2017_03
23
(Thu)16:16

黒のビロードBag~アンティーク

marushe2.jpg


先日17日土曜日にアンティークマルシェに行って来ました。
↑このビロードのBagに一目惚れ。



marushe3.jpg


後ろにもふたにもビーズのお花が刺してあります。
このBagの形や質感、ビーズの手仕事、口金等・・・とても気に入りました。
お値段も嬉しい事に半額以下にしてくださったので即買いしました。



marushe.jpg


他にも可愛らしいイヤリングやイタリアのモザイクのハート型ブローチや
アンティークボタン、ミンクのブローチ等を買いました。
ボタンはシェアする予定。
どれもお値下げしてくださり楽しいお買い物が出来ました。
そこがアンティーク市の面白い所でもあります。
現代ではなかなか作れない古い昔の意匠、手仕事・・・
一期一会の出会いであると思うと愛おしい。

広島アンティークマルシェは3月17~19日に広島産業会館で開催されました。
次回は11月に来るそうです。
年2回あるので毎回楽しみに行ってます。


marushe5.jpg


↑こちらは一緒に行ったメンバーが購入した物。
このすみれのお皿に一目惚れしてお家に連れて帰ったKさん。
私AKKOもお気に入りにてご紹介したく画像を送ってもらいました。

他のメンバーもブローチや染花や豪華なビーズ刺しのヴィンテージ衣装、
手芸材料、アンティークベビードレス等を買ってマルシェを楽しみました。
そして、ランチの時に各々の戦利品を見せっこして2度楽しんだのでした。(^^)/




応援ポチよろしくお願いします(^^)




2013_10
13
(Sun)16:45

昔々の可愛い少女!!

PA134696.jpg


アンティークのカードはやはり可愛い絵や花が好きで集めてしまいます。
この女の子は本当に可愛いなぁって思います。
ヒイラギの葉と共にクリスマスカードになっている物を見つけました。



PA134690.jpg

近くから見るとまるでつけまつげのように長くてふさふさしたまつげのある
青い瞳の持ち主。
可愛いさ中にもどこか憂いのある表情。
ドレスやアクセサリー等も本当に可愛らしい~~。
胸がキュンとしちゃいます・・



PA134697.jpg

クリスマスの作品を何か作りたいと考えてましたので早速転写にしてみました。
この絵の作者は没後100年近く経っています。
どんな物作ろうかしら~
いろいろと考えている時間も楽しいものです。



季節はずれの暑さも落ち着き今日は爽やかで穏やかな時を過ごしています。
ですが午前中は年末の大掃除の第一弾を夫を巻き込んで敢行しました。
扇風機やエアコン、照明のガラスシェードの掃除、
床のワックスがけ、レースのカーテン洗いなど・・
実は今日は私の誕生日なのですがこんな事して過ごすのは珍しいかもしれません。
ケーキ作りもしてないし夫が買ってきた様子もないので
もしかして通常通りの日になるかもしれません。
今のところ遠くの息子たちも静かです。
いいお歳になりましたし・・こんな誕生日も良しとしましょう~
健康に迎えられて感謝ですね!!


  ランキングの応援ポチよろしくお願いします~~

        ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ





2010_06
16
(Wed)21:05

アンティーク&パン&生徒さんの作品

ふぅ~~、暑い一日でした・・。
昨日の土砂降りの雨から一転して真夏の暑さです。

アトリエでミシンに向かうと西日が真正面・・!!
今後午後からがきつくなりそうです。
なるべく午前中にしないとですね!!

コラボバッグはただ今95%完成しました。
明日はmaruchanよりスカートも届きま~す。
どんな風に出来てるかなぁ~・・・
あ~楽しみ・楽しみ・・^m^



CIMG7235.jpg

アンティークの小さなガラスケースを購入しました。
ガラス、真鍮、エッチングの組み合わせ好きです。(^^♪
ミニョネットちゃん入れにしようと目論んでましたが・・
入りませんでした・・(^^ゞ
もっと小さなミニョちゃんが欲しくなっちゃった・・!!



