2016_08
08
(Mon)18:30

ひたすら縫う・・・ソーイング

8月も早一週間経過・・・
毎日猛烈な暑さが続いています。
ここ最近は35度超えです・・・(^-^;

ブログ更新出来てないにも関わらず応援ポチ押してくださり
誠にありがとうございます。
感謝、感謝です!!



2010-01-01 036 2010-01-01 003


苦手意識の強かった洋裁に初めて面白さ、楽しさを
見出す事が出来、没頭しました(^^)/

↑右に写ってるBagの生地でワンピースを縫いました。
なのでBagとお揃いです。

このワンピースはこうの早苗さんの本を参考に作りました。
襟のカットを好きなスクエアに変えてレースとブレードのお飾りを付けて・・・
袖ぐりはバイアス処理にしてレースを足して・・・
このままでなく上に何か羽織るのでこのレースは透けて見える程度です。

自分流にアレンジしていったら俄然楽しくなってきたのです。
その他、何かと簡単に作ってます。
消えるペンとかも使いました。

今日のレッスンで早速着用したら生徒さん達にも好評でした(^^)
このトルソーさんみたいに細くはないけどね・・・(#^^#)


2010-01-01 036 2010-01-01 004


↑上と同じ型紙を使って布違いで作ってみました。
右のポーチとお揃いです。

襟ぐりにはお花のお飾り付けました。
裏地もないので気楽に作れます。
裾レース付きペチコートも作りましたのでそれを着れば安心!!



2010-01-01 036 2010-01-01 009


↑これも同じ型紙でトップスだけ作ってみました。
右のポーチとお揃いです。

スカートは脇を縫ってウエストゴムのタイプです。
なのでこちらも簡単に作れました。
裏地は透けないペチコートで解決。



2010-01-01 036 2010-01-01 010


スカートにレースのブラウス(こちらは既製品)を合わせて
カメオを付けてみたらぴったり~(^^)/


アトリエ中、ミシンや生地や型紙や散らかし放題で
こもってひたすら縫った楽しい数日間でした。
何の予定もないお盆は第2弾をしようと計画中です・・・(*^^*)



↓応援ポチよろしくお願いします。


2010_01
26
(Tue)16:55

ソーイングレッスン&悩めるミシン

昨日は寒かったけれど今日は気持ちの良いお天気でした。晴

昨日の一日レッスンとミシン選びで今日は何だか疲れが
残ってますがソーイングの続き頑張って仕上げました~。


CIMG6163.jpg

ソーイングとは名ばかりです・・。
またスカートのお直しをしました。
コンシール?ファスナーはえへへ・・
また先生に付けて頂きました・・。

次回はチュニック作りま~す。
型押しの革でバッグも作りますよ~。

ウエストの仕上げなのですが・・

CIMG6167.jpg

ミシンが使用不可の為、手縫いしました。
このスカートの生地は写真で見るよりかなり薄地です。

なので手縫いでも大丈夫かな~と思いチクチクしました。
しかも大胆に表も裏側も一度に星留めで縫い付けました。
それもキルト糸でね・・。(^^ゞ

先生が見たらぎょっとするかもです・・。
でもウエスト部分は多分見えないしね!!

あ~手縫いは時間かかるけど落ち着きます~~。
ゆったりちくちくとがやはり好きですね~!!


CIMG6164.jpg

裾の方はフリルが付いてま~す。
買ったままタグ付きでお蔵入りしてました。
これでまた一枚活用出来そうです。うしし

午後のソーイングレッスンのあとミシンを見に行きました。
手縫いが好きな私はやはりミシンには詳しくないし
あ~・・どんだけ見ても試しても決めかねます・・。

そんな中・・見た目がすっごくスマートで姿の美しいミシンに目が留まりました・・。
カッコいい~~と思わずポゥ~~ハート

なんでもスウェーデン製でハスクバーナと言うミシンらしい。
縫い終わると押さえ金が自動で上がり糸も自動で切れます。
ひゃ~進化してますね~!!
お値段もひゃ~!!

ベルニナも試してきました~。
こちらは何となくレトロで可愛い感じです。

PCで口コミ情報などもいろいろ調べました~。
まだ・・どれにしてよいか・・
正直わかりませんです・・・。
まだまだ悩みそうな予感・・・。


P1000259.jpg

完成画像がSさまより届きました~。
頑張ってますね!!
敷物にしている市松模様のレースつなぎも素敵です~。
左のティッシュケースはお手持ちの材料で娘さん用に
作られたそうです。
完成おめでとうございま~すクラッカー
大変お上手ですね~~!!


