2008_09
30
(Tue)01:14

ついにオフ会!!

   CIMG2622.jpg

ブログを書き始めて早2年目。
ついにその時が突然やって来ました。きた

サイトを通じて知り合いになった方と実際にお会いしました~~!!
名づけてヴィクトリアンオフ会とでも言いましょうか?!
ヴィクトリアン仲間がもっとたくさん集合すれば・・・
想像するだけで夢のようですね!!キラキラ

今日(あっ、日付が変わったので正確には昨日)は
肌寒い気候で11月の気温との事。雨
急遽、秋冬物をひっぱり出してアイロンかけ直してと・・
バッグはやっぱり自作のかなぁ~・・
おみやげ何がいいかなぁ~・・

こんな時に限って連日の鼻水の嵐で鼻の下は
真っ赤で皮がむけてるし・・
植物にかぶれ易いのに薔薇の枝をつい軍手なしで切った為
右目の下と目じりがかぶれて赤いぶつぶつが・・・いっぱい・・・
ガ~~ン!!最悪!!大泣き
きっとその手で目に触ったんでしょうね。
毎年数回はやっちゃいます・・。
な訳で最悪なコンデションをファンデーションで何とか
目立たないようにとカバーしてと・・。汗

待ち合わせはリーガロイヤルのロビーに決定。
期待感高まってドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ
リーガに向かう道中・・いつにない緊張感が・・・。

お相手はEvelynさんとその生徒さんのGOさんです!!
岡山から高速バスバスで来られました。

初対面とはいえブログはお互いが見てるので
話し出したらまるで旧知の仲のよう~。
話が全部すっ~と通じるんですもの!!

小柄で可愛らしく優しいEvelynさん(←クリックしたらイブリンさんのブログへ)
とキュートでおちゃめなGOさん、
思い出に残る忘れられない楽しいひとときとなりました!!にっこり

2008_09
28
(Sun)00:09

芸術の秋

     CIMG2621.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざどおり、随分涼しく過ごしやすくなりました。

こちら広島は25日までは暑さが残っていたので夜少し窓を開けて寝たところ
昨朝から鼻水とくしゃみの嵐です。
鼻の下真っ赤か。
早速寝冷え??
え~、涼しいのが大好きなのに風邪の前症状?
いやになっちゃう~~! 勘弁して~~!えーん

さて、気を取り直して・・。
今月9月はいつになく不思議な月でした。
作家展はもちろんですがその後もいろいろな分野の老若男女を
問わず色々な方とお会いする機会があってなかなか深い話も出来ました。
表現するなら「出会い、実り、再会、ひとやすみ、理解、」手をつなぐ
こんな9月だったような気がします。
今月はまだ3日あるのでまだサプライズが続くかもです・・。ドキドキ

作家展も終わり荷物をやっと全部家に持ち帰りました。
数回に分けてバスバスで持って帰りましたが両手に大袋を
3袋持って乗ったら・・・
熟年の男性が即座に席を譲ってくれたのです。
悲壮感漂ってたのでしょうか・・。^_^;
う~、でも嬉しい!
ありがたい!嬉し泣き
本当にありがとうございます!!!

その持ち帰った荷物に入ってたひとつが画像のトールペイントの
状差し付きコルクボードです。
トールの作家さんから購入。
私の昔のキルトの先生のお友達でした。
子供さんの東大繋がりだそうです。
人んちはすご~!!・iキR

で、その状差しに入れたのがそごうで開催されてる
宮崎順子展で購入したリボンやレース等です。

右側のコルクボードに貼ってあるのがいろんな作品展の
案内状です。
さすが芸術の秋ですね!!
やっと題名までたどり着きました・・。

すでに行ったもの、都合が付かなくて行けなかったもの、
これから行く予定のもの等様々です。
行けば良くも悪くも刺激を受けます!
見聞は広めてアンテナ張っておくようにしてなきゃね!!

上部にディスプレイしたガーランドとっても可愛いんですよ~。
最近写真撮りの度に登場してます。
大きさも色もいつもぴったりなんです。
きくさんのお花は良いですね~!!絵文字名を入力してください
昔も今も布花が大好き。
今月行った作品展でも布花のコサージュを購入。
聞けばやはりお師匠さんはるいさんだそうです。

転写プリントのご注文多くの方に頂きありがとうございました。
ほぼ全ての人に送付しました。
うちの生徒さんのはレッスン時にお持ちしますね~。
いちどきにこんなにたくさん作ったのは始めてなので
用紙やインクが次々なくなり都度買いに走りました。

が、うちのそばの電気屋さんは5冊しか置いてないのが
悲しい・・・。涙
全部買ったら次は1週間後の入荷なんです。
もっと置いて~と叫びたい!!
インクはいつも純正のつよインクを使ってますが
今回焦ってて間違って他のを買ってしまったら・・
色が全然違う。
まるで別物と言っていい位お話にならない・・・。
また、買い直しに走って・・・。
やっぱり純正に限りますね!!
発色が違います。
これが購入された皆さんに喜んで頂けてる所以なんですね~!!ムキッ

今日は長文になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとう~!!ハート8

拍手欄コメントいろいろな方に書いて頂いて嬉しいです。
(右下の「拍手」をクリックするとコメント欄が出てきます。)
ちゃんと毎回読んでます。
ありがとう~ございます!!ハート
とっても励まされてます!!にっこり
2008_09
23
(Tue)00:58

リボンのお飾り

    CIMG2605.jpg

これは何?って感じでしょうか?

