2009_04
29
(Wed)00:56

オーダーバッグ制作中

CIMG3638.jpg

ここのところ肌寒い日が続いてますね~。

薔薇の新緑がぐんぐん伸びた後、この寒さで蕾はまだまだ固そう~。
一番最初にモッコウ薔薇だけは咲きました。
例年は丁度この5月の連休頃にオールドローズが開花するのですが
今年はどうなんでしょうか~。
どの薔薇が最初に花開くかなぁ~?アップロードファイル
楽しみ・楽しみ!!
だけどいつも連休の留守中なんだよね・・・。怒り

ここのところ追い込み中です。
注文バッグの製作に励んでます。
ピアノ曲を聴きながら・・・ちくちくと。♪
シューベルトのセレナーデやはり大好き。
ショパンも外せません。
植物やお酒作りにクラシックを聴かせて
育てるっていうのがあったけど・・
お針仕事も良い作品が出来るかしら??
違うか・・!?てへ
今日は朝から日没までチクチクせっせとビーズ刺し。
可愛く、綺麗になあれ~~。

ご依頼主さま、遅くなっててごめんなさいね~。
美人のバッグさんになる様に頑張りま~す。
待っててね~~!!にっこり


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





2009_04
27
(Mon)00:14

布花レッスンin倉敷

土曜日の布花ワークショップのご報告です。
千葉よりフラワーガールの田中先生がお見えになってました。
今年は東京ドームにも出展されたそうです。
アンティークショップのエグランティーヌさんにも出されてます。
気さくな先生でした。

CIMG3635.jpg

こんなお花が出来ました。
左のお花が今回作った物で右のピンクのは購入した物。
素材はシルク。
ラティスみたいなのもシルクを張り合わせて作った物(先生が)です。
うふ~~ん、なんて愛らしいのでしょう~~!!

こてあても茎巻きもつぼみも霞み草もぜ~んぶ出来てまして
した事は花びらを花芯に巻いてお花を作った位です。
最後のまとめも先生がしてくださって・・・。汗

薔薇の隙間から覗いてる可憐な小さなお花達が何とも可愛いです。
きくさんのお花もまだ完了してないのにきくさ~んご免なさ~い。
絶対作りますので・・・!!

CIMG3611.jpg

レッスン前の様子です。
一番手前に写ってるお花を作りました。

CIMG3607.jpg

倉敷の工房「Ikuko」にて。
お花が素敵にセンス良く活けてありました。



以下3枚は美観地区の景色です。

CIMG3613.jpg

CIMG3612.jpg

CIMG3602.jpg


4月下旬にしては寒くてあいにくの雨降りとなりましたが
アイビースクエアのアイビーはこんなに緑が青々冴え冴えとしてました
散策の後のお茶は温まりたい一心で一同おぜんざいで決まり~~。
写真も撮らず食べちゃいました~。汗

広島市から高速赤色の車で倉敷市まで2時間。
仲間4人の小さな旅の一日でした。


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_04
25
(Sat)23:08

また、また倉敷へ!!

CIMG3620.jpg

先月に引き続きまたまた行って来ました倉敷へ。
前回はお引越しの帰りの寄り道。
今回は「西洋アンティーク&染花展」へ。

布花のワークショップに参加して来ました。
フラワーガールさんの素敵なお花がいっ~ぱい。
テンション上がりっぱなしでした。jumee☆surprise11
美観地区の端っこにある「工房 Ikuko」さんで明日26日までの会期です。


CIMG3618.jpg

ちらっと写ってる左上のお花小さなブーケを作りました。
夜写した画像なので明日またお昼間に撮りなおしま~す。
真ん中の天使やアクセは美観地区のショップで購入した物です。

近日詳細書きますのでまたよろしかったら
ご訪問くださいね~!!
お待ちしてま~す。にこりん


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_04
24
(Fri)18:43

夏色レースバッグのキット終了!!

CIMG3571.jpg

前回のブログで紹介しましたこのバッグのキットが
定員に達しましたので募集を終了します。

応募してくださった方、ご覧くださった方、皆さまありがとうございました。
5月中旬頃には皆様のお手元に届きますように
キット作り頑張りますね~!!

