2017_05
21
(Sun)16:29

ビーズ織り初挑戦

bizuori2.jpg


かねてより興味があったビーズ織りに挑戦してみました。
縦糸と横糸で織るという作業は初めてです。
横糸にビーズを順番通りに刺して織っていきます。
順番間違えると大変な事になっちゃいますね・・・

やっと5段目まできました。
いやはや細かい作業です。
これをずっとやっていると目が悪くなるような気がします。
慣れるとスピードアップ出来るかもですが・・

これはフェリシモのキットです。
初挑戦で出来るかどうか分からなかったけど
デザインが笹尾多恵さんだったので嬉しくて申し込んでみたんです。

柄がどんどん出来てくると楽しくなります(^^)/
隙間時間に進めていきたいですね!!
完成作品がUP出来るように頑張りま~す。
ちなみに薔薇模様の中にイニシャルAが入るデザインです。


チョコミントのキットの皆さまお待たせしております。
口金が届くまであと4~5日かかりそうです。
無事、届きましたら案内メール差し上げますね。
通学の生徒さん達は順に取り掛かってます。
頑張って作って活用してくださいね(^^)


応援ポチよろしくお願いします



スポンサーサイト
  • 作品
2017_05
04
(Thu)23:59

チョコミント色 「スマホケース&大きめトートBag」完成

     IMG_4557.jpg


連休の只中ですが毎日が平日?或るいは日曜日?のAKKOにとっては
あまり関係ありませ~ん。
家族はそれぞれの用事で留守なのでBag作りに心置きなく専念でき
無事完成しました。


      IMG_4562.jpg

       まちは広めです。
      レッスンBagにもなるような大きめトートBagです。


      IMG_4573.jpg

      こ~んな感じでスマホケースをチェーンで掛けたり・・


      IMG_4563.jpg

      ↑外ポケットにもすっぽり入ります。



      IMG_4560.jpg


     ↑内側はストライプ生地で見返しも付け、タック入り内ポケットや
        大きめポケット等両面充実させました。

      メインのジャガード生地がしっかりしているので丈夫で
       荷物もたくさん入り実用出来そうです。

Bagの方はキットの出来る個数がまだ確定していないので何とも言えませんが
生徒さんでキットご希望の方は連絡してみてください。
すでにご予約の方も含めもしご用意出来ない場合はご容赦くださいませ。
スマホケースの方は人数分確保してますので大丈夫です。(^^)


    
    IMG_4553.jpg

庭に咲いた可憐なスズランと香しいジャスミンをHさんが摘んで
持って来てくれました。
決して近くはないのにわざわざありがとうございました。
部屋中が甘いジャスミンの甘い香りに包まれてます。




  応援ポチよろしくお願いします



  • 作品
2017_04
25
(Tue)23:50

チョコミント色お揃いBag製作中~少しだけ・・・

chokobag2.jpg


スマホケースとお揃いの大き目バッグはこんな感じ、亀の歩みで進んでます。
歩みは亀でも転写はうさぎなんです~(^^)アハハ

転写周りをお花ブレードやビーズ等でお飾りして
更にジャガードの柄に沿ってリボン刺繍を入れました。
この転写、可愛いので上がります⤴(^^)

週末、田舎の夫実家の片づけに家族で行って来ました。
誰も住んでいない代々続く田舎の広い一戸建て。
建て替えはしているものの・・荷物は半端ない。
息子の協力あってこそ大分進んだけれど・・・まだまだ・・

で、疲れが溜まり肩や背中の痛み等絶不調に襲われてます。
明日の広島ー巨人戦のチケットあるにも関わらず行けそうにありません。
今月は2回チャンスがあったお花見もどちらも行けなかったし、明日もまた・・・。
Bagの製作したいのにそんな訳でなかなか進みません。
木曜日のレッスンに備えて明日も休養しときます。

