2017_11
07
(Tue)17:02

「2wayデイリーユースBag&Bagチャーム刺繍ポーチ」完成

IMG_5400.jpg


また少しご無沙汰してしまいました。
その間もご訪問くださりありがとうございました。

新作Bag作りに励んでおりましたが
無事、完成しましたのでご紹介致しますね(^^♪

「2wayデイリーユースBag&Bagチャーム刺繍ポーチ」です。
手仕事はポーチの方に集中させて
Bagは普段使いが出来るようにとシンプル仕上げにしました。
持ち手も付け替え可能な肩掛け用と斜め掛け用の2パターンです。
口はファスナー仕上げです。



IMG_5402.jpg
IMG_5403.jpg


↑こちらはポーチの表面と裏面の表情の違いを見てくださいね。
刺繍がたくさんあるように見えますが面積は少ないので安心してください。
裏面はメタル糸でキルティングしてます。
布はマスターローンと言うリバティ以上の高品質な生地を使用してます。
キットはチェーンが違うタイプに変更になります。



IMG_5404.jpg


Bagの裏面側です。
今回はふた付き外ポケットにしてみました。
Bagの生地はしっかりしたジャガード生地です。

口周りのタッセルフリンジはポーチと同じブレードに変更になります。
このブレードの手持ちが足りなくなり撮影用に
このフリンジを急きょ使用してしのぎました。
ファーテープ等も考えたのですが季節が限定されるので今回はやめました。



IMG_5408.jpg

斜め掛け用持ち手は本革で長さ調整可能です。
肩掛け用持ち手はBagと同じ生地で作ります。
Bagに付いているグレーの大きなタッセルは
残念ながらキットにはご用意が出来ません。



この新作のキットは生徒さん用の11月のキットとなります。
今回は返信がいりますの以下からどれにするか選んで
今週中に回答くださいね

1、Bag(斜め掛け用本革持ち手有り)とポーチのセット
2、Bag(斜め掛け用本革持ち手無し)とポーチのセット 
3、Bagのみ(斜め掛け用本革持ち手有り)
4、Bagのみ(斜め掛け用本革持ち手無し)
5、ポーチのみ
6、今回はどちらもパス

日曜日までに返信のない方はこちらで振り分けさせて
頂きますのでご了承ください。

では、生徒の皆さ~ん・・・1~6のいずれかのお返事お待ちしてます!!



↓生徒さんの完成作品の紹介です

DSC_0234.jpg


神奈川県のKさん。
Kさんの完成は実は一か月前でした。
ご紹介が大変遅くなりご免なさい。

いつもながら感心する集中力であっと言う間に完成されます。
早いだけでなく刺繍も仕立てもお上手です。
とても正確で綺麗な仕上がりなんです。
どうぞこの調子でいろいろとたくさん作ってくださいね。


IMG_5391.jpg


↑こちらは火曜日のクラスのSさんとYさんです。
お二人共、宿題もきちんとこなされて
いつも素早い綺麗な仕上がりに感心させられます。
今後もサクサクとチクチクを楽しんでくださいね。



IMG_5337.jpg

10月のバースディに頂いたお花が鏡に写り込んで綺麗だなぁ~って
写してた写真です。
充実の10月の余韻・・・感謝・・




応援ポチよろしくお願いいたします。


2017_10
23
(Mon)22:46

フェア2017終了お礼

手作りフェアin広島2017が無事終わりました。
今年もたくさんの人出で賑わいました。
お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。
二日目は雨に見舞われましたがたくさんの人に来て頂きました。
心よりお礼申し上げます。


IMG_5350.jpg

↑開店前のロビーの行列の様子です。
実際はまだまだ、ずっと後ろまで行列があります。
今年もたくさんの人達で何列もの行列が出来てました。



IMG_5339.jpg


今年もいつものメンバー3人で出店しました。
↑この一画がAKKOのコーナーです。
搬入、レイアウト後の様子です。
AKKOは去年より少な目だったので
メンバーのトールやデコ作品も置いてます。


