2014_10
08
(Wed)14:03

昭和レトロの小さなお人形作る!!

2014-10-08 001 2014-10-08 004

アタシの名前はみみ
身長 10㎝
体重 秘密
誕生日 平成26年10月8日
本日仕上がり・・いえいえ・・生まれました。
八頭身・・いえいえ・・三頭身のアタシですがよろしくお願いします。


2014-10-08 001 2014-10-08 006

後姿も特別にお見せしちゃいます。
お洋服の雰囲気違うでしょ。
そこがお見せしたくって!!
帽子が少しいびつかしら・・?!ハハハ・・


2014-10-08 001 2014-10-08 002

ポーズを付けて立ち姿。
立てば芍薬、歩けば牡丹、歩く姿は百合の花・・とは
まるでアタシの事かしら・・?! オホホ・・


2014-10-08 001 2014-10-08 009

アタシを生んでくれた母さまのヴィクトリアンな世界に身を置くと
やっぱり場違いなアタシです・・・しんみり・・(^-^;

↑以上みみちゃんでした。

先日行った「私の針仕事展」で五節句のコーナーがありその手仕事に感動。
日本の行事が小さくて丁寧な手仕事で表現されていたのです。
そこに小さな小さな文化人形が展示されていて
そのあまりの可愛さに心奪われました。
会場を出たらキルトマーケットになんとそのキットが
販売されてるではありませんか~
喜び買い求め早速作ってみました。
和の物は今まであまり縁がありませんでした。
地味な和は苦手なのですが大正モダン、昭和レトロには惹かれます。
それこそ五節句用に何か作れるようになりたい次第です。


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010_08
06
(Fri)19:16

ミニョネット&アトリエ模様替え&制作物

CIMG7715.jpg

ミニョネットちゃんが我家に仲間入りしました~(^^♪
あどけない表情が何とも可愛い~~。


↓小さなアトリエ模様替え
CIMG7719.jpg

趣味?の模様替え・・ひとまず一段落です。
小さなShopのイメージで・・・。
落ち着いたと思ったらなぜか模様替えしちゃうのでその度に・・
え~と何々はどこにやったっけ~?とウロウロ・・。(^^ゞアハハ~~。
それも最近大分落ち着いてきました・・。^m^

CIMG7723.jpg

大好きなバーボラミラー・・リビングに飾ってましたが・・
大きいのは残して小振りなのをアトリエにも持って来ちゃいました。(^.^)



CIMG7739.jpg

今日は午前アトリエレッスン・・。
これは↑午後からの手仕事です。
シルク生地にレース、アンティークモチーフ等コラージュして
リボン刺繍の薔薇や葉を刺しました。
中央の薔薇・・牡丹のように大きいです・・。



CIMG7730.jpgCIMG7731.jpg
CIMG7734.jpgCIMG7735.jpg

昨日は特別暑かったです・・^^;
36度だったそうです。
昨日は出張レッスンとソーイングレッスンに行って来ました。
幟町の「ル・トルヴェール」にてランチに舌鼓を打った後
暑い中メンバーで界隈をウロウロお買い物・・。
お買い物好きばかり故・・
気が付くともう3時半・・。
それから午後のレッスンをしたのでした・・。^^;
そのレッスン中もティータイム2回・・

食べすぎ遊びすぎで~す!!
夏ばてと言う言葉はまるで似合わないメンバー達でした・・(^^ゞ
皆さんはどうぞお身体くれぐれもご自愛くださいね~!!



2008_11
28
(Fri)11:48

ビーズうさぎ

CIMG2945.jpg

 久々のドール登場と相成りました。
が、今日の主役は小さなビーズのうさぎなんです。うさぎ2
身長2,5センチ、特小ビーズのうさぎちゃんです。
もう~、可愛くてたまりません!!にこ

   CIMG2940.jpg

周辺の物も皆ミニチュアサイズです。
大切にしているきくさんのミニチュアです。

   CIMG2950.jpg

ドールも11センチと17センチのミニョネットです。

生徒さんの中にうさぎを飼ってる人が2名いる位、
うさぎ好きの人が周りに結構います。ウサさん
うさぎ仲間がいて嬉しいな~。

このビーズうさぎは思わぬプレゼントでうれし涙ものでした。嬉し泣き


追伸・・・・母の再々入院でお見舞いコメントを頂き
      ありがとうございます。jumee☆thanks4
      励まされました~!!jumee☆faceA130
      
      爪きりや顔そり・・その他いろいろ上から下まで・・
      母と存分触れ合って来ましたよ~。手をつなぐ
      体重も5キロも増えて思ったより元気で安心しました。
      増えても35キロですが・・・・たはー

      今回の入院は予測出来ない事故のようなものでした。
      介護タクシーの方が母を車椅子に乗せようと抱えた時
      「ボキッ、ボキ」と音がしたそう~。絵文字名を入力してください
      何と肋骨にひびが入って・・・入院となった次第です。
      
      1ヶ月位経ちましたが今でも毎日病室を訪れるそうです。
      最初の頃は一日に何度も来られたそうで・・・
      母は反対に気の毒がってました。
      その方の誠意に感心します!!

      
      

2008_04
29
(Tue)18:06

お人形遊び

   CIMG2197.jpg

いかがでしょうか~?絵文字名を入力してください
クロッシェ(鉤針編み)の帽子です。

えっ、今度はミニョネットの帽子編んだのね?!って
きっと言われそうですよね。

何年か前に委託品を置いてるショップで購入してた物です。
直径4,5センチ程のミニミニお帽子です。
妙に惹かれて買ってた物です。
忘れかけてました。

ふと思い出しこの子に被せてみたらぴったしサイズでした。
嬉しい~~よぅ~。嬉し泣き

細い糸の長編みと細編みで編ん

続きを読む »

2008_04
08
(Tue)13:12

見て見て~!!

    CIMG2121.jpg

「嬉しいっす!(なぜか体育会系) ビーズのバッグバッグを買ってもらったの。 アタシにぴったりでしょ。
似合ってるかしら~?! アタシは身長11㎝、靴のサイズ1,5㎝、このバッグは全部で3cmよ。 今度は何がいいかな~。 ブローチをおねだりしちゃおぅ~かなぁ~。エヘヘ(#^.^#)」

sepia roseさんのサイトでビーズのバッグ型チャームを購入しました。
スワロがキラキラキラリラ光って実物はもっと可愛いです。
可愛い作品をありがとう~jumee☆thanks4!!