2008_08
29
(Fri)18:18

作家展準備

CIMG2561.jpg

2日から始まる作家展の準備に追われています。
作品とキットはほぼ作り終えたので今日はリストやプライスカード
ラベル、レシピ、案内等を作る事務仕事をしました。

朝から夕までずっ~とパソコンに向かっていました。
ふとパソコンの事務職の人はこんな感じなのかな~と
想像したりしながら・・・。
もちろんプロの人はブラインドタッチで数倍テキパキと
こなしてるのでしょうが・・。
ワードもエクセルも我流なので一度きちんと習いに
行きたいなと改めて思ったのでした。

写真の作品たちは一部ですが値札を全てに付け終りました。絵文字名を入力してください
アンティークレースのトルソー、シルクのボストンバッグ、
フランスファブリックのバッグ、扇型ポーチ等、
どれも私のお気に入りです。ハート8


CIMG2550.jpg

ディスプレイの什器、備品も自分でと言う事なので
ディスプレイを家で予行練習してみました。
写真はテーブルの右側あたりです。
バーボラの籠にキットを入れてみました。

ぎっくり腰の再発が痛手です。えーん泣き顔
思うように動けません、立ってられません、重い物が持てません・・・。
トホホ・・ホホ・・たはー
なんとか早く治ってくれないかなぁ~~!!

2008_08
25
(Mon)18:38

ヴィクトリア~ン

 CIMG2546.jpg

少しずつ秋めいてきました今日この頃
待望の秋ももうすぐそこでしょうか。にこ
クーラーもいらなくなり室内は風が心地よく
徳永英明のNEWアルバムを聞きながら
お針を進めていました。

2週間もブログをご無沙汰しました。
お盆帰省一週間。
ハードな毎日で腰痛が悪化。
かなりやばいですョ~。汗;
親戚総勢15名きた東京、関西、広島、岡山等から実家に
集まり退院したての母は嬉し涙にくれておりました。大泣き

そして、長い夏休みも終わりに近づき長男も出国しました。
甥っ子も28日ニューヨーク留学に旅立ちます。
夫も単身赴任先へと行きました。
それぞれがまた元の位置に収まり
寂しさと共に夏の終わりがやってきます。泣き顔

そごうの作家展まであと1週間となりました。
写真の作品出来たてほやほや。
どれも販売します。
以前にもご紹介したシルクの巾着は
これで3個目となりました。
やっぱり三姉妹ですね!!

左下の天使の小さな額にはアンティークレースや
リボンをコラージュしてみました。
転写がいっぱい写ってる作品はタペストリーと言うか
芯は入れてないのでカバー用に。
可愛い転写をいっぱい入れてヴィクトリア~ン。

明日からは販売用のキットを作らねば・・・。汗
キット作りは苦手なのでついつい後回しになります・・・。
やはり作品作ってる方が数倍楽しいですね。にっこり


2008_08
12
(Tue)00:34

おしゃれポーチ

  CIMG2516.jpg

シルク生地(左側の薔薇の織り柄の布は肉厚のお高~~いシルクです)と
昔、渋谷のオタンジャディスで買ったリボンや宮崎順子さんとこのリボンや
京都のキャトルバンのリボン等を入れ込み豪華な材料で作ってみました。
ペンケースやメガネケース、その他ポーチとして使いましょう~。

  CIMG2517.jpg

こちらは反対側の面です。
左右の生地がシルク地です。

続けてずっ~~といろいろ作っていたのでさすがに
肩がバンバンにこってたようです。
ようですと言うのは自覚症状があまりなかったからなんです。
気力が勝ってた??
ふう~とめまいがして目がかすんだ為、ひどい肩こりに気づいた次第です・・

さすがに息子達が心配して肩たたきや肩もみをしてくれました。
うっしっし・・ちょっと嬉しい。
たまにははかなげな感じにしなきゃ~か・・・ムリ、ムリ・・膃

さあ~、今度はお盆の行事が待ってます。
神々の国、出雲地方は信じられないような古いしきたり、
慣習、風習が残っていて連綿と続いています。

退院した母も待ってます。
家族総出で行って来ま~す!!

2008_08
10
(Sun)00:12

ポーチ三姉妹

  CIMG2505.jpg

またまた、3個出来ちゃいました~!!腟究
今度はポーチ3姉妹です。
最初の2個は少し赤とピンクが入ってます。
3個目はモノトーンで作ってみました。
マダム(?)に似合いそうな感じでしょ!

お盆帰省までオリンピックを見ながらチクチク生活頑張らなくちゃ~~。

CIMG2510.jpg

作家展で販売予定にしています。
よろしくお願いします。鐔?襲


2008_08
07
(Thu)15:05

リネンシリーズ3点セット

    CIMG2512.jpg

リネンシリーズ3点セットが完成しました。
バッグとクッションとクロスの3点です。
クロスは1m角です。

CIMG2514.jpg

クッションは四角つなぎで縁がバイアス仕上げの後ろファスナー。
クロスはミシンでジャーっと出来ちゃいます~。
バッグは殆ど手作業なのでゆっくりじっくりチクチクしましょう~。
フェザーステッチが確実に上達します。

と言うわけで生徒さん達頑張って作りましょう~ね!!
2008_08
02
(Sat)21:33

携帯ケースとポーチ

   CIMG2502.jpg

毎日ホントに暑いですね~~!!紊?
早8月となりました。
この暑さはあとどの位の辛抱でしょうか・・・。
(早くもぼやきです~羆
なんでも9月もこのまま暑いとか・・。
早く秋にならないかなぁ~~。
あ~~秋が待ち通しい~~!!

携帯ケース3個とポーチ2個完成しました。
この暑さの中頑張ってるでしょ~。
でも、気持ちと体が反比例目と肩が重いです。
体も・・・羆
悲しいかな夏痩せとは無縁です・・・。羆


9月初旬にそごうで作家展がありまして・・
それに向けて毎日チクチク生活を続けています。
作品とキットの販売をします。

今月はお盆帰省もあるし
一人でチクチクには限界がありますので
どの程度出せるか判りませんが・・・。
搬入ぎりぎりまで全力投球するつもりです。
広島そごう9Fを覗いてみてくださいね!!


 CIMG2497.jpg

天使柄のジャガード生地です。
裏面には天使ちゃんを!!