディBAGのキット作りに励みました。
昨日はお掃除とお出かけでしたので今日はアトリエにこもりました・・。

カット・・測ってカット・・カット・・
キルト芯に接着芯・・底板・・
黒のレースが何種類??
フラワーブレードにリボンに・・
フリルリボンはひとり3,6Mです。
今日は人数分ひたすら・・ひたすらカットに明け暮れました・・。
まだまだカットする材料はありますけどね・・。

CIMG6336.jpg

アトリエのベランダにもこんなに日差しが・・嬉しい!!
まだまだ未完成のガーデニング・・。
暖かくなったらもっとお花も増やしてもう少し雰囲気のあるベランダに
整備したいなぁ~って思ってます。


CIMG6345.jpg

キット作りに没頭している間にお日様が沈んでいきました~。
今日も一日ありがとう~~\(^o^)/


    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 



2010_02
19
(Fri)18:46

大ちゃん 銅メダルおめでとう~!!

高橋大輔選手銅メダルおめでとう~。
やったね~!!

今日は朝の10時前からTVの前にスタンバイし・・
2時過ぎまでずず~~と観戦に燃えました!!

高橋大輔選手の番にばると・・
どうして私がこんなに心臓バクバクするの~??と思う位
もう気が気がじゃなくて・・

ですが・・とても良い表情で演技しているのを見て
なぜか絶対大丈夫と確信し・・
バクバクは何処へと言う位あとは落ち着いて観戦できました。

ジャンプを飛んだ瞬間アナウンサーが「無事降りてくれ」と実況・・
私TVに向かって「絶対大丈夫!!」とつぶやく・・

とまぁ~こんな感じでまた賑やかひとり観戦してました。
いや~~見てるだけなのに終わったあとはぐったり疲れが・・・。



CIMG6332.jpg


下位選手の頃の合間合間にビーズ付けしました。
昨日の写真とあまり代わり映えないですが・・
ビーズでちょっとは華やかになったような・・。


CIMG6333.jpg

織田君途中で靴紐が切れるアクシデントで・・
本当にかわいそうでしたが最後まで滑りきり7位は見事です。

小塚君は4回転成功で素晴らしいですね!!


CIMG6335.jpg

こんな可愛いマグボードを発見!!
早速アトリエに連れて帰りました~~。

それにしても金メダルのライサチェクのショート、フリー共の
パーフェクトな演技はすごい!!
しかも体デカくていかにも心身共に強靭そう~~。

世界中の人に感動を与えた選手たちの素晴らしい演技・・。
やっぱりオリンピックは特別!!
今度は女子です!!
またまたぐったりする位応援に力が入りそうです。


    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 



2010_02
18
(Thu)00:51

スケート&チクチク手仕事

CIMG6325.jpg


昨日のスケート・・TVに釘付け状態で力が入りました~~。
拍手したり声出し応援したり涙したり・・とひとりで賑やかな事でした~。
日本人選手3人共良い演技が出来て本当に良かった・良かった!!

大怪我から見事に復帰した高橋大輔選手・・うるうる・・
4回転の秘密の肉体は・・と言う内容のジュベールの番組見たばかりだったので
あの失敗はにわかに信じられませんでした・・
順位は織田選手の下だったけれどランビエールの華麗なステップとスピン
そして衣装には魅了されました・・。
その他感想はいっぱいあるけれどここまでにしておきます~。

家族に邪魔される事なく一人でゆ~~っくり観戦出来てあ~幸せな時間でした・・

TVが主だったので手仕事はあまり進みませんでしたが
レースやブレードを付けたり薔薇の周りをキルティングしたり・・
りぼん刺繍したりしました~。
あとビーズを刺して・・仕立てたら・・出来ちゃいますね~~!!

今度は19日のフリー・・
またまたTVに釘付け状態で観戦が楽しみ・楽しみ・・!!
大ちゃん・・頑張って~!!

    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2010_02
16
(Tue)23:39

ワクワクです・・(^^♪

オリンピックが始まって今日はスピードスケート銀と銅!!
TVに向かって思わず声援の声と拍手してしまいます\(^o^)/

そしていよいよ明日は待ちに待ったフィギュアスケートが始まるので
今からワクワク嬉しくてたまりません。
早く明日になぁれ~~(^^ゞ

きっと皆さまもだと思うけどフィギュアスケート大好きです。
どの選手も好きで応援してるけど
浅田真央ちゃんと高橋大輔くんは特に熱が入りま~す・・。(^.^)
きっとドキドキハラハラして見ると思います・・。



