2009_08
31
(Mon)23:12

暖かいもの・・・

CIMG4386.jpg

カノーちゃん (←クリックしてね!)の「ほりこしさんのレースを差し上げますよ~」に
応募しててそのレースが今日届きました~。
これはカノーちゃんの善意で送ってくださった物です。

このレースを煮て溶かして本当のレースにする体験をしま~す。
もう出来てるレースも入ってました~・・・!!

私は厚かましく・・・も
越前屋さんのシルクの刺繍糸もついでの時でいいですので・・・と
お願いしていたのですがそれもいっしょに入ってました。

しかもしかも・・・ナントなんと・・刺繍糸の見本帳まで入ってました。
これってカノーちゃんの手作りなんです・・。
この色見本見て好きなのをまたどうぞ・・・って書いてありました・・・。

私・・・感激しました~~・・!!
うるっ・・うるるっ・・~!!嬉し泣き


ありがとう~カノーちゃん!!
カノーちゃんの優しさ・・あったかさ・・を感じてます。
心の中に暖かな炎がぽわん!!っと点火されました~。にこりん

こんな時ブログしてていろんな人とお知り合いになれて良かったなぁ~って
つくづく思います。

他にもいろいろな事を教えて頂いたりコメントやメールで励まされたり
ブログ村のポチッを押してくださったり・・・と
たくさんの暖かなものをたくさんの方より頂いてます。ぺこり

皆さんに心よりありがとう~を伝えたい・・!!jumee☆thanks2
そして私も心の炎に点火出来るような人になりたい・・!!

そんな事を思い感じたのでありました・・!!
あ・り・が・と・う~~!!花


 今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村



2009_08
28
(Fri)13:51

基本お道具類~初心者さんへ~

皆さん、こんにちは~~!!
夏ばてやインフルは大丈夫でしょうか・・・。
夏の終わりって疲れが出易いですね~。
うがい、手洗い・・励行ですね~・・・!!

ほぼ全員の人にキットが届いたようです。
到着のご連絡ありがとうございました。
嬉しく読ませて頂きました~!!ニコv

早速質問が届きましたので記事にしてみました。
「貴婦人バッグの仕立てでミシンの時、糸と針はどのような物を使ったらよいか」という質問でした。


CIMG4384.jpg

そこでついでに必要最小限の道具類を写真に撮ってみました。
大体どこでも売っている物たちです。

まず左側から順に下段、中断、上段と見てくださいね。

定規・・・・・・ これはパッチワーク用の定規で縫い代等7ミリ~5センチまで便利に引けます。
         45度のラインの時も便利です。 

こて、へら・・・左の白の2本。
         何かとお役立ちします。 ひっくり返す時中に入れたり、綿を詰める時、
         箱作る時の角の押さえ等・等・にも便利です。
         もちろん爪アイロン代わりにこて、ラインにへらは重宝しますよ~。

消えるペン・・・正式にはチャコエースと言います。
         表から書けて自然に消えてくれる便利な道具です。
         ただし・・3日~一週間で消えるのでそれ以上日数がかかる場合の
         キルトライン等は水色の水で消せるペンが便利です。
         左の一本は紫の自然に消えるのと水色の水で消せるのが入ってるので
         お勧めです。
         3本の右端の透明のペンは先が筆になっていてタンクに水を入れます。
         水色を消す時の細かい部分等に便利です。
 
リッパー・・・・・糸をほどく時やボタンホールやひも通し口の小さな切れ込みには
         これがあると便利です。

リボン刺繍針・ビーズ針・・・ヴィクトリアンキルトには必需品ですね!!

針セット・・・・・初心者さんにお勧めです。
         クロバーので全6種類キルターに必要な針が入ってます。携帯にも便利~!
         ケースも取り出し口が各々付いていて優れものです。

指貫・・・・・・・・皮製で針が当たる部分が金属性です。
         金属の部分は正面、サイドとあります。
         私はサイドコインシンブルを愛用してます。

いちご・・・・・・・針の通りが悪い時いちごに刺して磨きます。
         一個あると重宝さん!!

