2008_10
28
(Tue)15:01

30日ショップオープンしま~~す!!

    CIMG2764.jpg
    CIMG2765.jpg
    CIMG2754.jpg

30日のショップ開店準備を進めています。
夜9時から開けて10時より注文受付をします。
パソコンの向こうの皆さ~~ん、どうぞど~うぞよろしくお願いしますおねがい♪うしし

今回は作品とキットと材料セットと新柄生地を出品。
「クチュールAKKO」と「素材の部屋」の両方オープンです。

材料セットは新柄ジャガードとフランスチュールレース、フリンジ、チャーム等の
詰め合わせと今季流行の色パープルバージョンの組み合わせセットです。
パープル色をセレクトした転写シートも作ってみました。
それとアンティークレース少々と日本未入荷生地とブレード等の詰め合わせです。

作品は7点販売します。
今回は小さき物が中心となりました。

キットはシルクジャガードの転写巾着、口金ポーチ、半円ポーチ、キーケースの
4点です。

UP作業がいつもアクシデントがあったりして予定が狂う事が多々あります・・・。
どうぞ順調にいきますように!!jumee☆faceA80

それでは30日にお待ちしてま~す!!福助
ドキドキです~~!!ドキドキ
心臓に悪っ!!たはー
2008_10
27
(Mon)00:18

オーダーバッグ制作中

CIMG2747.jpg

製作中のシルクのバッグ。
反対側の面はこんな風になりました。アップロードファイル

この最高級シルク、光沢と発色が素晴らし過ぎてオホホ(ハート)ほわぁぁぁ
他の素材がどんな物を持ってきても負けちゃう・・・。笑
ピーシングをして無駄を出したくないし、
下手な物乗せて折角の生地を隠したくないしで家中素材の旅。
作業机、テーブル、床までいろんな材料散らかし状態・・・。

なんだか超悩んじゃいました。・シェセ
今日は作ってるよりレイアウトを考えてる方が長かったかも。

結果、透け感のあるオーガンジー素材で色の合うレースと
ビーズの組み合わせと言う形でやっと納得落ち着いたのでした。
色は超重要ですね。ファイト
色と素材と幅の3拍子が揃わないと使えない・・。


CIMG2748.jpg

右上に少しだけ写ってる物、持ち手なんですがこれを使う予定が
いざ袋状の立体になってから合わせてみるとバランスが悪い・・・
また、新たなる悩みが・・・・。いやん

そしてこのシルク生地、縦糸に比べて横糸が極端に太いのです。
まるでシルクの穴糸のよう~。
よって、ほつれ出したら糸が太い分あっと言う間に1cm、2cm無くなっちゃう~~。jumee☆surprise2
厚みはあるけれど柔らかく繊細なので指のささくれが引っ掛かっただけで
ひぇ~~jumee☆surprise8ストッキングの伝線のようになっちゃう~。えーん
手袋しろってか・・・汗

誰か助けて~~。怖い
苦闘の毎日・・・。
明日持ち手と内袋で悩みそう~。汗;

2008_10
25
(Sat)23:15

オーダーバッグ完成!!

  CIMG2740.jpg

シルクジャガード地の大きなバッグが無事完成しました。
ご依頼主さんから今日の到着連絡が入りました。
満足されているとの事でほっとしました。にっこり
いつもお手元に届くまでドキドキしてしまいます。ドキドキ
結構小心者なんです。笑

CIMG2742.jpg

こちらが反対側の面です。
中央の貴婦人の転写にフランスチュールを重ねグリーンのメタルの糸でキルティングしました。
左右の生成りのチュールレースにはビーズを刺してあります。


CIMG2733.jpg

表面の中央部分です。
リボン刺繍で葉っぱを刺しました。
落としキルトをしてレースにはビーズを刺しました。


CIMG2734.jpg

中の様子です。
内口布もシルクジャガードを使い豪華に。
ポケットにも貴婦人(マリーアントワネットの子供時代)の転写を。
口はタッセルを付けたブレードで結ぶ様にしました。



高さ、幅が40センチ、まちが16センチある大きなバッグです。
キルト芯のふんわり感を残したままたくさん荷物を入れた時にも
耐えれるようにと工夫してみました。

たとえば16センチのまち、底は接着芯(薄)+キルト芯+接着芯(厚)の
サンドイッチ状態にして更にキルティングしました。
本体もその形態です。(接着芯は(薄)が2種類。)
なのでこのバッグはふんわり感があるのにひとりで立ちます。


現在、生徒さん達は皆さん製作中です。
出来あがった人も段々増えてきました。
が、更に袋に入れて提げている人発見・・。えっ?vV!?
汚れ防止だそうです・・・が
微笑ましいような・・折角のバッグが見えないような・・・たはー

ですが値の張る材料で苦労して作られたのですものね!!
気持ちは充分判りますよ~~!!絵文字名を入力してください

もう一個製作中のオーダーバッグ明後日頃出来るかな~?
出来たらいいなぁ~!
がんばらなくちゃ!!jumee☆faceA130
また、途中経過UPしますね~!!ハート8
2008_10
21
(Tue)17:00

かなり頑張ってます!!

