2017_04
25
(Tue)23:50

チョコミント色お揃いBag製作中~少しだけ・・・

chokobag2.jpg


スマホケースとお揃いの大き目バッグはこんな感じ、亀の歩みで進んでます。
歩みは亀でも転写はうさぎなんです~(^^)アハハ

転写周りをお花ブレードやビーズ等でお飾りして
更にジャガードの柄に沿ってリボン刺繍を入れました。
この転写、可愛いので上がります⤴(^^)

週末、田舎の夫実家の片づけに家族で行って来ました。
誰も住んでいない代々続く田舎の広い一戸建て。
建て替えはしているものの・・荷物は半端ない。
息子の協力あってこそ大分進んだけれど・・・まだまだ・・

で、疲れが溜まり肩や背中の痛み等絶不調に襲われてます。
明日の広島ー巨人戦のチケットあるにも関わらず行けそうにありません。
今月は2回チャンスがあったお花見もどちらも行けなかったし、明日もまた・・・。
Bagの製作したいのにそんな訳でなかなか進みません。
木曜日のレッスンに備えて明日も休養しときます。

こんな月もありますかね・・ショボーン⤵



応援ポチよろしくお願いします




スポンサーサイト
2017_04
18
(Tue)23:14

チョコミント色で新作完成

sumaho - コピー


今までにない色、チョコミントで・・・
生徒さん達の要望が多かったスマホケースを作ってみました。
手に持つ頻度が多そうなので汚れの目立たない濃いめの色の
ジャガード生地をメインにしました。

あとはいつも通りレースやビーズ、リボン刺繍、メタル糸キルティングでお飾り。
お飾りはいつもより控えめに。

転写は人物のお顔もたくさん作ったので・・・
↑今回はこの「バンビと少年」の絵にしました。
お気に入りなのでやっと使う事が出来て嬉しい~



sumaho4.jpg


↑本の背表紙にあたる部分を作り、同系のストライプ生地を使いました。
百合の紋章にステッチとビーズを入れて少しおめかし。


sumaho2.jpg


反対側面はなるべくお飾りを控えめに・・・
レースはチケットの半券等、ちょっとした物が入るポケットにもなります。


IMG_4455.jpg


↑中はやっぱり上がる⤴可愛い天使柄しました。(^^)/
中にはパスポートや通帳等が入るポケットを付けました。
パスポートは隠れるようにすっぽり入ります。

スマホ入れにしない人も何かと使えるのではないでしょうか~
持ってるだけでも可愛いかもです(^^)
取り外しの出来るカニカン付のチェーンを付けましたので
持ち手になり提げれます。
又、Bagの持ち手等に付けたら行方不明にならなくて済みそうです。

キットは生徒さん向けに作ってます。
申し訳ありませんが一般の方にはお分けしておりません。

お揃いの大きめBagも製作中ですがこちらはキットが人数分
出来そうにありません。
なのでBagが完成したらUPしますので作りたい生徒さんはご連絡くださいね。
ただ、ご用意出来ない場合もありますのでご了承お願いします。




sumaho3.jpg


お手拭き入れが壊れかかっていたら・・・
こんな素敵なウエットシートケースとコロコロのケースを
火曜日クラスのMさんが作ってプレゼントしてくださいました。
しかも、前回の作品にも使ったお気に入りの布で。
可愛いリボンとカメオも付いててとても素敵でなんです。
本当にありがとう~~
嬉しいな(^^)

アロマエンジェルは金曜クラスのSさんがプレゼントしてくれました。
こちらも可愛くて良い香りです。
ありがとう~
嬉しい限りです(^^)

お二方共、ワンレッスンもしてくださるそうですよ~
欲しい~作ってみたい~プレゼントしたい~と思う生徒さんはご連絡くださいね。
お手持ちの材料でもOKだそうです。



応援ポチよろしくお願いします




2017_03
29
(Wed)16:54

キルティング開始~スタンドフープ大き過ぎ?!

kiruto.jpg


スタンド部分の足を組み立ててフープをセッティング。
フープの大きさは直径75㎝位。
このスタンドフープは数年前に知人からほぼ新品状態で譲り受けた物。
いよいよ出番が来ました。
今まではもっぱらラップフープを使ってました。
ソファ等に座って膝の上に載せてキルティング出来るから便利なのです。
さすがに今回はそれでは小さいのでスタンドフープの登場となりました。



kiruto2.jpg


こんな感じで進めてます。
最初の落しキルトはスイスイ進んでます。
が、さすがに中央部分には手が届かない・・・
右手は届いても受け手の左手がうまく届かないです。
このサイズだと多分170㎝位の身長がないとうまく届かないかも・・
もしかして外国人サイズかなぁ・・?
それとも単にAKKOが小さいだけ・・?
私はフープを斜めに傾斜させて自分が立ち上がって中央部分を進めてます。
何だか予想以上に楽しくてこの円の中はアッと言う間に終わりました。
やり過ぎると多分又、指が痛くなると思うのでほどほどを心掛けなくては・・です。