淡い色の集合なので写真撮りが難しくなかなか本当の色が
出てません。たはー
全長23㎝あります。
まさに自由創作そのものです。
題名を付けるとしたら「花籠のコサージュ」って感じでしょうか・・・?!

平和のキルト展のブースでリボンでお花を作った飾りが
リネンのバッグに付けてありました。
思わず‘可愛い~~!!‘ぷぷ
べっ甲風のピンだけは買ってみました。

さあ~、帰ってからが大変。
ワイヤーリボンやいろんなリボンをひっぱり出して
ぐし縫いでお花や葉っぱをいろいろ作って・・・
各パーツを作ったら・・

いかにレイアウトするかが問題ですね・・。
形のバランス、色のバランス、付け足す物に
補いたい色にやめる物に・・・
あれこれ繰り返し最後に遠目から最終チェックして何とか完成?!



CIMG2617.jpg

バッグに付けたらこんな感じ。
画像では分かりにくいですが小さなお花やビーズ、アンティークレース、
カボッション、ポンポン等、いろいろな材料を入れ込んでます。
凝りだしたらキリがないのでこの辺でって線引きがいりますね!

楽しいひとときでした。にこハート
今度はリボンで作る薔薇アップロードファイルの花と小さな布花も入れた物が
作りたいなぁ~って思ってます。
時間が取れるかが問題ですが・・・。汗

  • 作品
2008_09
18
(Thu)18:02

ランプシェード

CIMG2599.jpg

アンティークの照明を購入しました。
形も色も気に入りました。

小さな可愛い照明をいっぱい吊り下げるのが大好きです。
最近は白熱灯の禁止の国も出てきました。
エコに反するみたいですね。
白熱灯の柔らかな色、光は大好きです。電球
が、我が家も少しずつ白熱色の蛍光灯に変えています。
色はそんなに変わりませんが調光器が機能しなくなるのが
残念です。
写真の照明は白熱灯です。

転写プリントの注文をたくさん頂いてます。ハート
可愛いヴィクトリアンがお好きな方がいらして嬉しいです!!
第一弾明日発送致します。
待っててくださいね!!

セール期間残り2日となりました。
多くの皆さんに可愛い絵柄の転写シートを
知ってもらいたいです。
転写を入れるだけで作品に物語がうまれ、
ヴィクトリア~ンになっちゃうんですよ~!!絵文字名を入力してください


2008_09
16
(Tue)18:50

ニードルケース~お針入れ

CIMG2596.jpg

昨夜、楽し~い小物作りに熱中してました。
これはお針ケースです。
夕食後から始めたら止まらなくなり夜中の1時頃に
完成しちゃいました。
形も転写も刺繍も全てが即興、気のおもむくままです。

今回はいつものスパイダーウェブ・ローズ(左下)と
その左右のコロニアル+ランニングステッチの薔薇アップロードファイル
バリオンローズ(右上)とフライステッチの葉(右上)も
刺してみました。
ピンクの粒粒はコロニアルノット。
転写の周りはランニングステッチで
右下がヴィンテージのカボッションです。



CIMG2594.jpg

表面を広げたところ。
中央はベルベットリボンにバリオンローズ薔薇と葉絵文字名を入力してください
ハートの天使天使の下もヴィンテージカボッションです。


CIMG2593.jpg

中の様子です。
写真ではわかりにくいですが内生地に両サイド
ポケットも付けました。

小さくて可愛くて刺繍も楽しくて~絵文字名を入力してください
真夜中にルンルンで作って
寝るのが惜しい位でした!!にこ

小物は縫う量も少なく勝負が早くて楽しめて
良いことずくめですね!!

次は何作ろうかしら・・・。
いえ!
はい、注文バッグもキットもお花も作りますです;たはー
  • 作品
2008_09
12
(Fri)16:11

作家展その後・・・

   CIMG2585.jpg

作家展やいつものレッスン、HP等でいろいろなキットの
たくさんの注文を頂きました。
いろんな所からレースをいっぱい買って紅茶染めをしました。
今日は曇り空ですが乾いたらアイロンをかけて、
さあ~キット作りの開始です。
{リボンさん、了解しましたよ~、頑張って作ってみます。}

作家展の次は様々なキット作りと以前よりご注文頂いている
作品作りに励まなければなりません。
合間に可愛い転写で小物も作りたいし、新作バッグも作りたいし、
クチュールAKKOもオープンしたいし・・・
お出かけもしたいしで・・紅茶アップロードファイル
休んでる暇ありませんね!!

