2008_11
28
(Fri)11:48

ビーズうさぎ

CIMG2945.jpg

 久々のドール登場と相成りました。
が、今日の主役は小さなビーズのうさぎなんです。うさぎ2
身長2,5センチ、特小ビーズのうさぎちゃんです。
もう~、可愛くてたまりません!!にこ

   CIMG2940.jpg

周辺の物も皆ミニチュアサイズです。
大切にしているきくさんのミニチュアです。

   CIMG2950.jpg

ドールも11センチと17センチのミニョネットです。

生徒さんの中にうさぎを飼ってる人が2名いる位、
うさぎ好きの人が周りに結構います。ウサさん
うさぎ仲間がいて嬉しいな~。

このビーズうさぎは思わぬプレゼントでうれし涙ものでした。嬉し泣き


追伸・・・・母の再々入院でお見舞いコメントを頂き
      ありがとうございます。jumee☆thanks4
      励まされました~!!jumee☆faceA130
      
      爪きりや顔そり・・その他いろいろ上から下まで・・
      母と存分触れ合って来ましたよ~。手をつなぐ
      体重も5キロも増えて思ったより元気で安心しました。
      増えても35キロですが・・・・たはー

      今回の入院は予測出来ない事故のようなものでした。
      介護タクシーの方が母を車椅子に乗せようと抱えた時
      「ボキッ、ボキ」と音がしたそう~。絵文字名を入力してください
      何と肋骨にひびが入って・・・入院となった次第です。
      
      1ヶ月位経ちましたが今でも毎日病室を訪れるそうです。
      最初の頃は一日に何度も来られたそうで・・・
      母は反対に気の毒がってました。
      その方の誠意に感心します!!

      
      

2008_11
22
(Sat)02:45

Christmasフレーム

   CIMG2880.jpg

 作ったプラシートを使ってクリスマスのフレームを作ってみました。クリスマスツリー
15センチの小さなフレームです。キャンドル
この小さな面積に何をどう入れましょとしばし考えました。

転写とプラシートとリボン刺繍とビーズで作ることにしました。
メタルの糸でキルティングもしてあります。
鮮やかなクリスマスグリーンとレッドが苦手なので
少し抑えた赤でリボン刺繍をしてみました。リボン

中央にツリーを持っている二人の天使。天使
プラシートも天使で。jumee☆wing1b
水色のリボンはピュアシルクのぼかし、
光って白っぽく写ってるけど実際は何とも良いお色です。

ツリー等を飾らない時はこんなフレームやブーツ等で
手軽にクリスマスを演出出来たらと思います。絵文字名を入力してください雪だるま

うさぎのメジャーケースとこのフレームのキットを
クリスマスプチショップとしてクチュールAKKOで出す予定です。
今年最後の小さなショップ。
他にも何か出せたらなぁと思ってます。

どうぞお越しになってくださいね!!
お待ちしてま~す!

明日(もう今日ですね、今深夜2時半)から3連休。
母がまた入院したので帰省してきます。赤色の車

すっかり寒くなりました。絵文字名を入力してください
お山の方は雪かしら・・・。

  • 作品
2008_11
19
(Wed)22:34

プラシート作り

CIMG2873.jpg

円形ボックスの上に作ったプラシートを4個置いてみました。


CIMG2870.jpg

ボックスの中に作ったプラシートを入れてニンマリ!!ルン♪
このボックスは生徒さんのトールペイントの先生をしているお嬢さんの作品です。

CIMG2874.jpg

さぁ~、プラシート作り初挑戦です。
作り方はまずプラシートに印刷して切ります。
順番は左から右です。
葉っぱとハートのレースの上に置いたものが出来たプラシートです。
4分の1位の大きさになります。

オーブン入れる前にパンチで穴を開けておきます。
針を通すための穴です。
オーブンを250度位で加熱してその後の余熱の中に入れます。
あっ~~という間にキュルキュル~ンと縮んじゃう。
熱いうちに素早く取り出して平らにしないと変な形のままで
固まってしまいます。



CIMG2875.jpg

いろいろやった結果、木のカッティングボードの上に置いて
またまた木のカッティングボードを上に載せてギュ~~と全体重を
込めて押さえて平らにしました。

縮み方が少ない物や平らにならなかった失敗作は
もう一度熱を入れると柔らかくなるので修正できました。
なので失敗作はゼロ。
恐るべし1個も無駄なしです!!