糸左から・・モンリッキー(EU)、ギッターマン(ドイツ)、デュアルデューティー(USA)、・・手縫い糸
        いろいろ試してみて自分に合った糸を探しましょう~。
          シャッペ2個・・・ミシン糸
          右端2個・・モンリッキー・・・・持ち手用手縫い糸

黄色の物・・・デスクスレダー 便利な糸通し


CIMG4385.jpg

可愛い小物を作って小さなお道具類を入れたらワクワク楽しいです。jumee☆yippee4L

慣れてきたら・・・サジュー(フランス)やギンガー(イタリア)、ドボ(ドイツ ゾーリンゲン)
          博多鋏、播州握り鋏等のはさみ
          ミルワールド(イギリス)、みすや針(京都)←<evelnさん推奨、私も実感>の針
          等・など・・・まだいっぱいあるでしょうが・・・
          本物志向になっていってくださいませ~!!

もう一度・・・・糸の太さ(番) 数字が小さい程太く大きいと細い
         
         今回の貴婦人バッグ仕立ては 糸 普通地用50~60
                             ミシン針 11~14
                  ポーチ仕立ては 糸、針とも普通地用
                             ポーチは全て手縫いでもOKです。

         手縫い糸は右撚りでミシン糸は左撚りと糸の撚り方向が違います。
         なのでミシンにはミシン糸を使うのが最適です。


長い記事になってしまいましたが少しでも皆さんのお役に立てますように~!!顔
ずっ~と応援してま~す!!jumee☆faceA130
質問どうぞご遠慮なくね~!!


 今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村




2009_08
27
(Thu)17:05

おばさんになったな~と思った瞬間

今日は車を運転して美容院、銀行、区役所、お買い物と外回りをして参りました。赤色の車

区役所へは不在者投票に行って参りました。
週末は母の所へ帰省故選挙に行けないからなんです。

この区役所の駐車場は狭くて苦手・・おまけに満車・・。
警備員さんに指示された場所は出口の端っこの壁際・・隣の枠にはぎりぎりに車が入ってる・・。
ティラり~・・・汗・汗・・・汗汗

ぎりぎりの所まで車を寄せてバックで切り返す事3~4回・・。
場所が出口ゆえに出ようとする車が2台、3台・・4台と鈴なりになってきました・・。

今までの私なら諦めて周辺をぐるっと回ってからもう一度来てたのだけど・・
鈴なりも何のそので妙に落ち着いて入庫出来ちゃったの・・・~。
そしてペコッと頭を下げてニコッと挨拶・・。

いつの間の強心臓??
小さい頃は極度の恥ずかしがり屋で顔がすぐ真っ赤になってたのに・・・。

おばさんになったなぁ~って思った瞬間でした。

CIMG4383.jpg

↑この缶がね、お店のレジのカウンターの隅に3個セットで何パックが置いてあったの。
缶や箱好きの私・・・お会計の時チラ見・・またチラ見・・

気になる私(ニコッと)・・「お紅茶ですか?」
店員・・・「いえ、烏龍茶です。○○をご購入の人に差し上げてます」

私・・え~○○は先日買ったのにな~・・と思った瞬間・・
私の脳を通さずにお口が勝手に
「わぁ~それって先日買ったんですよ~残念だわぁ~」としゃべてるのでした・・。

店員(戸惑いながら)・・・「あっ、い・いいですよ~、差し上げますよ~。」

一言多いが為に得しちゃったのです。
が・・・・あ~私っておばさんになったわ・・・・って思った瞬間でした・・・。ナハハハjumee☆shy1・・笑


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村





2009_08
25
(Tue)14:43

紅茶染め

最近涼しい日が続いて夏の終わりを感じます。
嬉しいようなもの寂しいような・・そんな気持ちになりますね。

キットの到着の連絡が続々入って参りました~。
昨日の発送分が多かったのですが翌日の今日到着とは
郵便局も捨てたもんじゃありませんね~!!うしし


CIMG4375.jpg

朝、紅茶染めをしてみました。
右端がすでにしてある紅茶染めのレースです。
真っ白なレースを出してきてついでにいっいょにしました。
左の2本はアンティークレースです。

今回キットに入れた右2本のレースは薔薇模様の所はコットンなので
色の入りは良いようです。


CIMG4376.jpg

1000CCの水にティーバッグ2個と玉ねぎの外のパリパリの皮の部分を
1枚~2枚位入れて沸騰させます。
玉ねぎの皮は紅茶の赤みを消す為です。

キットのレースだけ染める人は全てこの半分の量位でいいと思います。

CIMG4378.jpg

染める前にレースを水に浸して糊等を取ります。
染めむら防止にもなります。
今回のレースはさっと濡らす程度でよいと思います。

CIMG4379.jpg
ティーパック等を取り除き塩を小さじ1杯入れ溶かします。
塩は色止め、色の固定の為です。

浸したレースの水を軽く絞り紅茶液の中に浸します。
今回のレースはコットンなので一瞬で染まりました。
10秒位で引き上げました。
色が薄い人はもう少し浸しておいてください。