難しい技法はありませんので比較的簡単に出来ると思いますよ~。
いっしょに素敵に作りましょ!!
そして、初夏日傘をさして優雅?にさげてくださいね~ハート


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2009_04
22
(Wed)15:56

夏色レースBAG完成で~す!!

CIMG3591.jpg

ここのところ取り掛かっていたレースのバッグが無事完成しました~!!にこりん

今朝から写真撮影に大忙し。
家の中の写って欲しくない物・・(コードとか椅子の足とか
壁に吊るしてある物とか)・・が入らないようにして今度は
お日様が作品にいい感じに入るように光の調節をして
ディスプレイのお花がいい位置に入るようにと気を配って。
白は色がない分、陰影でしか表現できない難しさがありますね~。

無事撮影を終えて今度はパソコンに取り込んで
ピックアップ作業。
桜の季節も終わったのでついでにブログのテンプレートも
変えてと・・

やっとブログを書く段階にまでこぎつけました~。ほっ…
すでにぐったり~。汗
気の利いた文章が思い浮かびませんですよ・・ふるーつ☆Cultivation・泣(小)
どうぞ写真で感じてくださいね~!!


CIMG3559.jpg
CIMG3561.jpg

CIMG3594.jpg

3枚詳細のUPです。
ピースワークなしなのでいろいろなビーズ使ってみました。
スワロパール、マザーオブパール、クリア、竹、なつめ、
薔薇型、丸小等・・。
フェザーステッチとリボン刺繍も少々。
持ち手は本革薔薇の型押しです。


CIMG3586.jpg

こちらは側面の方から写してみました。

大きさは横37、高さ25位です。
いつも通り自分の持ち物入れてみました。
余裕で入り、バッグの形もひびきません。
ちょっと嬉しい。てへ
ニマニマ。ニコv

しばらくの間、使うのがもったいないかもですね~。

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



お知らせ・・・もしお気に入った人がいらして自分で作ってみたいなと
        思われた方は右欄のメールフォームよりご連絡くださいね。
        追って詳細ご連絡します。
        すでにキットの希望を何件か頂いてます。
        材料がなくなり次第締め切りますのでどうぞお早めにね!
       

2009_04
20
(Mon)20:41

生徒さんの作品&春野菜

今日はそごうのお教室の日でした。
完成品をお二人の生徒さんが持って来ていました。
キルトへの愛情が溢れ、楽しく愛しく作った作品である事が
ひとめで判ります。

CIMG3547.jpg

白のレースのログキャビンの変形型のバッグです。
楽しくビーズ付けをされた様子が判ります!!

CIMG3549.jpg

右側が上のバッグの裏面で左のがハート型のクレイジィキルトの
ポーチです。
裏面もビーズやリボン刺繍が入いり、
ハートのポーチもレースやビーズがふんだんに入ってます。

CIMG3553.jpg

こちらはカテドラルウインドゥで作ったポーチです。
20センチ弱位でしょうか・・
うちの生徒さんでは最高齢の78歳の生徒さんの
お孫さんの為に作られた作品です。
小さな可愛いベアも作られました。

CIMG3555.jpg

こちらのレッスンバッグもお孫さん用に作られました。
リボン刺繍とビーズがたくさん入ってます。

CIMG3557.jpg

この小さなベアは手足も動いて毛並みは刺繍です。
イヤリングもしてます。
実物は写真より小さいです~。
全長4センチ位でしょうか・・。
普通なら・・目が薄い、糸が通らない、針目が見えないという
年齢です。(ゴメンネ、ごめんね~)
なのにこの細かい手仕事。
他にもビスクドール、琉球紅型、ビーズ、帽子作り、等も
されてます。
尊敬に値しますし目標です!

はたして私・・80になってもお針が持ててるでしょうか?!
こんなにたくさんの手芸が出来てるでしょうか・・?!
その前に元気で生きてるでしょうか・・??
ハァ~、謎です・・自信ないわ~~!!


CIMG3544.jpg

週末、実家の母達に会いに帰省してきました。
思ったより元気そうで安心しました!!

