2012_01
11
(Wed)21:13

ニードルパンチミシン

P1101764.jpg

糸を使わない不思議なミシン、ニードルパンチミシンがやって来ました~。
ソーイングの師匠が貸してくださったのです~!!
師匠は購入したのみで全く使ってないとの事・・・。 

P1101766.jpg

↑針が7本あります。
糸はありません。
この針で素材同士をくっつけたりオーガンジー等の生地を
雰囲気のある素材にしてくれます。


P1111777.jpg

教えてくれる人や教本や作品などの情報が全くない中、
江馬さんの作り方のない作品集の一冊を少しは参考に
想像でいろいろ自由に作ってみました。
パンジーやコサージュ、バレッタ、ブローチなど・・

P1111783.jpg

↑こちらはベルベットにチュールレースを重ね
更にぼかし染めの毛糸を自由に花のようにニードルパンチし
レースやビーズ等をコラージュしてみました。

全くの自己流です。
ですが・・だからか、すご~~く楽しい~~!!
夢中になってしまいました。



P1101772.jpg

アンティークの小さな小さな靴・・。
素敵な方がくださったのです。
色もお花も形も大好き~!!



P1051745.jpg

ある日の夕暮れ空・・。
夕焼けと雨雲と青い空が折り重なった雲間から
夕日が射し込み美しさに見惚れました。

2010_02
03
(Wed)18:15

ついにミシンがやって来た~(*^^)v

CIMG6216.jpg

あんなに悩み迷っていたミシン・・・。
今日突然のようにアトリエにやって来ました~~。

午前中は使用説明一生懸命聞いて・・
試し縫い・・。
販売店の方がとっても親切で優しくて・・
どんだけ~助かりました~~(^^♪
と言うのも・・ミシン未だに苦手というか・・
得意分野じゃないんです・・。


CIMG6219.jpg

スイス製ベルニナミシンのアクティバです。
コンパクトでちょっとレトロなボディと可愛らしい赤いボタンにキュン!!

販売店の方が’この部屋に合いますね~’と帰り際にニコッとしてぽつり・・

ベルニナ使ってる数人の方がとってもいいですよ~とお知らせくださいました・・。
ありがとうございます。
心強く参考になりました・・。



CIMG6207.jpg

押さえ金やボビンなどを入れるこの観音開きのケースも可愛いんです。
ボビンが滑り台みたいにするっと出るように上手く設計されてます。


CIMG6224.jpg

夕方早速製作中の物縫ってみました~。
とってもいい感じです・・。
なかなか使いやすくて安心しました。
超超ゆっくりスピードに出来るのが私にとっては嬉しいです・・。

この窓辺のテーブルでビーズ刺したり・・
チクチクキルティングしたり・・
アイロンかけたり・・
ミシンかけたり・・
手仕事しています。


CIMG6208.jpg

憧れ?のラデュレが広島三越に限定でやってきてます~。
嬉しくて早速一番気に入ったお箱のチョコレートマカロンを
先日購入しました。
明日友人たちがアトリエ見学?に来ますのでお味見致しましょう~~。

さぁ~これからガンガン縫いましょう~~。
ずっと数ヶ月手縫いのみで腱鞘炎になりそうだったので・・
これで一安心です!!


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2010_01
24
(Sun)00:46

さよならミシン・・・

CIMG6157.jpg

このミシン・・25年前発売のミシンです。
結婚以来ず~~と使ってきました・・。

超ゆっくり速度があってうちの生徒さんにも人気者でした~。
今まで一度も故障知らずで現役ばりばりでした~。
こうみえても工業用ミシンと同じボビンと釜で結構本格派なんです~。
刺繍機能もフリーアームもありま~す。
針目も美しい~。
ふところも結構広さがある~。

25年間の働きに感謝して・・クラッカー
いっぱい褒めちゃいました~~。GOOD

ですが・・やはりお歳でしょうか・・・。
モーターと糸調節がだめになりました。
今日ミシン屋さんに見に来てもらいましたが
部品もないしどうしようもできないとの宣告が・・・。パンダ涙

覚悟はしてましたが・・がっくり・・・
お気に入りの愛用品の引退宣告とは・・
寂しいです~~。うるうる

不調ゆえここ数ヶ月は使用不可にて・・
初売り用の作品なども全て手縫いでした。
大物バッグの仕立てが出来ないので
小物作りに励めて良かったのですけどね・・!!苦笑

これからミシン探しが本格化しま~す。
キルターはやはりベルニナなのでしょうか・・。
ミシン詳しくないので困っちゃう・・・。苦笑い

どなかご存知の方~~教えてくださいませ~~。
よろしくお願いしま~す!!



CIMG6156.jpg

またまたりぼん刺繍楽しんでま~す。
まん丸ポーチ2個目になる予定で~す。


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村