なんとかぎっくり腰も自然治癒?にて治まったので
ガンバレそうですよ~~!!がんばる


   CIMG1269.jpg

 この作品は殆どシルクで作ったボストンバッグです。

本体(白の花模様の織柄が入ってます)と、
中央刺繍入りブラウンの生地(ビーズや薔薇を刺しました)と、
その両側のリボン刺繍の薔薇の連続等がシルクです。
なので大きさの割りに羽jumee☆wing1p?のよ~~うに軽いんです。

その隣の細幅レースはフランスアンティークのタッティングレース、
ふたには幅広のフランスチュールをかぶせビーズを刺しました。
チュールの幅に合わせたのでやや浅めのふたです。
脇(まち部分)には薔薇のレースを付けました。
持ち手は薔薇模様の型押しのある本革の素敵な物です。アップロードファイル

お気に入りの秘蔵品でしたが
この度の作家展にてお嫁入り致しました。
良いお嫁さんになってね!!嬉し泣き

今までの作品の中で一番高額でしたが
即決の潔さはかなりの男前?
(実際はおしゃれな女性の方)でした!!
2008_09
08
(Mon)17:14

作家展終わりました!!

  CIMG2573.jpg

 昨日の7日、6日間の会期の作家展が無事終わりました。

初日の朝一番に駆けつけてくれた人、何度も足を運んでくれた人、
仕事帰りに来てくれた人、会期中のイベントレッスンに参加してくれた人、
作品やキットを購入してくれた人、遠方からの人、
席空きで会えなかった人、お休みの日に来てくれた人、
今後のレッスンの参加予約、作品やキットの予約注文してくれた人、
お手伝いしてくれた人、作品に感動してくれた人、
何年ぶりかの同窓会状態の人、そっと見に来てくれた人、
ヴィクトリアンキルトを初めて見た人、
ランチや気晴らしにお付き合いしてくれた人、
PCの画面の向こうから応援してくれた人・・・etc・・・

皆さんの笑顔が目に焼きついています。
多くの皆さんの優しさに包まれた6日間でした。
そして、ぎっくり腰もいつの間にか治まってました。

今、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。嬉し泣き
そごうのお偉いさんが我ブースに視察に来たくらいなので
多分、大成功~デ~ス!!ピース
バンザ~~イ!!

皆さん、本当にありがとうございます~~!!にっこり
この気持ちを忘れないように今後も励んでいかねばと
身の引き締まる思いです!!ファイト

ところで画像の説明忘れてました。
この携帯ケースは以前にもご紹介したので
皆さんご存知かと・・
ストラップに注目してくださいませ。

よ~く見るとうさぎの顔が2個付いてます。うさぎ2ウサギ
今回、ビーズ作家さんからゲット!!
ピンクのがいちごイチゴでローズ色のは薔薇アップロードファイルです。
好きなアイテム~薔薇、天使、いちご、うさぎ・・・
歳と共にますます可愛い物好き?
どうしましょ!!


CIMG2578.jpg

うさぎ熱が再燃しそうです・・・。ウサさん
画像左が何年も前に園部さんの本見て作ったうさぎ。
その隣の薄汚れたうさぎは多分高校生時代買った物。
真ん中のスリムさんは最近購入。
その隣も園部さんの本見て何年も前に作った
メジャーケース。
右上はうさぎの着ぐるみベアで知人作。
うさぎのぬいぐるみもいっぱいありますが
1,5M級の特大うさぎもあります。
現在、タンスの上がお家となっています^_^;

CIMG2580.jpg

「しろいうさぎとくろいうさぎ」は大好きな大切な絵本です。

追記・・・拍手欄コメントを書いてくださった皆様、ありがとうございます。
      いつもちゃんと読んでます。
      今回初カキコしてくれた「リボン」リボンさん、ありがとう~。
       キットの件、了解しました。
        くちゅーるAKKOで何か出しますね。
         ちなみに何かご希望ありますか?
  • 作品
2008_09
04
(Thu)20:38

作家展 途中経過 ご報告

CIMG2565.jpg

最近また暑さがぶり返してハンカチ片手にそごうで奮闘しております。jumee☆faceA133
2日の初日から今日で3日目となりました。

初日2日の朝8時半よりディスプレイをしました。
開店前のデパートは冷房もなく照明も薄暗い中、
汗をふきふきのディスプレイとなりました。jumee☆faceA132
バックヤードに社員食堂も含めて今回初めて入りましたが
やはりデパートはお客さんで入るのが一番ですね。

CIMG2564.jpg

ディスプレイ直後にパチリと写しました。
こちらの画像が右側部分で上の画像が真ん中あたりです。

CIMG2566.jpg

左側部分の様子です。

今回、初めてお披露目した作品や新作、過去作、キット等
約50点程出品しました。

毎日帰宅後はヘトヘト状態です。
私ってこんなにやわだったのかしら・・・。
やはりぎっくり腰の影響でしょうか・・・。
それとも日頃の精進不足・・・。汗

続きはまた後日書きますので見てくださいね~~!!にっこり


  • shop