道中、道の駅で春の恵みを食してきました。
菜の花、ぜんまい、こごみ、筍、絹さや、白身のお魚等です。
美味しく頂きました~。

道中でも実家でもあ~食べすぎですぅ~。
どうしてこんなに美味しいのでしょう~。

製作中のレースのバッグがほぼ完成しました。
近日UP出来そうです。

どうぞまた皆さま見にいらしてね~~!!


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






2009_04
15
(Wed)16:26

バッグの制作頑張ってます!!

CIMG3531.jpg

昨日は久々の雨でしたが雨上がりには空気が澄んで
遠くの新緑が青々と綺麗でした~。
今日も気持ちの良いお天気。
暑からず寒からずのさわやかな気候でお針もはかどります。にこりん

お飾りがほぼ終了したので脇を縫ってバッグの形にしてみました。
口布とレースは感じを見るためにまだ置いただけです。
内袋がまだ入ってないので透け感が綺麗~。
思わずパチリと写してみました。kissDN

レースってホントに清楚で綺麗ですね~
きっと永遠に好きだと思います。ハート
仕上げに向けてもうひと頑張りです。ムキッ


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_04
13
(Mon)18:34

新作バッグ続き(^^♪


CIMG3530.jpg

とっても良い季節となりましたね~。
剪定されて裸ん坊だった薔薇に新緑がぐんぐんと
育ってきてます。絵文字名を入力してください

最近窓際にワークデスクを置きました。
長テーブルみたいな感じのです。
そこにミシンやアイロンも置いて
そして昨日テレビまで置いちゃいましたよ~。
わぁ~、便利、便利!!

散らかし放題でも遠慮なしの独占スペース・・・
材料取るのもすいすい届くし・・なかなか快適!!

時には音楽、時にはテレビ、時には新緑や空を眺めながら
お針が進んでおります~。ニコv


CIMG3520.jpg


CIMG3522.jpg

レース生地の模様を生かして細レースやブレード、リボン、
モチーフ、刺繍、ビーズを入れました。

CIMG3528.jpg

バッグの形にするとちょっと雰囲気が判ると思います。

ピーシングなしと白の単色ゆえ、ビーズ位はせっせとね。
丸小、竹、マザーオブパール、パールビーズ、スリーカット、
なつめ、淡水等いろんなビーズを入れて変化も楽しんで・・。
一粒づつゆっくりと静かなひととき。

さあ~、この後どんな風になって行くのでしょうか~。
また、UPしますので見にいらしてくださいね~。
皆さまのご訪問お待ちしてます。にこりん

お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_04
11
(Sat)01:01

新作バッグ始動(^^♪


CIMG3519.jpg

ぽかぽか陽気に誘われてレースの白のバッグが
作りたくなりました。

ホワイトだけで作ろうと思います。

レース生地とレース、革の持ち手。
細幅レース、チュールレースも使ってと・・・
レイアウトだけしてみました。

CIMG3516.jpg

とっても可愛らしいレース生地なんです。
きっとスカートやブラウスにしても素敵なんだろうなぁ~。

CIMG3517.jpg

薔薇の型押しのある持ち手です。
雰囲気が出るので好きです。


CIMG3510.jpg

最近桜の頃にいつも行ってる「豆匠」に行って来ました。
比治山の桜は散り始めでしたが
ひらひら舞い落ちる桜の花びらは風情がありますね。さくら

連日お腹いっぱ~いです。
どうしましょ!!汗pig
先月からお出かけモード続き過ぎですねぇ~!!うしし

美しい景色に美味しい食べ物、交友、語らい・・・と
心身共に栄養もらったのでここらで制作モードに
入りたいと思います。ニコv

経過を時々UPしますのでまた見に来てくださいね~!!にこりん


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_04
09
(Thu)21:44

苺・いちご・イチゴ


CIMG3505.jpg

今日はぽかぽか陽気となりました。jumee☆spring
キラキラ光る瀬戸内の海・・・
遠くに世界遺産の宮島も見えます。
広島プリンスホテルからの眺めです。
我が家は今日から来客を迎えてます。新幹線


CIMG3504.jpg

右下のこんもりした緑の中に灯台が見えます。



CIMG3502.jpg

やはり景色だけで終わるはずがありませんよね~。jumee☆loud laugh3
いちごバイキングに行って来ました~。アップロードファイル
体調も完全復活です!!
ただ手はまだ少し痛みますが・・・。