      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
                 


2009_11
13
(Fri)21:36

ソーイングその後・・・

雨降りで寒い一日となりました。
ついにこたつを出しました~。^m^
その他の暖房は今のところまだ大丈夫です。


CIMG5536.jpg

以前ご紹介しましたスカートのお直しのその後で~す。
亀の歩みで少しずつ進んでます・・。(^^ゞ
ファスナーとウエスト部分が完成しました。


CIMG5537.jpg


あと裾上げをしたら完成です。
ウエストをくるんだ布は裾をカットした部分を使いました。

これでもうすぐ着用できそうです。\(^o^)/
町でこのスカートはいてる人見かけたら私かもです・・・。(^^ゞ



CIMG5542.jpg

ビエラ起毛の薔薇模様の素敵な生地が入りました。

CIMG5544.jpg

写りが悪いですがこちらも雰囲気のある布です。
12月のHPのショップで改めてご紹介させて頂きますね~~!!



CIMG5538.jpg

パンジーや忘れな草が日に日に育ってます。
こんなピンクのパンジーも愛らしいですね!!
お花を見ると顔が自然にほころびます・・(^^)


最近こちらでも50代の人の新型インフルエンザ感染を耳にするようになりました。
ちょっと気を抜いてたので・・気を引き締めて・・気をつけなくてはですね!!

皆さんもどうぞお風邪気をつけてくださいね~~!!

    ご訪問くださってありがとうございま~~す!!福助
        応援ポチッ感謝してます!!

        こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
             ↓↓  ↓↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村

               ↑  ↑
     他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


2009_09
29
(Tue)18:03

ソーイング&ランチ

昨日と今日とお昼間から・・あ~~・・ご馳走の食べすぎです・・・。食事

昨日は八丁堀(広島市)の胡蝶蘭?胡蝶庵?(わっ・・・どっちだったかしら・・)にて↓のランチを・・・。
アンティークと素敵な照明にて雰囲気のあるお店。
お客さんもいっぱいでした。

今日は自宅近くシップスにてイタリアンを・・・。(写真撮り忘れ・・・^^;)ふるーつ☆Cultivation・泣(小)
自家製お野菜でご夫婦で作るイタリアン・・
前菜もメインのパスタもデザートも・・・美味しくて大満足でしたぁ~~。ナイス


CIMG5315.jpg

昨日は私のキルトレッスン後・・そのまま皆でソーイングレッスンに突入。
私はスカートのリフォームを教えてもらいました。

このスカートは数年前のローラアシュレイ。
今でもお気に入りのスカートなのです。ウインク

ですが難点が・・・
ウエストがきつい・・^^;
スカート丈が長い・・くるぶしまである・・
ファスナーが壊れた・・

な訳で・・ウエスト部分を切り取り・・大胆にカットしました。
ファスナーを取り外しコンシールファスナーに付け変えました。

CIMG5316.jpg

コンシールファスナーは始めて付けましたが専用の押さえ金で割りと簡単に付いたので
びっくりです。
裏地を縦まつりし周囲を星留めして出来上がり・・。

次回ウエストの始末と裾上げをします。
わ~い、これでお気に入りスカートの復活で~す!!

痩せるのを待っているといつになるか分からない・・いや永遠にこないので・・笑
服を体に合わせる事にしました~~!!
出来上がりをどうぞお楽しみに!!
その時は全体像をUPしますね~!!


2009092813230000.jpg

お昼は皆でランチに行きました。
まずはご飯や前菜が・・。

2009092813280000.jpg

10種類の中から合鴨ロース肉をチョイス。

2009092813480000.jpg

デザートはサービス券を活用。
カフェラテ、オレンジゼリーはランチに付いてます。

全ての画像を載せた訳は・・・これ全部で1000円だったのです。
お味も美味しかったです。アップロードファイル
なかなかお安いと思いませんか・・・~?
うぅ~~、お腹いっぱ~~い。
満足・満足でしたぁぁぁ・・。。。

はい、そうですね・・・痩せれるはずはありませんです・・・!! トホホ・・・たはー


  ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


2008_06
27
(Fri)17:45

スカート

  CIMG2388.jpg

 スカートを縫いました。絵文字名を入力してください
ふわふわシフォンの極薄生地です。
なので裏地はしっかりめの透けない生地にして
裾にレースを付けました。
ウエストはシャーリングになってるいるのでゴムで~す。 
ラクチン!!にこ


今日は15年来の友人と2年ぶりに会いました。
2年間の空白はほぼなしでした。
何年ぶりでもそういう再会っていいですね!
いつものごとくランチでお腹いっぱ~~い!!jumee☆friday12
そんな時にお役立ちのスカートです。

梅雨の中休みか今日は久々に良いお天気で暑かった~。


   CIMG2385.jpg

  薔薇模様が素敵でしょ!!アップロードファイル
  刺繍みたいな織り柄です。
  お気に入りの生地。


  CIMG2387.jpg

  裾はせっせと手でまつり縫いしました。
  久々の洋裁は疲れました~。
  (洋裁と言う程のものではなかったのですが・・^_^;)
  
  やっぱり小さな物系が好きかな~~!!「ア