2008_04
30
(Wed)23:13

一番目の薔薇

   CIMG2201.jpg

 ゴールデンウィークに入り毎日良いお天気が続いてます。
4月も今日で終わりですね~。

 ポカポカ陽気につられて朝からお布団干したり、洗える冬物洗ったり、
草花絵文字名を入力してくださいの手入れにと大忙し!!
そよそよと春風が吹いてう~ん気持ちの良い季節です。

 薔薇のつぼみが日に日にふくらんで今か今かと開花が待ち遠しい毎日。
朝一番に薔薇に直行です。アップロードファイル
今朝、一番目の薔薇が花開いてました。
近づくとかぐわしい香りがします。
これから毎日が楽しみ、楽しみ!!

3日からの連休で母の所へ行って来ます。
ダブル入院の姉の方は無事退院しました。
母も大分元気になり嬉しいこの頃です。

 どうぞ皆さんも良い連休を!!

続きを読む »

2008_04
29
(Tue)18:06

お人形遊び

   CIMG2197.jpg

いかがでしょうか~?絵文字名を入力してください
クロッシェ(鉤針編み)の帽子です。

えっ、今度はミニョネットの帽子編んだのね?!って
きっと言われそうですよね。

何年か前に委託品を置いてるショップで購入してた物です。
直径4,5センチ程のミニミニお帽子です。
妙に惹かれて買ってた物です。
忘れかけてました。

ふと思い出しこの子に被せてみたらぴったしサイズでした。
嬉しい~~よぅ~。嬉し泣き

細い糸の長編みと細編みで編ん

続きを読む »

2008_04
28
(Mon)18:10

カードケース三姉妹

  CIMG2191.jpg

 昨夜、カードケースを作りました。薔薇
真ん中の末っ子です。
左が長女で右が次女ってところでしょうか。

あっ、中と裏側の写真撮るのを忘れました~。
どちらもそれぞれ転写があって裏生地も可愛かったのに~~。汗
ちなみにカードいっぱい入ります。 便利ですっグッド

初心者の方にも作れるように簡単で可愛いい物を目指しました。グー!
楽しく作れたらなぁ~って思います。にっこり
生徒さんの完成した時のにこにこ顔が何より嬉しいです。「ア
2008_04
27
(Sun)00:19

リネン&レース

   CIMG2182.jpg

 あれから毎日レース編みを合間にちょこちょこやってます。「ア

 ぶどうの実ぶどうと葉っぱ絵文字名を入力してくださいは大分慣れてきました。
だるまの細くて固いレース糸と6号のかぎ針にも大分ね。
たまにエミーグランデで編むとするすると編みやすい事・・。
金票やコルネドはどんな感じかな。
いろんな糸で試したくなってきます。

 やはり細い糸で編んだ物の方が雰囲気があって好きですね。
 3重の薔薇等もちまちま製作中でいろいろと少しずつ挑戦し
作りためてニマニマしてます。にっこり
 そして肩をこらしてます汗

 やっぱり本業の作品作りのモチーフとして使ってみたい・・・。
そこでリネンとアンティークレースと合わせてみました。絵文字名を入力してください

大好きなラベンダー色の薔薇柄のリネンと藤色の無地との組み合わせで。
紫色って合わせる色によって妖しくもなり、どぎつくもなるけれど
本来高貴な色。
 白と合わせると大変爽やかになるんです。
今回はシャビーな感じの初夏のイメージでレイアウトしてみました。

 まだまだ、製作途中です。
今後どんな風に変化していくのかしら・・。


 一体、何が出きるのでしょうか・・・(*^_^*)!?
頑張って仕上げたいと思います。キラキラ
 が、連休に突入ですね汗
2008_04
22
(Tue)22:17

レース編み

   CIMG2175.jpg

    CIMG2159.jpg

CIMG2169.jpg

 探し物をしていたら押入れの中のひょんな所から
レース玉とかぎ針がひょっこり出てきました。

 それは⒛ウン年前のうら若き新婚の頃、
レース編みをちょっぴりかじったものの・・・
ひどい肩こりから挙句扁桃腺炎となり高熱にうなされて以来・・
封印されていた物。
 
 ですから⒛ウン年前のだるまの40番レース糸。
大昔?の物とは思えない程、綺麗なままで保存状態良好。
6回の引越しに耐え抜きようやく日の目が当たりそう?かなレース糸・・・。

 と時同じく、最近出来た大型ショッピングモールに嬉しい事に
紀伊国屋が出店、そこで「風工房のクロッシェレース」という本を発見。

 な、何~て可愛らしくセンス溢れるレースの作品たち・・・目が釘付けに。
久々にピッカ~ンLOVE!! アンテナ3本立ちました。  
写真のぶどうのネックレス。なんて素敵でしょう~。素晴らしいよ~。

