2016_06
30
(Thu)18:56

初めての胃カメラ&生徒さんの完成

昨日、人生初の人間ドックに行って来ました。

今まで怖くて毎年スルーしてきたのですが・・・
人間ドックで早期発見出来た方を見てきたので
意を決して今年は受診してみました。

ちょっと大げさですね・・・
でも、胃カメラが怖かったのです。
経鼻にて行ったのですが
いざ、その時は意外にもどうと言う事もなく・・・
モニターにて自分の食道や胃を初めて見る事が出来ました。

基本検査に加えて内蔵脂肪のCTや腫瘍マーカー等
この際なのでいろいろ検査して頂きました。

以前、ピロリ菌の検査をした時には菌はなかったのですが
同じ環境で育った姉にはあったのでずっとこの結果に
疑念を抱いてました。

今回のドックで再度調べてもらったらやはりピロリ菌がいる事が判明。
その為、慢性胃炎との診断でした。

早速、薬を本日から飲んでます。
一週間飲めばほぼ除菌出来るとの事。
胃がんの90%はこのピロリ菌によるものらしいので
検査がまだの方には是非お勧めしたいです。

内蔵脂肪も正常範囲でほっとしました。
ただ・・皮下脂肪が・・・(^-^; 汗

たまには自分の身体と向き合うのも意義がありますね!!



↓完成画像が届きました。

IMG_20160624_200304.jpg


大阪府のYさん。
前回のストライプラブリーBagの完成に続き
今回、サクサクと早く美しく完成しました。

「初めての素材だったのでうまく出来るか不安でしたが
何とか出来上がりました。
リボンがレースを通ると細くなるので、戻しながら刺すのが少し大変でしたが
我ながらなかなかの出来かなと自画自賛しております。
次の作品も頑張りたいと思います。」

とのメッセージを頂きました。
がんばり屋さんのYさん、おつかれさまでした。


6月も今日で終わり。
今月はいつもよりこまめに更新をしました。

黒レースシリーズのキット作りも大詰め。
ただ今、作り方説明に取り組んでます。

この調子で私AKKOも頑張ります~(^^)/



応援ポチもよろしくお願いします。


2016_01
26
(Tue)15:36

冬将軍&生徒さんの作品

IMG_2630.jpg

寒い寒い日が続いています。
ベランダで飼っているめだかちゃんにも氷が張ってました。

↑昨日の朝、北西方面にこんな景色が広がってました。
雪化粧した山々・・・
道路の1㎝の積雪は凍ってました。

早朝薄暗い中、夫は運行してるのか心配しながら始発に乗る為出勤しました。
お勤めの皆さま・・・寒い中お疲れさまです。
交通網も乱れ雪の影響は計り知れませんね・・・

実家は水道管が破裂して直してもらうのに順番待ちで3日かかったそうです。
AKKOのレッスンも雪の為お流れになったりしました。
暖冬に慣れていたので寒さが身にしみますね・・・




IMG_2627 (1)


金曜クラスのSさんが小さなタペストリーを完成させました。
目の調子が良くないにも関わらずキルティング等頑張りました。
素敵な作品が仕上がり良かったですね。
目を大切にしながら無理のないように手仕事楽しんでください。




応援ポチよろしくお願いします~




2015_09
08
(Tue)16:51

作品整理&アートアクアリウム展&ターシャ

2015-09-08 001 2015-09-08 006


今日は工事がお休みだったので朝からのんびり過ごしてます。

工事の方は大工さん部門がほぼ終わりに近づいてます。
フローリングと新設壁は終了し
ドア2枚ととクローゼット2か所の建具を新しく替える為の作業が進んでました。
この作業がこんなにあるとは想像してませんでした。
簡単に考えてたけど・・・枠、壁、床、巾木と全てに及んでくるのですね~
大工さんの緻密な作業には尊敬です!!
次は壁紙など内装や電気関係でしょうか~?!
完成が近づいて来ると期待感がいやでも高まります~(^^♪

↑アンティーク家具の引き出しに小物作品を並べてみました。
 以前この引き出しにはステーショナリー等を入れていたのですが
 その行先探しが又大変でした・・・
 が、デコパージュした引き出しBOXに先日無事収まる事が出来ました。


2015-09-08 001 2015-09-08 007

↑香りのする鈴蘭柄のペーパーを下にひきました。




↓アートアクアリウム展 ~広島・金魚の祈~に先日行って来ました。

IMG_2131.jpg

↑<華魚繚乱>
  無数の金魚が泳ぐのは上部を覆わない横長水槽。
  川に見立てたアクアリウムを複数本、ひな壇のように階段形式で展示する
  豪華絢爛な作品です。  -パンフより抜粋ー


会期は先日6日まででした。
終了も近づいていたのですごい人出でした。


IMG_2125.jpg

飼っているメダカと違い華やかで美しい金魚達でした。


IMG_2148.jpg
IMG_2147.jpg

↑<サンタマリアデルペッシェドーロ>
  金魚の聖母江戸×ヴェネツィア 
  アートが生きたアートを抱くことによりアートが生命を宿した瞬間です。  
  ーパンフより抜粋ー

