2017_09
27
(Wed)11:18

10月イベント出展のお知らせ&新作Bagいろいろ

fea.jpg


今年も10月20、21日の「手作りフェアin広島」へ出展する事となりました。
中山エミリさんやニットの貴公子?広瀬光治さんもおいでになりま~す。

「ティコゼ&ティーマット」のキット発送も数名を残し殆ど終わりました。
もし、案内メールが届いていない方がいらしたらご連絡くださいね。

で、今度はフェアの出品物の用意に取り掛かってます。
今年も又、材料セット等も作ってます。


↓販売用の作品は8月の爆縫いで数点完成してますのでご紹介します。


fea7.jpg


シルクのBag。
大きさも結構ありますがさすがシルクです、軽いです。
シルクに刺繍のある生地を生かしてシンプル仕上げです。
違う色のシルクの切り替えと口の留めと持ち手と布花で個性をプラスしました。



fea5.jpg


↑こちらもシルク布で作りました。
ビーズやレース、フリル、ビーズフリンジ等でおめかししました。
一番、悩んだ持ち手は何種類か作ってやっとしっくりいく物が出来ました。
内布はピンクのシャンタン生地で裏面は違う表情です。
田中先生の布花も付けて画竜点睛~。
お洒落した日やハレの日等に使いたくなるBagではないでしょうか~


fea6.jpg


↑こちらは数種類のジャガード布を組み合わせて作りました。
どれもこれも好きなジャガード生地なんです。
このレイアウト相当悩んだり葛藤しながらも楽しみました~(^^)/
持ち手はスェード。
大きさも結構あるのでこれからの季節に活躍しそうです。


fea4.jpg


↑こちらもジャガードやゴブランで作ったポシェットです。
カニカンを付けて斜め掛けも出来るように工夫しました。
上の赤いジャガード部分は下に折れるようにもなってます。
ファスナー付です。
持ち手は3本のブレードやコードを三つ編みして作りました。
このインポートのコブラン布可愛いですよね(^^)
↑のBagとお揃いっぽい感じで作りましたのでペアで使えます。



fea2.jpg


こちらは刺繍のある生地で作りました。
画像では柄模様に見えますが全て刺繍なんです。
お色は控えめですがお洋服を選ばず普段に使える
そこそこ大き目Bagです。
取り外し可能のチェーン付タッセルはお色もピッタリなんです。


その他、小物作品も販売予定です。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね~
皆さんのお越しをお待ちしておりま~す(^^)



応援ポチよろしくお願いします


2017_09
08
(Fri)14:38

「ティーコゼ&ティーマット」完成

IMG_5142.jpg


ティーコゼとティーマットのセットが完成しました。(^^)/

このYUWAの生地の色柄が素敵なので柄の上に刺繍やビーズを施しました。
ティーマットはキルティングを少しと縁にビーズも刺してます。
こちらはお洗濯も出来るように最小限のお飾りです。


tea.jpg

↑ティーコゼの裏面側です。
表と表情を少し変えました。



tea4.jpg


最後のてっぺんのお飾りは画竜点睛みたいな物。
いろいろなパターンを作って合わせてみました。

巻薔薇や違う色や素材のリボンやカボッションや大きなビーズ飾り等
たくさん作ってみました。
生徒の皆さんも作れないといけないし
材料が揃う物でないといけないのであれこれ悩みました。
最後に良いアイディアが浮かんで無事この形で収まりました~(^^)
パールはつまみも兼ねてます。


この「ティーコゼとティーマット」は生徒さん達の9月のキットとなります。
ティーコゼは刺繍が主で仕立ては簡単です。
ティーマットはパッチワークの要素を含みますがキルティングは
最小限なので気楽に作る事が出来ると思います。
どうぞ秋の手仕事を楽しみながら作品を作って頂けたらと思います(^^)




応援ポチよろしくお願いします


2017_09
01
(Fri)01:00

お久しぶりです~新しい作品続々・・・

 暑かった8月も過ぎ去り、いよいよ9月となりました。
もくもく入道雲からうろこ雲へと秋空に変化してました。

一か月もブログ更新してなかったので
ご心配メールやら海外行ってたの?メール等を頂きました。

更新がないにもかかわらず毎日の訪問と応援ポチも誠にありがとうございました。

ありがたい事だなぁ~ってつくづく思いました。
10年もブログを続けて来れたのは皆さまのお陰です。

それで何してたかって言うと・・・

ほぼ毎日アトリエにこもって爆縫いしてました。
特にお盆頃は’一日一作品生み出す’を目標にして
沢山の材料を引っ張りだして
その山の中であれこれとレイアウトをして
数点を同時進行で毎日進めてました。

