2008_07
30
(Wed)17:29

天使柄で製作中

 CIMG2489.jpg

先ほど雷の後の夕立があり涼風が心地よいです。
今また日差しが戻り蝉の合唱が始まりました。

相変わらずの猛暑日jumeeが続いてます。
かなりうんざりですが大分暑さにも慣れてきてエアコン稼動時間が
少しづつですが減ってきました。

天使柄天使のジャガード生地で小物を作ってます。
季節柄レースや涼しそうな色を合わせてチクチク。
秋冬には別珍等の重厚な素材も合わせてバッグ等を
作ってみようかなと思ってます。

そして10月か11月頃に久々のクチュールAKKOがオープン
できたらなぁ~と思ってます。jumee


2008_07
28
(Mon)12:30

花火

     CIMG2487.jpg

26日(土)「広島みなと夢花火大会」が開催されました。
一万発の花火が打ち上げられ、42万人の人出だったそうです。

花火を写真kissDNに撮るのはかなり難しいです。
一瞬にしてはかなく消えてしまう花火。
シャッターチャンスは目視より予想上の早めだと気づきました。

CIMG2481.jpg

幸い我が家から花火が見物できます。
デジカメを無限の望遠にして撮ってみました。

何十枚のうちの私の中のベスト2枚です。

花火見物かカメラ小僧(?)か・・・
写真を撮らずにはいられません。

夢は一眼レフ写真旅行kissDN赤なんです~。jumee
体力いりそう~~。
2008_07
25
(Fri)12:56

リネンのバッグ

  CIMG2424b.jpg
 
毎日、とんでもない暑さ太が続いていますが
皆様、如何お過ごしでしょうか。

暑さjumee嫌いな私は首用冷えピタを巻き、
お昼前頃からクーラーを入れてなんとか製作しています。
お掃除は部屋が冷えて落ち着いてからして
買い物は日没後行ってます。
夜もクーラーなしではとても寝れません。
と、いう事は殆どクーラー漬けの毎日です。


シリーズ物のクッションの次、バッグが完成しました。

私の作品の殆どは自身でデザインし型紙から製作していますが
このバッグは宮崎順子さんの本を参考しました。

このパターンの作り方が変わっていて面白そうだったので
どうしても作ってみたくてでした。

円形の2枚の布を一枚の四角にします。
それを16枚繋げたらバッグが出来ちゃうんですよね~。

最初2枚作ってポーチにしてみようと思い
作り始めたら止まらなくなって結局16枚。

バッグが完成したら自分の荷物を入れて
型崩れの度合いや持ち手の感じを必ず確かめます。

このバッグは出来上がりがキルト芯なしなので
心もとない感じでした。
その結果、バッグ本体に裏から接着芯を貼り
内袋用の布はしっかりした生地を選びそれにも
接着芯を貼りました。

結果はバッチシ!! グ~~でした。
底の四角も持ち手を付けた周辺も変な皺や崩れなし!!
程よい柔らかさ、質感もOK!!


↓底から見た様子。
CIMG2426.jpg

↓中の様子。 見るからにいっぱい入りそうでしょ!! 
CIMG2425.jpg


これで安心して荷物いっぱい入れて使えそうですよ~。
ショルダー、手提げ、両方OKの革持ち手です。
薔薇の飾りカシメも付けてみました~。

この季節にぴったり、大活躍してくれそうなバッグの完成です。
やれやれ!!kao04

2008_07
14
(Mon)00:11

またまたお引越し

   CIMG1762.jpg


 暑~~いです。jumee☆faceA133

この暑さの中、この土曜日(12日)お引越しでした。
太陽ギンギラ太陽、ムワ~と熱風、日差しにクラクラ、汗タラタラ・・・jumee☆faceA132

夫の単身赴任先で早くもまたお引越し。
通算8回目となりました。
一人暮らしとはいえ、一応家財道具は一式ありますからね~。
これが少しづつ増えてきてますし・・。

息子も助っ人要員。
若い男の子は力強~い!!

男の一人暮らしはやっぱり綺麗とは言いがたいです。
4月から3ヶ月住んだだけだけど水回りがそれなりに・・・ネ。
お部屋もバラケテル~。

家に帰り着いたのは深夜でした。月

今日はさすがに疲れててぐったりです~。
が、夜少しだけチクチクはしました!

写真は過去作ですが少しでも涼しそうな色の作品を
チョイスしてみました。絵文字名を入力してください

2008_07
11
(Fri)15:04

リネンのクッション

 CIMG2411.jpg


HPの「素材の部屋」(←クリックしてね)
に載せているリネンとコットンでクッションを作りました。

3種類の生地のオーソドックスな四角つなぎです。
リネン(麻)は耐久性、速乾性、吸汗性に優れているのでクッション等に
ぴったりです。
洗って使い込むうちにてろっとしたいい味わい、肌触りが増してきます。

