2012_10
01
(Mon)16:11

東京の景色

ただいまです~~!!
2泊3日の東京の旅から帰って参りました。
昨日は台風を心配しましたが幸いまだ飛行機が飛んでいて
4時半には広島空港まで戻りました。
私達の乗った次の便から欠航になったそうです。

今回は高~い所から東京の景色をたくさん見て来ました・・。
TDLも終日めいっぱいヘロヘロになるまでいましたよ~。
最終日はお台場から東京を眺めました。


P9280796.jpg

羽田から銀座~浅草へと・・。

P9280808.jpg

↑浅草寺からこんな感じにスカイツリーが見えました。


P9280830.jpg

浅草から押上へとスカリーツリーを目指して移動~。
待つ事なくスイスイ中へ入れました。
360度・・素晴らしい景色・景色・・


P9280831.jpg

カメラをズームさせるとこんな感じに・・。
一眼を持って行かなかったのでこんな時歯がゆいですね!!



P9280835.jpg

↑この高さからです。

P9280843.jpg

夕暮れ時から夜景まで東京の景色を堪能しました。
夜景に変わる頃から人もどんどん増えて来ました。


P9280850.jpg

殆ど真下からパチリ!!


P9280851.jpg

ソラマチもすごい人出で賑わってました~。



P9290856.jpg

2日目ディズニーシーへ・・。
おじさんなのにディズニーが好きな夫に付き合いました。
息子にも召集かけて・・。
ハロウィンの可愛らしい飾り付けが至る所に・・。


P9290859.jpg

午前は曇り空でしたが午後から日差しもきつく
台風の影響で気温がぐんぐん上がり30度となり真夏のよう~
TDLでこの暑さ中年にはきついですよ~!!
さすがに暗くなってからは一息つけましたのでやはり秋ですね!!
なので夜の海上ショーまで堪能出来ました。



P9300883.jpg

こちらは3日目お台場フジTVからの眺望です。
こんなに東京の景色をいろいろな角度から眺めたのは初めてです。
まさに大都会東京!!

今回の旅は夫仕様の旅でしたので私自身の収穫?は
一時間のみ滞在した銀座での少しのお買い物のみでした(T_T)

まっ、夫は楽しんだようなので良かったかなぁ~。
息子にも会えたしね!!
次の機会があるなら希望場所へ行けますよう~(女子でね・・(←小さい声で・^m^))
楽しみにし~とこ!!(^^♪



2012_08
28
(Tue)17:46

京都へ・・

2012082711140001.jpg

京都へ行って来ました。

金閣寺は多分30年ぶりかなと思います。
昭和62年に金箔の貼り替え、平成15年に屋根の葺き替えがなされてから
一度訪れたいと思ってました。

昔見た金閣寺とは打って変わり眩く美しく佇んでました。

↑写真は携帯画像ですが綺麗に写って・・
 これから特にカメラはいらないかもと思いました!!


2012082712230000.jpg

お次は二条城へ。
中は撮影禁止なので↑この二の丸御殿の外観だけです。
中も外もとても広いので周るのも暑さとの戦いです・・・。

今回は夫と大阪在住夏休み中の息子と3人で観光しました。
夫↑は暑かったけれどお盆休みがなかった分楽しそう・・。
そして息子の部屋の汚さと食べっぷりには改めて驚きです!!



2012082713260000.jpg

金の次は銀ととても単純な発想(^^ゞでその次は銀閣寺へ・・。
方角はまるで逆なんですよ~。

うだるような暑さ・・
厳しい残暑・・

銀閣寺到着は一番暑い1時半頃でした。
二条城からタクシーで移動し体力温存したものの
上り坂を歩いてやっと到着・・。
帰りの下り坂の頃は中年夫婦は汗と虫の息で無口に・・^^;

やはり京都は外人が多いですね。
皆ペットボトルを片手に顔を真っ赤にして歩いてました。

酷暑の観光はなるべく避けたかったけれど
成り行きで行く事となりました。
が、なんとかなるものですね!!


帰宅後の私はあちこち日焼けしてしまった箇所の
沈静化に必死・・。^^;
ふくらはぎも筋肉痛・・。
あ~あ・・日頃の運動不足がたたります(^^ゞ トホホ・・


2009_12
28
(Mon)17:36

旅日記・・ルーブル美術館・・完結編

9月に行ったヨーロッパの旅日記がやっと最終章のルーブルまで辿り着きました。
12月の年の瀬までかかってしまいましたが最終話にどうぞお付き合いくださいね!!