CIMG4378.jpg

また水の中に漬けて色が出なくなるまで何回かすすぎます。

CIMG4380.jpg

タオルの上に載せてポンポンと水を切ります。
この時形も整えながらね。
白のタオルと比べてレースが染まった事がわかります。

CIMG4382.jpg

陰干しした後アイロンをかけます。
全部のレースが同じ色になりました。
写真では白っぽく写ってますが↑のタオルの上の色です。


紅茶は期限切れやお口に合わない物で十分です~。
紅茶の種類により各々色の違いは出ます。
紅茶葉には染色作用があり、含まれているタンニンには防虫効果もあるそうです。
言うなれば天然の物ですから草木染めの一種ですね。

経年による色褪せもあるようですので濃く染まり過ぎの人は
落胆しないで大丈夫ですよ~。
化学繊維は染まりにくいようですがナイロンは染まるようです。
綿は染まり易いですね。

初めての人は是非試してみてくださいね~!!にこりん
結構楽しいですよ~!!jumee☆yippee4L



今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村






2009_08
23
(Sun)23:54

茜色

CIMG4366.jpg
日が暮れるのが日に日に早くなり雲の形にもひたひたと秋の気配を感じます。
西の空が赤みを帯びてきたらベランダに飛び出さずにはいられなくなります。

CIMG4374.jpg

↑上の空から20分後位です。
まさに茜色・・・。
その赤が川面に映りあたり一面茜色・・・
見慣れた景色がそれは綺麗な束の間の一瞬です・・。
しばしうっとり見入ったら・・・
さぁ~さ~・・・と
お夕飯作りの続きで現実に引き戻されます。汗

CIMG4361.jpg

全てのキットが完成し宛名を書いて封をして発送準備が整いました。
ポーチの第一陣は昨日発送しました。
第2陣は明日郵便局に行って来ますね~。
どうぞ皆さんが楽しく作れますように・・・!!おねがい♪

レースの紅茶染めの質問がありましたので
色の違いを写真に撮ってみました。
下の生地はポーチの生地です。
生地がベージュなので真っ白より染めた方が落ち着きが良いですね~?!
アンティークぽくなっていい感じぃ~~・・!!GOOD


CIMG4363.jpg

ポーチのレースと並べてみました。
以前はキットに入れるレースを何Mも紅茶染めしてアイロンかけて
入れていました。
生徒さん達は最初からのものと思ってたみたいです。
う~ん、量がだんだん増えてきて私も余裕がなくなってきました・・。sn
紅茶染めも自分でする事によりひとつ身に付き
何よりそのひと手間で作品により愛着がわきますね!!
今では皆さんこつもつかめてきてるようです・・。

明日はまだ未体験の人の為にそのやり方を少し書きたいと思います。
と言ってもやり方は簡単ですので・・・。オホホ(ハート)ぷぷ



今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村



2009_08
21
(Fri)19:07

貴婦人バッグキット作り

今日は暑い一日でしたね~。
お盆明け始めての終日レッスンをしておりました~。
生徒さんたちとおしゃべりしたり笑ったり耳より情報があったりと
楽しい一日が過ぎました。ルン♪


CIMG4359.jpg

貴婦人バッグのキットがほぼ出来ておりま~す。
あとはレシピ作りの仕上げです。
今夜残りの作業しましょうね!!

明日は郵便局にわんさか抱えて発送に行って来ますね。

CIMG4357.jpg

ビーズも全て入ってます。

↑のキットで↓このバッグが出来ま~す。にこりん

CIMG4243.jpg


CIMG4356.jpg

貴婦人バッグと前回紹介のレースとビーズ、ヨーヨーのポーチとただ今セール中の転写プリント・・
この3点セットのお申し込みの人も結構多かったです。

材料が入荷待ちの物が若干数ありますので第2陣は24日に発送致します。

今週の月曜から全部で40個位のキットを作りました。
なんたってヴィクトリアンは材料が多いですもの~~。
へとへとですがやれば出来るものですね~!!うしし

きくさんはどんだけ~~の数のキットを作ってるでしょ。
私なぞ比べ物にならない量だと思うのです。
本当にすごいなって尊敬しちゃいますよぅ~~!!