 ベネチアンガラスの金魚鉢の色や形が素晴らしく目を惹きました。



IMG_2145.jpg

見たことない珍しい高級金魚がいろいろいました。
水のある生物を美しくアートにするって相当な準備と管理が大変な事でしょう~
なので1000円の入場料は安いかもしれません。




DSC_0578.jpg

AKKOのヴィクトリアンキルトに新しくお仲間に加わったIさんが画像を送ってくれました。
プラムの沢山の収穫。
薔薇など植物をたくさん育ててるそうです。

先日BSでターシャ チューダーの再放送が3日連続でありましたが
改めて見て又感動・・・

多くの皆さんがご存知とは思いますが
世界中のガーデナーの憧れでもあるターシャは
30万坪(東京ドーム10個分)のバーモント州の土地の開拓を
57歳の時から一人で行い
30年以上かけて素晴らしい庭を作り上げました。
AKKOは今まさにその歳ですので尚更勇気を頂きました。
ターシャは92歳で亡くなりましたが
3歳の時にすでに花を育てる人になるって決めたそうです。

「何事も辛抱が大事。
 良い庭を作るには10年以上はかかるわ」ってターシャ。

Iさんも又この放送を見て勇気をもらい思い切って私に連絡されたそうです。
ターシャを通じた不思議なご縁・・・
どうぞヴィクトリアンキルトも楽しめますように!!


↓応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ



2015_06
22
(Mon)22:00

夕日&生徒さん作品&ランチ

2015-06-21 001 2015-06-21 005

昨日、夕日が沈む瞬く間の美しい時でした。



IMG_1932.jpg

↑月曜クラスのUさんが
手持ちの材料で独自に作られてます。
可愛い~~


IMG_1927.jpg

こちらも月曜クラスのKさんが独自に
フランスリボン等のリボンだけで作ってます。
豪華です~~
今日はレイアウトしましたので宿題で縫い合わせですね!!



↓最近行ったランチいろいろです

IMG_1897.jpg

↑↓ コメダ珈琲大町店
    広島に進出して2年位経ってるかもですが初めて行ってきました。
    
とてもボルューミーにてお持ち帰りした程です。

↓甘~い・・・
 甘さ控えめの昨今、久々の甘さでした。

IMG_1900.jpg





IMG_1902.jpg

↑↓コメダの後、グラマーペインまで足を伸ばしました。
パン屋さんなのにパンが写ってない・・・(^-^;
ここのパンはリーズナブルなのに美味しくて好きです。

IMG_1903.jpg



IMG_1910.jpg

↑広島福屋のたん熊。
数年前の京都のたん熊以来です。
写真では見た目が地味ですがさすがに美味しくて
ご飯おかわりしちゃいました・・(#^^#)


IMG_1934.jpg

↑家の近くにある梅丸の甘味。
先日満点ママTVでも紹介されてました。
ソフトクリームもあんこも最高~~!!


最近、AKKOの手仕事紹介がなくてごめんなさい。
断捨離が終わり・・とても自由な日々を過ごしてます。
新しい布の反物を数点購入したので又何か作ってみようと思ってます。



↓応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ


2015_06
10
(Wed)15:38

断捨離終了(^^)/

2015-06-10 001 2015-06-10 006


先月1日から始めた断捨離。
それに伴う家全体の片づけ、配置換え、レイアウト等の
最後の諸々がやっと終わりました。
バンザ~イ(^^)/

いやはやホントに大変でした・・・
大型ゴミを含め捨てる物がわんさか出ました。
溜め込んでたな!!とつくづく実感!!
もう何も欲しくない・・・と思った位です。

本日はアトリエの最終段階。
過去からの作品を夏物、秋冬物のバッグ類、小物類、
タペストリー類、クリスマス関係等に大きく分類しての収納も
無事完了し清々しい気持ち!!

↑ついでにアトリエの模様替えも少ししました。


↓そして30代の頃作ってたサンプラーキルトが出てきたので
ベッドに掛けてしみじみと眺めました。
このキルトはお披露目する事もなく20年眠っていたので
ここで少しだけデビューさせる事にしました。


2015-06-10 001 2015-06-10 005


落しキルトは済んでるのですが縁のパイピングがまだなされてませんでした。
未完成のままだったのです・・・
今改めて見ると30代の頃作ったにしては地味だな~と感じます。
ただ、よく見ると随所にこだわりの布がいろいろ使われてる所が嬉しい。
リバティだったりモリスだったりイギリスのインポートだったりと・・・。
一所懸命夢中になってたあの頃が思い出されます・・・



IMG_1858.jpg

南観音にあるカフェフォレに先日ランチに行って来ました。
母娘で営んでいる可愛らしいお店でした。


IMG_1857.jpg

ワンプレートランチ+スープです。
美味しく頂きました。


IMG_1845.jpg

お教室スペースもあり素敵な所でした。


6月も早10日が過ぎてやっと更新出来ました。
いつも応援ポチ押してくださる皆さまに感謝してます。
本当にありがとうございます。
又、拍手欄にもコメント書いてくださる皆さまにもお礼申し上げます。
お返事出来ませんが楽しく読ませて頂いてます。
ありがとうございます。



応援ポチよろしくお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