2015_01
09
(Fri)15:14

初レッスン(^^)/

2015-01-07 001 2015-01-07 001 のコラージュ


育てているめだかちゃんとパンジーをコラージュ写真にしてみました(^^)/
めだかは骨董市で買った大きなカメに入れてベランダで飼ってます。
昨年春に産まれたちびちゃん達を夏に20匹もらい
全員元気にすくすく育っています。



IMG_1450.jpg


昨日、今年の初レッスンがありました。
午前クラスに4人、午後クラスに4人、久々のお顔もありで
楽しく賑やかに始める事が出来て嬉しく思います。

↑お手製ケーキ等のお土産やデパ地下福袋のお菓子てんこ盛りで
 レッスン後のティータイム。
 もちろん制作も皆さん真剣に取り組まれてました。
 年末、年始を挟んだにも関わらず宿題進んでた人も多く嬉しく思いました(^^♪
 


IMG_1372.jpg

↑こちらは月2回通われてるSさんの宝箱。
 お手製の素敵なBOXに小物がいっぱいになりました。
 楽しんでたくさん作られましたね~(^^♪
 その内、大物も如何でしょうか・・・


応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_11
12
(Wed)14:35

手作りハンドクリーム

IMG_1205.jpg

ハンドクリームを作るワークショップに
生徒さんが誘ってくださり行って来ました。

↑開始前の様子です。

好みのエッセンシャルオイルを2種類選びます。
私はローズマリーとグレープフルーツをチョイスしました。
ベルガモットやラベンダーや柑橘系も好みでした。
苦手な香りはゼラニウムとイランイラン・・・
イランイランは好き嫌いがはっきり分かれるそうです。



IMG_1208.jpg

ホホバオイルに蜜蠟を入れ湯煎で溶かし
素早くエッセンシャルオイルを垂らしかき混ぜたら
あっと言う間に完成します。
クリスマス用にラッピングまでしました。

ハーブティとガナッシュクリームのロールケーキ付きで
ホワイトチョコの入ったクリームとふわふわスポンジが絶妙でした。
フレッシュハーブティーも嬉しい~



2014-11-12 001 2014-11-12 003

↑これが作ったハンドバームです。
夜、早速手やかかとに試してみました。
ハーブの良い香り~
ちょっぴり贅沢気分に浸れます~
伸びがよくベタベタ感もなくてほんの少量で大丈夫!
ツルツルッのすべすべ~(^^♪



2014-11-10 001 2014-11-10 001

美しい夕焼けの訪れは束の間のひとときです。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2014_05
27
(Tue)18:27

大阪へ行ってきました

2014-05-27 001 2014-05-27 007


大阪へ行って来ました。
大阪キルトウィーク最終日へ大阪の生徒さんと会場入りしました。
ATCホールもこのキルトウィークも初めてでした。
たくさんの入賞キルトを眺め・・
キャシーさん等のブースも堪能し・・
お買い物はほんの少し・・
マッキナさんが来てたのでギッターマンのメタル糸を
生徒さんの分も含めたくさん買いました。
専用ケースも買ってみました。


写真

そして次の日は・・
↑大阪レッスン2回目でした。
愛知県や宝塚市や大津市からの人を含めた生徒さん7名と共に
一日みっちりレッスンに励みました。


写真 1 (3)


美味しいランチも堪能した後
午後の部は集中力が途切れがちになる人も出てきたので
途中5分休憩入れながらお口も手も頑張りました!!
リボン刺繍はやはり注意力、集中力がいりますね・・・
素敵な薔薇やすみれを目指し皆が頑張ったのでした。
次回はリボンワークを取り入れてみようかしら~?!
皆さん、何て言うか楽しみ・・・(*^^*)

いろいろな手仕事の趣味をお持ちの皆さんはすぐに仲良くなり
話が尽きないようでした。
趣味の仲間ってやはり嬉しい存在ですね!!


息子が二人とも偶然大阪にいるのでいっしょにランチや
夕食も出来ました。
性格が真逆の二人なのでもっと仲良くと願ってましたが
兄が弟にお小遣いあげたり、
談笑している景色を眺め心が和みました。
社会人4年目の長男は少し余裕も出てきたのでしょうか・・
今回3泊4日の滞在中夕食やタクシー代等全てさっと
出してくれて・・
大分大人になったなぁ~と感じたのでした。


2014-05-23 001 2014-05-23 001

毎日咲く薔薇を摘んで花瓶へ入れて各場所へ配置・・
その前に勢ぞろいさせて写してみました。
部屋中良い香りに包まれ幸せ・・・


2014-05-27 001 2014-05-27 017

こんな薔薇も咲き出しました~
サーモンピンクの小さな薔薇。



2014-05-27 001 2014-05-27 018

朝日を浴びて赤と白のコントラスト・・・



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
2013_12
19
(Thu)13:53

今年最後のレッスン

少しご無沙汰してしまいました。
皆さま、お元気でしょうか~
更新のない間も応援ポチを押してくださった方々ありがとうございます。
有難い事です・・!! 感謝!!