CIMG2876.jpg

平らになったら今度はカット面をやすりですべすべにします。
右端に写ってる道具を使いました。
これはごとく磨きです。
なかなかのヒットでした。うしし

CIMG2878.jpg

最後に仕上げ剤を塗ります。
昔のトールペイントの材料を引っ張り出してきて
いろいろ試してみました。
マットでは物足りない・・・
メタルだと光りすぎ・・・
で、メタルにパールフィニッシュを混ぜて塗ってみたら
少し霞んで少しパールがキラッとしていい感じ~!!にこ

出来上がりサイズは3センチ前後です。
40個も出来ちゃいましたよ~。
どうすんのよ~って感じです。笑

作品作りに生かしてみましょう~!!
どんな感じになるでしょうか~!!jumee☆whyR

2008_11
13
(Thu)18:16

布花初挑戦!!

CIMG2863.jpg

産まれて始めての布花作りに挑戦しました。
道具とキットはきくさんから滑り込みで布花プロジェクトに入れてもらってました。
やっとこさ取り掛かれる運びとなりました。

CIMG2842.jpg

初日の10日月曜日道具や材料を一式並べて「さぁ~始めましょ!!」

作る物の内容はすみれ、すずらん、秋紫陽花、アイビーの葉、細い葉です。
う~~ん、やっぱり作りたい物からしましょですずらんから作る事にしました。
説明書を読みながら・・ふんふん、何々・・花びら120個をはがしてビロード側を
外表にして貼る・・。
120個って事は240枚かぁ~・・・。
内職仕事のような感じ?で延々120個貼る・・。

CIMG2844.jpg

次はその花びらにこてを当ててすずらんの丸っこい形にする。
これももちろん120個・・。
こてを見るのも触るのも始めてです。
ぎゅ~~と押し当てて丸く・・。
結構力と握力がいります。
半分位まできてうっ~右手が~~・・・。
そうだ、私は左手も使えるんだった!!
携帯メールは左手打ち。
で、途中から左手でこて当てを。
私はすずらん!!まあるく、すずらんになあれ!と唱えながら120個。

丸くなった次は目打ちで穴を開けてヘップを通してボンドで留める。
どれも120回ずつ。
地道な作業です。

CIMG2848.jpg

お花が出来たら茎といっしょにして細長くした絹でくるくる巻いていきます。
これはなかなかこつがいります。
説明書の手の置き方向き等をよ~~く見て同じ形の動作を
こころがけて。
ボンドがいっぱい手につくので半分ボンドとの戦いです。
巻く時この細長い絹布の角度がきっと重要だと思うのです。
花を4個から5個入れて全部で29本出来ました。
今度は花の細い茎をピンセットでしごいてカーブを付けて
茎全体も手でゆるやかにカーブを付けます。

CIMG2852.jpg
2日目の夜、葉っぱ作りをしました。
葉っぱに茎のワイヤーを貼って薄絹を裏張りします。
この裏張りの作業はボンドをいっぱい使うし
結構大変。
その後、こてで葉脈を付けていきます。
殆ど自己流ですが・・・こては楽しいです~!!
その後、手で葉っぱらしくカーブを付けてと。

CIMG2862.jpg

3日目は終日レッスン日だったので深夜
葉のワイヤーにまたくるくると絹を巻いて花と葉を合体させました。


やった~、出来た~、バンザ~イ!!
きくさん、ありがとう~!!
今朝、朝日の中で写真撮りをしました。

初心者向けなのできっと一番簡単なのでしょうが
思ったより細かい工程がたくさんあり地道な作業でした。

ず~~と何年も前からやってみたかった布花を作る事が
出来て感激です。

薔薇が作れるようになれるでしょうか・・・。
作ってみたいな、薔薇の花!!

今日はプラシート作りに没頭していました。
これも以前から作ろうと思いシートだけはゲットしてました。
きくさんやyumehonokaさんのサイトを参考に
させてもらいました。
ありがとうございます~!!

トールペイントの道具をひっぱり出してフィニッシュを
塗り終えました。
また、後日UPしま~す。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね~!!