このリネンは厚みも質感も肌触りもグ~~グー!でございます~。
水通しの結果、収縮率もコットンと同じ位でした。

我が家のクッションはこれで4代目です。
中はローラアシュレイの羽毛のパンヤを入れてます。
ずっ~とこれを使ってます。
ローラアシュレイのはお値段も思いのほか良心的だし
厚みも程よくお勧めです。
コットンと羽毛、やはり肌触りやふんわり感がグ~~グー!なのです。
家族の誰かが枕にしたり、背もたれにしたり、ひじ置きにしたりして
いつも一番人気です。にっこり
何年か経つとどうしても四隅が擦り切れてきます。
なので今回は丈夫なリネンでバイアス仕立てにしてみました。

これで当分の間、活躍してくれるのではないでしょうか。ムキッ

この感じでマルチクロスとティッシュボックスカバー、掛け時計等を
シリーズで作る予定にしています。ぷぷアップロードファイル
斜めがけ出きるショルダーバッグもこの薔薇柄リネンアップロードファイル
作れたらなぁ~と思ってます。

キャ~ンjumee☆faceA130(珠緒かい!)発表しちゃったので頑張らなきゃです。ファイト汗


2008_07
07
(Mon)18:46

七夕さま

  CIMG2408.jpg

今日は七夕さま。七夕天の川
と、息子の誕生日。プレゼント絵文字名を入力してください
今日みたいな梅雨の合間の蒸し暑い日に産まれました。
響き渡る大きく、元気な産声の赤ちゃんでした。赤ちゃん
声は今でもずぅ~と大きいまま?です。
何はともあれ良い歳である事を祈ってますョ。にこ

CIMG2405.jpg

いちごのストラップがSepiaさんから届きました。アップロードファイル
私のいちご苺好き覚えていてくださって
ありがとうございます。
心ほっこり暖かくなりましたョ。絵文字名を入力してください
お財布と色合いがまるでお揃いでしょ!!
指定席決まりです。
2008_07
04
(Fri)23:26

ドール展&ピンクリボン&叶匠寿庵

     CIMG2406.jpg

今日もとっても蒸し暑い一日でした。汗
広島三越で開催されているドール展へ行って来ました。

大坪純子氏に師事後独立、広島出身東京在住の
増渕緑さんのドール達です。

その素晴らしさ、完成度の高さには目を見張る物があり
ため息物の感嘆符!!
興奮気味の私達3人!!
夢見心地のひとときでした。

ドール自体もさる事ながら衣装の素晴らしさに
ただ、ただ圧倒されました。
シルクにアンティークレース等の凝ったお洋服、
小さな可愛らしいバッグと靴等全てが
トータルコーディネイトされ、細部まで手が込んでいます。
この写真より数倍も実物は素晴らしかったです。絵文字名を入力してください

ドールを作り始めて11年だそうですが才能でしょうね~。
1ヶ月に衣装を含め3体は完成するそうです。
バイタリティーもおありなんでしょうね~。
気さくで親切な作家さまでした。

7日まで開催されてます。
いっぱい売約済みの札が付いてました。
必見の価値大いに有りですよ~~!!。


 CIMG2399.jpg

ランチを食べてドール展を見た後、三川町に新しく完成した
ピンクリボンビルに乳がん検診に行って来ました。

患者の目線で開設したクリニック。
綺麗でこじんまりしていて女性スタッフのみで
安心して受診出来ました。
結果もすぐ出て嬉しい。

私は検診葉書、友は保険証を忘れて汗;
ドジな私たちですが何とかOKとなりました。嬉し泣き
診断結果もOKでグ~~でした!!グー!

その後はお決まりのスィーツに突入。
今日は和で。
抹茶アイスと白玉のパフェ。
福屋八丁堀の叶匠壽庵でした。

友はその後ナイター観戦へと消えて行きました~~!!
お疲れさま~~!!

暑くて熱い充実の一日でした!!


2008_07
03
(Thu)19:28

転写のA4バッグ完成!!

   CIMG2397.jpg

7月に入り早くも3日過ぎました。

今日は苦手な蒸し暑~~い一日でした^_^;
レッスン開始時、う~、汗ダラダラでした~。汗;
汗が嫌いです。
肌が弱くて汗にも負けてしまいます。
なのに汗がよく出ます。・シェセ
暑い汗に冷や汗に焦った汗に・・・。
ふぅ~~!!・iキR

昨日の深夜2時頃、バッグが完成しました~。にっこり
あわせてウインブルドンも見てるので寝不足です。

横バージョンの可愛い転写プリントをチョイスして
周りにログキャビンの変形バージョンでレース生地を付けて。
またその周りは丈夫なゴブランやジャガード生地。

ポイントは縦横まっすぐにつないで
接点をぴったり綺麗に合わせるところ。
その為には正確に測って先のとがった鉛筆で
きちんと線を引く事です。
繊細なレースは透けるので極薄く書きましょ!!
待ち針も正確に打ちましょね~!!

あとは落としキルトをチクチクと。
最後にビーズを付けてと!

何種類かのレース地がドッキングして綺麗です~~。
その上、転写プリントも引き立ちます。ハート

   CIMG2395.jpg

まちもあるしA4すっぽりの結構な収納力です。Butterfly......
便利に可愛く使えて重宝さんのバッグで~す。グー!