一番はらはらするのは材料がなかなか思うように揃わない事ですね・・・。
こんな時いっぱ~~い材料があるショップだったらなぁ~って儚い夢を見ま~す。(爆)
悲しいかな・・・小さな小さなお教室のみですもの・・。

貴婦人バッグのキットも完売となりました。
お申し込みくださった皆さま本当にありがとうございました。jumee☆thanks4
そして涙を呑んで頂いた人・・・本当にご免なさいね!!ごめそ

秋になったらまた新作を作ってなるべくご期待に添えるように
キットも頑張って作っていきたいと思ってます。jumee☆faceA130

皆さま・・・ありがとう~ございました~~。
ゆっくりぼちぼちで作っていきましょう~ね!!
出来る限りのお力になりたいと思っています。
完成の喜びを是非とも味わって頂きたいです!!!バンザイ


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村





2009_08
19
(Wed)23:42

猛ダッシュでキット作り!!

お盆が過ぎて急に暑くなってなってきました。
ここらでやっと夏??
う~ん、もういいよぅ~~!!太陽
やっと夏になったけどもう秋が恋しい・・(←わがままなやっちゃな~~!!)jumee☆mad2

しか~し、訳あって暑さも何のそのの勢いでキット作りにダッシュしております。ムキッ

CIMG4349.jpg

今日は人数分11種類のビーズを分けましたよ~。
この作業が一番大変!!
細かい地道な作業です・・・。汗

CIMG4350.jpg

二日がかりでレシピを作りました~。
作品の製作過程の写真撮りから始まりますが・・
ノリノリでお針を進めているとついうっかり撮り忘れちゃいます・・・。汗

作り方の説明文はかなり苦戦します。
対面レッスンでは「ここをこうして・・・。今度はそこをこうして・・・」で済むけれど・・・
これをいざ文章にするのは言い回し、表現力等が問われます・・・
ひや~~、キット作りと同じ位大変でありまする・・。jumee☆surprise8

何回も読み直し・・校正し・・読み・・加筆・・の繰り返しであります。
さぁ~よ~し!
と、印刷にかかると途中頃から次々インク切れに襲われまする・・。
悲しい・・・
もう無くなったのかぃ・・。涙
急いでデオデオにインク買いに走る・・。

やっと人数分の印刷終了~。jumee☆yippee4L
念の為、もう一度作り方をシュミレーションしながら再読しま~す・・。


CIMG4351.jpg

ポーチのキットの内容です。
こんな感じで~す。
生地は50センチ入ってます。
ビーズも全11種類入ってます。
チュールレース可愛いよん!
白さが気になる人は紅茶染めしてね!!


CIMG4355.jpg

透明の袋に入れたところです。
↑このキットで↓のポーチが出来ますよ~~。


CIMG4329.jpg

お申し込みの皆さま、頑張って作ってくださいね!!
応援してま~す!!

ポーチのキットは14個で材料が精一杯でした。
全て完売となりました。
このポーチと貴婦人バッグのお申し込みの中にブロ友やリンク友が6名混じって?ます!!(笑)
楽しみだなぁ~~!!ニコv
全体では両方のお申し込みの人も多かったです。

貴婦人バッグ共々多くの皆さまにご参加頂き有難く嬉しいです。嬉し泣き
出来る限りのお力になりたいと思ってますっ~~!!


CIMG4347.jpg

↑優しいパステル調で私の好きな雰囲気でしょ?!

こんな可愛い素材がひろちゃん(←アトリエ パッチ クリックどうぞ!)から届きました・・。
カウプレの時、最後の当選者だったひろちゃんは
今回のポーチの申し込みも最後の一個でした・・・。GOOD

ひろちゃん、心よりありがとう~です!!
嬉しかったです・・・。
大切に使わせて頂きますね!!

新型インフルや夏ばて・・どうぞ皆さま・・お大切にね!!


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村


2009_08
16
(Sun)14:22

レースとビーズ、ヨーヨーでポーチが完成!!