  • 布花
2008_11
12
(Wed)01:20

うさぎのメジャーケース

CIMG2831.jpg

先日のブログに書いてた小物作りが完成しました。
出来た物はうさぎのメジャーケースでした!!うさぎ2
HPのトップに載せていたのでもうバレバレですね!jumee☆shy1

殆どリボンだけで作ってます。
あと、りぼん刺繍が少し。

綿をパンパンに入れてしっかりした感じに作りました。


CIMG2834.jpg

反対側はこんな感じです。ウサギ
こちらもリボンだけで作ってます。

CIMG2837.jpg

しっぽを引っ張ってメジャーを出したところの様子です。Rabbit

CIMG2838.jpg
何年も前に作ったのといっしょにパチリ!!ウサさん


なぜ又作ったのかと言うと・・・
もちろんうさぎ好きもあるのですが・・
先日そごうのレッスンに前に作った方のうさぎを持って行ったところ
ビーズ作家の先生が妙に気に入ったみたいでしばし佇んで
表にしたり裏にしたりして可愛がっている。
その気持ち判る・・・。
私もそんな時その場を離れがたくなるもの・・。

で、キットを作る事となり前のはもう同じ材料がないので
新たに又作る事となったのでした。

頑張ってキットが6個出来ました。
うまくいけばこちらで少しは販売出来るかもです。
先日のショップでキット希望の方が多かったので
少しでもご期待に添えればと思いまして・・・。「ア
クリスマスのプチショップあたりで・・?!

ところで私、10日の月曜日から布花作り初挑戦してます。
すずらんが出来ました。
楽しくて楽しくてしばらくはまるかもしれませんですよ~。うしし
詳細はまた後日にUPしま~す!!
  • 作品
2008_11
10
(Mon)22:40

貴婦人バッグお嫁入り

   CIMG2813.jpg

このバッグ「貴婦人バッグ」と名づけました。
今朝ご依頼主さまの元へと旅立ちました。

イタリアのスカラマンドレの布です。
元某首相邸宅のカーテン等もこのスカラマンドレらしいです・・・。
このシルクの光沢はたまりません。


CIMG2816.jpg

シルク転写の周りの様子です。


CIMG2811.jpg

反対側はこんな感じです。
こちら側は生地の明るい色の模様を出しました。
その色に合わせて転写の周りのレースやビーズを選びました。
この布の発色、光沢、質感が画像からも何となく判って戴けるでしょうか。


CIMG2815.jpg

底の様子です。
少しでも汚れ防止にと思いフランスチュールをかぶせてみました。

 

CIMG2805.jpg

中の様子です。
口布リボンに入っているパープルに合わせてサイドのリボンと内生地は
パープル系にしてみました。


キルターと言えばコットンが主流。
ヴィクトリアンキルトではシルクやゴブランはよく使ってます。
が、こんな質感のここまで高価なシルクは初めてでした。
庶民の私には縁がありません・・・汗

そんな私にこの布を託したご依頼主さま。
デザインも何も希望はなしのまるっきりのおまかせで・・・。jumee☆surprise7
むこうみずと言いましょうか・・jumee☆surprise4
太っ腹と言いましょうか・・

私はそれにちゃんとお答え出来たでしょうか・・・。
いいお勉強になりましたしこれからも精進していかねばと
思ったのでした。
こんな機会を与えてくれたご依頼主さまに感謝してます。にこ

他にも度々オーダーを入れてくださる方がたがいらっしゃいます。
先だっての作家展や今回のクチュールAKKOのショップ等でも
たくさんの人達に私の作品を購入して頂きました。
お気に入って頂いていつも大変嬉しく思ってます。絵文字名を入力してください

皆さんがお支払いくださった物に対して
それに見合った仕事がちゃんと出来ているかどうか
時々自問自答します。
責任ある仕事をしていかねばと思っています。ファイト

そんな思いを心の引き出しに大切に収めながら天使
普段は本当に楽しく飽く事もなく作品作りや諸々の
事をこなしています。

キルトを始めて18年。
一度も飽きる事なく今に至ってます。
作りたい物、してみたい物、
まだまだいっぱいあります。
よっぽど好きなんでしょう~ね!!
我ながらびっくりです!!にっこり
好きなものがあるって幸せな事ですね!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


2008_11
07
(Fri)17:52

小物作り

     CIMG2829.jpg

HPのシッョプが終わり早1週間経ちました。
ほぼ全員の方から到着連絡が届き喜んで頂いてるみたいで
ほっ~~としました。ほっ…
ご購入くださった皆さん本当にありがとうございました!!jumee☆thanks2jumee☆thanks4