CIMG6323.jpg


写ってる白い型紙・・
この型紙で作った可愛いペンケースを生徒さんが見せてくれました。
可愛い・可愛い・と見とれてると・・
先生も是非お作りくださいと型紙を作ってきてくださいました~。

思わず・・えっ・・
型紙と言うかデザインはいつも提供する側なのでまさかくださるなんて・・
あまりに新鮮で嬉しくて・・

で・・
早速作ってみる事にしました。
布と裏地と転写をチョイスしてキルト芯付けて準備OK~~
明日レースとかりぼん刺繍とか小さな手仕事してみます(^^♪

ミレディBAGのキットの準備も始めてます。
材料がいろいろと使ってあり多いので人数分集めるのが
結構大変です。

お気に入って作りたいとお申し込みされたのに
残念だった人・・本当にごめんなさい!!
何しろ個人でやってる小さなお教室なので限界があり
たくさん作れません・・。
どうぞお許しを・・。

その代わりと言っては何なんですけど
ちょっとした策を考えてますので気長に待っててくださいね!!
どうぞうまく行きますように!!

では、また~~(^^)/~~~・・おやすみなさ~い


    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 




2010_02
15
(Mon)00:00

バレンタイン~(^^ゞ

CIMG6322.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね~。
皆さまはご主人にチョコレートあげてますか~?

うちの夫は大の甘党なので毎年あげてま~す。
どんなチョコでもニッコリ喜んでくれます。
今年はデメル繋がりでデメルのチョコを奮発して買って用意してました~。

夫がいれたココアでの3時のティータイム・・。
今が丁度良いかなぁ~と「は~い、チョコだよ~」と手渡しました・・。

私の想像では・・

箱を眺めながら「今年のは素敵な箱のだね~。」
目出ながらゆっくり開けておもむろに一個取り口に含み
「いつもと違う味だね~」

と勝手にこういう感じを思ってました・・~


実際は・・・

いつもと変わらない様子で箱より中身だぁ~って感じで
さっさと開けてすぐさまパクッ!!

私・・目が点・・
 「どう~?美味しい?」
夫「う~ん、まあまあかなぁ~」

私・・この現実にガクッ・・

結論・・夫には猫に小判、豚に真珠でした・・。
やっぱりいつものガーナチョコやでん六のピーチョコ(これ私好きなんです)が
お似合いの超庶民の私たちでした~~


CIMG6318.jpg


寒い時期に元気よく咲いてくれるビオラが大好きです。
あまりに可憐に咲いているのでアトリエに入れて眺めました・・。



    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2010_02
12
(Fri)17:54

ヴィクトリア~ンなバッグ完成しました~\(^o^)/

CIMG6296.jpg

少しずつ日が長くなってきたように感じます。
春が待ち遠しいですね~~。
今日は時々薄日も射しましたので昨夜完成したバッグを写してみました~(^^♪

A4サイズが楽々入る横長のバッグです。
横幅35センチ、まちは10センチです。

午前のレッスンで出来立てのほやほやを生徒さんにご紹介しました~。
皆さん大変気に入ってくださって全員キットの予約をして帰られました・・。



CIMG6297.jpg


まちにはレースを載せて貴婦人さんをアップリケしました・・。


CIMG6294.jpg

少しアップでどうぞ~。


CIMG6304.jpg

こちらは裏面です。
少し地味目にしました~。



CIMG6292.jpg

中は見返しを付けてポケットを2種類・・。
レースやりぼんを付けて可愛くね!!


CIMG6293.jpg

こちらは共布のポケットです。
隠しマグネットを入れてありますのバッグの口はピタッと留まります~。


CIMG6308.jpg

寝かせて見たらこんな感じです。
底板も入れてありますので荷物を入れても底がたわむ事はありません。

「ミレディBAG」と名付けましたよ~。
ミレディとはフランス語で貴婦人の事・・。
このバッグには貴婦人さんがたくさんいらっしゃるのでね・・。
何人いるかしら~??

これからたくさ~ん材料を調達してキット作りに専念しなければ・・です。

ミレディBAGは・・
ピーシング、キルティング、レースやブレード付け、刺繍ステッチ、ビーズ刺し・・
キルト芯と接着芯による厚みのあるパーツの仕立て・・
見返しのある内袋・・
共布&ブレード、フリルりぼんとモアレの表裏違いの持ち手作り・・
等・・少し制作が大変かもしれません・・。

キットご予約の方・・頑張って作りましょう~。
キャンセルもまだOKです。
今回キット募集予定のつもりでしたがすでに完売に近い状態となってしまいました~。
残りわずかですがもしお作りになりたい方先着順でお受け致します。
ブログメールフォームか非公開コメントでお問い合わせくださいね~!!