CIMG5238.jpg

ルーブル美術館。
ピラミッドが出来てこんな感じになってます。
とてつもなく広く、世界各国の人で溢れてます。
じっくり見る為には1週間要すると言われてますが数時間の
駆け足鑑賞でした。
現地ガイドに連れられて早歩きが必須でした・・。
いつも遅れがちな姉と私・・。
「人を押しのけてでも前へ前へと出て観るべし」とガイドに叱咤激励?されて
ばかりの私たちでした・・・。


CIMG5181.jpg

有名すぎるモナリザ。
ものすごい人だかりで近づけず・・
こんなしょぼい写真しか撮れませんでした・・^^;。



CIMG5188.jpg

「ラファエロ サンツィオの聖母子と幼子ヨハネ」

ガイドの強い勧めで間近で見ました。
よ~く見ると聖母の頭に天使の輪が描かれてたのでした。
やはり写真には写ってません・・。


CIMG5226.jpg

CIMG5206.jpg

素晴らしい天井。
上に横に前にと目も忙しいです。


CIMG5218.jpg

CIMG5220.jpg

こちらはフランス王家のお宝品です。
目が釘付けになりました。
一個でいいです・・。
あ~欲しいわぁ~~。


CIMG5229.jpg

こちらも有名すぎるミロのヴィーナス。


他にもエジプト系、彫刻、絵画と結構鑑賞しましたが
写真が多すぎるので主だった物をピックアップしました。

是非もう一度訪れてゆっくり鑑賞してみたいです・・。


今回の旅行はしょっぱな夫の体調不良から始まり
どうなる事かと心配しましたが無事全工程を消化し
日本まで帰り着く事が出来ました。

ツアーの人にも親切にして頂き本当に有難かったです。
皆さまにもご心配おかけしました。
現在はおかげさまでとっても元気にしております。

なかなか進まない旅日記でしたが最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。
欧州は予想以上に素晴らしく楽しいものでした。
どうぞ皆さまも是非旅を楽しんでくださいね。



今日もご訪問くださってありがとうございま~~す!!福助
      応援ポチッ感謝してます!!
こちらです!!ぺこり また、ポチッと押してね!!
         
↓↓  ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村
               ↑  ↑
   他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!




2009_11
30
(Mon)00:00

旅日記・・パリ編ヴェルサイユ宮殿

9月に行ったヨーロッパ旅行の旅日記が残すところパリ編の
ヴェルサイユとルーブルとなりました。

早く完結しなければ来年になっちゃいそう~~ ^^; アセ・アセ・・
まだやってるの~って言われそうだけど・・
どうぞどうぞ最後までお付き合いよろしくで~す!!

☆         ☆         ☆         ☆


旅も8日目となりました。
この日はヴェルサイユ宮殿のあとセーヌ河クルーズを楽しみました。


CIMG5039.jpg

いかにもベルサイユ宮殿らしい金ピカのご門です。
この日も汗ばむ位の良いお天気に恵まれました。
夫の体調もほぼ戻り元気いっぱいです。 やれやれ・・・


CIMG5044.jpg

何と見事なフラスコ画でしょうか・・。
ため息まじりに見つめました。
ここでマリーアントワネットが結婚式をあげたそうです。


CIMG5064.jpg

見事な天井の彫刻にシャンデリアです。


CIMG5089.jpg

かの有名な鏡の回廊です。
あまりの人の多さに写真が撮れずバックして人並みが途切れる
一瞬を待ち写しました。
70M位の長さがあるそうです。


CIMG5093.jpg

どこを見てもきらびやかです。


CIMG5110.jpg

いたる所に肖像画が掛けられてます。

CIMG5115.jpg

外観もすごいで~す。

CIMG5123.jpg

この日のお夕食はフォアグラのムースに・・

CIMG5125.jpg


ムール貝がてんこ盛り!!!
美味しいけれどとても全部食べれませんでした・・・。

が、な・なんと・・今まで思うように食事が取れなかった夫が完食です!!
えっ、え~~、大丈夫かしら・・・?!
まっ・・よっぽど美味しかったって事でしょうね!!


CIMG5130.jpg

デザートのチョコレートケーキです。
これも結構大きさがありました。
ふ~~お腹いっぱ~~い!!




