2008_03
29
(Sat)01:45

行って来ました~大阪へ

CIMG2114.jpg

久々の更新となってしまいました~(^_^;)
すっかり春ですね~!!さくら

一泊二日で大阪に行って来ました。
帰宅後、肩こりと花粉症がひどく喉までひりひり痛むしで
絶不調でした。

何だか最近、体力の衰えを感じるのであります・・・。
やっぱり運動もしないといけないですね!

広島から大阪まで新幹線で1時間40分。新幹線
乗ってしまえば近いものです。
福岡までと同じ位かな。

‘小糠雨降る御堂筋‘(古ぅ~)まで講師向けの講習を受けに
行って来ました。
りぼん刺繍の大御所、小倉ゆき子先生のご指導を仰ぎに。
時間もみっちりと10時半から4時半まで。
参加者の多さには驚きました。絵文字名を入力してください


画像の写真は何の関係?って言われそうですよね~。
大丸で「英国ドールハウス展」が丁度始まってて講習後
寄って来ました。ハローハーベスト
その後梅田阪急にてアンティークドール展も駆け足で・・・。
帰りの18時20分発の新幹線にもちゃんと間に合いましたよ~!!

アンティークドールは何とお膝元の星ビルのドール達でした。
600万とかの値のブリュー等ありました。
鑑定団の岩崎さんもいました。
テレビで見る印象よりずっと細くてびっくりです。
ぽっちゃりしたイメージでしたのにお顔は細面でした。
テレビってどんだけ太って見えるのよ~。手書き風シリーズ38テレビ
絶対写れないです苦笑い・・・

初日はそごうや大丸、商店街のいろいろ、パウロ等の
ビーズ屋さんやミハエルネグリンのショップ、ドログリー等、等、
お買い物と美味しい物の日に。jumee☆GroceryShopping1yイチゴケーキ
没頭し過ぎで写真kissDN撮るのもすっかり忘れてました・・。jumee☆shy1

さあ~、これでリボン刺繍ますます(?)磨きがかかるかしらjumee☆whyR??



  • 旅行
2008_03
16
(Sun)23:53

天使のゴブランバッグ

  CIMG2113.jpg

 またまた、大きなバッグが完成しましたかばん(*^_^*)
天使柄のふっくらしたゴブラン生地。天使
ほんのりピンクがかったアイボリー色。
とっても素敵な大好きな生地です。にっこり
 
 中央のリボンはフランス製。ローズ2
先日購入したシルクのアンティークドイリーを表裏共角に配置し、
淡水パールを刺しました。
 
 HPのトップ画像にも載せましたがその右側画像が裏面です。
横に配置したレースから下部は外ポケットです。
裏面は余分な色を使わずアイボリー一色です。

 内側も天使柄の生地をチョイス。jumee☆angelR
ポケットは二重仕立てで中には接着芯も貼って丈夫に。
上部には表面と同じ幅広レースを付けて中も素敵にね。

 お上品な色合いのバッグに仕上がりました。
持ち手の2本革のこげ茶色で引き締めて。

 大きさは横40センチ、縦30センチ、まちが15センチ。
かなりの収納量ですね。
 旅行に行けちゃいそうです。JTB

 残念ながら私のではありません・・グスン・・kao06
クチュールAKKOのオーダー品です。
 大きめ希望であとはおまかせという事なので
作らせて頂きました。はーと

気に入って頂けるかしら・・ドキドキ・・ドキドキ

 「続きを読む」もクリックしてね。

続きを読む »

2008_03
10
(Mon)15:53

紅茶染め

    CIMG2096.jpg

 ♪も~うすぐ春~ですねぇ~~♬♪と
思わず口ずさんでしまいます。音符ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
今日も春を感じさせる良いお天気。太陽
う~ん、気持ちいいナ~!!にっこり

 この土日帰省の山越えもぽかぽか陽気でした。太陽
その前の週末は吹雪と圧雪でしたのに・・・。吹雪★nekonosekai
季節はちゃんと巡って来る!!
ダブル入院の私の母と姉。
姉は大分元気になって一時外泊OKでいっしょに実家に帰りました。
私が母親役です。 到りませんが・・・。
母はもうひとがんばりです!!泣き顔
いやっ、それ以上かな・・・。えーん

 キットを作っていたら届いたレースがあまりに真っ白なので
まずは紅茶染めしなくっちゃ。
 写真のレースは紅茶染めしたあと軽く絞った状態です。

今回は賞味期限切れのアールグレイを使用。
紅茶だけだと赤っぽくなるので玉ねぎの皮も少々加えます。
ぬる過ぎず熱過ぎず位まで冷ましま~す。
レースは水に濡らしてから入れます。
あと水洗いして塩水に付けて色止めします。
2枚目以降画像は 続きを読むをクリック
  

続きを読む »

2008_03
07
(Fri)16:09

アンティークドイリーいっぱい!!