ミレディBAGお気に入って頂き嬉しいです。
キットご予約の皆さま~~頑張っていっしょに作りましょう~~(^^♪

そして↓こちらもどうぞどうぞ~お忘れなきようによろしくお願いしますね~~!!

    応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 

☆ 「ミレディBAG」キットはおかげさまで完売しました。
お申し込みの皆さまありがとうございました!!
近日詳細メール差し上げますのでもう少々おまちくださいませ~~(^.^)



2010_02
10
(Wed)01:00

ヴィクトリア~ンなバッグ立体になりました~

CIMG6266.jpg


昨日はアトリエにこもってもくもくと制作に励みました~。
なぜか・・XJAPNを聴きながら・・

手仕事部分も終わり・・
まちも出来て・・
いよいよ縫い合わせ合体しました~・・


CIMG6267.jpg

↑本体表の左下部分のあたりです。


CIMG6248.jpg


中央の薔薇にもキルティング入れました・・。
はぎ合わせの落としキルトや貴婦人さんの周りやレースの模様部分や
結構キルティング入れてあります。
このひと手間でバッグがしっかりと丈夫に形良くなりますね~。
そして柄も浮き出てぷっくり感がたまりません~・・。



CIMG6246.jpg


ダブルフェザーステッチを入れてターコイズのビーズを刺しました~。
黒のレースにもビーズを刺して・・。


今日は内袋を作ってと・・
持ち手をどうしようか・・どれにしようか・・
まだ悩み中です。
今日は大分・・形になるのではないでしょうか~。

完成したら全体像お披露目致しますね~~(^^♪
どうぞまた見にいらしてみてね~!!




      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2010_02
08
(Mon)00:17

イチデジ&ヴィクトリア~ン&すみれ

CIMG6235.jpg

↑オリンパスのデジタル一眼カメラの講習会に行って来ました~(^^♪

何年も憧れ続けてきた一眼レフ・・。
最近は女子カメラと言う言葉がある位女性にブームだそうです。
講習会参加の方はすでにデジイチをお持ちで2台目を考えてる人が大半でした・・。
わぉ~・・人は進んでるわ~・・。

そもそも一眼レフカメラとマイクロ一眼カメラとの違いもわかりませんです・・。
カメラは好きだけど専門用語を知らないのでもう少しは詳しくなりたいです。
お勉強しなくちゃ・・ですね!!

↑このイチデジはオリンパスペン。
デザインとコンパクトで軽量、材質が金属な所が
すご~く気に入ってます。
が・・反面どうかなぁ~と言う所もあるので・・
しばらく様子を見ることにしました。

楽しみは先に~先に~取っておきま~~す・・。



CIMG6240.jpg

お出かけであまり進んでませんがキルティングやビーズの手仕事部分を
進めました。
あとダブルフェザーステッチを入れます。



CIMG6237.jpg

アトリエでチクチクしているとピンポ~ン・・・。
こんな素敵な物がOさまより届きました。

感謝の気持ちを込めてご紹介させて頂きますね!!

すみれのクッキーと薔薇のジャムです。
すみれと薔薇って・・胸キュンアイテムですね・・。

すみれのクッキーを見て私を思い出してくださったそうです。
そして・・生徒さん達とお食べくださいとメッセージが・・。


CIMG6238.jpg


生徒さん達と食べる出番待ちの素敵はここにこうやってディスプレイしてます。
あっ、ラデュレは頂いちゃいましたけどね・・。

早速お仲間入りさせて頂きましたよ~・・。
写ってませんが皆さまから頂いているメッセージカードも
ここのハートの籠に大切に保存してます。
私の宝物です・・。

Oさま・・嬉しいお届け物本当にありがとうございました。
お味見したら美味しかったです。
薔薇のジャムはお紅茶に入れてもいいかもですね!!


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 




2010_02
05
(Fri)18:24

ヴィクトリア~ンで製作中~~

CIMG6228.jpg


今日は制作頑張りました~。
昨日はランチにおしゃべりに~頑張りました?~^m^

本日のお仕事は・・・
裏面とまちを作りました~。
新しいミシンにも大分慣れてきましたよ~。

まちも共布だと相当柄でうるさくなりそうなので
耐久性も考慮してモアレにしてみました。
今では貴重なUSAモアレです。
そこに黒のレースを載せて貴婦人さんをアップリケして
本体との統合性をもたせます~。



CIMG6202.jpg

表は現在キルティングやビーズを入れていま~す。



CIMG6226.jpg


新しいミシンはこんなワイドなテーブルもあります。
これが予想以上に便利でちょっと嬉しい~。

布送りが楽々だしちょっとした作業も出来てなかなか良いです。
前のミシンにはなかったフットコントローラーも付いてますので
両手が使えてまたまた便利~~!!