昨日はそごうでのイベントレッスン、一昨日は古い友人との久々のデート食事
その前日もレッスン。
連休は単身赴任先から帰ってきてた夫もほったらかし?状態(ご免ね!!)で
ショップの発送業務にいそしんでおりました。

送る前の総点検で気になる所が見つかったりしてjumee☆surprise8お直ししたり
ビーズを付け足したり、挙句1名の方には違うバージョンのと取り替えてもらったりjumee☆surprise4
キットのレシピや写真を追加したりと
結構ぎりぎりまで追われてました~。

こんな調子で相変わらず何だかんだと忙しくしております。

今日は久々にゆっくり出来たので小物作りを楽しんでます。
ずっと大きなバッグの制作が続いていたので息抜きに久々の
チマチマ小物をやっています。
楽しいなぁ~~!!ルン♪

完成したらUPしますね~。
何が出来るでしょうか~?!

追伸・・・拍手欄コメント書いて下さってる皆様ありがとう~!
      いつも楽しく読ませてもらってます。
      非公開なので私だけ独占で楽しんじゃってま~す!!うしし
      お返事もできなくてごめんなさい!!ぺこり
      この場でお礼申し上げます!!jumee☆thanks2
      
  • 作品
2008_11
04
(Tue)22:50

またまた新作バッグですよ~!!

       CIMG2819.jpg

YUWAの新柄ジャガードと可愛い転写を使ってバッグを作りました。絵文字名を入力してください
HPの素材の部屋のボルドーセットで少しだけ販売した生地です。

転写の周りはレース生地でログキャビン方式です。
この季節jumee☆Autumnお天気が良すぎて秋の日差しが室内までたくさん入いるので
写真kissDNの色を出すのが難しくなりました。
日差しがあり一見良さそうですが入りすぎて色が飛ぶのです・・。汗
ホワイトバランスにかなり気を使います・・・。汗
この写真はピーシングの陰影が判るように少し暗くして撮ってみました。


       CIMG2827.jpg

今度は明るくしてジャガードの色柄や転写やレースがわかるようにアップで!!
転写の周り四隅は淡水パールを刺しました。
チュールレースにもビーズが刺してあります。

       
        CIMG2825.jpg

高さ30センチ、底、まちが10センチあります。
持ち手は肩にも掛けれるように少し長めです。

いつもながら全体的に淡い雰囲気です。ローズ2
ジャガードはベージュで落ち着きがありいい雰囲気。
そして転写やレース、フリルリボン、リボン飾りで可愛さプラス。花
大人可愛いバッグになったのではないでしょうか!!ルン♪うしし

  • 作品
2008_11
01
(Sat)00:21

「AT-Rose」AKKOよりお礼を込めて!!

CIMG1990.jpg

キルトの空間 「AT-Rose」のショップが無事終わりました。
多くの皆さんにお付き合い頂き心よりお礼申し上げます!!jumee☆thanks2

写真の作品は過去作ですが今季の色パープルでもあるし自身の代理?として
出してみました。 手帳カバーです。
写真の少女には似てもにつきませんが・・・・^_^;


CIMG2806.jpg

昔、トールペイントで苺を描いたバスケット。
今日(31日)の早朝この中に抽選の紙を入れて手を突っ込んでふたを
なるべく閉めてぐるぐるかき混ぜてくじを引きました。

引いた紙を開いて名前が次々出ると一人で「あっ、」とか「わぁ^~」とか
「えっ」えっ?vV「うん?」jumee☆surprise2とかと小さく叫けびながら抽選が無事終わりました。
こればかりは本当に運ですね!!
全部が抽選ではなかったのですが集中してしまったものが数個あったのです・・。

ご期待に添えなかった人に一番申し訳なく心残りな気持ちでいっぱいですゴメンぺこり
なにせ根が真面目なものでどうしても厳正になるんです・・。
次回は優先させて頂きますのでへこまずに是非、是非、また
おいでになってくださいね!!
心よりお待ちしておりますので・・・。手をつなぐ

今回はメールの不着が二人あり、
こちらからの不着が一人ありました。
幸い3人共連絡が付き安堵しました。ほっ…

明日から発送の準備に順次取り掛かります。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
どうぞお気に入って頂けますように!!ドキドキ

PC画面の向こうの皆さん、お付き合いくださって本当にほんとう~に
     
      ありがとうございました!!福助にこ

      また、次回もがんばります!!ファイトがんばる



  • shop