IMG_5352.jpg

↑開店するや人の波が・・・
写真を撮る暇が殆どなかった中の一枚、お客さんの様子です。



IMG_5362.jpg


初日、お客さんが途切れた合間に何やら作業をしている私たち・・・
↑この写真は生徒さんの隠し撮り?にて
全く気が付いてない私達3人です。
手前がAKKOです。



IMG_5359.jpg


↑この3人のメンバーで出店しました。
プライバシーの為、小さな写真でごめんなさい。
左がトールペイントのYさん、真中がAKKO, 
右がカルトナージュのMさん。155㎝のAKKOとの身長差15㎝。
大、中、小の身長と ロング、セミロング、ショートヘアと
3人が見事に住み分けしていますね・・
この写真は二日目、お客さんの途切れた間に
生徒さんに撮ってもらった唯一のスリーショットです。


今年も生徒さん、元生徒の皆さんが来てくれて
たくさんの笑顔に出会う事が出来てとても嬉しかったです。
遠方から来てくださった生徒さんもありがとうございます。
一般のお客さんたちとの会話も楽しいものです。
素敵なお帽子とお召し物のおしゃれ~なおばあちゃまを
数人お見掛けしました。
歳をとってもあんな風にお洒落を楽しみたいな~って思いました。


お陰さまで材料セットは初日に又完売してしまい
急きょ夜作った二日目のセットも完売しました。
多くの作品たちもお嫁入り出来ました。
皆さま・・・誠にありがとうございました。
ありがたくて・・嬉しくて・・・感謝で胸がいっぱいでした。
このほんわかした胸の温かさ・・・
寿命が少し伸びた気持ちです~(^^)/

今日は後片づけや掃除に費やしました。
明日から作品創りに入ります。
広島三越であるJAMまどりさんのイベントの講習会をする事となりました。
時は12月2日午後からです。
その為の新作に明日から取り掛かります。
完成したら又紹介致しますね
可愛いのが生まれますように・・・(^^♪



応援ポチよろしくお願いします


2017_10
18
(Wed)16:43

記念の誕生日

 すっかり更新をご無沙汰している間に秋らしい季節となりました。

AKKOはこの13日人生の節目の誕生日を迎えました。
↓プライベート故、写真を小さく載せましたが・・・
ボルドー色のベレー帽を買い求めました。
そうなんです・・この色にまつわるお年となりました。

年女の今年のお正月、10月の誕生日までにする事を決めて
次の節目の年代を迎えたいと思いました。
それは・・・
ぽっちゃり体型から標準体重にする
記念のキルト、自分用のベッドカバーを作る
ピアスホールを開けて一粒ダイヤを着ける
家族でkanreki旅行に行く

旅行は12月の予定なのでキルトのキルティングが少し残ってる事を除けば
あとは無事達成しました。バンザ~イ(^^)/
なので心置きなく迎える事が出来ました(^^)



IMG_5317.jpg IMG_5315.jpg
IMG_5300.jpg IMG_5320.jpg
IMG_5313.jpg


↑そして・・・
趣きのある佇まいのこの場所「桜下亭」にお仲間が招待してくれました。
代わりの赤のベレー帽と赤のBagで・・・
ご馳走やプレゼントと共に温かな想いを皆からたくさん戴いて
とても心が満たされ涙腺も少しうるうる・・・(T_T)




IMG_5292.jpg
IMG_5276.jpg IMG_5280 (2)


そして・・・
お盆もお正月も帰省しなかった下の息子が誕生日の夜
ひょっこり帰って来て
家族揃って宮島に近い海の見えるイタリアンで祝い膳を囲んだり
ケーキや広島のお好み焼きと賑やかしく過ごしました。
ダンナと息子からはキラキラ光る物のプレゼントが・・(^^)/
家族全員が揃う事が滅多にないのでとても嬉しい日となりました。

こんなに幸せに満ちた還暦を迎える事が出来て
みんなに感謝の気持ちでいっぱい・・・
とてもありがたくて本当に嬉しかったなぁ~(^^)

4人の親を見送り、子供も社会人となり、自分自身を見つめる事の出来る
年齢となりました。
これからの人生後半は自由にありのままに生きていきたいなと思うこの頃です。



さて、「手作りフェアin広島」がこの20、21日に開催です。
明日は搬入に行って来ます。
今日でほぼ準備は整いました。
さぁ・・どうなる事やらですが・・
どうぞ貴方のお気に入りが見つかりますように!!
皆さまのお越しをお待ちしておりま~す(^^)