つま先で作動しかかと側を踏めば針が上がります。
更にひざでフットリフターを押せば押さえ金が上がり
送り歯が下がるようになってます。

な訳でサクサク進めましたよ~~\(^o^)/
あとは・・もう少し手仕事部分を進めたら・・
仕立てに入りま~す。
そして内袋や持ち手を付けたら完成ですね~~!!
どうぞ可愛く素敵にな~あれ~~



明日は寒くなりそうですがある事でお出かけしてきます。
またご報告させて頂きま~~す・・。(^^♪


まだまだ寒くて春が待ち遠しいですが・・
風邪などひかないようにがんばりましょう~~(^.^)


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 



2010_02
03
(Wed)18:15

ついにミシンがやって来た~(*^^)v

CIMG6216.jpg

あんなに悩み迷っていたミシン・・・。
今日突然のようにアトリエにやって来ました~~。

午前中は使用説明一生懸命聞いて・・
試し縫い・・。
販売店の方がとっても親切で優しくて・・
どんだけ~助かりました~~(^^♪
と言うのも・・ミシン未だに苦手というか・・
得意分野じゃないんです・・。


CIMG6219.jpg

スイス製ベルニナミシンのアクティバです。
コンパクトでちょっとレトロなボディと可愛らしい赤いボタンにキュン!!

販売店の方が’この部屋に合いますね~’と帰り際にニコッとしてぽつり・・

ベルニナ使ってる数人の方がとってもいいですよ~とお知らせくださいました・・。
ありがとうございます。
心強く参考になりました・・。



CIMG6207.jpg

押さえ金やボビンなどを入れるこの観音開きのケースも可愛いんです。
ボビンが滑り台みたいにするっと出るように上手く設計されてます。


CIMG6224.jpg

夕方早速製作中の物縫ってみました~。
とってもいい感じです・・。
なかなか使いやすくて安心しました。
超超ゆっくりスピードに出来るのが私にとっては嬉しいです・・。

この窓辺のテーブルでビーズ刺したり・・
チクチクキルティングしたり・・
アイロンかけたり・・
ミシンかけたり・・
手仕事しています。


CIMG6208.jpg

憧れ?のラデュレが広島三越に限定でやってきてます~。
嬉しくて早速一番気に入ったお箱のチョコレートマカロンを
先日購入しました。
明日友人たちがアトリエ見学?に来ますのでお味見致しましょう~~。

さぁ~これからガンガン縫いましょう~~。
ずっと数ヶ月手縫いのみで腱鞘炎になりそうだったので・・
これで一安心です!!


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2010_02
01
(Mon)17:29

ヴィクトリア~ンな制作物本日の進み具合は~

CIMG6193.jpg

今日は冷たい雨の一日となりました。
う~~寒いです!!

アトリエでチクチクしているとお部屋が狭いので暖かいのですが
足だけ冷えてきます・・
おこたに入って足を暖めたいという欲求と戦いながら進めています。
おこたに入るとそのまま眠ってしまいそうなのとついでにおやつも食べて~と
なりそうなので・・・ガマン・ガマン・・

カットした布を縫い合わせレース等お飾りも付けました~。
あとビーズも少し入れようと思います。
ここまでは何とか手縫いでOKでした~。

問題は仕立てですね・・。
仕立てはミシンの方がしっかり仕上がりますので
早くミシン買わなくては・・
ちょっと焦ってきましたよ~。


CIMG6196.jpg

こちらは別角度から写してみました。

こんなにはっきりしたコントラストのバッグはあまり作らないのですが
今回はどうした事かしら~?
たまにはこんな楽しい感じのもありかなぁ~と思ったのです。
ヴィクトリアンな柄がいろいろと入った楽しい生地だったので~。

ですが一歩間違えるとごちゃごちゃした作品になりそうで
注意が必要ですね!!
もうすでにごちゃついてたりして・・^m^

有難い事にすでにキットのご予約が数件入ってます。
まだどんなバッグになるか・・
価格はおいくら程になるかも未定な段階にも関わらず・・なのにね・・
ありがとうございます!!
頑張って素敵に仕上げたいと思います。

なので・・楽しみ?に待っててくださいね~!!
今から予約したい人がもしも・・いましたら
どうぞご遠慮なくご連絡くださいませ~・・。
と言ってもまだこんな段階ですので・・
何とも言えませんよね~~^m^

また途中経過ご報告いたしま~す・・(^^♪
どうぞお寄りくださいませね~~。

      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村