こんな月もありますかね・・ショボーン⤵



応援ポチよろしくお願いします




  • 作品
2017_04
18
(Tue)23:14

チョコミント色で新作完成

sumaho - コピー


今までにない色、チョコミントで・・・
生徒さん達の要望が多かったスマホケースを作ってみました。
手に持つ頻度が多そうなので汚れの目立たない濃いめの色の
ジャガード生地をメインにしました。

あとはいつも通りレースやビーズ、リボン刺繍、メタル糸キルティングでお飾り。
お飾りはいつもより控えめに。

転写は人物のお顔もたくさん作ったので・・・
↑今回はこの「バンビと少年」の絵にしました。
お気に入りなのでやっと使う事が出来て嬉しい~



sumaho4.jpg


↑本の背表紙にあたる部分を作り、同系のストライプ生地を使いました。
百合の紋章にステッチとビーズを入れて少しおめかし。


sumaho2.jpg


反対側面はなるべくお飾りを控えめに・・・
レースはチケットの半券等、ちょっとした物が入るポケットにもなります。


IMG_4455.jpg


↑中はやっぱり上がる⤴可愛い天使柄しました。(^^)/
中にはパスポートや通帳等が入るポケットを付けました。
パスポートは隠れるようにすっぽり入ります。

スマホ入れにしない人も何かと使えるのではないでしょうか~
持ってるだけでも可愛いかもです(^^)
取り外しの出来るカニカン付のチェーンを付けましたので
持ち手になり提げれます。
又、Bagの持ち手等に付けたら行方不明にならなくて済みそうです。

キットは生徒さん向けに作ってます。
申し訳ありませんが一般の方にはお分けしておりません。

お揃いの大きめBagも製作中ですがこちらはキットが人数分
出来そうにありません。
なのでBagが完成したらUPしますので作りたい生徒さんはご連絡くださいね。
ただ、ご用意出来ない場合もありますのでご了承お願いします。




sumaho3.jpg


お手拭き入れが壊れかかっていたら・・・
こんな素敵なウエットシートケースとコロコロのケースを
火曜日クラスのMさんが作ってプレゼントしてくださいました。
しかも、前回の作品にも使ったお気に入りの布で。
可愛いリボンとカメオも付いててとても素敵でなんです。
本当にありがとう~~
嬉しいな(^^)

アロマエンジェルは金曜クラスのSさんがプレゼントしてくれました。
こちらも可愛くて良い香りです。
ありがとう~
嬉しい限りです(^^)

お二方共、ワンレッスンもしてくださるそうですよ~
欲しい~作ってみたい~プレゼントしたい~と思う生徒さんはご連絡くださいね。
お手持ちの材料でもOKだそうです。



応援ポチよろしくお願いします




  • 作品
2017_03
29
(Wed)16:54

キルティング開始~スタンドフープ大き過ぎ?!

kiruto.jpg


スタンド部分の足を組み立ててフープをセッティング。
フープの大きさは直径75㎝位。
このスタンドフープは数年前に知人からほぼ新品状態で譲り受けた物。
いよいよ出番が来ました。
今まではもっぱらラップフープを使ってました。
ソファ等に座って膝の上に載せてキルティング出来るから便利なのです。
さすがに今回はそれでは小さいのでスタンドフープの登場となりました。



kiruto2.jpg


こんな感じで進めてます。
最初の落しキルトはスイスイ進んでます。
が、さすがに中央部分には手が届かない・・・
右手は届いても受け手の左手がうまく届かないです。
このサイズだと多分170㎝位の身長がないとうまく届かないかも・・
もしかして外国人サイズかなぁ・・?
それとも単にAKKOが小さいだけ・・?
私はフープを斜めに傾斜させて自分が立ち上がって中央部分を進めてます。
何だか予想以上に楽しくてこの円の中はアッと言う間に終わりました。
やり過ぎると多分又、指が痛くなると思うのでほどほどを心掛けなくては・・です。



IMG_4364.jpg


毎朝、洗濯物を干す時に皆こっちを見ているビオラ。
お顔が一斉に朝日の方に向いていてとても可愛いんです。
毎日、花がら摘んで眺めて楽しんでます(^^)/



応援ポチよろしくお願いします




  • 作品