CIMG2732.jpg

ひんやりしたさわやかな秋が好きですが毎日日中は暑いjumee☆faceA133ですね^_^;
やはり温暖化の影響でしょうか。
地球は大丈夫?
NHKの食料危機の番組見ていたら空恐ろしくなりました。

さぁ~、気を取り直してと・・・
クチュールAKKOのショップ準備を進めています。
キットをもう少し出したいのですが対面レッスンとは違いキットのみの
販売となるとそれなりにレシピを整えないとなりません。
そこがかなりのネックになってます・・・。^_^;
時間が足りな~~い!!のです・・・。



CIMG2730.jpg

何ヶ月もお待ち頂いているゴメン オーダーバッグの制作を急ピッチで行ってます。
10月にはとお約束している以上守らなければいけません。
Yさん、今こんな進捗状況です。
各パーツはほぼ出来ました。
この後、いっきに仕立てに突入します。
もう少し待っててくださいね。


CIMG2721.jpgCIMG2722.jpg

こちらの画像のは完成してつい先日お送り致しました。
Iさん、喜んで頂けてほっとしました。「ア
ありがとう~!!


CIMG2728.jpg

恐らく1年弱位お待たせしているのではないでしょうか・・・。
本当にごめんなさいです。ゴメン
今、こんな感じです。
Mさんの雰囲気に合わせてシックで大人っぽいイメージで作ってます。
最高級シルク生地なので合わせる他の素材が吟味です。
持ち手を写し忘れたのですが薔薇アップロードファイルの彫りのでバッチシうししなんです。
完成しましたらUP致します。


な訳でオーダー品が完成しましたらクチュールAKKOに突入致します。
30日の予定にしてます。
UP作業がいつもながらなかなか手間取りますですよ~。汗

皆様、どうぞ見てくださいね。
よろしくお願いします。
なるべくお買い求めし易いお値段でと思ってます。キラキラ

2008_10
16
(Thu)17:36

小さなソーイングケース

CIMG2708.jpg

 旅行やお出かけの時用の小さな携帯用ソーイングケースを作ってみました。
出先でボタンが取れたりスカートのすそがほどけたりjumee☆surprise8って事がありますよね。
そんな時用の小さなセットです。
市販のでは物足りないしで可愛いのを作っちゃいましょう~!!

上段はバリオンローズとコロニアルランニングローズとコロニアルノットです。
下段がスパイダーウェブローズです。

CIMG2711.jpg

表面を開いたところです。
中央リボンにハートのチャームを付けてみました。

CIMG2710.jpg

中はこんな感じです。
縦10cm位の小さなケースです。

CIMG2709.jpg

裏面です。
フリルリボンとリボン刺繍のリボンのお花の二重重ねお飾りです。


10月ももう中旬となりました。
昨夜は満月がとっても綺麗でした。

この連休、昨年に引き続き今年も自身の誕生日を実家で
母や姉、義兄、夫と過ごす事が出来嬉しく思いました。
母は年々とっても小さく軽くなり弱ってきている事をひしひしと
感じました・・・。涙
一日でも長くいっしょにいられる事を願わずにはいられません。

さて、何歳になっても誕生日は一応嬉しいものですが
またひとつ年が増えちゃいましたね~。笑
あ~あ~です!!

ですが、思わぬプレゼントアップロードファイルやお祝いメールsai.leter-pがいろいろ届き感激でした。

    ありがとう~~嬉し泣き!!
    感謝ですにっこり!!

○歳も元気でヴィクトリア~ンがんばりたいですね!!うししがんばる

2008_10
11
(Sat)23:51

新作バッグ完成!!

CIMG2700.jpg

雰囲気のある素敵なジャガード生地を入手しました。
「う~ん、素敵~!! いいわぁ~!!絵文字名を入力してください」と眺めていたら
出来上がりのイメージ、まさに絵が頭の中に一瞬でjumee☆UltraMan3見えたんです。
何だか神がかり的だけど・・・。(ちょっと大げさ・・・^_^;)


さぁ~、創作モードに入ってしまい・・
いつものように寝食を忘れた如く(実際はもちろん食べました笑が)
ひたすら制作・・制作・・
で、完成したバッグです。

過去に京都や東京で買ったお宝フランスリボンをいっぱい
使っちゃいました。
持ち手は薔薇薔薇の型押しのある本革、
中はモアレとベルベットを使いました。
大きさもそこそこあるので収納力もありです。

う~~ん、嬉しいなぁ~!!にこ



     CIMG2701.jpg

HPのトップ画像にも載せましたがクチュールAKKOに出す予定の
巾着です。
まだ、何をどれを出すかは決定してませんが・・・
見てくださいね~。
よろしくお願いしま~す。


     CIMG2674.jpg

今回は素材セットを作ってみました。
上の画像のバッグにも使用したジャガード生地やフランスチュールレース、
フリンジ、転写、チャーム等が入ってます。

ショップの日程はまだ未定ですが決まりましたら
お知らせしますので皆さんどうぞご覧になってくださいね。

明日から片道4時間半の道のりzoomzoom001、帰省して来ます。
道中秋真っ只中だろうなぁ~~!!
2008_10
07
(Tue)01:06

今日もせっせとキット作り!!

