2017_01
30
(Mon)15:22

母を偲んで・・・

sekidou.jpg


昨日の日曜日、家族でお墓参りに行って来ました。
山越えの道中はまだまだ雪景色・・・・
6年前の今日、母が亡くなった日は大雪でした。
最近、母の夢を続けて見た事もあり昨日会いに行って参りました。
雪ではなく幸い雨だったので行く事が出来て良かった・・・
車で1時間以上離れたダンナの方と両家のお墓参りが出来て
何だか安心したのでした。




IMG_4101.jpg

unagi.jpg

IMG_4069.jpg



道中、大根島を通過するので大好きな鰻屋さんに寄りました。
息子とダンナは下の大盛り、私は中盛りを堪能しました。
ご飯の中にもまだ鰻が入ってるんです。
夏は夏で・・冬は冬でまた美味し!!
山陰にお越しの際はお勧めです~
ご飯粒ひとつ残さず綺麗に完食の男性陣、家でもこんな綺麗に食べて欲しいものです(*_*)
お墓参りと鰻重がセットでお母さんごめんなさい・・・私らしいかしら~(^-^;
今年の法事に又帰ります。



ume.jpg IMG_4095.jpg


雨に打たれながら梅と水仙が出雲の実家の庭にひっそりと咲いてたので
少し連れて帰りました。
梅のなんて甘くて良い香りだこと・・・部屋中が甘い香りに包まれてます。
四人の亡き親の事がいろいろと思い出されます・・・





応援ポチよろしくお願いします




  • 家族
2014_09
23
(Tue)20:52

連休にて・・・

2014-09-22 001 2014-09-22 007


この連休、息子が友人の結婚式にて帰省してました。
用意や送迎等で結構ドタバタ・・
そして友人も来て同窓会のように・・
何だかんだ食べさせてあげて・・
腰痛が心配でしたが何とかやり過ごしました。
普段夫婦二人で静かに暮らしてるので刺激?清涼剤?でした。
↑結婚式のお花持って帰ってくれました。
  清楚に白一色ですね!!



IMG_1059.jpg


翌日は家族で岩国市の山賊に行って来ました。
ここは広い敷地の外のテーブルで食事を頂く面白い所なのです。
冬も外でこたつなのです。
↑写真はほんの一画でこのような感じで点在してるのです。
広島市民にも有名で誰も一度は行った事があるらしいのです。
広島に転勤して来て初めて行った時はびっくりしたものでした。


IMG_1076.jpg

連休にてすご~い行列で1時間待ちでしたが戸外で頂くご飯は
美味しいものですね!!
大きな山賊むすびと山賊焼きはもちろん戴きました~
腰痛がこの日は落ち着いていたので何年かぶりに
行く事が出来て嬉しかったです。


2014-09-20 001 2014-09-20 005

さわやかな快晴が続きアトリエから見える夕焼けが
久々に綺麗でした。




↓生徒さんの作品です~

2014-09-12 001 2014-09-12 002

このキットの完成第一号~
アトリエ生徒のベテランUさん。
宿題をきっちりして来られたのでレッスン日に組立と
大きな薔薇を作り完成しました~



 応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2014_03
14
(Fri)23:14

結婚記念日と地震

2014-03-02 001 2014-03-02 001

今日は結婚記念日でした。
夫と二人でささやか~~なお祝いをしました。
又、ホワイトデーでもあるのであちこちSHOPは賑わってましたね!!
そして亡き母の誕生日でもありました。

ところがです・・
14日に日付が変わった未明・・地震が!!
大雨暴風でも地震の揺れでもいつも爆睡のままのAKKOも
今回はさすがにドバッと飛び起きました。
震度4~5弱

10階に住んでいるので1階よりは揺れると思います。
南北に揺れたように感じました。
怖かったです!!

揺れが収まった後リビングに行ってみましたが不思議と何も
なってなかったです。
ただメダカの水が少しこぼれてました。
アトリエに行くと棚からアンティークの小さなガラスケースが
落ちていました。
幸い割れてませんでした。

エレベーターは停止してました・・・

突然やってくる地震・・・
私はベッドから上半身を起こしてただ揺れが治まるのを待ってただけでした。
夫も同じく・・・
この11日にとっさの行動を考えたはずなのにね・・
いざとなったら何も出来ないかもしれません・・
あ~自信ないです・・(*_*;

↑今日は写真がないので昨年作ったリボン刺繍の額物をUPしてみました。



応援ポチよろしくお願いします~
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ








2013_03
17
(Sun)01:58

間抜けな結婚記念日&キットお休み

その後も何だかんだと忙しくしております~。

先日14日は私達夫婦の結婚記念日でした・・
が、とっても間抜けな記念日となってしまいました・・^_^;

