2008_05
26
(Mon)17:31

「ドイリーで巾着を」part2

CIMG2336.jpg

 完成しました~にこ!!
ドイリーで巾着シリーズの2個目です。
今回は口のフリルレースをちょっぴり主張させて
リボン刺繍アップロードファイルをあちこち入れてみました。

現在、製作中の生徒さんも何人かいらっしゃいますね~、
頑張って作って仕上げてね!!
この巾着は「簡単で楽しい」から大丈夫!!グッド

こんな風に転写やレースやリボン刺繍で自由に
作る小物は好きだし楽しいですね~。にっこり


CIMG2334.jpg

底はアンティークドイリーにサテンのリボンを通してみました。グー!

2008_05
22
(Thu)16:52

キーケース三姉妹

  CIMG2319.jpg


  CIMG2317.jpg

 新柄転写を使ってキーケースを作ってみました。薔薇

ずっと前から作る予定だったのにいま一つイメージがわかなくて・・・・ ・シェセ
このドレスの転写の図柄を見てピッカ~ンと湧いてきましたよきた jumee☆UltraMan3
この形に決定。
そしてやっぱり3個、3姉妹となりました~にこ!!

中には回転式のキーホルダーが入ってて鍵が4個収納出来ます。
ひもをシュルシュルと引っ張ると鍵が出たり入ったりします。

リボン刺繍やレース、リボンでお飾りして小物作りを楽しみましたにっこり
まだ先ですが講習会、キットの販売の予定してま~す。

新柄転写 ←覗いてみてね。 Sです。絵文字名を入力してください!!(クリックすると開きます)


2008_05
16
(Fri)21:25

ラブリ~に製作中(*^_^*)

    CIMG2305.jpg

夜なべに少しづつ進めていってここまで完成!
「ドイリーで巾着を」の2個目で自分用のです。
今回はアンティークドイリーを使ってみました。

なぜ夜かと言うと昼間はレッスンや見本作り、キット製作、
家事(いい加減・・^_^;)で殆ど潰れちゃいます。
あっ、今歯医者通院もあります。汗

で、最近は夜10時ごろからテレビの前に陣取って自分用のを楽しくチクチクしています。
夜はもう疲れているけどリボン刺繍やビーズ付けやらをして楽しいひとときなんです。絵文字名を入力してください

   CIMG2298.jpg

可愛い女の子でしょう~。キラキラ 何歳位かなぁ~。

   CIMG2306.jpg

このベビーちゃんも可愛いいんだなぁ~。絵文字名を入力してください

   CIMG2302.jpg

うさぎシリーズも可愛いですにこ

完成したら又UPしますね~グー!
 
2008_05
12
(Mon)02:05

小ぶりなおしゃれバッグ完成(^.^)

CIMG2265.jpg

連休明けからこのバッグ製作とお部屋の模様替えに没頭していました~。

チクチク製作をいっぱいしたいのに思い立ったらもう止まらない・・・・。
ひとつ家具を動かしたらもう逃れられないはめに・・^_^;

吊り照明の高さ、鏡や時計の位置、家具の裏側のほこりや
窓やサッシの溝、植木のレイアウト・・・その他諸々まで及んでしまい・・
ひぇ~~、孤軍奮闘・・とんだ事になってしまって・・ヘロヘロ状態。
昨日丸一日と今日の半日掛かりっきりでつぶれちゃいました・・。

と言うのもいっぱい咲いた薔薇を愛でながらチクチクしたいが為でした。
やっぱり好きです、薔薇の花!!!

さて、このバッグは各素材と色の配分の組み合わせが特徴でしょうか。
色のテーマは紫と若草色です。
補色になるので相性の良い組み合わせなんですよ。
難しい技法はありませんが縦横まっすぐ直角が命です。

アンティークリボンやイタリアジャガード生地、フランスチュール等も使って
自由にあれこれレイアウトして作ってみました。
各パーツにはキルティングも入れてありま~す。
持ち手は細幅の革です。

CIMG2267.jpg

CIMG2268.jpg

裏側と中もいつも通り可愛くね~!!
ビーズも刺してあるけど画像では全然解らないですね~^_^;

9月下旬にそごうで5人限定でしま~す。
興味を持たれた方は是非どうぞ!
お待ちしてま~~す!!
2008_05
08
(Thu)00:28

バカラの傑作

  CIMG2231.jpg

 ゴールデンウィークもあっと言う間に終わっちゃいましたね。
行楽と美食(?)の後は疲労と脂肪という嬉しくないおみやげ付き・・・・。
楽しんだ分自業自得ってとこでしょうか・・・。

さて、このバカラ。
奥田元宋美術館に印象派の絵画展を見に行った時のものです。
美術館に入るや吸い寄せられるように足が進んでました。

バカラの傑作「ロシア皇帝ニコライ2世の大燭台」

まだ、下に台座が続いてます。
なのでこの2倍の高さはあります。
バカラの職人による復刻で3320個のクリスタルの輝き。
2億数千万万円と表示してありました。
しばしうっとり見とれていました。

その他、出雲大社の「平成の大遷宮」の何十年に一度のご本殿拝観へ。
2時間並び初のご本殿へ。
ジーパン、Tシャツ、サンダル等禁止で入れません。
厳粛で時間が止まった様な凛とした空間。
江戸時代そのままの天井絵の何と鮮やかな事。

出雲キルト美術館と米子市のキルト展へも。
出雲の豪農の古い家を改造して美術館にしてありました。
その芸術性とセンスに納得です。
  出雲キルト美術館

恒例の主人の実家の草取りも頑張りました。
今年は筋肉痛になってしまいました・・。

広島へ帰ってからの泊り客が今日帰りました。
明日から平常通りでしょうか。
作りかけの作品がいっぱい待ってます。
チクチク全開モードに入らなきゃ~~!!