2009_06
30
(Tue)17:50

ミニチュア作り

CIMG4040.jpg

6月も今日で最終日となりましたね~。
昨日より雨が降り続いています。
梅雨真っ只中ですね~!!雨

今日はきくさんのミニチュアを作りました。
この中では一番大きな外箱を主に作ってみました。
しっかりとした本格的な作りです。
まさにカルトナージュの領域なのではないでしょうか・・・。
やりがいがあって楽しめました~~ニコv

奥のセットがきくさんの見本です。
まだチョコ(外箱が必要)と金・銀ペンを買ってないので
作れない物がありま~す・・・。汗


CIMG4038.jpg

テーブルの上はこんな惨状でどっちらけです。
左上に小さく写ってるレースの上に大切な見本を非難させてます。笑

パッチで使うへらやこて、定規、目打ち、トラプント用ピンセット等が
大いに役立ってます。
糊がよく気持ち良い程ぴったりくっつきます。
小さき物なのでその糊を付けるのに爪楊枝でも充分役立ちました。にこ

他にもこのキットを作ってるブロ友さん達もいらっしゃるので
心強く楽しみです~~にこりん

進展具合またUPしますのでどうぞ覗きにいらしてみてね~!!

お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
29
(Mon)12:28

イングリッシュガーデンへ・・

CIMG4020.jpg

ここはどこ?
日本?
まるでイギリス(行った事はありませんが・・・)?

この週末、母を見舞い夫の実家へ行く途中に寄って来ました。
ここは松江イングリッシュガーデン(←クリックして見てね!)です。

開園当初はティファニー美術館と同時に楽しめましたが現在は美術館の方は
なくなってしまいました。

開園以来何年かぶりに行ったのですが木々や草花がうんと育ち
素晴らしい雰囲気を醸し出していました。

CIMG3992.jpg

こちらのアーチは英国職人による手作りのもので黄金色の鎖状の花が垂れ下がる
キングサリのアーチだそうです。
残念ながら花は終わった後でしたが雰囲気は楽しめました。


CIMG4003.jpg

何気ない雰囲気のある小道。

CIMG3999.jpg

何て可愛いらしいこと~~。
フロックス ナターシャ。

CIMG3996.jpg

CIMG4004.jpg

CIMG4008.jpg

白いお花を集めたホワイトガーデン。
アイスバーグとオドラータが咲き乱れた後です・・・
次回は満開の頃是非訪れたいです。

CIMG4007.jpg

CIMG4012.jpg

ですが嬉しい事に満開のアナベルが迎えてくれました。
この花には魅了されました。ハート

CIMG4025.jpg

こちらも満開でした。

CIMG4018.jpg

英国のレンガの柱に木製ルーバーをかけた伝統的英国デザインだそうです。
藤と薔薇が咲き乱れるそうです。
残念ながらその後でした・・・のでこちらも来年は是非と思ってます。

CIMG4026.jpg

アイビーと一体化?したベンチ・・。

CIMG4028.jpg

スイレンの咲くまるでモネの池・・・。

梅雨の合間の良く晴れた暑い一日でした。
木々や草、花の甘い香り、鳥のさえずり、照りつける太陽、
五感全開のひとときでした。
撮りたい素敵なアングルだらけで日傘差しながら
パシャパシャと大忙しでした・・kissDNオホホ(ハート)

他にも温室や屋内庭園、レストラン等もあります。
こんなに楽しめて入園無料おまけにPも2時間無料なんですよ~。
小旅行にお勧めです~!!
松江市は太っ腹ですね~。

これから季節ごとに訪れる楽しみが増えました。
ありがとう~松江市・・嬉しいわぁ~。jumee☆yippee4L

長い記事にお付き合いくださってありがとうです~。
少しでも緑・・グリーンを感じて頂けたらと思います。にこりん


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)
いつでも遊びにいらしてくださいね~!!
お待ちしてます!!花

追記・・・コメント欄が送信されないとのご指摘受けました。
     教えてくださってありがとう~。
     なのでテンプレートを変えてみました。
     それでも不具合な場合はどうぞまた拍手欄コメントより
     教えてくださいね~。
     よろしくお願いしま~す!!