CIMG4320.jpg

ポーチが完成しました~~。バンザイ
昨夜は夜の3時まで仕上げをしていました。
あっ、取り掛かったのも深夜でした・・・jumee☆faceA61

前回のヨーヨー飾りのポーチと同じ形です。
今回はそれを少しヴィクトリアンっぽく作ってみました。
小さなヨーヨーもありますよ~・・・。


CIMG4330.jpg

チュールレースやソロバン型スワロ、パールビーズ等使ってます。
小さなヨーヨーを5個ふたの先にアクセントとして付けて
ラベンダー色のリボンでお飾りしてみました~。
フェザーステッチも絹穴糸のラベンダー色です。

CIMG4322.jpg

ふたを開けたところです。
ふたの裏側にも可愛い女の子が・・・!!てへ

CIMG4323.jpg

後姿です。
後ろはビーズなしでチュールありです。

CIMG4328.jpg

斜め横からです。

大きさは横24センチ、縦14センチ、まち3センチです。
内生地も同じ布です。
宮崎順子さんデザインのYUWAの布です。

難しい技法はありませんですよ~。
フェザーステッチとビーズ付け、あとは基本的な事が出来れば
OKですよ~。グッド

きっと自分で作れたら大きな喜びになる事間違いなし?!・・・だと思います。うしし
お針に親しんで完成の喜びを是非味わって欲しいなっていつも思ってます。にこりん
と、小物のキットのご要望が多いのでキット化の方向で検討してま~す。ファイト

質問等はメールや画像でやり取りします。
作ってみたいなぁ~って思われた方はメールフォームからご連絡くださいね~。Butterfly......


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村






2009_08
14
(Fri)18:23

もうすぐ完成!!

今日は快晴~~~~晴
久々に気持ちの良いお天気でした。
家にいると風が涼しく扇風機だけでOKです。


CIMG4314.jpg

フェザーステッチを入れビーズを刺し各パーツがほぼ出来ました。
あとは内布と仕立てで完成です。
何になるか何となく想像付つきそうですね・・・。ぷぷ


CIMG4306.jpg

いつもの夕焼け画像の青空版です。
今日は気持ちの良い夏の空でした。
この写真の左側が西になりますがその向こうに世界遺産の宮島があります。


お盆の只中こんなにゆっくりのんびり過ごせたのは結婚以来
おそらく2回目位のことと思います。
例年はまず草取りから始まってま~す・・・。

代わりに先週お盆をしてきたのですが
入院していた姉も元気に退院し叔母の家で姉と私、女3人で
夜中の2時まで語り明かしたのでした・・・。
男性陣がいないといくらでも何でも喋れちゃいますねぇ~!!うしし

その叔母はおしゃれな75歳。
車の運転でも旅行でも洋裁でも何でもバリバリなんです。
お口も・・・。うしし
親族集まるとやはり叔母が仕切っています・・。
いや、どこでも誰といても仕切ってると思います・・。
そんな叔母だから子供の頃は怖~~い存在でした。汗
が、今や良き理解者でもあり心強い存在となりました。顔
お互い歳を重ねたという事でしょうか~~!!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

そしてある意味目標でもあります・・!!
ガンバロ・・・!!


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村



2009_08
12
(Wed)23:54

ただ今の制作物・・・

大雨の被害に昨日の地震、台湾では台風の甚大な被害がニュースで流れました。
抗えない天変地異の被害に心が痛みます・・・。

当地は毎日すっきりしないお天気で蒸し暑さが続いています。
日照不足で野菜等にも影響が出ているそうですね・・・。

今年の夏はいったいどうなっちゃったんだろうか・・・。jumee☆whyR


CIMG4302.jpg

毎年お盆は帰省してお盆の行事を粛々と行ってるのですが
今年は早めて先週末にお盆参りとお墓参りをして来ました。
なので珍しくこの時期在宅しておりま~す!!ルン♪

先日ご紹介の貴婦人バッグのキットの準備等進めております。
写真は小物を製作し始めたところです。
可愛い女の子の転写を入れて・・・。
汗を拭き拭きやってます。
アイロンの時が暑いですね!!jumee☆faceA132


CIMG4297.jpg

前回のチラ見写真のヘキサゴンはこのようなバッグでした~~。
上部はファスナーです。
底のサイドにひし形が入ります。

えっ、もう出来たの?って・・。
そうなの・・・。
前にね・・。jumee☆faceA61
そごうに展示してたの・・。
やっと帰って来たら懐かしくて登場させちゃった・・・。てへ


CIMG4304.jpg

貴婦人バッグのキット・・・今こんな感じです。
と言ってもこれでは訳わかんないよね・・・オホホ(ハート)
まだ足りない材料があるので出番待ちしてま~す。

出来次第順次ご連絡させて頂きま~~す。
待っててねぇ~!!