そして無事5点のBagが完成したところです。
大変だったけれど楽しかったぁ~
自由な創作は本当に楽しめます。

近日にでもそれらの作品紹介させてもらいますね。
まだ、写真も写してないので美人さんに撮らなきゃ・・(^^)/



   IMG_5122.jpg


↑そしてこちらは9月のキットになる作品の製作途中です。
YUWAの素敵な新柄生地に出会ったので刺繍を施してみました。

3日間で刺し終えたので指が少し痛くなりましたが
眺めて「あ~可愛い!!」と思わずつぶやいてしまいました。
自画自賛ですね・・あはは!(^^)!
ティーコゼとティーマット等を作る予定です。



IMG_5081.jpg

刻々と変化する美しい夕焼けにしばし我を忘れて見惚れました・・



今月は定期的に更新出来ると思ってます・・
又、応援ポチよろしくお願いします




2017_07
17
(Mon)20:04

プチポアンを使って小品

putipowan.jpg


暑~~い毎日が続いてます。
3連休も今日で終わり。
毎日が平日のAKKOにとってはあまり関係ありませんが
勤め人のダンナには暑い中の3連休は骨休めになったみたいです(^^)

先日は名古屋からの友人夫婦と私達夫婦とで大いに盛り上がりました。
4人共同い年の上、幼馴染だから尚更だったかもしれません。
それにしても普段無口なダンナのよく喋る事・・・
オジサンになったって事かしら(^^)


今月のストールのキットも人数分無事完成し
↑今日はゆっくり落ち着いてお針をしました。
小さな壁飾りを作ろうと思い立ち材料をあれこれ引っ張りだし、
昔、買って温存?してたプチポアンを使う事にしました。
作品にしてこそ材料も生きますものね。
レース付けとビーズ付けとひたすらチクチク・・・
無心にチクチク・・・
お針仕事をしているとやはり心落ち着きます。
まだ、もう少し手を入れたら仕立ててアトリエに飾りましょう~(^^♪



応援ポチよろしくお願いします


2017_07
03
(Mon)21:51

白&黒おしゃれストール完成

IMG_4983.jpg

ストールの白と黒が完成しました。
6月は何かと用事が多くてなかなか手仕事やブログの更新が
出来なくてご免なさい。

こちらが↑白のストール。
ほんのりピンク色のレースやビーズが少し入ってます。
首に一巻してます。
昨年の白のハードチュールバッグも一緒に写してみました。


IMG_4958.jpg

↑全体はこんな感じです。


IMG_4962.jpg

↑肩にさらっと掛けた感じです。
ちょっと引いて写してみました。


IMG_4963.jpg

↑横から見ても可愛いでしょ(^^)/



IMG_4966.jpg

こちら↑が黒のストールです。
昨年のカメオも付けてみました。
黒ははっきりしているので写真うつりがいいですね。


IMG_4968.jpg

昨年の黒ハードチュールシリーズとも相性ばっちりです。


IMG_4967.jpg



白のストールと黒のストールの2種類が今月のキットとなります。
幅約20㎝、長さ120~135位の間で調整可能です。
お見本は黒が120、白が135位です。
白ストールは少しビーズ付けがあります。
どちらもレース生地の土台にチュールレース等の数種類のレースや
モチーフ等で作ります。
難しい工程は多分あまりないと思います。

キットは場合によっては同じ材料がない時少し変わる事をご了承お願いします。

肌に当たる面はコットンの薄手レース地です。
なので軽くて気持ち良く使えそうです。

今回は生徒の皆さまからご連絡をください。
1、白ストール
2、黒ストール
3、今回はパス

1~3のどれにするかを本日から7日(金)までにご連絡をくださいませ。


7日までにご連絡のない方はこちらで1~3のいずれかに振り分け
させて頂きます。

申し訳ありませんがキットは一般の方にはお分けしておりません。
生徒さんの為のキットとなってます。

それでは生徒の皆さんご連絡お待ちしてます(^^)



応援ポチよろしくお願いします