2009_10
16
(Fri)23:25

布花とキルトのレッスン・・お教室風景・・

今日は東京の花工房の田中行子先生のレッスンがありました。

広島のうちのお教室に来てくださって
うちの生徒さん対象のレッスンをしてくださいました。
田中先生のお花は宮崎順子さんのキルトの本の中等にも登場してます。

朝、ホテルまでお迎えに行って・・・お久しぶりにお目にかかる先生・・
少しお痩せになったかしら・・・?!
そんな印象でした・・。

CIMG5373.jpg CIMG5379.jpg

左・・・見本とキットです。
右・・・時には真剣に・・時にはおしゃべりに花が咲き・・時には大騒ぎで(←主に私です・・jumee☆shy1
    楽しいレッスンのひとときでした。


CIMG5277.jpg CIMG5278.jpg

見本のお花です。
私は左の大輪の薔薇を作りました。



CIMG5378.jpg      CIMG5377.jpg

布花レッスンと私のキルトのレッスンと3つのテーブルに分かれて
午前と午後行いました。
右端の黒のレースのエプロンの人が田中先生で~す。


CIMG5380.jpg

これは午後のクラスで出来た皆の布花です。
染めとこて当てが出来ているので組み立てだけで出来てしまいます。
なので時間内に完成~~で完成品をお持ち帰り出来るところが
嬉しいです~。ニコv

近々作り方付きキットの販売もされるそうです。
なので作ってみたい人には嬉しいお知らせですね。にこりん
詳細わかりましたら又紹介させて頂きま~す。

キルトを離れてたまには違った手仕事もとても新鮮で楽しかったです。にこりん
そしてこれからまたチクチクの方も頑張っていきたいと思ってま~す。♪

ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!



2009_10
01
(Thu)12:48

可愛いシルクの布花

いつの間にか・・10月になりましたね~。
一月があっと言う間に過ぎ去っていきます・・・。
今年も最早残り3ヶ月となりました・・・。アップロードファイル
ですが・・涼しい秋になるかと思うと少し嬉しいなぁ~。ニコv


CIMG5279.jpg

↑きゃぁ~ん、かわゆいでしょ~~!!(←注・・作家さん物です・・)
 
 シルクのお花です。リボンはアンティークリボンで
 直径10cm、長さ16cm位の小振りなタイプです。
 
 左はほんのりピンクが入ってます。
 真ん中は控えめな可愛いピンク色。
 右はアイボリーです。小花だけベージュ色が入った種類もあります。
 
 ↓一番下の画像・・・バッグに付けると丁度良いです。

CIMG5282.jpg

 ↑近くから見たらこんな感じです。 

CIMG5283.jpg

 こちらはガーランドタイプです。
 大きさは16cm位です。

CIMG5285.jpg

近くから見たらこんな感じです。

CIMG5290.jpg

たくさんあるとうふっ絵文字名を入力してください・・可愛いですね~!!

CIMG5294.jpg

今回の貴婦人バッグのお飾りにしたらぴったりなんです!!
ますますいい感じぃ~~GOODになると思いませんか・・・!!

CIMG5293.jpg

夏色レースバッグに付けたらこんな感じに清楚なイメージに~~!!ローズ2


東京の花工房の田中先生から届いたお花たちです。
バッグに付けたらあまりにぴったりだったのでバッグを作られた人たちに
お分け出来れば良いなぁ~と思いご紹介させて頂きました・・。にこりん
もちろん作られてなくても欲しい人にはお分け致しますよ~。

どれも1個3000円です。
染めも全部先生がされてて全てシルクで作られた布花です。

お申し込みはブログメールフォームかコメント欄の非公開、HPのメール欄等から
ご連絡くださいね~!!

ドキドキお待ちしてま~す!!にこ
ピンクが少なめになってます・・^^;


 ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


2009_04
27
(Mon)00:14

布花レッスンin倉敷

土曜日の布花ワークショップのご報告です。
千葉よりフラワーガールの田中先生がお見えになってました。
今年は東京ドームにも出展されたそうです。
アンティークショップのエグランティーヌさんにも出されてます。
気さくな先生でした。

CIMG3635.jpg

こんなお花が出来ました。
左のお花が今回作った物で右のピンクのは購入した物。
素材はシルク。
ラティスみたいなのもシルクを張り合わせて作った物(先生が)です。
うふ~~ん、なんて愛らしいのでしょう~~!!

こてあても茎巻きもつぼみも霞み草もぜ~んぶ出来てまして
した事は花びらを花芯に巻いてお花を作った位です。
最後のまとめも先生がしてくださって・・・。汗

薔薇の隙間から覗いてる可憐な小さなお花達が何とも可愛いです。
きくさんのお花もまだ完了してないのにきくさ~んご免なさ~い。
絶対作りますので・・・!!