もうすぐ8年目を迎えようとしているパソコンが末期症状に陥っています。
稼働中突如終了になったり、全く起動しなかったり、フリーズしたり
動作が全くもって遅すぎたりと・・その他いろいろ・・
いつ動かなくなるかとびくびくしています。

おまけに最近疲れ目がひどく、パソコンのストレスと共に
なかなか更新できずにおりました。

もし又、更新が途絶えたらパソコンが壊れたと思っててくださいね・・



PC174871.jpg


さて・・今月に入り各クラスの今年最後のレッスンが次々と終了し
先日最後のクラス↑が終わりました。
このクラスの奥ゆかしい?生徒の皆さんは写真撮影↑が終った後
プレゼントをおもむろに出されて・・・
他のクラスの皆さんからも美味しい物や可愛い物、手作り作品等
心温まる物を頂きました。
写真は割愛しますが生徒の皆さんホントにありがとう~~
感謝・感謝です~!!



PC194898.jpg

↑めだかとツリー。
 先月帰省の折、義兄がめだかを10匹持たせてくれました。
 一ヶ月経ち飼い主に似てくるのでしょうか~?!
 だんだんとぽっちゃりになってきました・・汗



PC194902.jpg

 
 実は金魚やめだか、熱帯魚、子供の頃から好きでした。
 日に何回か覗いて話かけていると顔を寄せただけで水面に上がって
 寄ってくるようになりました。
 一番小さな1cm位の子をチビちゃんと呼んで応援してます
 えさも一番最後にありつくかありつかないか位なのです。
 そのうち赤い色のチビちゃんを紹介しますね~~
 

↓完成画像が届きました~~


20131219_092229 minatootome

 福島県のMさん。
 大物キルトなどはベテランさんですがヴィクトリアンな小物は初めて作ったそうです。

 リボン刺繍や仕立て、レース付けの柄合わせ等苦労されたそうです。
 完成の喜びと共に大切にしてお孫さんが成長されたら譲りたいそうです。

 やり直しまでされて頑張った甲斐がありましたね!!
 完成おめでとうございます。
 


PC184880.jpg

 雨の昨日、夕方になり一瞬日が射し込み外を見ると綺麗な空が広がってましたので
 急いでシャッターを切りました。


 寒い日が続いています。
 先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
 皆さまもお身体ご自愛くださいね!!

 
 ご連絡・・・東京都のKさま
       通信制のお問い合わせのメールを通算3回頂いてます。
       その都度返信しておりますがどうやら届いてないようですね・・
       迷惑フォルダ等も拾ってみて頂けたらと思います。
       こちらにメールは届いておりますので携帯のアドレス頂いたら
       そちらにメールを差し上げても良いですのでもう一度ご連絡ください


 


       応援ポチもよろしくお願いします~~

          ブログランキング・にほんブログ村へ




2013_10
23
(Wed)00:49

大阪出張初レッスン

PA201094.jpg

初の大阪レッスンが無事終わりました~~。
特に募集はしなかったのですが8人希望者があり
日程の合う5名が名古屋、滋賀、大阪近郊の市などから
雨の中参加くださいました。
場所は京橋のとあるマンションにて・・。

皆さん初対面同士だったのですが・・
‘なんと言う事でしょう~~‘
「まるで10年来の友人みたい」と皆さんが口々にされる位
盛り上がりました↗。
AKKOのブログを通じて共通項が生まれ好きな物が同じって
こんなにも人の垣根をなくしてくれるものなのですね~!!

アットホームで楽しいレッスンをしたいと常日頃思ってます・・
どれだけ皆で笑い、語った事でしょうか~
もちろん第一目的の手も一生懸命動かしました。
皆さん、すみれや薔薇、茎に葉に・・かなりお上手になりました~。



PA201089.jpg


すぐ傍にある創作フレンチでランチをしました。
スープからサラダにメイン、パンはおかわり自由、
デザート、コーヒーまでついてナント1050円だったのです。
お味も美味しいし一同びっくり!!
大阪って良い所ですね~。
大阪弁してみたいのですが発音がどうも難しいですね。
ランチの後、午後も最後のティータイムまでの間みっちり頑張りました。
そして次回を皆で約束して別れたのでした。



PA224707.jpg

大阪には二人の息子がいますのでついでにバースデー夕食会しました。
下の子と私が今月は誕生月・・
250グラムのステーキを難なくペロリはさすが20代の男子!!

↑そして・・以前から気になっていたブランドの腕時計を
 長男がプレゼントしてくれたのです。
 これは全くの予想外・・!!
 そして・・弟には洋服を買ってあげてました・・。
 大人になった長男がいつになく頼もしく思えたのでした。

可愛らしいプレゼントなど生徒さんからも頂いてましたので
帰宅後記念にいっしょに撮ってみました。



PA224711.jpg

オーダーのブローチ2個目を大阪に行く前に仕上げました。
土台はざっくりしたウールです。
このウールのコート用のブローチなんです。


↓かんたんティッシュケースのキットのお申し込みたくさん頂きました。
 これにて締め切り致します。
 次はキット作り頑張りますね~!!




  応援ポチよろしくお願いしま~す!!
      ↓     ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