2017_04
11
(Tue)15:20

イースターエッグ&生徒さんの完成

eastar2.jpg


桜の満開と共に桜雨も続き花冷えのこの頃です。
と、同時に私AKKOも風邪を引いてました。
まだ、鼻水が続いてますが何とか日常生活に戻りつつあります。
なのでお花見も出来ませんでした・・・
主婦が家事を出来なくなると途端に家の中が回らなくなり・・・
男性も家事を最低限は出来るようになって欲しいとつくづく感じたのでした。



estar1.jpg


さて、今年のイースターは今月の16日。
春分後の最初の満月の後の日曜日だそうです。
可愛いエッグ(右端)を見つけたので買ってみました。
中にはクッキーとチョコが入ってて紙で出来てます。
大きい方は以前作った物です。
紙で卵型に作ってある物を見つけたのでお飾りしました。
中にはミニョネットちゃんを入れてます。



IMG_4398.jpg


↑美味しい和食を食べに連れて行ってもらいました。
病み上がりにはあっさりした和食がもってこいでした!!
この日はいろいろとハプニングが続き印象に残る日となりました。
楽しい一日をありがとう~(^^)/



IMG_4395.jpg


日曜クラスのUさんに最後のクリスマスローズを頂きました。
摘みたての瑞々しいお花に喜びました。
毎日愛でて楽しんでます(^^)/


IMG_4391.jpg

IMG_4385.jpg


↑そのUさんの完成です。
ビーズをあちこちにたくさん散りばめて豪華に完成しました。
余ったリボンで作ったお花飾り等、随所に工夫が凝らされて
見ていて飽きません。
力作頑張りましたね~
お疲れさまです(^^)/


kato.jpg


↑こちらは広島市Kさんです。
旦那さんの介護の合間にチクチクを楽しんでおられます。
完成写真を送ってくれました。日付は3月22日となってました。
きっと没頭して作られたのでしょうか~
とても綺麗な仕上がりです。
毎回キットが届くのをとても楽しみに待ってくれてます。
AKKOのキットが少しでも癒しのお役に立てて嬉しいです。



大物キルトの落しキルトは半分以上進んでます。
ついつい没頭してやり過ぎてしまい・・・肩こりや指の痛みが出てきてます・・
そして、新柄布で次作を製作中ですが風邪で中断してました。
が、次の更新では少しでもご紹介出来るように頑張りま~す(^^)



↓応援ポチよろしくお願いします。


2017_01
02
(Mon)18:38

新年明けましておめでとうございます

miyajima1.jpg

明けましておめでとうございます。
こちらは穏やかな日が続いています。
初詣に家族で宮島へ行って来ました。


IMG_3928.jpg


潮が満ちて海に浮かぶ厳島神社にやっと出会えました。
丁度、満潮の頃だったので良かった(^^)/

やはりすごい人出でした(外国人が相当増えてます。)
が、広島港より高速船往復し時短で
アッと言う間に着いて疲れ知らずでした。
これはいいかもです!!


miyajima3.jpg


年末の2日間で大掃除と料理をいっきにやり過ぎて
元旦は筋肉痛と胃痛でテンション⤵でしたが・・・
今日は何とか元気になったので無理やりの息子も含めて
宮島まで家族で行く事が出来た次第です。


今年も又、皆さまと共に手仕事を楽しんでいけたらなと思います。
なので可愛い作品創りま~す!!
素敵で楽しい年になりますように(^^)



応援ポチよろしくお願いします。




2016_12
24
(Sat)16:12

メリーChristmas(^^♪

kaado.jpg

穏やかな日和のChristmasイブを迎えてます。



2010-01-01 054 2010-01-01 020


ツリーも出さずに今年はこんな感じでChristmasコーナーを作りました。
数年毎に作ったChristmasブーツが増えてきたので少し分散させました。
が、やはり手作りブーツがAKKoにとっては主役です。
そしてレッスン時に讃美歌を流してChristmas気分に浸りながら
生徒さん達もChristmasブーツをチクチクしました。

今年のレッスンも先日無事終了。
生徒さんたちお疲れさま。
今年も一年間通ってくださりありがとう~(^^♪




kanemototei.jpg


木曜日クラスのKさんからクレイのビオラの完成と共にChristmas画像が届きました。
豪華なツリーも楽しめて嬉しいです(^^)
レースのカーテンの向こうには海が広がってます。