CIMG3611.jpg

レッスン前の様子です。
一番手前に写ってるお花を作りました。

CIMG3607.jpg

倉敷の工房「Ikuko」にて。
お花が素敵にセンス良く活けてありました。



以下3枚は美観地区の景色です。

CIMG3613.jpg

CIMG3612.jpg

CIMG3602.jpg


4月下旬にしては寒くてあいにくの雨降りとなりましたが
アイビースクエアのアイビーはこんなに緑が青々冴え冴えとしてました
散策の後のお茶は温まりたい一心で一同おぜんざいで決まり~~。
写真も撮らず食べちゃいました~。汗

広島市から高速赤色の車で倉敷市まで2時間。
仲間4人の小さな旅の一日でした。


お帰りの際にクリックよろしく~!!jumee☆thanks2
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしますぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




2009_02
23
(Mon)16:52

小さなお花

CIMG3244.jpg

小さな布花が届きました。花
最近リンクさせてもらったnunonohanaさんで購入。
リースのとそのすぐ下のコームのです。
左下の少しはげた色の花はかれこれ16~7年前のもの。
左上の天使はお気に入り。羽2

CIMG3247.jpg

久々登場のミニョネットちゃんといっしょにパチリ!!はーと
眺めてはにっこり、にこにこにっこり

CIMG3245.jpg

きくさんプロジェクトの秋紫陽花の作りかけです。
茎巻きがなかなか出来ません・・・涙
今、作りたい気持ちが満々です・・が・・
小さな細かい作業は手にきます・・・。えーん

大分ましになりましたので・・・
じっと我慢の子をして更に治していきたいと思ってます。
皆さんにご心配おかけしてます・・ごめそ

こんなシルクやビロード等の布の花がずっと変わらず好きです。
が、作るのは大変な作業ですし生半可に作れる物ではありません。

なのでチュトワのきくさんやnunonohanaのyokoさんのショップは
楽しみのひとつとなってます。にこ

花お帰りの際にクリックしてくださると嬉しいです。
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。おねがい♪
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしま~す!!ぺこり
                 ↓↓
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2008_11
13
(Thu)18:16

布花初挑戦!!

CIMG2863.jpg

産まれて始めての布花作りに挑戦しました。
道具とキットはきくさんから滑り込みで布花プロジェクトに入れてもらってました。
やっとこさ取り掛かれる運びとなりました。

CIMG2842.jpg

初日の10日月曜日道具や材料を一式並べて「さぁ~始めましょ!!」

作る物の内容はすみれ、すずらん、秋紫陽花、アイビーの葉、細い葉です。
う~~ん、やっぱり作りたい物からしましょですずらんから作る事にしました。
説明書を読みながら・・ふんふん、何々・・花びら120個をはがしてビロード側を
外表にして貼る・・。
120個って事は240枚かぁ~・・・。
内職仕事のような感じ?で延々120個貼る・・。

CIMG2844.jpg

次はその花びらにこてを当ててすずらんの丸っこい形にする。
これももちろん120個・・。
こてを見るのも触るのも始めてです。
ぎゅ~~と押し当てて丸く・・。
結構力と握力がいります。
半分位まできてうっ~右手が~~・・・。
そうだ、私は左手も使えるんだった!!
携帯メールは左手打ち。
で、途中から左手でこて当てを。
私はすずらん!!まあるく、すずらんになあれ!と唱えながら120個。

丸くなった次は目打ちで穴を開けてヘップを通してボンドで留める。
どれも120回ずつ。
地道な作業です。

CIMG2848.jpg

お花が出来たら茎といっしょにして細長くした絹でくるくる巻いていきます。
これはなかなかこつがいります。
説明書の手の置き方向き等をよ~~く見て同じ形の動作を
こころがけて。
ボンドがいっぱい手につくので半分ボンドとの戦いです。
巻く時この細長い絹布の角度がきっと重要だと思うのです。
花を4個から5個入れて全部で29本出来ました。
今度は花の細い茎をピンセットでしごいてカーブを付けて
茎全体も手でゆるやかにカーブを付けます。

CIMG2852.jpg
2日目の夜、葉っぱ作りをしました。
葉っぱに茎のワイヤーを貼って薄絹を裏張りします。
この裏張りの作業はボンドをいっぱい使うし
結構大変。
その後、こてで葉脈を付けていきます。
殆ど自己流ですが・・・こては楽しいです~!!
その後、手で葉っぱらしくカーブを付けてと。

CIMG2862.jpg

3日目は終日レッスン日だったので深夜
葉のワイヤーにまたくるくると絹を巻いて花と葉を合体させました。


やった~、出来た~、バンザ~イ!!
きくさん、ありがとう~!!
今朝、朝日の中で写真撮りをしました。

初心者向けなのできっと一番簡単なのでしょうが
思ったより細かい工程がたくさんあり地道な作業でした。

ず~~と何年も前からやってみたかった布花を作る事が
出来て感激です。

薔薇が作れるようになれるでしょうか・・・。
作ってみたいな、薔薇の花!!

今日はプラシート作りに没頭していました。
これも以前から作ろうと思いシートだけはゲットしてました。
きくさんやyumehonokaさんのサイトを参考に
させてもらいました。
ありがとうございます~!!

トールペイントの道具をひっぱり出してフィニッシュを
塗り終えました。
また、後日UPしま~す。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね~!!