 作ってみた~い!!
と細編みと長編みしか覚えていない自分の実力も
省みず取り合えず挑戦してみました。

「鎖編みの半目と裏山をすくう・・。」 
えっ、半目?裏山?・・どこよ?・・見えない・・ちっちゃ~い。
ってな調子で・・・!(^_^;)

 夜は特に見えにくいけれど仕方ない・・夜なべで熱中。
手が段々慣れてきて何とか出来たのが写真のモチーフたち。
エミーグランデも使ってみたけど太くて編み易いが大味かな・・・。
周りのレースはアンティークのアイリッシュレース。

 あのぶどうのネックレスが編んでみた~い・・編めるでしょうか・・・(^_^;)。


2008_04
15
(Tue)17:38

桜の花びら・・・花筵

 CIMG2156.jpg

 4月ももう15日だというのに今年はまだ桜が楽しめました。さくら桜

まるで蝶が舞うようにひらひらと散りゆく沢山の花びらたち。
一瞬の風で桜吹雪となり日光が差し込んでキラキラと輝き
それはそれは美しいこと・・・。 

散った花びらで埋め尽くされた桜色の道・・花むしろ。
鯉が泳ぐ池にもチラチラと舞い落ちて・・花いかだ。

桜の散る頃って少しの寂しさを感じていたけれど
散りゆく桜がこんなに綺麗だなんて思いませんでした。 
今年は桜を楽しむ新たなる発見です。絵文字名を入力してください

もちろんお花見だけで終わる訳ないか~
で、お昼も美しい景色と共に美味しくたらふく食べたのでした・・・。おいしい絵文字名を入力してください


続きを読む »

2008_04
09
(Wed)19:21

HP リニューアルしました(*^_^*)

ro215b.gif

 
 昨年の1月に開設したマイホームページ
「キルトの空間 AT-Rose(エーティ ローズ)」

当初からずっ~と試行錯誤を続けてまいりました~。
なにせパソコンは我流の素人なんです。(^_^;)
しかしながらパソコンは好きなんですが・・・!!

ここ3日ほど全12ページのリニューアルに取り組んでまして
何とかまあ~一応無事完成しました。

師匠の夫不在の中、ひとりで夜な夜な作業を続け・・・
全ページの壁紙と字体を総入れ替えしてみました。

PCとにらめっこで目がチカチカしてきました。

お暇な時にでもよろしかったら覗いてみてね!!

tp://milky.geocities.jp/atroseat/index.html → 「キルトの空間 」 このページの右側のリンク欄からも入れます。


もし、写真がかぶってたり変な所があったら是非教えてくださいませ。

続きを読む »

2008_04
08
(Tue)13:12

見て見て~!!

    CIMG2121.jpg

「嬉しいっす!(なぜか体育会系) ビーズのバッグバッグを買ってもらったの。 アタシにぴったりでしょ。
似合ってるかしら~?! アタシは身長11㎝、靴のサイズ1,5㎝、このバッグは全部で3cmよ。 今度は何がいいかな~。 ブローチをおねだりしちゃおぅ~かなぁ~。エヘヘ(#^.^#)」

sepia roseさんのサイトでビーズのバッグ型チャームを購入しました。
スワロがキラキラキラリラ光って実物はもっと可愛いです。
可愛い作品をありがとう~jumee☆thanks4!!


2008_04
06
(Sun)18:53

お引越し

CIMG2118.jpg

 世の中、春ですね~!
ここ広島は桜がまさに満開のようです。桜
実はまだ満開見てませ~ん。
息子が昨夜平和公園の夜桜を見て来た情報です。

今日はやっと元気もりもりとなりHPのリニューアル(?)を
春らしく頑張ってみました。ローズ2

ここ3日程お引越ししてましたよ!
夫の単身赴任のお引越しです。
久々のお引越しでした。
結婚して以来7回目となりました。
転勤族の宿命ですね。

電化製品やお布団、台所用品、その他雑貨類をいろいろ
買いに行って・・・何だか新婚時代を思い出しましたね~。
あれから何年経ったのでしょうか・・・。うしし
毎日足りない物が出てきて毎日買い物へって事へ。

一人暮らしには贅沢な位広いのですが少し古い。
残念ながら温熱便座ではないのでカバーを買いに行くまでの
一日がヒエ~~~絵文字名を入力してくださいと座るたびに冷たくて地獄・・。大泣き
洗面所もお湯が出ない・・。
お風呂はスイッチひとつでなぜか最新式。
いかに普段便利すぎる生活の恩恵を受けているのか・・・。
感謝しないといけませんね。

ひどい肩こりと風邪の病み上がりで行って来たから
ちょい疲れて昨日までくう~くう~寝入ってました。
なので何の写真もなくミニョネットのaiちゃんに
登場してもらって写真をパチリ!

今朝は回復したのか目覚めバッチシすっきりでした。グー!
これでやっと元のチクチク生活に復帰できそうです。