毎年ケーキを作ったりしてるのですが・・
その日のランチで生徒さんたちと話題になったにも関わらず・・
帰宅後ケロッと忘れてしまっていて
夫がケーキを片手に早めに帰宅した時は
私ときたら何も用意しておらず・・

何かご馳走でも食べに行く事にしたのですが・・
私の大好きで楽しみにしているスケートが7時から始まってしまい・・

そうだ~!!
何か美味しい物を出前してもらおうと言う事になり
夫が中華が食べたいと言うのでメニューのチョイスをあれこれ考え
いざ電話したら・・なんと休業日でした・・(^^ゞ
拍子抜けしてしまい苦笑いするしかなかったです・・^_^;

で・・気を取り直し・・
別のお店を探し電話したら何と1時間以上も待たされ
9時前頃やっと夕食になったのでした。
そして食べた物はご馳走でも中華でもなく天丼だったのです~
とんだ記念日にしてしまい本当にごめんなさいでした!!



ちわ話で前置き長くなりました・・(^^ゞ

新しい生徒さんたちのキットがようやく完成しました。
発送準備も整いました!!

これにてしばらくの間キット作りはお休みします!!
5月まで制作活動に専念したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。



↓完成画像が届いてます~~。

ikeda1.jpg

↑北海道のIさんです。
 リボン刺繍のいっぱいあるケース完成しましたね~~。
 忠実に丁寧に刺繍されてますね!!
 おつかれさまでした~。
 素敵に仕上がってますよ~!!


ootosiotome.jpg

↑広島県のOさんです。
乙女Bag&ポーチの完成第一号さんとなりました!!
きっと一生懸命集中して作られたのだと思います~。
画像が荒くて細部までは見る事が出来ませんでしたが
雰囲気は伝わりましたよ~。


花粉症の皆さま・・
調子はいかがですかぁ~。
私今ひどいです。
目まできて今朝はおいわさんになってました・・。
アレグラ飲んでますがよく眠れますね!!
終息を待ち望む毎日です・・。

喉もひりひりしてよく渇きます・・
こんな時は紅茶を飲んでます~。
さぁ~どうぞ喉を潤してくださいね!!
そしてポチッと押してね~!!

   ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_03
13
(Wed)15:56

ご心配おかけしました&息子

P3113412.jpg

今日は朝から雨の一日となりました。
黄砂や花粉が流されて嬉しい気もします。

ただ今花粉症状MAXかもしれません。
鼻の下は赤く、首には湿疹みたいな物まで出て、
目は赤く、かゆく、くしゃみも半端ありません。
早く終息してくれないかなぁ~~。

前回のブログでは皆さまにご心配をおかけしてしまいました。
へたれの私に「ゆっくり休んで・・」と言葉をかけて頂き
心優しい皆さま・・・ありがとうございました!!
おかげさまで日常が戻っております。(^^)

↑戴いたお花は花瓶に生け変えキッチンから愛でてます。


kousaka3.jpg

通常生活に戻りつつある月曜日春休み中の下の息子が
大阪より帰省して来ました。

↑あららぁ~、サラサラヘアーだった髪が
パーマヘアーになってるではありませんかぁ~。
元々こんなヘアーの上の息子はサラサラヘアーに憧れ
ヘアーアイロンで伸ばしてると言うのに・・。
変な子たちですね~!!

息子たちは広島へ帰ると必ず広島のお好み焼きを
一度以上は食べに行きたいみたいです。

家の近くに少しこじゃれた鉄板焼きのお店がオープンしてたので
早速行って来ました~。

kousaka.jpg

↑右側に切れ目が入ってます。
へらを入れて食べかけたのですが
思い出し慌ててパチリと写しました。

小さく写ってますが結構なボリュームなんですよ~。
鉄板からへらで食べるのが広島流なのですが
私は猫舌でとても食べれません・・。
なのでお箸とお皿で戴きます。

麺がパリッとしていて卵は2個入りで美味しかったです~。
「港鉄板一家こうさか」
エディオンの河側にあります~。

息子と二人でお買い物やらあちこちお出掛けました。
夜は拙い手料理も食べさせたいし・・
話もいっぱいしたいし・・
賑やかしい数日を送ってます(^^)

明日は中国新聞カルチャーの出張レッスンの日。
息子も明日は大阪に戻るみたいです。

若い男子につられて連日食べすぎです~~。
どうしましょ・・^_^;


  ランキングのポチッと一押し応援よろしくお願いします~!!

        ↓        ↓  
  ブログランキング・にほんブログ村へ