お盆で何かと忙しい時期ですが・・・・
どうぞ夏ばて等されませんように・・・!!にこりん


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村



2009_08
06
(Thu)22:51

初めての当選\(^o^)/

CIMG4294.jpg

カウプレに応募して初当選しました~~拍手 パチパチ

ヤッタ~~
バンザ~~イ バンザイ
嬉しいなぁ~~

先日ご紹介しました「ビーズ飾りの針仕事」のruruさんから
こんな素敵なアクセサリーが届きました・・。

秋口あたりからニットやブラウスの首もととかに良さそうと思いました。


CIMG4288.jpg

手作りのこんなに素敵なパッケージにて届きましたよ~。
台紙にグリーンのモアレ生地とレースなんです。
このままディスプレイしても素敵・・・!!


CIMG4289.jpg

カボッションも台座も希少なヴィンテージ物でその上のリボン型はドイツ製だそうです。
ruruさんのこんな大切なお宝を頂いてしまいました。

本当にありがとうございます。jumee☆thanks2
心よりお礼申し上げます。ぺこり

一生ずっ~~と大切にさせて頂きますね!!ニコv


今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村




2009_08
05
(Wed)15:42

リボンのドールBOX完成~!!

梅雨明けしたとたんにとても暑いです。太陽
今日は大掃除とシーツやマットなどの大物洗いにいつになく
早朝から取り掛かりました。
朝の5時台は涼しくすがすがしく気持ちが良くて体が動きますね・・・!!

BOXが何とか完成しました。
朝、中のベッド?や枕を作りました。


CIMG4278.jpg

ふたを閉じた状態です。
ふたの両端はお気に入りのリボン柄のアンティークレースでリボン飾りにしました。
ふたの裏側を写し忘れたのですが中のジュイの天使柄です。



CIMG4286.jpg

小さなドールを入れたらこんな感じです。

CIMG4282.jpg

中の様子です。
BOXはトール等で使う木のBOXです。


CIMG4284.jpg

以前からこの子を入れる箱を作りたいなと思ってたのでこれで願いが叶いました。

先ほど携帯が鳴ったと思ったら・・
ノーテンキな声の長男からでした。
今、京都からと・・。
先日は「今、自由が丘だけど・・」とか突然かかってきて
いろんな所からでびっくりします・・。jumee☆surprise7

そんなあの子も東京人になってしまいます・・・。
やっと日本に帰って来たのにね・・。
母は寂しいわ・・・大泣き
この未曾有の不況の中で喜ばしい事に変わりないのですが
今はまだ寂しい気持ちと心配が溢れてきます・・・。

今度は社会人としてまっすぐに歩いてください。
どうぞ健康で幸せに日々が送れますように・・・!!jumee☆faceA80



今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村





2009_08
03
(Mon)18:48

リボンのBOX

CIMG4270.jpg

リボンてんこ盛りは今・・・こんな感じに進行中です。
まだ、途中なので全貌をご紹介できなくてごめんなさい・・。
もうおわかりの通り・・・ドールを入れるBOXになりつつあります。
今のところなかなか可愛い雰囲気になってるのではないでしょうかぁ~。にこりん

CIMG4271.jpg

ミニョネットのジャストサイズです。
中もまだ未完成なんですよ~。
ちくちくもう少し頑張りますね!!jumee☆faceA130


2009080313100001.jpg

今日のランチは・・・?!
しそジュースで乾杯してお赤飯御膳を頂きました。
福屋の高木です。
女性客で満席~~。

今日から新しいお教室が始まりました。
午前は私のキルトレッスン午後からはそのままソーイング教室へと早変わり~~。
そうなんです・・・
ソーイングを習い始めました。
生徒さんの中に洋裁の先生がおられて今日のクラスが誕生しましたよ~!!グッド

さぁ~何が出来るかな・・・
皆でやんややんやの大賑わい・・jumee☆faceA61

私はレース生地でチュニックを作りま~す。
果たしてどうなる事やら・・・
時々途中経過をご報告致しま~す!!

皆の熱気も加わって熱くて暑い一日でした・・。jumee☆faceA132

いつもご訪問ありがとうございます。ぺこり
ブログ楽しみにしてるよって言って頂く事も多く
励みになっています。
見に来て良かったって少しでも思って頂けますように~~・・・にこりん

今日もどうぞクリック! ポチッとよろしくね!!ぺこり
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村