CIMG5138.jpg
CIMG5142.jpg

夕方よりセーヌ川クルーズに行きました。
世界各国の観光客で賑わってます。
日没が長くて8時過ぎてもまだ明るかったです。
夏は9時過ぎまで明るいそうです。


CIMG5158.jpg

夜のセーヌ河も楽しみライトアップされたエッフェル塔も見て
ホテルにたどり着いたら10時になってました。
帰国日が近づいた寂しさを抱きながら充実の疲れとともに眠りにつきました・・。


翌日はいよいよ旅も最終残すところルーブル美術館のみとなりました・・。


ご訪問くださってありがとうございま~~す!!福助
        応援ポチッ感謝してます!!

        こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
             ↓↓  ↓↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
             にほんブログ村

               ↑  ↑
     他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!


2009_10
15
(Thu)06:00

旅日記・・・パリ街並み編

     CIMG4970.jpg

旅も8日目、残すところあと2日となりました。
午前市内観光した後ベルサイユ宮殿、夜はセーヌ河クルーズと相変わらず
ハードな日程です。

パリは建物も通りもおしゃれで素敵、そして歴史を感じます。
カメラも忙しいです。カメラjumee☆camera2b

↑エッフェル塔・・・1889年、パリ万博の際に建てられた320mの鉄塔。
 生憎の曇り空でした・・・。


CIMG4917.jpg CIMG4929.jpg

普通に人が住んでいる建物の何て素敵なんでしょうか・・・。ハート

CIMG4931.jpg CIMG4946.jpg
CIMG4956.jpg CIMG4985.jpg

凱旋門・・ナポレオン1世の功績を記念したパリのシンボル。
近くに来るとどんだけ大きいかわかります。下の方に写ってる人と比べてみてください。
右・・天井や壁は戦勝記念の見事なレリーフだらけです・・。

CIMG5001.jpg CIMG5158.jpg

昼食をとったレストランの窓からの風景も素敵。 夜のエッフェル塔。

CIMG4953.jpg CIMG4960.jpg

左・・・シャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトン本店。世界最大の広さだそうです。
他にシャネルやエルメス本店もあります・・。
いずれもバスからのチラ見だけで~す・・。アップロードファイル


CIMG5004.jpg CIMG5015.jpg
CIMG5016.jpg CIMG5263.jpg

下2枚とも・・オペラ座。
1875年完成の世界最大級の劇場で天井にはシャガールの絵が描かれています。
この階段で通りの雑踏を眺めながら食べたサンドイッチは不思議な味がしました。ムフフ

CIMG5159.jpg CIMG5255.jpg

ルーブル美術館がある1区から渦巻き状に時計回りで20区に分けられているパリの街。
その大きさは東京山手線の内側とほぼ同じ位だそうです。
車は小型車が主で縦列駐車が多いですね。←苦手です・・。出来ませ~~ん。アップロードファイル
↑ほぼ隙間なくきっちり駐車してあります・・・どうやって出るのかしら・・・?
バンパーをゴツンゴツン前へ後ろへと当てながら出るそうですよ~~。
パリではバンパーは当てる為にあるそうです・・・。
ちなみに道路に白や黄色の線などありません。
車線がないのです・・。
交通規制はめちゃくちゃだそうです。jumee☆surprise4
私達のバスもコンコルド広場あたりで立ち往生しましたし、ベンツと接触事故も起こしましたよ~~。


CIMG5265.jpg CIMG5022.jpg

左・・マドレーヌ寺院。
右・・パリ三越あたりの景色。日陰は寒いです~。

パリは行きたい所がたくさんあるのにとても回りきれなくてとっても心残り・・・。
ノートルダム寺院、サクレクール寺院、・・・パリ三大美術館のルーブルは行きましたが
オルセー美術館、国立近代美術館等も見たかったです。

それにしてもお水の高い事・・・
ランチでレストランに入ったら水(500ml.)4,5ユーロ(650円位)、ワイン5ユーロ、紅茶4ユーロ・・・
日本は当たり前のようにただでお水が出てくるので有難いです・・・!!
 
次回はベルサイユ宮殿です。 写真があり過ぎでどれをUPしようか困ってます・・・。
どうぞまた覗きにいらしてみてくださいね!!ニコv



ご訪問くださってありがとうございま~~す!!
      応援ポチッ感謝してます!!

    こちらです!!ぺこり ポチッと押してね!!
         
          ↓↓  ↓↓

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    
          にほんブログ村

            ↑  ↑
他のキルトの人たちのいろいろなブログにも巡り合えますよ~!!