IMG_3868.jpg


私AKKOも無事ビオラが完成しました。
Sさん先生、大変お世話になりました。
私のはお見本よりピンク系がいつの間にか多くなってました。

元々色のついた粘土で作ってますが完成後、
更に油絵の具で色を載せる本格的な作り方です。
ビオラの形成も細工棒を駆使しながらの高度なテクニックで
より実物に近い物を作るというやり方です。
ド素人の私たちが無謀にも挑戦させて頂いたのでした。
本当にありがとうございました。


Xmasu.jpg

完成後、並べてパチリ!!
並べたら華やかで本当に可愛かったです(^^)/


今日は賀状作りとChristmasケーキ作りに励み、先ほど完成しました。
大の甘党のダンナにとってケーキは外せないようです・・・
年末の大掃除は来週頑張りましょう~~

どうぞ皆さま良いChristmasをお迎えくださいね。


     応援ポチもよろしくお願いします

        
2016_12
07
(Wed)17:36

Christmasリース作り&生徒さんの完成

         2010-01-01 054 2010-01-01 048


        先日、フレッシュな木を使ったChristmasリースの講習に行って来ました。
                  早速アトリエのドアに飾ってみました。



       2010-01-01 054 2010-01-01 031


          モミの木、ヒバ、ユーカリー等をワイヤーで土台に留め付けた後
         ピンクペッパーや紫陽花、シナモン、松ぼっくり等でお飾りしました。



               IMG_3715.jpg


           ↑大きな枝のままの姿の木を皆で小さく切る作業からしました。


           IMG_3722.jpg


              2時間足らずで皆が完成~~!!
           木の香りに包まれながらの楽しい作業でした。
           お飾りは30代の方は白系が多かったですね・・
           私AKKOは今年の赤系ブーツと合わせ赤にしました(^^)/
              中央右の赤がAKKOのリースです。



           リース


           残りの木をたくさんくださったので帰宅後小さめリースを2個も
                    作っちゃいました。
            昔から木の実等の自然素材のリース作りが好きでした。
                その日は夜なべをして作りました~(^^)/




           ↓完成画像が届きました。


             IMG_0702.jpeg

              兵庫県のYさん。
              以前、大阪でお会いしました。
          刺繍が苦手との事でしたがいつもステッチやリボン刺繍を頑張ってます。
              今回はダブルフェザーステッチが大変だったようです・・・
          慣れたら何て事ないので楽しく工夫しながら励んでくださいね。



            ↓こちらは2枚共、埼玉県のMさん。

           kuro.jpg
              murai.jpg


               どちらも頑張りました!!
              勉強熱心でいつも丁寧に作られるMさんです。
              ブーツのかかとのカーブが直線になったのが惜しい点ですが
                 後は花丸💮です。
                 この調子で楽しんでくださいね(^^)




                ↓応援ポチよろしくお願いします。

                 
2016_11
07
(Mon)21:18

広島カープ優勝パレード

IMG_3435.jpg

土曜日、快晴の朝・・


IMG_3447.jpg


カープの優勝パレードを見る為に平和大通りまで行って来ました。
もうすでにこの人出で今か今かと車列を待ってます。
31万人の人出だったそうです。


IMG_3461.jpg


拍手や歓声の渦の中、トップは赤のオープンカーで緒方監督がやって来ました。



IMG_3465.jpg

2台目は黒田さんと新井さんが・・・。
歓声のボルテージもひときわ大きく・・・



IMG_3474.jpg


バスの車列は3台通過・・・
左端には湯崎知事や松井市長の姿も・・・。

みんな、皆が大歓声~~(^^)/
ピョンピョン、ジャンプしながら興奮の中、見れて良かった!!
感動!! ありがとう~、カープ!!



2010-01-01 051 2010-01-01 020


そして・・夕方には美しい夕日が・・・



↓完成画像が届きました。

IMG_20161106_180254.jpg
IMG_20161106_180806.jpg


2点共、大阪府のYさんです。
キットはほぼコンプリートできっちり完成させてるYさんです。
先日の手作りフェアin広島にもいらしてくださいました。
そして、今日から台湾旅行に行かれるそうです。
作品も完成しきっと心置きなく楽しんでられる事と思います(^^)/



Christmasブーツ2016のキットも無事完成しました。
皆さんChristmasに間に合うといいなぁ~
頑張って作ってくださいね。


次は眼鏡ケースを作ろうかと考えてます。
Christmasショップも12月頃openしようかと思案中です(^^)



応援ポチよろしくお願いします。