お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
26
(Fri)23:56

ミニ&キット&夕日

私のある日の一日・・・。

CIMG3984.jpg

午前・・・きくさんのミニが早く作りたくてパッパッとお洗濯やら手抜き家事を
     しまして・・
     ミニミニの箱作り。
     と言ってもカットして糊付けて組み立てるだけで出来るように
     なってます。
     ・・・小さくて小さくて可愛いったら・・・ルン♪


CIMG3985.jpg

午後・・・昨夕食のポテトサラダでポテトサンドイッチをパッパッと作ってモグモグ・・・食事
     ヨーヨー飾りのポーチのレシピ作りに専念・・専念・・
     これが何と言っても大変な仕事・・。
     写真を撮り直したり、図を書いたり、作り方の文章書いたり・・いろいろ・・
     5時頃何とか無事終了・・。
     その後、友と電話・・積もる話がザクザク出てくる・・。jumee☆surprise8


CIMG3965.jpg

受話器を置いたらもう7時前・・・。
きゃ!ご飯炊かなくては・・その前に精米機だわ・・

ふと勝手口から外を見ればな~んて綺麗な夕焼け~
しばし・・うっとり~・・・

刻々と変化していく雲と空・・・
写っている水面は元安川です。

夕食の支度も忘れしばし暮れ行く夕空のカメラ小僧をしてたら
どんどん時間が過ぎてゆく~・・アセアセたはー

現実に引き戻された瞬間・・ふっと思い出した。
そうだぁ~今日は夫は飲み会でお夕飯いらなかったんだ~!!
うっしっしうしし

こんなんで一日が終わったのでした~・・・。


追記・・・このテンプレートに変えてから不思議現象にみまわれてます・・。汗
     ピングが送信されなかったりコメント欄が不具合だったり・・
     もし、まだコメント欄使えないようでしたら拍手コメント欄からでも
     教えてください・・。
     どうぞよろしくお願いします。おねがい♪
     ずっと続くようでしたらまたテンプレート変えてみます・・・。


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)
いつでも遊びにいらしてくださいね~!!
お待ちしてます!!花


お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
25
(Thu)19:24

どひゃ~~!! 小さい! 可愛い!

CIMG3972.jpg

チュトワ(←クリックで見てね!)のきくさんとこのキットが届きました。
もう出来た??
まさかね~~これは見本です。

「何この小ささはjumee☆surprise4・・・絶句・・・」
「きゃ~ん、可愛すぎだよ~ニコv
「わお~、作れるかしら・・・jumee☆faceA61

と独り言を言いながらニマニマ眺めてました。

右端に写ってるモンリッキーの糸と大きさを比較してください。
どんだけ小さいか・・・。jumee☆surprise8

CIMG3974.jpg

これもどんだけ小さいのよ~~。jumee☆surprise11
可愛いすぎ~。

CIMG3975.jpg

直径3,5センチです。
中にもいろいろ入ってます。

CIMG3973.jpg

全体像です。
小ささがこれでよく判ります~。

材料がいっぱ~い!!

早く作りた~い。にこりん
作れるかなぁ~・・・不安だらけの私です・・・。笑



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)
いつでも遊びにいらしてくださいね~!!
お待ちしてます!!花


お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





2009_06
24
(Wed)14:07

「こんにちは~~!!」&キット締め切りました!!

CIMG3957.jpg

「皆さん、はじめまして~。ニコv
私たち、棚の上にず~といい子で座ってました。
明日ママのお友達が来るとかで久々降ろしてもらって
ほこりを払ってもらいました。

ちょっとさっぱりぃ~。にこりん

おやおや隣の妹はお寝んねのまんまだわ~・・・
アタシ・・バッチシカメラ目線で決めてるでしょ!!はーと
今年15歳になっちゃった・・。
リリーっていう名前です。
よろしくです。ぺこり
隣はアンちゃん(胸にママのネーム入り)。
歳は内緒らしい・・・。

そろそろ新しいお洋服が欲しいなぁ~!
ねぇ~、みんなぁ~~!!」

みんな~ほこりだらけでごめんねぇ~!!
昔作った私の大切なお人形・・。
(頂いたのも入ってます。)
だったらもっと大事にしろよってjumee☆mad2

久々懐かしくてお披露目させてもらいました。
右の赤毛のアン人形が私のキルトの始まりです。にこりん


昨日の記事の「ヨーヨー飾りのポーチ」のキットのご注文
ありがとうございました!!
ただ今現在丁度定員になりました。
抽選にならない様に締め切り致します。

メールくださった皆さま~
これから返信いたしますね・・・!!
価格は2000円以上3000円未満になると思います。


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)
いつでも遊びにいらしてくださいね~!!
お待ちしてます!!花


お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





2009_06
23
(Tue)15:32

ヨーヨー飾りのポーチ・・少し手直し

CIMG3947.jpg

完成したヨーヨー飾りのポーチ、昨日の画像を見て・・・!?
う~ん、少し葉っぱが足りないかなぁ~
レースが少し寂しいかなぁ~
って思いましてプラスしました。

違いが少しは判って頂けるかしら・・・?!jumee☆whyR
ふたの縁レースにもパールビーズを刺しました。
ヨーヨーの葉っぱも少し増えてます。

変わってないようで変わってる・・・
アハ体験画像みたいですね!!