CIMG3509.jpg

最後は白玉入りアイスで〆ました。
あ~あ、折角少し体重が減ってたのにぃ~~・シェセ
やっぱり~~!!pig


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_04
07
(Tue)16:53

桜・さくら・サクラ

CIMG3488.jpg

桜を見に行って来ました。さくら
市内はすでに散り始めでしたが黄金山は満開の桜が
迎えてくれました。


CIMG3476.jpg

桜の花道が頂上まで続き「桜の冠」と言われています。
歩くと1時間位かかるそうですが頂上まで車中からでも
それはそれは綺麗な桜が楽しめました。

CIMG3475.jpg

桜だらけですよ~~。
ウキウキしちゃいます・・!!ニコvjumee☆yippee4L

CIMG3491.jpg

これは頂上で撮った桜のアップです。
鳥はさえずり桜を目でて心豊かなひとときでした。

CIMG3490.jpg

空を見上げると桜の花の天井。
桜の間から木漏れ日がさしてキラキラ美しい。

心身共にくたびれ気味の私を桜ドライブに連れ出して
くれた息子に感謝!

ありがとう~~!!
よっぽどヨレヨレになってたのでしょうか・・・私・・たはーてへ


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_04
06
(Mon)00:31

ダウンしてました~^_^;

img047.jpg

今月2日より3日間ほどダウンしてました~。婦人体温計病院

何と2日の日は早朝より体調不全にて目覚めた後・・・
どんどん体調が悪化してきて(発熱、頭痛、腹痛、吐き気)
お昼頃から翌日3日のお昼頃まで24時間死んだように
こんこんと眠り続けました・・・。
若者でもないのにまだこんなに眠れるのですね!!笑

目まで痛くなりパソコンがあまり見れない状態でした。
新聞等の活字よりパソコンの方が目が痛くなりますね。

今年になってから腱鞘炎に始まりなかなか体調がいまひとつ・・・。ふるーつ☆Cultivation・泣(小)
体の変わり目でしょうか・・泣き顔

水星人(-)は今年は一番良くない年なんだけど
案外当たってるのかしら・・・怒り

更新できない間もブログランキングをポチッと
押してくださった皆々様・・本当にありがとうございます!!jumee☆thanks3

さぞかしランクダウンしてるだろうと恐る恐る見てみましたら
8位をキープしてました!!

ありがたいことです~!!にこりん
ホントに本当にありがとう~~!!jumee☆thanks2
感謝・感謝であります!!

もうほぼ元気になり日曜日はお引越しの後片付けを
夫と頑張りほぼ片付きました~!!
ご心配おかけしました~。
もう大丈夫です!!顔


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







2009_04
01
(Wed)01:03

ポーチ完成(^^♪

CIMG3457.jpg

製作中の物が無事完成しました~にこりん
お引越しと腱鞘炎の最中・・・
いつどうやって完成させたか自分でも不思議です。jumee☆whyR
火事場の馬鹿力みたいな感じ??( ←ちょっと違うかぁ~~?)

お引越しの荷物も大分片付いてきましたよ~。
でも、まだまだですけどね・・・!!

今日から4月。
新学期、新年度の始まりですね!!
我が家は元の4人家族へと戻りました。
夫は単身赴任先から長男は留学先から
それぞれ任務?を終えて帰って参りました。
お料理やお洗濯等急に忙しくなり・・嬉しい?悲鳴です!!笑


CIMG3461.jpg

下の方の詳細です。

CIMG3462.jpg

真ん中あたりはこんな感じです。
シルクのリボン刺繍です。


CIMG3454.jpg

裏側です。
裏側は転写してその周りをキルティングしただけで~す。

中の画像を取り忘れてしまいました・・。
ファスナー付いてますよ~。
土台の生地は織り柄模様のあるしっかりした
淡いピンク色のジャガード生地です。

リボン刺繍をちょちょいと練習してファスナー付けが
出来ればどなたにでも作れますよ~~jumee☆faceA130

お帰りの際にクリックしてくださいね~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