IMG_4364.jpg


毎朝、洗濯物を干す時に皆こっちを見ているビオラ。
お顔が一斉に朝日の方に向いていてとても可愛いんです。
毎日、花がら摘んで眺めて楽しんでます(^^)/



応援ポチよろしくお願いします




2017_03
27
(Mon)00:34

大物キルトしつけ掛終了

IMG_4345.jpg


↑しつけ掛けが終わり畳んだ状態。 お布団状態になりました。

テーブルを端に寄せて目一杯広げてしつけ掛けをしました。
大物キルトのしつけ掛けは何年ぶりかしら~?
AKKOのは昔のやり方かもしれません。
裏布、キルト芯、トップと3層にして升目状にしつけを掛けました。
腰と指が痛くなります・・・
最新式はミシン等でやるのかしら・・・?!
出来上がりは2,4m×1,6mの予定なので裏布とキルト芯はどちらも5m以上必要。
今回のテーマはスクラップキルト。
引き出しに眠っている布達を活用して日の目を見せる事。
なので裏布も何年も眠っていた物を使用しました。



IMG_4351.jpg


これから魔のキルティング作業が始まるのですが・・・
その前にアンティークレースを引っ張りだしてあれこれ置いてみました。
こちらも端切れや中途半端なサイズばかりです。
モチーフやドイリーもバランスを見て配置してみました。
レースも今回のテーマに沿って眠っている物を最大限に使うつもり。
自分用の実用キルトなので自由気ままにお気楽に製作しています。
このサイズとなるとかなりの材料がいるのですが今のところ何も買い足してないのです。
何年も眠っていたいろいろな材料がたくさん活用出来て何よりも嬉しい!!
作品にしてこそ活きる材料ですものね(^^)



応援ポチよろしくお願いします


2017_03
17
(Fri)18:13

スクラップキルト続き&生徒さん達の完成続々

IMG_4307.jpg


まだまだ朝晩寒いですが春の光を感じるこの頃です。
花粉症もつらくなってきましたので
この時期はひたすら過ぎて欲しいものです。

隙間時間に少しずつ進めているスクラップキルト。
240枚繋がったのでアトリエのテーブルに掛けてみました。
さてさて、この先をどの様に展開しましょうか・・・


IMG_4300.jpg


ヴィンテージになってる?と思われるような昔の布ばかりです。
が、つい最近の布も少し入れたりしました。



IMG_4311.jpg

毎年恒例行事になってるプリンスホテルの苺ビュッフェに行って来ました。
最近、あすけんアプリを使って食事に気を付けていますが
この日は存分頂いたかわりに夕食は遠慮しました。
お腹いっぱい~~美味しかったです。



↓生徒さん達の完成画像です。

IMG_4313.jpg

↑大阪府のMさん。
遅ればせながら黒チュールバッグセットが完成しました。
ベテランさんらしく綺麗に仕上がってます。
子供さんの入学式にデデビューさせるそうです。
間に合って良かったですね。
ハレの日にAKKOのキットが役立って嬉しいです。


DSC_0719[1]


↑こちらは神奈川県のKさん。
新作キットがもう完成しました。
あまりの早さに驚きです。
きっと集中してされたのでしょうね。
口金やファスナー付きBagは初めて作ったそうです。
にも関わらずお上手ですね!!
後ろのリバティのクッションや可愛い動物たちも素敵ですね。



IMG_20170316_193337.jpg


↑こちらは大阪府のYさん。
Bagのみ完成し仕事の関係上、口金ポーチは5月に取り掛かるそうです。
薔薇柄が中央に入らなかったのが残念だったとの事です。
ヴィクトリアン柄も出たとこ勝負の感があるこのBagです。
皆さん、どこの柄が出るか楽しみです。
仕立てもステッチも綺麗に出来ましたね!!



IMG_4315.jpg


↑こちらは土曜日クラスのMさん。
お人柄が現れるような丁寧な仕上がりです。
お花も葉もふっくらと刺せてます。
どうぞ愛用してくださいね。


応援ポチよろしくお願いします。