CIMG2095.jpg

 今朝は良いお天気太陽だったので毛布やシーツも洗って干してから
諸々の所用で外回りへ。
 花冷えと言うには早いか三寒四温でしょうか。
結構寒かったです!絵文字名を入力してください

 花粉症の症状が例年より10日程遅く最近発症。
そのお薬も頂いて・・。病院
 
 お教室をしている(いえ(^_^;)させて頂いてる)
アンティークショップのユーロプラザに寄って来ました。
昨日からアンティーク新着フェアーをしているからです。
 
 ありましたよ~。GOOD 
お目当てのアンティークレースがいっ~ぱい!!
いつもはうん十万もするお高~いのがメインですが
今回は庶民のアタシにも買える格安ドイリーがいっぱい。

 嬉しくていっぱい連れて帰りました。絵文字名を入力してください
シルクでマルチーズレースみたいなのも4枚。
このドイリーたちで新たなる作の構想があるんですよ~!!
う~、早く作りたい。
けれど目の前にする事が山積です・・・・。
 次はMさんのを作らなきゃ!! ガンバル!!ムキッ

 素敵にディスプレイされてあったのでパチリと一枚。
続きを読むをクリックして見てね!!

続きを読む »

2008_03
06
(Thu)16:15

ブローチ&ボタン

    CIMG2092.jpg

 またまた、気の向くままの自由創作でブローチ作ってみました。ローズ
真ん中の2個がブローチで両端は何とボタンです。
今回ボタン型を新発見し、早速作ってみました。
バッグやポーチ等の小物のお飾りにぴったりです。

4個とも生徒さんのプレゼント用なんです。プレゼント
今月と来月、お月謝袋満予定の人が4名。
皆さん、よく頑張りました。jumee☆faceA130
お教室に一生懸命通ってくれてありがとう~~jumee☆thanks3jumee☆thankU2R

ささやか~なご褒美です。
気に入ってもらえたらいいなぁ~!!

小さなミニョネットが2月吉日我が家に仲間入りしました。絵文字名を入力してください
Aiと名づけました。
身長11センチ、靴のサイズ1,5センチ。
顔(*^_^*)の大きさは親指位です。
はにかみやさんだけど内に秘めたる意志のある子です。

今後、写真の片隅に登場しますのでどうぞよろしくです。おねがい♪
仲良くしてね!!



 
  • 作品
2008_03
02
(Sun)01:01

大きなシルクバッグ完成~(#^.^#)

     20822.jpg

 やっとこさ~、完成しました。バンザ~イjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
思えば長い道のりでした~。 ふぅ~。
 と、言うのも昨年の春頃表側のピーシングだけ出来てて
その後ず~~と長い冬眠のままだったんです・・・。汗

 2月の後半、没頭して作ってました。
キルティングやビーズやモチーフ等のお飾りを入れて、
裏面はデザインを変えて作って、底、側面に、口の部分に、
持ち手に、内側に、・・・と毎日どこかを作ってました。

 グリーンのチュールレースのお花部分には
リボン刺繍で葉っぱも入れてみました。アイコン名を入力してください
 
 最終段階は遠目からバランスを見て微調整。
これが結構、時間がかかります。
 気になる所をチマチマお直しするのでほどく所や
取ったり付け加えたりする所が出てくるんですね~。顔文字

 そしてようやく完成しました。
これが実物は結構大きいのであります。
縦は40センチあります。
まちも大きめにしました。
3泊4日位の荷物が入りそうです。

 今回は色使いをいつもの私の色と少し違えてみました。
シルバーグレーのニュアンスのあるシルクジャガードと
グレイッシュなグリーンとほんのりベージュとホワイトの
組み合わせ。
黒蝶貝の薔薇のぼたんもシックなお色。絵文字名を入力してください

 好きなピンクやローズ色を使いたい気持ちを抑えてあえて
この組み合わせの色で上質で大人っぽいバッグを目指しました。

 が、「大人可愛い」の可愛い部分は決してはずせませんよ~。
女の子や天使の転写、小さなモチーフレースやチャーム等で
可愛さプラスですほほえみ

裏面は 続きを読む をクリックしてね!!

続きを読む »

  • 作品
2008_03
01
(Sat)23:55

ハッピーバースデーPapa

ケーキ2      CIMG2089.jpg

 今日は夫の誕生日でした。ホールケーキ
いよいよ大台ですよ~。

 元気に誕生日を迎えられた事にまず感謝です!!jumee☆thanks4
定年まであと10年、頑張ってお仕事してね!
そして、4月からの一人暮らしも頑張ってね!jumee☆faceA130
たま(?)には様子を見に行くからね~。

 今夜は家族で食事に行き、たらふくのお腹にまたまたこのケーキを
詰め込みました~~。
 ケーキは思いつくままに作ったのでお見せするのが恥ずかしい~~jumee☆shy1
 う~、喉元まで苦しいです。 限界!笑う



  • 家族