CIMG7231.jpg

CIMG7227.jpg
↑私が作った?パンで~す。

昨日は手作りパン講習に行って来ました。
抹茶メロンパンや抹茶ブレッド、栗と生クリームロールなど盛りだくさん・・。
と言っても一からではなくすでに準備してあるパン生地を
成型したり生クリーム入れたりといい所取りだけです。
後片付けもなしの至れり尽くせりの講習でした・・。
なので・・えへへ・・何も身に付いてませんです・・(^^ゞ


↓キット購入の通信生さんより完成画像が届きました~~\(^o^)/

001.jpg
003.jpg

↑こちらの2枚はKさんより。
自分流にいろいろと工夫されてます。
お飾りもご自分のも使い可愛く出来てますね~。
小さな女の子の襟はレースのお襟が付きました。
布花のこて等道具入れにされるそうです・・(^^♪



saihou4.jpg

saihou2.jpg

↑こちらの2枚はIさんより・・。
やはりカボッションやモチーフ等入れられて綺麗に出来てます~。
中もいい感じですね~!!


お二人共素晴らしい出来栄えだと思います・・\(^o^)/
こうやって形にして頂くと私も嬉しさひとしおです。
ありがとう~~!!

まだの人、製作中の人・・画像に励まされながら・・
どうぞ焦らずマイペースで良いので是非完成させてくださいね~~。
完成画像気長に待ってます~!!



     応援ポチッどうぞよろしくお願いしま~す!!
 こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 
↑一票入れてくださいね~~!! ヨロシクです~~(^^♪

2009_02
27
(Fri)15:55

小さな天使たち

CIMG3261.jpg

菜種梅雨のうっとおしいお天気が続いています。
手の温存期間中なので制作活動休止状態です。
じっと我慢の子で治してます・・
ストレッチも毎日実行。

今日はアクセサリーの天使のご紹介です。羽2
アンティークと現代物です。
天使ものって何でも好きです。

以前した作品展のサブタイトルが「薔薇色天使が舞い降りる・・・」ローズ2jumee☆wing1p
だったんです。
こっぱずかしいですね・・・。笑

銀色天使がシルバーのブローチとリングです。
真ん中の小さな女の子天使はなんとイヤリングなんです。
上の大きな子もブローチ。
右のパールが付いてるのはブレスレットです。
これは一番軽くておもちゃみたいです。
けど何だか可愛くて・・・。

最近天使のアクセサリーってチャームのような小さなのが付いてるのは
よく見かけるけどこんな感じのはあまり見かけなくなりました。

なので欲しいけど全然増えてません・・。
愛しい天使達。天使


    お帰りの際にクリックしてくだいね~!!
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしま~す!!ぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



2009_02
25
(Wed)16:15

私のアンティーク

最近毎日どんよりとしたお天気が続いています。
菜種梅雨に似たようなものだそうです。
と言うことは一歩一歩春に近づいてるって事かしら?!
夕方に感じる日の長さも春近しですね。さくら


CIMG3248.jpg


作品作りを控えているので今日はアンティークの口金の
ご紹介をします。

アンティークの口金ってなかなか見つける事が出来ません。
長い月日をかけて集まった物です。

右の2個はシルバー。
時々、銀磨きで磨きます。
真ん中の薔薇の花が入ってるのは何だろう?
材質はよく判らないけど愛らしいんです。
下の天使の彫りのはシルバーの純度がもうひとつです。
比べると色の違いが判りますね。

CIMG3253.jpg

薔薇の彫りがずらりと並びずっしり重みがあります。アップロードファイル
海外から取り寄せました。

CIMG3250.jpg

リボンと花かごの模様が可愛らしいです。リボン
全体の大きさも結構あります。

CIMG3252.jpg

やはり天使柄は好きですね。羽2


CIMG3254.jpg

こちらは金メッキに留めが大きなフェイクパールです。

CIMG3256.jpg

黒のしっかりしたシルク地にこのような刺繍がしてあるバッグでした。

CIMG1752.jpg

刺繍と口金を使いバッグを作りました。


アンティークの口金で作るバッグは私の永遠のテーマです。
なんとかここまで口金が集まりました。
お宝の材料を思いっ切り使って作品にしていけたらと思ってます。


    お帰りの際にクリックしてくだいね~!!
            ↓↓
ヴィクトリアンキルトをどうぞ応援してやってください。
      皆で広めましょう~!!
皆さまのクリックが票となりますのでよろしくお願いしま~す!!ぺこり
             ↓↓
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