CIMG3955.jpg

こちらが裏側です。
結局ヨーヨー飾りはふんわり縫い付けました。
端っこに写ってるのが余ったヨーヨーで作ったお飾りです。
一個も無駄にはしませぬぞ~~~うしし

このポーチはキット化する予定です。
ヨーヨー飾り作りの楽しさを是非味わって頂きたいです。
難しい技法は何もありませんのでどなたでも
きっと楽しく可愛く作れると思いますよ~~。

作ってみたい方はメールフォームからお問い合わせくださいね~!!



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)


お帰りの際に是非ぜひクリックよろしく~福助

            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_06
22
(Mon)18:49

ポーチ完成~!!

CIMG3931.jpg

昨日UPしたチクチクキルティングはこんなポーチに完成しました。
カノーちゃんもこんな形の可愛いポーチ作ってましたね・・・。にこりん
私は宮崎さんの本に載ってたポーチを少し参考にしましたが
縦、横のサイズを変えました。


本体は小花の生地でふた部分は夏色レースバッグと同じレースです。
なのでお揃いになりそうですね・・・!!ルン♪

格子状にキルティングした接点には小さなパールビーズを刺して
ふたはヨーヨーキルトでお飾りを作ってみました。


CIMG3923.jpg

小花やレース地でサイズを変えてヨーヨーや葉っぱを作り
楽しい作業でした。


CIMG3920.jpg

お飾りなしでもシンプルで良いと思いませんか~。
なので取り外しOKにしようかと思ってます。

今回のポーチは転写もリボン刺繍もないのでヴィクトリアンでは
ないかもですね~~。オホホ(ハート)

たまにはキルト本来の形で作るのもまたいいものです・・・ね・・ニコv


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。はーと
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_06
21
(Sun)18:34

チクチク・・キルティング!

CIMG3906.jpg

昨夕・・妙にキルティングをチクチクしたくなり
キルティングを入れたデザインの作品を考えました。ニコv

この生地はコットンにリネンが少し入ってるのでシャリ感のある
これからの季節にぴったりの生地YUWAの新柄です。

昨夜・・無心にチクチク・・チクチク・・キルティング。
今日もチクチク・・キルティング。
朝から雨がしとしと・・・
雨の匂いを感じながら久々お針に没頭する事が出来ました。にこりん
夜、仕立てに入っちゃうかもです。

いつの間にか・・何とか?ブルーも消え去って・・
どうやらいつも私に戻ったみたいです・・jumee☆yippee4L

皆さま~ご心配おかけしてごめんなさいね・・!!ゴメン

明日には完成画像UPできるかもです。
何が出来るかお楽しみに~~!!
期待外れだったらどうしましょ・・・笑


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
17
(Wed)00:40

ありがとう~

CIMG3173.jpg

またまたブログの更新もままならず・・
物思いにふけっている間にこの黒薔薇バッグの完成画像が
通信制の生徒さん達からぞくぞくと届きました。jumee☆surprise11

皆さん、実物見本のない中、レシピと写真判断で
よくぞ頑張ってくれましたと嬉し涙の私です・・・。大泣き

中には3月に出産されて乳飲み子を抱えながらの生徒さんもいます。うさぎ2
そのひとつ前の企画の天使のジャガードバッグと黒薔薇バッグの
完成画像が届き本当に驚きました。jumee☆surprise4

赤ちゃん抱えてどうやって作ったのでしょう~。
よ~く寝てくれるいい子ちゃんなのかなぁ~・・・。

ブルーな私は生徒さんの頑張りやこちらやメールに
コメントくださった皆さんに支えられてます・・・。
と、このブログを読んでくださってる皆さま・・・。

ありがとう~!!jumee☆thanks2
ホントにありがとう~!!!jumee☆thanks3


現在ご紹介できる新作がありませんので
忘れかけた過去作でもどうぞ見てやってくださいね。

CIMG2298.jpg

CIMG0031.jpg

CIMG0537.jpg



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
12
(Fri)18:39

梅雨空・・・

ブログの更新が滞って入る間に梅雨入りしてしまいました。雨
6月に入ると何だかやはり気温が高くて蒸し暑いですね・・・・。
苦手な季節がやってきました・・・。泣き顔

お天気のせいでしょうか・・・?
ここ最近全然やる気が起こらないのです・・・。
どんよりした空と心も正比例で何だか憂鬱な気分なんです。汗
悩める事もありますがそれだけではないような気もします。

今日は気分転換に美容院とお買い物に行って来ました。
本もいろいろと買いました。
手芸の本や読み物、勝間さんの本や手相の本等、など・・。
手相?えっ?って感じですか???
私、手相と人相学が結構好きなんです・・。オホホ(ハート)