CIMG2671.jpg

10月のレッスンが今日から始まりました。
今日はそごうのレッスン。
明日もレッスンあります~!!

催事場での北海道展がすっごい人・人・・・
花畑牧場の生キャラメルは即売り切れ状態みたい。
レッスン後、一回りしてみたら美味しそうな物ばかり・・・。
ゴックン!!ほわぁぁぁ
今日はちょっぴり豪勢に蟹やうに、いくら等のった海鮮弁当にし~ようっと!!
蟹とうに大好き~!!にっこり
帰宅後、写真撮りも忘れてぱくついちゃってました~^_^;オホホ(ハート)

さあ~、お腹もいっぱいになったところでまたまたキット、キット作りです。
この口金のメガネケース、現在ペンケースとして使ってますが
結構人気笑
しか~し、この口金が在庫0。
どうやら廃盤みたいです。いやん
オークションでやっと1個見つけました。
なのでキットは残念ながら1個しか作れません。

リボンをレイアウトしてみました。
全部リボンで作る作品なんです。
あとビーズと土台布と内布とキルト芯とレシピを入れたら完成です!
内布はリバティにしましょ。

さぁ~、可愛いのができますよ~!!ハート
2008_10
05
(Sun)01:36

フラワーショー

「芸術の秋」が続いています。
フラワーアレンジメントの作品展に行って来ました。

お花の作品展って大体飾られてるお花を見る事が多いですが
この作品展はブーケ花束を持ってのショー形式になっていました。
大先生は「生徒の作品なので大目に見てやってください」と
おっしゃってました。
が、なかなかの力作揃いでした。

司会はベテランの生徒さんでモデルは作者やその家族、友人等です。
プロデュースもその司会の方がされたそうで
終わりの挨拶時、感極まって涙声になられてて
思わずうるっとアップロードファイルしてしまいました。

こじんまりした会場は立ち見も出るほどに満杯です。
モデルの皆さんがガチコチドキドキに緊張してるのがはた目にも
判ります。
せめて見る側の方は笑顔で絵文字名を入力してくださいと努めました。

私も大勢の人前が大の苦手です!!
発表とかは小学生の頃からずっ~~と今も苦手!!
聞き手が笑顔だったりうなづいてたりしたら
救われる思いでした。

CIMG2647.jpg  CIMG2651.jpg  CIMG2648.jpg

左ー黒のドレスに真っ赤な薔薇薔薇のボール状のブーケがマッチしてました。
中ー和服に鉄線の紫が良く合って素敵でした。
右ー花嫁さん用のブーケです。

他にもたくさんあってお花好きにはたまりません。
いろいろなリボンでお花を作ったブーケもありました。

斬新さや派手さはないけれどアットホームな感じの
ほのぼの暖かい気持ちにさせてくれる良い作品展でした。

草月流の生け花を独身の頃師範までしていました。
思い起こせば草月はあの頃からすでにコラージュ等も取り入れてましたね。

やっぱりやっぱりお花っていいものですね!!にこ




2008_10
02
(Thu)18:23

ひたすらキット作り!!

  CIMG2639.jpg

今日はとっても良いお天気、快晴~でした!!太陽
行楽にお出かけして秋を肌で感じたいなぁ~!!jumee☆Autumn

しかし、その前に私には使命が・・(ちょっと大げさ!)
キット、ひたすらキット作り、に明け暮れております!

通常レッスンの皆の分や作家展で注文された分
リネンシリーズのレッスンのやそごうのイベントの分、
クチュールAKKOに出す分、通信制の分等のキットです。

途中、レシピの手直しや写真撮りにプリントアウト等もしながら
どういう図を書いてどんな表現方法でと悩みますね。

ここ3日ほどこもりっきりでただひたすらキットを作り続けてます。
苦手なキット作り、私にしては頑張ってます!!ムキッ
私ってこんなに働き者だったかしら~?!(えぇ~?ホント?jumee☆surprise2
途中MAYUさんの応援もあり超助かり~!!(やっぱミソあり!)

  
  CIMG2638.jpg

この軍団はリネンシリーズのキットたちです。
多分30袋近くあります。かなりの重さになってます。


今日10月2日は父の命日。天使
あれから3年経ったんだなぁ~ってしみじみ・・・涙
今日、母は頑張ってお墓参りに行くそう~。
大丈夫かしら・・・??
私の分のお線香もお願いしときました。にこ

今度の連休に帰省しますね。
13日の体育の日は私の誕生日でもあるし・・jumee☆shy1丁度いいわ~!!
あ~でも・・、またひとつ歳を重ねなければならないのでしょうか・・・。涙