応援ポチよろしくお願いします







2017_09
27
(Wed)11:18

10月イベント出展のお知らせ&新作Bagいろいろ

fea.jpg


今年も10月20、21日の「手作りフェアin広島」へ出展する事となりました。
中山エミリさんやニットの貴公子?広瀬光治さんもおいでになりま~す。

「ティコゼ&ティーマット」のキット発送も数名を残し殆ど終わりました。
もし、案内メールが届いていない方がいらしたらご連絡くださいね。

で、今度はフェアの出品物の用意に取り掛かってます。
今年も又、材料セット等も作ってます。


↓販売用の作品は8月の爆縫いで数点完成してますのでご紹介します。


fea7.jpg


シルクのBag。
大きさも結構ありますがさすがシルクです、軽いです。
シルクに刺繍のある生地を生かしてシンプル仕上げです。
違う色のシルクの切り替えと口の留めと持ち手と布花で個性をプラスしました。



fea5.jpg


↑こちらもシルク布で作りました。
ビーズやレース、フリル、ビーズフリンジ等でおめかししました。
一番、悩んだ持ち手は何種類か作ってやっとしっくりいく物が出来ました。
内布はピンクのシャンタン生地で裏面は違う表情です。
田中先生の布花も付けて画竜点睛~。
お洒落した日やハレの日等に使いたくなるBagではないでしょうか~


fea6.jpg


↑こちらは数種類のジャガード布を組み合わせて作りました。
どれもこれも好きなジャガード生地なんです。
このレイアウト相当悩んだり葛藤しながらも楽しみました~(^^)/
持ち手はスェード。
大きさも結構あるのでこれからの季節に活躍しそうです。


fea4.jpg


↑こちらもジャガードやゴブランで作ったポシェットです。
カニカンを付けて斜め掛けも出来るように工夫しました。
上の赤いジャガード部分は下に折れるようにもなってます。
ファスナー付です。
持ち手は3本のブレードやコードを三つ編みして作りました。
このインポートのコブラン布可愛いですよね(^^)
↑のBagとお揃いっぽい感じで作りましたのでペアで使えます。



fea2.jpg


こちらは刺繍のある生地で作りました。
画像では柄模様に見えますが全て刺繍なんです。
お色は控えめですがお洋服を選ばず普段に使える
そこそこ大き目Bagです。
取り外し可能のチェーン付タッセルはお色もピッタリなんです。


その他、小物作品も販売予定です。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね~
皆さんのお越しをお待ちしておりま~す(^^)



応援ポチよろしくお願いします


2017_09
21
(Thu)01:40

連休帰省&キット

IMG_5192.jpg


この連休、父の13回忌と母の7回忌法要の為私の実家に帰省して来ました。
台風の只中で法要とお墓参りまでは何とかまだ大丈夫でしたが
会食の頃は雨風も強くなり素晴らしい庭園↑もご覧の通りでした。
でも、無事に終わってほっと一安心・・・
準備が大変だった姉が一番安堵している事でしょう~



IMG_5203.jpg


その夜は姉の孫(姪の息子)の2歳のお誕生日祝い。
親戚が丁度集まってるので賑やかなひと時となりました。
↑トーマスが大好きな男の子。
2歳児にしてはおしゃべりも上手でそれはそれは可愛かったこと!!


出発の前は留守中を考えて植木やメダカやその他いろいろを
家の中に入れたり、飛ばないようにと対策して出掛けました。
海の近い10階で風当たりが強いので心配でしたが
2泊3日の帰宅後、何事もなってなく安心したのでした。



IMG_5162.jpg


「ティーコゼとティーマット」のキット制作中です。
先日、布をカットしては畳んで並べてました。
↑これは何枚カットしたか数えやすいように少しずらして並べていきます。
ふと気づくと何だか綺麗なのでパチリと写してみました。
キットももう大分大詰めまできました。
あと説明書と写真が出来たら完成です。





応援ポチよろしくお願いします