「マルタの優しい刺繍」と「宮廷画家ゴヤは見た」と「シリウスの道」をDVDで見ました。
どれも良かったですよ~。
お勧めです!!
「シリウスの道」は日本のなのですが
私の好きな女優・・真矢みきと大塚寧々が出演してたので
ラッキーうしし


CIMG3904.jpg

お買い物のひとつなんですが・・・
これはペチコートです。
すそのレースを見せてはくタイプ。

チュールにレース、すそのレースはちゃんと二重になってます。
可愛くて即買い。
驚きなのはお値段です・・。jumee☆surprise4
セール価格で1990円。jumee☆surprise7
びっくりしました。ホントに・・。jumee☆surprise8

もし自分で作ろうと思ったらこの価格で
すそのレース1本分も買えないと思いました・・。
手作り人口が減っていく訳ですよね~~。
複雑な気持ち・・・。


今日のブログの内容は・・
お針仕事も進んでないし、まとまりのない内容でごめんなさいですゴメン
最後まで読んでくださった方・・・ありがとうございますっ!!!!!

次回は制作物がUP出来ますよう~にっ!!!
心が晴れてますよ~~に!!!


今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
07
(Sun)17:58

モノクロ転写のポーチ完成&アンティークレース

CIMG3893.jpg

モノクロシリーズのポーチが完成しました~ニコv

今年1月からの腱鞘炎にて中断していたものです。
お蔵入り寸前の作りかけがあ~何とか形になってほっほっ…です。

実はモノクロシリーズ以外にまだまだあります・・・作りかけ・・。笑

パープルリネンのバッグ・・・
シルクのバッグ・・・
黒のリボンのバッグ・・・
     ・
     ・
額物・・・
ログキャビン・・・
ダブルウエディング・・・
     ・
     ・
ドールの衣装・・・
布花・・・
     ・
     ・
   etc・・・

今月はそれらを形にしていこう~
と思ってます。ムキッ



CIMG3896.jpg

こちらが反対側の面です。
当初は表側の予定でした。

まっ、どちらも表と言う事で・・・。うしし

ファスナー飾りはリボンで作った大きめ巻き薔薇です。



CIMG3901.jpg
CIMG3902.jpg


欲しい人がいるかどうかは判りませんが・・・
アンティークレースの小さな可愛いパックを作ってみました。
ヴィンテージのカボッションやシルクのお花やタッセル等も
入ってます。

販売方法、時期はまだ未定です。

クレイジィキルトやお人形のお洋服、お花のリボン飾り等に
使って頂けたらなぁと思います。にこりんリボン

いろいろとセレクトして組み合わせて楽しい作業でした。



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_06
05
(Fri)13:47

モノクロ転写再び!!

CIMG3891.jpg

毎日どんよりとしたお天気が続いてます。
そろそろ梅雨が近いのでしょうね・・・。雨

久々モノクロ転写の再登場です。
腱鞘炎にて製作途中で中断していた物です。

今日、そろそろ何とかせねばと久々出してみました。
手前の2枚はポーチになる予定。
先ほど刺繍を入れました。
あとビーズを付けて・・ファスナー付けて・・
完成させたいな~!!バンザイ



CIMG3892.jpg

先日まとめて購入したアンティークレースを整理してみました。
バラエティーにいろんな種類と形状のレースがありました。

少しづつ入れた可愛くてリーズナブルなレースパックを作って
みたいなって思ってます。ニコv



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





2009_06
02
(Tue)15:41

次なるイメージ・・・

早くも6月となりました。

当地の5月は降雨量が少なく入梅も例年より遅く
渇水の恐れありとの事です・・・。

どおりで5月がいつになくさわやかで過ごし易かったのですね~・・・。晴
なっ~とく!!
雨がそんなに降らなかったとは・・・。雨

いい思いをした分、今度は夏が心配になって来ましたよ~。てるてるぼーず


CIMG3889.jpg


ふっくら織り柄模様が浮き出た素敵なジャガード生地が入手出来たので
それを使っての次なるイメージです。

綺麗な材料を並べただけでうっとり~嬉しい~いい気分!!ニコv

さぁ~どんな風に展開していくかなぁ~えっ?vV




330.jpg

遅らばせながら・・・DVDにて・・

「ブーリン家の姉妹」を見ました。

16世紀のイギリスの宮廷を舞台に繰り広げられる
エリザベス1世を産んだ姉妹の物語です。

皮肉な運命を受け入れて王の愛人になった従順な妹メアリーと、
王妃の座にこだわった野心家の姉アン。

ヘンリー王の寵愛を受けたい一心の姉妹・・・
日本の大奥をも連想されます。

時代に翻弄された壮絶な生涯に息をのみます・・・。

心に残る作品でした。
まだ、見てない方お勧めですよ~~!!ピース



今日もご訪問くださってありがとうございます(^^)

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